子猫が育たない時代
どうしたらいいか

そんなもん
答えは簡単です。

不妊手術をやり続ける
これしかありません!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


11月5日(日)
栃木拠点TNR一斉


12



宇都宮から10匹集団で
こんな男前はやってきました。

デカい!8kgありました。

ええこと
ええこと

大きいことはええこと♪


13


和猫で
これぐらい大きいと

首はなく
耳は小さく分厚いです。

ドンピシャで私のタイプです♪♪


15


このあたりに傷
まず耳を疑います。

いました!
耳ヒゼンダニ

耳の中をきれいにして
ダニを殺す薬を入れ

O・K♪

10匹集団ですが

ほかの子に耳ダニはおらず
蔓延していませんでした。

もしかしたら
バエラバラで寝ていた夏場に

耳ダニになったのかも


9



送り迎えのタイムングが合わず
10匹組は術後1泊しました。

翌朝・・・
右手前がそう

ほかの子は普通の成猫ですが
子猫に見えますね(笑)



8



オレ
取られたんだ・・・



30


男前は

向かって右のクレイトに
入っています。


29


リターン

男前も出そう


28


なかなか
出ていかない子も



27


TNR

元の場所に戻す。

これが
とっても重要なことで

この子たちに
新たらな流入を防いでもらう

とっても賢明な方法です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



宮城県から2匹

トリモチがついた猫が
終生で来ました。


1



1匹はこの子で
軽くバリカンでO・Kでした。

・・・が
もう1匹の女の子のほうが

トリモチとは関係なく
陰部から膿状のものも出ていて

即・手術


7



子宮蓄膿症でした。

当たり前の話ですが

放置してたら
子宮蓄膿症は死にます。

よかった!
本当によかった・・・

栃木拠点に
連れて来てくれた人に感謝じゃね♪



6



一瞬
下痢かと思いましたが

におわない・・・

未避妊の雌猫の
陰部が汚れていたら

すぐ病院へ連れて行ってください!
一刻を争います。



4



術後
陰部あたりの汚れた毛を切り

右側面に
べったりついたトリモチも

バリカンで落とします。

寒い時期だけど
室内だし無問題です。



5



トリモチ除去は
いろいろやりましたが

ストレスがない取り方は
沈静させてバリカンです。




2


見てわかるように
猫はケガ細いので

皮膚のところまで
トリモチがつくことはないので

ていねいにバリカンすれば
(ざん切りですが)

そこまで寒くはないです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


停留精巣

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


犬でも猫でも
1つしか精巣がない子がいますが

よく探すと

もう1つは体内に
残っています。

体の外で
冷やさねばならない精巣(タマ)が

温かい体内にあると
マズいですよね

そ~ゆ~子が来ました。



11



1歳の男の子


10



思いのほか
体内で成長していましたが

明らかに
色が悪いですよね

正常なタマは
薄ピンクできれいですから

このまま放っておいたら
腫瘍になるのは明らかですよね

だから

犬も
不妊手術を施すべきです。

不妊手術を施さなくても
繁殖は制限できるとか

トレーニングで
良い子になるとか

そんな次元の話じゃなく
とにかく

犬も
不妊手術を施すべきなのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


どんなに寒くても
犬小屋に敷いた毛布を
引っ張り出す犬の対策

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


犬小屋の中の毛布を
上手に使う子もいますが

栃木拠点は半数が

毛布を引っ張り出して
オシッコかけて

さようなら・・・にします。

それが・・・

こないだ
草刈りした草を集めていたら

その上で

何匹もの
放浪犬たちが寝ていたので

『これええじゃん♪』

ひらめきました!!





