宮崎で活動する
咲桃虎の

山下香織さんから
犬多頭の相談を受け

『どが~なもんか見てからじゃ』
・・・と見に行ったのが

3月下旬

『こりゃいけん!!』

善は急げな私は
早速

桂代ちゃんに写真を見せ

『これダメじゃろ?

私は
順番抜かしをしてでも

ここの犬の手術を
すぐにやりたいが

桂代ちゃんの意見はどう?』

「同感!!
すぐにやりましょう!」

私は
山下香織さんに言いました。

『医療費は全額
私らが負担するから

ここの犬のことは

手術が終わるまで
SNSで流さず

ここの犬のことで
寄付を募ったりしないで!』

私は昔から

「〇〇するからご寄付を」
・・・と言う

先に寄付金を募るやり方が
嫌いなんです。

活動の結果を見てから
応援支援していただくことが

本来の形だと
私は思うんで・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


それから
獣医さんの手配を開始

山口先生に医療責任者として
来ていただくとして

他数名の先生にも
頼まねば・・・

頼む立場でありながら
私たちは生意気

出張費を払う以上は

私たちの
意向も汲んでもらいたいと

★手術がキレイで早く

★過酷な状況にも
笑顔で耐えてくれ

なおかつ

★汚れた犬にもやさしく
接してくれる先生

(野良猫をイヤがったり
汚れた犬をイヤがる獣医は多い)

桂代ちゃんと
さんざん話し合って

今回
私たちが選んだ先生は

きもと動物病院の
木本院長

開業ホヤホヤの
いなば動物病院の

稲葉院長と
奥さんの日下部(旧姓)先生

ありがたいことに
3名の先生は快諾♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


木本先生
稲葉先生
日下部先生の

3名は

前日の最終便で
鹿児島入りして

当日は

20時台の飛行機で
東京へ帰らなければ

翌日の診療に
差し支えるってんで

何があっても

時間内に
キチンと終わらせるしかない

それなら
岡山形式で行くか!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



日程を決め

山下香織さんに
頭数確認をしました。

すると

「65匹です」
・・・とのこと

え??

私が視察した時に
《山単位で数えたら》

ザッと80匹は居たのに??

どうも
納得できんので

80匹の計算で
医療品を用意することに・・・

普段いい加減な私が

予定等数を厳しく問うには
理由があります。

先生たちも人間です。

土壇場になって
頭数が増えると

精神的な疲労が増して

集中力が
途切れてしまいます。

集中力がなければ
手術はできません。

私たちの手術頭数が

いつも
ケタハズレに多いのは

私たちが
小さな点にこだわりながら

先生たちが気持ちよく
手術に専念できる環境を

精一杯
整えているからです。

これホンマです。

ちょっとのことで
人間は

一気に
やる気を失いますし

ちょっとのことで
人間は

予想外の高成績を
残すこともできます。

250名もの預かりさんを
要している

ちばわんの代表と

保護動物育成頭数
日本一の

犬猫みなしご救援隊の代表が
組んでいるわけですから

鬼に金棒

しかも

お互い
代表就任歴も長く

2人とも水商売あがり

えへへっ

こ~見えて私たち

接待には
自信があるんですよ♪




24



これだけの犬を

医療もかけないで飼える人は
普通じゃないでしょう

やはり

ここのオヤジも
例外ではなく

いろいろと
性格に問題があって

話が
二転三転四転五転

私はその都度
山下香織さんに

あ~しろ!こ~しろ!
・・・と電話で指示して

結局

山下香織さんは
手術の前々日まで

飼い主のオヤジに
振り回され続け

泣き言ひとつ言わず
よく頑張ったと思います。



no title


そして
手術の前日

いち早く
都城入りした桂代ちゃんも

準備を手伝ったそう


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


2017年4月19日(水)

宮崎県都城市
犬多頭飼養現場一斉手術

開始!!



