昨日の日曜日
朝からいい天気で

放牧に出ている
マリーハウスは



6


一面
桜の花びらでした。

それが

ほんの24時間後の
今日は

うちのあたり
広島市安佐北区は

大雨・洪水・強風・波浪・雷
注意報に

土砂災害警報が出て

うちの
すぐ隣りの筒瀬集落は

避難勧告が出てます。

避難ってねぇ
簡単に言いますけど

私はできん・・・



22



裏を流れる
一級河川の太田川は

一気に水量が増えました。

ここにいた
カモやカワウは

大丈夫なんでしょうかねぇ・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


自然界で
生きていくのは

ホントに
厳しいです・・・

それに引き換え
うちのカラスたちは

大空を飛ぶ自由はないけど
その分

安全な場所で
やりたい放題(笑)



19



普段はケージ

運動は風呂場(笑)



20


自然界では
弱いカラスは

仲間のカラスから
トドメをさされます。

そうしなければ
みんなが生きていけないから

世間から
邪魔もの扱いされてますけど

カラスも

一生懸命
生きているんですよね・・・




8



風呂場・洗面所・トイレ
この3ヶ所は

唯一

私が
掃除する場所じゃから

誰にも
気がねせんでええ♪

オバチャン
風呂場の掃除とか

大好きなんでね

すぐに
ピカピカにするけぇ♪♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


少し変化あり


no title



交通事故の後遺症で

「食べる」という
脳の機能を失い

保護からずっと
強制給餌のみで生きている

かしわちゃん

最近になって
ある変化がありました。



2



強制給餌をこしらえる

ミキサーの音に
反応するようになりました。

ミキサーの音=私のごはん

これを
覚えたようで

ミキサーをすると
鳴き始めます。



1


ちょうだい
ちょうだい

私のごはん♪

こ~ゆ~子は
手がかかりますけど

特別に
かわいいです。

ホント

心から
応援したくなります。



3



事故の後遺症で
舌も麻痺したままだから

飲み込むことが
苦手ですが

適量分は必ず
飲み込んでくれます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



広島市のセンターから
引き出した子が

手術日を待たずして
出産してしまいました。



9



黒母さんが
キジ白ばかりを産んだ・・・

強いんじゃね
お父ちゃんの遺伝子が・・・

・・・な~んて思ったり

それにしても
子猫はかわいいね

何時間でも
見ていられる

※母猫が
迷惑がるので見ませんけど


10



こちらも

手術日まで待てず
岡山拠点で生まれ

母子5匹とも
預かりさん宅にいる子たち

黒・キジ・白・茶
アソートパックですね

やがて白い子猫は

クリームかグレーの
シェーデットカラーになるでしょう

おそらく近親です。




11


お母さん猫が
無事手術を終えて

子猫の元へ帰ってきました。

手術後
再び岡山に帰りました。

「子猫たちが

ドライフードを
食べるようになったら

譲渡する方向で動きます」

・・・と言う
岡山のボラさんに

私は注意しました。

『今は
子猫を元気に育て

母体を
回復させることが先決じゃ

そんな先のことは
考えんでええ!』

これが
《中谷イズム》です。

『今を精一杯生きる』


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


人間が
ほんのちょっと手を貸せば

子猫は育つ

そんな甘い時代は
もうとっくに終わっています。

これだけ猫に厳しく

これだけ猫に
意地悪な世の中だと

そりゃ~猫は弱りますよ!

それでなくても
猫はストレスに弱いのでね・・・

今は
とにかく健康第一

元気に育つこと

それだけを
願うべき時代です。

皆さまは
ご存じないでしょうけど

ここ1~2年は

流産・早産も
増えているんですよ!



13



2日前に流産した猫の
子宮です。

血管が気持ち悪いぐらい
新生しています。

これを裏返してみると




14



左右の子宮の違いが
わかりますか?

片方の子宮に
3個着床し

片方の子宮に
着床なし・・・です。

これじゃ育たん・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


もう1匹

やはり4~5日前に
流産した子の子宮です。


15



卵巣水腫でした・・・

明らかに
皮膚の色が悪いので

他にもどこか
不具合があるのかと

ジロジロ見ていると

おでこに
少々の腫れを発見

触ると
血膿がでました・・・



16



血膿を洗い流すと
大きなクレーター

のぞき込むと

鼻の穴あたりまで
溝様に深く割れていました。



17



生食を流し込むと
結構な量が入って行き

どこにも
流れ出ない様子・・・

『そりゃ~苦しかったねぇ』




18



歯もほとんど抜け

完全な
お年寄りです。

こんなになるまで・・・

これまで何度
出産を繰り返して来たのか・・・

『もうええよ』



21


こんな不幸を
断ち切るために

TNR

積極的に
不妊手術を施す!