26



犬小屋の中に
毛布を敷くのをやめて

ワラを敷く♪

早速
トラック一車ほど寝ワラを購入



25



いい香り♪

このワラは
マリーの寝ワラと同等で

種牡馬用の

一度も雨に打たれていない
最高のワラなので

カビ臭などが一切なく
ええ感じです。


24



引っ張り出していますが

毛布みたいに
簡単ではないみたいで

ほとんどのワラは
犬小屋の中



23



犬小屋の外は枯れ葉
中はワラ

自然でええじゃん♪♪



22



どう?どう?
あったかいじゃろ♪

私としては

カケションしないことを
切に祈ります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


岡山犬多頭の続報

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


とりあえず

あの時に
センターから引き出した子たちは

全頭
不妊手術を施して

岡山愛護協会の
オッサンとこを間借りして

暮していますが

あれから一週間
今の様子です。


19



元気ハツラツで
わずか一週間で馴れとる(笑)

渡辺さんが言うには

「みんな
とってもいい子です。

とにかく悪いのは
ユリちゃんだけ

ごはんの時間も
他の子に食べさせないようにするし

私らじゃ
ど~にもできん

田原さんに
抑えてもらうしかないなぁ」

うふふっ・・・
甘いな渡辺さん!

ユリちゃんが
田原サンの言うことを聞くとでも?

聞きますかいな
そんなもん

おしりペンペン

おととい来やがれ!じゃ(笑)


18



飼い主に適当に飼われ

近隣住民から
トラバサミを仕掛けられるほど

ひどく嫌われていた犬たち

悪いのは

不妊手術も施さない
無責任な飼い主と

むやみやたらに
犬を排除したがる近隣住民と

その集落の
ちょっとかわった人間関係なのに・・・

このどれかが
どこかで是正できていたら

もっと早くに解決できたのに・・・




17



隣りには

新しくパドック式犬舎も
造成中



16


岡山の犬たちに猫たちにも
ご支援ください。

広島や栃木拠点と同じように

おやつ類のご支援が
とってもありがたいですが

岡山拠点の場合
まだ間借りしていて

うちの子だけに・・・ってのも
申し訳ないので

大量に入っている
★mamaVの牛タン皮がベストかと

猫のおやつは

いつもの
★かつお節・いりこ・ちゅーる

〒700-0822
岡山県岡山市北区表町3-14-18
(有)クーコーポレーション

NPO法人
犬猫みなしご救援隊
岡山拠点

086-803-3385

岡山拠点では

1月16日には
残りの犬たちを引き取りますし

11月17日には
猫多頭も交渉に入ります。

どうか皆さま
よろしくお願いいたします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


トラバサミ被害犬
そばちゃんの続報


21



断脚の術後の経過は
順調だそうで

よく食べ
そばに寄って来るそうです。

そばがそばに寄る(笑)



20



よばちゃんが全快したら
岡山に帰るの?

岡山の仲間のとこで
暮らすのも

ひとつの案

広島2号館の犬舎で
暮らすのも

ひとつの案

いずれにしても
うちの子であることに変わりはないので

答えを急ぐ必要はない
・・・と思うとります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


10月のgooddo

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


【ご支援金】
62349円(税込み)

【ご支援詳細】
1.いいね!商品購入29148円(税込み)
2、毎日クリック等33201円(税込み

gooddoを通じての
応援ありがとうございます。

今月も
よろしくお願いいたします。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



あなたの「いいね!」で
犬猫みなしご救援隊を
支援してください!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


上記のリンクから
gooddoの
犬猫みなしご救援隊の
ページに行き
「いいね!」を押すだけで
支援金が
犬猫みなしご救援隊に
届けられます。

「いいね!」での
ご支援の方法

1.まずは
gooddo(グッドゥ)の
犬猫みなしご救援隊ページへ

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


2・ページ内の
サポーター企業に
「いいね!」をしていただくと
gooddoから
犬猫みなしご救援隊に
「いいね!」×10円が
届けられます!

新しくサポーター企業さんも
増えているので
ぜひ「いいね!」で
応援してください!



■楽天で
お買い物するだけで
ご支援頂けるようになりました!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0

「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物することありませんか?
犬猫みなしご救援隊が参加している
gooddo(グッドゥ)の
サイトの上にある
楽天のバナーをクリックして
お買い物するだけで
犬猫みなしご救援隊を
ご支援頂けます!

お買い物される方も
多いかと存じますので
ぜひご活用いただければ幸いです。