犬達のSOS☆東京都世田谷区の高架下に子猫?!多くの住民と報道陣が見守る中、消防・警察・国土交通省が総出で救助。崖っぷち猫の里親希望者が殺到する嬉しいニュースに☆逆に高知県のように救助した猫さえも殺処分している残酷な現実も知って欲しい!2015年7月1日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

FC2 社会部門ランキング
1位 2014/7/25~11/30・12/2~19・22~25・27~2015/4/9・12~5/4・7~18・26~6/1・3・8・10~7/1
(2位 2014/5/2・6/29~7/1・8~19・12/1・20・21・26・2015/4/10・11・5/5・6・19~25・6/2・4~7・9)

日本ブログ村 元捨て犬・保護犬ランキング
2位 2014/5/15~10/26・12/16
(3位 2014/6/19~7/18・8/30~9/2・21~24・10/27~12/15・12/17~2015/3/3・25~29・31・4/4~18・2015/5/7)
(4位 2015/3/4~3/24・30・4/1~4/3・19~5/6・8~6/26)
image

【5月17日午前11時17分天使の太陽リング】

2015/6/30 ミーママさんのコメントです。
アグネス 崖っぷち猫ちゃんの投稿お疲れさまでした
アグネス、長文早くなりましたね。
コロワンちゃんたちも、電光石火の校正ありがとうございました(*^_^*)
私達SOSメンバーなら、子猫に食事を与え健康状態を確認し慣れたころ、(^^;さて、どうやってこの汚れた毛を綺麗にし、お姫様やお坊っちゃまに変身させてあげましょうか?( ^_^)人(^_^ )
と、自称トリマーの腕がウズウズするくらいテレビ画面の子猫は痩せて汚れていましたね(*^▽^*)
いつ母猫や兄弟からはぐれたのか?
いつからご飯を食べてなかったのか?
過酷な高所崖っぷち生活から一転、住民さん達に気がついてもらえ、
国土交通省の職員さん達に長いクレーンを使い保護され、獣医さんで健康診断を受け、
テレビで紹介され、突然里親希望者さん達が
たくさん現れ(*^_^*)
☆災い転じて福となす☆
の見本さながらでしたね。
また、救出されたのが東京だったから良かったのでしょうね(*^_^*)
image


高知県なら、市役所や保健所に救出依頼をして捕まえられた猫は全匹、税金垂れ流しの高知県小動物管理センターの毒ガス室で殺処分されますから。。。
愛護市民や私達SOSの嘆願や非難を交わすために、相変わらず税金をこっそりかすめ盗りながら、猫譲渡小屋と称し、税金垂れ流しの小屋を高知県庁が小動物管理センター内に建てましたが、猫は子猫も全て殺処分されています。。。
愛媛県は消防署や警察に、高いところから降りれなくなった猫の救出をお願いしても、野良猫は無視されます。
また、保健所に依頼すると捕獲後、綺麗じゃない猫は殺処分へと回されます。ただ愛媛県の公務員なら、たまたまテレビ局が来た場合、満面の笑みを浮かべ、「かわいいですね~助かって良かったですね~(^O^)いや~殺処分なんてしませんよ~(ΘoΘ;)里親を募集します」
と態度を一変させ、良い人のふりをする役所県民性があります(^^;
イノシシや鹿を撃ち殺してせんべいや鍋で、地域活性化をしよう!!
とサイクリングで爽やかイメージをアピールしている中村時広知事と愛媛県庁とは違い、イノシシも兵庫県神戸市なら警察や保健所、消防署職員が、愛媛県庁のように撃ち殺すよう指示をせず、麻酔銃で眠らせ六甲山へ返してくれます。
高知県や愛媛県、、、四国全県~中国地方では、イノシシや鹿を撃ち殺すよう銃の免許を持つ奨励が県庁からされ、一頭6000円~8000円円の褒美金が私達の税金から、快楽殺動物者(人間なら快楽殺人者)
に支給されます。
更に、快楽殺動物者(猟友会メンバー)達は撃ち殺したイノシシや鹿をイノシシ鍋や鹿鍋料理屋、肉加工業者に売ってお小遣いにしています。