22



時間ロスを
避けるために

捕まりやすい子から
手術をします。


5



ちばわん田中さんが
保定して

山口先生が麻酔



1


岡山形式で
手術台は人数の倍


40



先生たちが
次々移動するやり方なので

今回ばかりは
桂代ちゃんも大忙し(笑)



2



横浜
いなば動物病院

稲葉院長



3



同じく

横浜
いなば動物病院

稲葉院長の奥さん
日下部先生



4



東京日野
きもと動物病院の

木本院長






6



さすがの手術痕



7




犬たちは全頭
栄養状態が悪く

疥癬にマラセチア
ノミもシラミもいました。

当然
フィラリアは陽性



10



痒そうでしょ・・・



9



白毛の犬の皮膚は
ピンクが正常

黒は
皮膚状態が悪い証拠



8



ガリガリの子が多く

中型雑種なのに
体重が

4.2kgとか5.6kgとか

うちの小型犬の方が
重いし・・・



12



10kg1000円程度の
安価なフードを食べているから

歯石がべったり

中型雑種は
歯が強いのに

残念です・・・



13


もちろん

全頭
キレイにしました!


11



発情中の子宮ですが

卵巣は
中型犬なら普通な感じ



29


しおれた子宮なのに

片方の卵巣が
異常に腫れてます。

卵巣嚢腫でしょうね
痛かったでしょう




16


卵巣嚢腫だったのは
この子です。

いかにも

何度も産んできたような
乳首ですね・・・


17



小さな体で



20


両目も見えません・・・



18



こんな不自由な体で
何度も出産して

そのたびに
他の犬に仔犬を食べられ

あげくに
卵巣嚢腫・・・



23



ほとんどの子が
同じような顔で

妙に
体が小さい

・・・ってことは
近親バンバンですね



24


終盤

捕まえるのが
どんどん難しくなり

咬みつく子ばかりが残りましたが
問題ありません!

・・・なぜなら

うちには
最終兵器があるので♪♪

『田原く~~~ん!

残りの咬む子を
捕まえて来て!!』



25


宮崎県都城市
天気・晴れ
5月末の気温

この子たちは

午前中に
手術が終わった子たち


26


室内より
太陽サンサンで暖かいから

11時ごろからは

一度目覚めた子は
外で寝かせることに



27



かわいい♪♪



28


どれだけ気持ちよいか
寝てみて

ちょっと自撮り

あれ??誰??
この二重アゴのオバサンは



35


目が覚めた仔犬たち

かわいい
かわいい

・・・じゃが
この子たちは疥癬

こんなに濃厚接触してたら
うつります。



36


ええよ
ええよ

おいで
おいで

疥癬になっても
薬を飲めば治るし

オバチャンは
疥癬は得意なんでね♪



14



ほらほら

これが多頭の最たる姿


32



水は入れるが
器が洗わない・・・

これで犬好き???



30



年老いたこの子は
麻酔が厳しく

手術はしませんでした。



31


疥癬でケガ抜け
やせ細り

背中には褥瘡

これで犬好き???

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


事件勃発

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


犬たちの
悲惨な状態を見て

私は
飼い主に対して

イチモツ持ちながらも

犬のために
我慢して我慢して

活動していたところ

・・・・

飼い主のオヤジが
無理やり捕まえた子の首に

逆さリードをした瞬間

その子が
オヤジの手を咬みました。

すると
オヤジが

「飼い主を咬むとは
何ごとぞ!」と怒り狂い

その子を蹴って

その子を
リードごと振り回して

地面に叩きつけました。

犬に
暴力はダメでしょう!

絶対にダメでしょう!

