栃木県は
ひし形をしています。

そのひし形の

頂点のあたりに
那須塩原市があり

右の出っ張ったところあたりに
那珂川町があります。

この度
那珂川町役場の中で

犬猫に関する課の
課長が

前任課長にも増して

野良猫のTNRに理解を示す人に
代わったので

私としてはこのまま
那珂川町が

栃木県を
牽引していってくれたらなぁ

・・・と

那珂川町に対して
大きな期待を抱いております。



13


お約束通り(笑)
那珂川町では

ほとんどの猫が
段ボール箱に入って

手術会場に来ます。

9



・・・ですが
もう「ほぼ」大丈夫

猫たちは
洗濯ネットに入っているから

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


忘れもしない

一番最初に
那珂川町でTNR一斉をした時

担当さんが

「猫を段ボールで
連れてくる場合

洗濯ネットに入れてください」
・・・と伝えたことが

高齢の餌やりさんに
うまく伝わらず

段ボール箱を開けたら
その中に

猫がお行儀よくお座りし

その横に
丁寧にたたまれた

洗濯ネットが置いてありました。

確かに
段ボール箱の中には

洗濯ネットは入っていますよね(笑)

その時の子が
すごく頭のいい良い子で

逃げようともしなかったから
良かったものを

普通の猫なら
飛んで逃げてますが・・・

そんなコントのようなことが
ありました。

それからは

「猫を洗濯ネットに入れるよう」
「猫を洗濯ネットに入れるよう」


何度も何度も
言うようにしているのですが・・・




5



まだ

段ボールの中に
直接入れる人はいます。

※すぐに段ボールごと
クレイトの中に入れました。

餌やりの
ジッチャン&バッチャンが

この状態で
軽トラックの荷台に乗せて

会場まで連れてくるわけだから

想像したら
恐ろしいことですが

それでも
不妊手術を施そうと考える

この意識の高さは
那珂川町ならでは

那珂川町役場の
広報のお蔭だと思います。




3



ちゃんと
洗濯ネットに入っていますが



2



いかんせん
段ボール箱が小さい

この中に成猫だと
ちと苦しい

お迎え時は

大きな段ボールを持ってくるよう
担当が伝えたそう

結局
お迎えも段ボール(笑)

そんなゆる~~い
那珂川町TNR一斉ですが

私は
この空気は好きです♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


おや・・・

また
かわいらしい子が・・・



11



この子
富田君ちだと

間違いなく

「サブ」
・・・って名前になるんでしょうね



10


サブ

鼻の模様と
この目つき

かなり
かわいいんですけど♪

鼻の穴と言えば・・・

鼻の穴の
丸いとこがない子がいました。

16



模様があって
わかりにくいですが

このように

猫の鼻の穴は通常
丸い穴です。

14


この子は
その丸い穴がなく

そのせいで

いつも
口を少し開けていて

風邪でもないのに
水鼻が出ています。



15


ちょうど
黒い模様があって

写真じゃわかりにくいですが

鼻水が出る程度の穴は
開いていますが

酸素を吸い出すほどの
穴が開いていませんでした。


6


チェリーアイですね

野良猫なので
予後もちゃんと看れませんし

今さら
痛みを伴う手術をするより

これはもう
このままで・・・


8



広い体育館は
麻酔から覚醒した時に逃げないか

誰かが常に
見張らねばなりません。

ちょっとでも
体が硬直したら

目覚める合図なので要注意




1



ちょっとでも
太陽に当てたいと

太陽の日差しを追いかけながら
毛布を移動させますが

時は

一瞬たりとも
私たちを待ってはくれません

あっという間に
ひなたが移動して行きます。





7



那珂川町では
飼い犬も来ます。

TNR一斉の時に
飼い犬に手術をすると

どこの市の獣医師会も

「客を取った!営業妨害だ!」
・・・などと

ウダウダ文句を言います。

私たちのTNR一斉に来る子は
野良猫も飼い犬も

動物病院へ
連れて行ってもらえない子です。

営業は妨害しておりません。

悪しからず!



12


小さな乳腺種が2つあったので
取り除きました。

飼い主さんから
その料金はいただきません。

私たちは
営利目的ではなく

犬猫の生活の質を高めたい
ボランティアですから


no title




那珂川町の新しい課長と
若い職員と・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私は役人と戦うこと
役場に厳しく詰め寄ることを

自分の最大の任務と考え

日本中の役場に
容赦なく火砲を撃っていますが

やる気のある職員
理解してくれる職員に

火砲を撃つほど
「悪質」ではありません。

私たちの活動主旨を
よく理解し

命を生かそうと
努力してくれる役場

また

その協力してくれる役場とは
仲良くやります♪

これ
当然のことと思いますが


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



あなたの「いいね!」で
犬猫みなしご救援隊を
支援してください!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


上記のリンクから
gooddoの
犬猫みなしご救援隊の
ページに行き
「いいね!」を押すだけで
支援金が
犬猫みなしご救援隊に
届けられます。

「いいね!」での
ご支援の方法

1.まずは
gooddo(グッドゥ)の
犬猫みなしご救援隊ページへ

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


2・ページ内の
サポーター企業に
「いいね!」をしていただくと
gooddoから
犬猫みなしご救援隊に
「いいね!」×10円が
届けられます!

新しくサポーター企業さんも
増えているので
ぜひ「いいね!」で
応援してください!



■楽天で
お買い物するだけで
ご支援頂けるようになりました!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0

「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物することありませんか?
犬猫みなしご救援隊が参加している
gooddo(グッドゥ)の
サイトの上にある
楽天のバナーをクリックして
お買い物するだけで
犬猫みなしご救援隊を
ご支援頂けます!

お買い物される方も
多いかと存じますので
ぜひご活用いただければ幸いです。