image

【イラスト もぐちゃん】

また、山口県では警察、保健所、市役所ぐるみで動物虐待をし、証拠隠滅し庇いあい、防府市や周南市の市役所や保健所獣医達が(清水正博、大山昌志、田中雅樹、工藤伸一他)ワイヤーで元捨て犬達や捨て犬から生まれた犬達の足を傷つけ、壊死させ譲渡も出来なくなるくらい人間を、怖がるようにさせます。
また山口県の公務員定年者たちの動物虐待も目にあまります。
山口県下松埠頭では年金生活者達が、よくゲートボールをしているようですが、負けた腹いせか?数年前、無抵抗な子犬を片目が落ち、顔が変形するまで棒で殴り続けたゲートボールの男性住民がいます。
母犬は瀕死の子犬を舐め続け、看病をし子犬は失明するも命をとりとめました。
この失明したチビも大阪のアニマルレフュージさんにお願いし、足もお腹も周南保健所の工藤伸一や田中雅樹・悪公務員獣医達によるワイヤーで血だらけになり骨が見えていたワンちゃん達と共に、SOSで保護依頼費をお支払し助けていただきました。

image

【山口県下松市の埠頭で、子犬のころにゲートボールの老人に棒で殴られ片目が飛び出し垂れ下がった状態になっていたもののなんとか一命をとりとめて必死に生き延びていたワンちゃん】

同じ日本人でありながら、これほどまで人間の暖かさ、残忍さが違うのは、県民性なのか腐りきった役所の伝承なのかわかりませんが、
飼い主のいないあるいは、捨てられた犬猫達の処遇も都道府県により違うようです。
ただ、今回は東京都世田谷区の崖っぷち猫ちゃんが公務員さん達によって助けられ、里親希望者さんもたくさん集まり良かったですね(*^_^*)
温かなニュースでした。
アグネス も書いていましたが、崖っぷち猫ちゃんの里親さんになれなかった希望者さん達は、テレビに出ていた猫だから希望したではなく、
その方達の地域にもいる、痩せた汚れた野良ちゃん達を助けてあげ、家族に迎え入れてあげ、幸せな表情の綺麗なお姫様やお坊っちゃまに変身させてくださればと思います。
きっと、助けたはずが私達のセラピードッグやセラピーキャットに☆☆☆みんななってくれます(*^_^*)
image

【小さいお目目のキヨ丸さん宅のキヨ丸とリン丸☆一緒に遊ぶの大好き】

2015/6/30 アグネスさんのコメントです。
東京世田谷の崖っぷちにゃんこ無事保護されてよかったです&動物愛護の考えに大きな差がある東京と山口県、愛媛県
おはようございます、アグネスです。
昨日ミーママさんから、東京世田谷で保護された崖っぷち猫がいるから調べてコメントに入れてね。とミッションがありました。
ミーママさん、子猫救出について知らせて下さりありがとうございましたm(__)m
昨日はネット検索の仕方が悪かったのか、この猫の事を詳しくは調べられませんでした。
今朝、子供たちのご飯の準備をしながらテレビを見ていたら、放送予告に猫の事があったので録画予約をしました。
コロワンさんもメールでテレビの事を知らせて下さっていました。すぐにメールに気が付きませんでしたが知らせて下さりありがとうございましたm(__)m

image

☆6月29日 めざましテレビより
「危ニャイ!高さ10mにゃんこがピンチ」
東京都世田谷区(国道246号線)の高さが約10メートルある高架下で鳴いている子猫が発見された。
通報を受けた国土交通省の作業員たちがクレーンに乗り救助開始。
高さだけでなく人間の事も怖がっている子猫は、高架を移動し何度か落ちかけるが高架にのぼった作業員たちとクレーンから救出を試みた作業員によって救出から1時間後に無事保護された。
子ねこの保護に立ち会った国土交通省の作業員は20名。
先週末から子猫の声がすると住民の通報があり、地元消防署、地元造園会社社員も保護を試みていたが、消防のはしご車は上には行けるが左右に動くことができないため、高架の管轄である国土交通省に通報し今回の保護に至った。
子猫は健康状態を見ながら、飼い主を探すとのこと。
めざましテレビからは以上です。