それを
たまたま目撃した私は

『ちょっと待て!』
・・・と

その場で
オヤジの首を捕まえ

大喧嘩に発展

田原君が必死で止めに入って
私を引き離し

山下香織さんが
オヤジを連れて行き

クールダウン・・・

もともと

私は下品な女なので
ケンカは常だし

いちいち

ブログで
報告する話でもないのですが

今回は

犬のけなげさを
皆さまに伝えたくて・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


犬が叩きつけられ

私がダッシュで
オヤジを捕まえ

10秒もしないうちに

オヤジに蹴られて
投げられた子が

「私のお父さんに何するの?」
・・・と

オヤジを守ろうとして
私の足を咬んだのです。

『こんな
ひどい飼い方されても

このオヤジは
お前の飼い主なのか?

それでも

お前は
このオヤジが大切なのか?』

どこまでいっても
飼い主は飼い主

クソみたいな飼い主でも
シッポを振る・・・

これが犬です。

私は
地面に叩きつけられた子が

哀れでならず

その子が
気が済むまで咬まれようかな

・・・と思いました。

誰かが

「中谷さん!
ズビンが破けたよ」

・・・と教えてくれました。

それは困る・・・

誰も気づかんけど
このズボンは

一番キレイなんよ・・・
まだ新しいし・・・

このズボンで私は
ロンドンに行くつもりじゃったのに



33



桂代ちゃんが
薬を塗ってくれました。

笑いながら・・・


34


私を咬んで
ズボンを破った子です。

まだ麻酔が効いて
ボンヤリ・・・

地面に
叩きつけられたから

ケガをしてないか
よく見ました。

そして

記念写真を撮ったら
サッサと寝かせました(笑)

完璧に目が覚めたら
顔を咬まれるじゃん

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



予定通り18時には

年寄り犬以外
80匹全頭手術し終えました。


39


一斉手術後

ヨレヨレに
疲れた先生たち・・・

ヨレヨレに疲れても
日下部先生はキレイでしょ

ヨレヨレ感が
どこにもない!

美人はそうなの
何があってもヨレないの!



37



ね?

この人も
ヨレヨレ感がないでしょ?

お疲れの後
たそがれながら

差し入れの
クロワッサン食べている

この美人写真を見た
桂代ちゃんは

「生肉食べてる
昔ハヤった騒音オバサンだ!

この騒音オバサン

マスコミ帰れ!と
わめいて

カメラマンに
水をかけるでしょう!」

・・・と言いました。




38



宮崎都城
犬多頭80匹一斉手術

記念写真パシャ♪

これで
キレイに終わりたかったのに

おとなしく
カメラマンしていた

山下香織が



41



突如
写真に入り込み・・・

有終の美を
ぶち壊しました(笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今後の展開として

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



山下香織さんから

フードをストックする場所を
提供してもらえたので

犬猫みなしご救援隊から

ここの
83匹の犬たちに

フード支援を
していくことにしました。

疥癬&マラセチア
ノミ&シラミで

極度の
栄養失調状態の子たちが

半年後

どんなに
キレイになっているか

楽しみです♪



42


皆さまも
乞うご期待♪♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



あなたの「いいね!」で
犬猫みなしご救援隊を
支援してください!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


上記のリンクから
gooddoの
犬猫みなしご救援隊の
ページに行き
「いいね!」を押すだけで
支援金が
犬猫みなしご救援隊に
届けられます。

「いいね!」での
ご支援の方法

1.まずは
gooddo(グッドゥ)の
犬猫みなしご救援隊ページへ

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


2・ページ内の
サポーター企業に
「いいね!」をしていただくと
gooddoから
犬猫みなしご救援隊に
「いいね!」×10円が
届けられます!

新しくサポーター企業さんも
増えているので
ぜひ「いいね!」で
応援してください!



■楽天で
お買い物するだけで
ご支援頂けるようになりました!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0

「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物することありませんか?
犬猫みなしご救援隊が参加している
gooddo(グッドゥ)の
サイトの上にある
楽天のバナーをクリックして
お買い物するだけで
犬猫みなしご救援隊を
ご支援頂けます!

お買い物される方も
多いかと存じますので
ぜひご活用いただければ幸いです。