もう

これしか
ありません!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



これまで私は
何千匹もの猫を見てきました。

おそらく

普通の人の
何十倍も何百倍も・・・

今の日本は

猫が
安心して暮らせるような

優しい
環境じゃありません!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


成長と共に
遠くの町へ旅立っていた

オス猫が

角を曲がれば
石を投げられ

角を曲がれば
水をかけられ

その狭い一角から
出れなくなっています。

それで
気が付いたら

近親交配が進み

シャム系の猫
クラッシックタビー系の猫
毛の長い猫
目の青い猫

・・・などなどの
近親猫が増えました・・・

近親で生まれた子は
弱い・・・

当たり前です!

近親のせいで

血小板に異常が出て
鼻血も止まらない

心臓に異常が出て
突然死する

私が耳にするのは
こんな話ばかりです・・・

それでも
私は動物愛護家

プライドを持って
保護活動を行っていますから

泣き言なんか殴り捨て

私にできることは
なんでもやりますよ!!


4



子猫用の薬も用量どおり

子猫が飲みやすいように
すり合わせて

フレーバーをきかせて

1度に
500匹分とか作ります。



5



気持ち悪い色ですけど(笑)

うちではこの粉薬は
常備必需品です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



こないだ

とある全国紙の取材で
記者から

「犬猫みなしご救援隊さんは

広島県内のセンターから

猫全頭を
引き出す資金は

どのように調達されてますか?

見たところ
ふるさと納税も導入していない

犬猫みなしご救援隊さんだと

資金の面で
不安がぬぐえないのでは?」

・・・と

非常に
失礼なことを言われました。

私が忌み嫌う言葉
それは

「資金の調達」
「寄付集め」

私は

資金がなくても
精一杯の活動をします。

実際
やってきましたもん!!

逆に言うと

私は
資金があるから

活動しているのではなく

やりたいから
活動しているのです!!

それを

【資金の面で不安】
・・・とか

あまりに私に対して
失礼じゃないですか???

不躾すぎます!

もちろん
取材はお断りしました!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



確かに私は
いつも

破れたようなTシャツを着て

伸びきったシマシマモンペを
はいていていますが

これは
資金繰りが苦しいからではなく

私が望む姿
私の理想像

私が選んで
私がすすんで

このスタイルを
続けているのです。

私は
若い時に散々

おしゃれしてきたんです。

無駄なほど
洋服にお金をかけてきて

なにを今さら

こんなデブな体になってまで
着飾らねばならん??

ええじゃない

破れたTシャツに
伸びたモンペで上等

そんなことより

私には
やりたいことがあるんです。

私を待っている

日本中の
動物たちのとこへ

すっ飛んで行きたいのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



明日の午後
私は

みなしごバスに乗って
宮崎県の都城市に行きます。

そこに
犬多頭現場があって

先月
視察した時に

そこの子たちに

『心配するな
私が必ず手術するけぇ!』

・・・と
約束したんです!!

※カッコイイこと言ってますが
手術するのは獣医さんで
私は手術費を出すだけ(笑)

避妊去勢手術をしたら

犬は特に
おだやかになりますからね

私は
そこの犬たちに

ケンカのない
平和な生活を送らせたいんです。



24


5~60匹いる
この子たちは

心無いヤツから
捨てられた子たちです。

私は
この子たちを助けたい

発情のストレスから
この子たちを開放したい

ただそれだけです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



あなたの「いいね!」で
犬猫みなしご救援隊を
支援してください!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


上記のリンクから
gooddoの
犬猫みなしご救援隊の
ページに行き
「いいね!」を押すだけで
支援金が
犬猫みなしご救援隊に
届けられます。

「いいね!」での
ご支援の方法

1.まずは
gooddo(グッドゥ)の
犬猫みなしご救援隊ページへ

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


2・ページ内の
サポーター企業に
「いいね!」をしていただくと
gooddoから
犬猫みなしご救援隊に
「いいね!」×10円が
届けられます!

新しくサポーター企業さんも
増えているので
ぜひ「いいね!」で
応援してください!



■楽天で
お買い物するだけで
ご支援頂けるようになりました!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0

「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物することありませんか?
犬猫みなしご救援隊が参加している
gooddo(グッドゥ)の
サイトの上にある
楽天のバナーをクリックして
お買い物するだけで
犬猫みなしご救援隊を
ご支援頂けます!

お買い物される方も
多いかと存じますので
ぜひご活用いただければ幸いです。