image

FNNニュース(ネットニュース)から内容を抜粋し、めざましテレビの補足をしたいと思います。
(参照URL)http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00296101.html
高架の高さは10メートル。警視庁から通報を受けた東京国道事務所の代々木出張所は午後2時過ぎ、橋の点検に使う高所作業車を現地に派遣、救助作業に入った。
国道事務所は今後飼い主を探すことにしている。
FNNニュース抜粋は以上です。
東京国道事務所とは、国土交通省 関東地方整備局に属します。
なぜ子猫が高さ10メートルもある高架にいたのかは不明だそうですが、子猫の里親希望者の問い合わせが殺到しているそうです。
小さな1匹の猫を救いたいと住民、消防署、警察署、国土交通省が総出で救出に向かい、無事に保護されてとてもうれしく思いました。
これが愛媛県や山口県だったらどうでしょう?
どんなに住民が救出や保護をお願いしても、動いてはくれないと思います。
なぜなら、山口県周南市や下松市で足にワイヤーが食い込んだ犬がいるから保護して欲しいと保健所や市役所に嘆願しても、まったく相手にせず、動物虐待の通報をしても下松警察署生活安全課は捜査をしていると嘘を言い、捜査は何も行われていませんでした。

image
image

【2011年11月、山口県防府市役所と防府保健所の合同ワイヤー捕獲により、ワイヤーが前足に巻つき三本足で逃げ回っていた防府のワイヤー犬シロちゃん】

動物虐待を率先して行い犬の足を締め上げ壊死するワイヤー罠を使っていたのが、防府保健所、防府市役所だったのですから無理もありません。
下松市で見つかったワイヤー犬も、犯人は周南保健所でした。
山口県在住のハッピーさんが知らせてくれた防府市と下松市のワイヤー犬は、ミーママダンススクールの皆さんのカンパを使わせていただきSOSが大阪の動物愛護団体アニマルレフュージ関西さんに保護をお願いしました。
ワイヤーが巻き付いた足は切断になったものの信頼できる動物愛護団体アニマルレフュージさんのもとで、今は元気に過ごしています。

image

【ワイヤー犬を捕獲した周南健康福祉センター(周南保健所)職員達。一番右のメガネが田中雅樹氏。一番左のメガネが生活環境課副部長工藤伸一氏 】
image

【2014年4月、山口県下松市役所と周南保健所の二度にわたる合同ワイヤー捕獲で、足だけでなく胴回りを一周する酷い傷を負わされた山口県下松市のワイヤー犬】
image
image


山口県のワイヤー犬についてと防府保健所、防府市役所、周南保健所の非道ぶりについては以下の記事からご覧くださいm(__)m
「犬達のSOS☆山口県公務員獣医達による虐待ワイヤー捕獲で片足を失ったワイヤー犬の記事全集・周南保健所編 2014年8月8日」
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-583.html
「犬達のSOS☆山口県公務員獣医達による虐待ワイヤー捕獲で片足を失ったワイヤー犬の記事全集・防府保健所編 2014年8月8日」
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-584.html
また、愛媛県東温市でも足にワイヤーが巻き付いた犬が見つかっていますが、いまだ保護には至っていません。
東温市のワイヤー犬については以下の記事をご覧くださいm(__)m
「犬達のSOS☆愛をまといたい美和が愛媛県東温市で妊婦犬が、松山の保健所鬼畜獣医と東温市市役所職員達に水辺まで追いたてられ、銃殺(吹き矢?弓矢?)されお尻から泡を出し死んだ事件と、河原に現れたワイヤー犬情報を求め住民に取材!2015年5月3日」
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-763.html

image

動物の命に対する考え方が山口県や愛媛県と、今回の東京世田谷や大阪神戸などとはずいぶん違う事を、この子猫救出のニュースを見て改めて感じました。
この世田谷の崖っぷちにゃんこは、地元の人の通報に消防も警察もすぐ動き、テレビでも報道され、国土交通省も対応が早かったです。
世田谷区の消防職員も警察署職員も東京国道事務所の代々木出張所職員(国土交通省)も、山口県防府保健所職員、防府市役所職員、周南保健所、下松警察署職員もひとくくりで言うならば、同じ公務員です。
しかし、動物の命に対する考え方、市民の声に耳を傾ける柔軟な姿勢、人間としての本質やモラルといったものは、大きくかけ離れているようです。
世田谷の崖っぷちにゃんこの里親希望者さんの中から、この猫だけでなく新しい出会いを待つ動物愛護(殺処分)センターの猫や犬の里親さんになってくれたらいいなぁと思いました。
飼い主がいないからとすぐに殺すこと(殺処分)ばかり考えるのではなく、飼い主がいてもいなくても、命は命として考え保護、譲渡や里親募集をする人がたくさん増えますように。
外で怖い思いやひもじい思いをしているワンちゃん、猫ちゃんが休める場所と、ご飯を食べることができますように。
image


【買い物の途中で出会う猫ちゃん達】

2015/6/30 私も愛をまといたいのん さんのコメントです。
猫ちゃんが無事に救出されて良かった!でも日本では、注目も救出もされず失われている命がたくさんあることも知って欲しい!
ミーママさん、子猫救出のニュースを教えて下さいまして、ありがとうございますm(_ _)m
昨夜、コロワンさんにニュースサイトを教えて頂き読みました。
参照URL
News i - TBSの動画ニュースサイト【橋脚に取り残された子猫救助、国交省が出動】
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2528702.html
アグネスさんが、詳しくコメントして下さっていますので、ニュースの詳細は、省略しますね。
いつもは、家でテレビを付けていないのですが、ちょっと付けてみたところ、
今朝のニュースでは、ほとんどの局が取り上げて放送していて国民の動物への関心の高まりにビックリしました。
初めてニュースを読んだ時、なんで国土交通省なのかな?と思っていたのですが、今朝のニュースでわかりました。
始めは消防署が対応していましたが、救助が難しい場所であったため、橋を管理している国土交通省に救助依頼したそうです。
また、救出までに3日間もかかったそうですが、猫ちゃんが入院している病院の獣医さんは、『食欲もあり順調に回復している』と朝のニュースで答えていました。
多局が取り上げる程のニュースになった今回の子猫救助では、本当にたくさんの方々が心配し、見守っている姿が映っていました。

image
 
小さな命を慈しむ気持ちを持った人はたくさんいるんですね。
そんな心の優しい人たちにこそ知って欲しいことがあります。
今の日本では、1日350匹以上もの犬猫が私達の税金で殺処分の名のもとに二酸化炭素ガスでもがき苦しみ殺され、燃やされゴミのように捨てられています。
あたたかいニュースの裏に隠れている、この残酷な事実もたくさんの方に知って頂きたいです。
犬猫をペットショップでは買わず、保健所や動物愛護センターで譲渡してもらって下さい!!
それだけで救われる命がたくさんあります。
今回の猫ちゃんが無事に救出された喜びを、愛護センターで殺処分を待っている犬猫たちにも!!
これから、動物を飼いたいと思っている方々、どうか保健所や動物愛護センターに足を運んで下さいね。
飼う予定はない方も、今の動物たちが置かれている現状を少しでも多くの人に伝えて頂ければと思います。
image

🍀コメントは、FC2ブログ『犬達のSOS歌って踊れるミニスカ乙女隊http://purin1378.blog.fc2.com/』にお願いします✨
【ランキング協力お願い】

FC2ブログ『犬達のSOS歌って踊れるミニスカ乙女隊http://purin1378.blog.fc2.com/』画面左上にある【FC2ランキングボタン】と【日本ブログ村ランキングボタン】を2つともクリックしてください。
クリックするとランキングサイト(FC2,日本ブログ村)にアクセスされ、INポイントが「犬達のSOS」に加算されます。
また、ランキングサイトに表示されている「犬達のSOS」をクリックすると、OUTポイントが加算されます。
ポイントが加算されると、ランキングが上がりますので、ご協力をお願いします。