わんこと過ごす日々☆ましろちゃんの日記☆

いぬやさんとましろちゃんの珍道中♪何が起きるかお楽しみに(^。^)

2009年08月

ちょっと今日は手抜きです(>_<)

というか、ましろちゃんかんしかめらの写真(^_^;
2009年8月20日 17時31分

2009年8月20日 17時31分 posted by (C)いぬや
これ、オカンとお散歩いった後ですね。とりあえずお座りしておやつがでてくるのを期待しているようです(笑)でもないし!

2009年8月28日 12時27分

2009年8月28日 12時27分 posted by (C)いぬや
お茶碗に顔突っ込んでご飯食べてるとこ。
電話ならしてみたけど無視されました(笑)食べるの忙しいから電話はあとで!みたいな感じです。

2009年8月28日 17時54分

2009年8月28日 17時54分 posted by (C)いぬや
沈没中のましろちゃん。寝相悪いし。

2009年8月31日 12時21分

2009年8月31日 12時21分 posted by (C)いぬや
これ、妙に可愛くて気に入ってしまいました(笑)

定点監視カメラもなかなか面白いのです。

お陰様で40000アクセス突破m(__)m

今までPVと書いていましたが(笑)間違いでした。
アクセス数です。PVだったらとんでもないことになります(^_^;

ということで、4000アクセス、本日未明に突破致しました。毎度ながらご覧頂いている皆様のお陰です。ありがとうございます。
正直なところ、ただの白い犬の話しで1年4ヶ月も続くとは思っていませんで(笑)
ま、そのうち一日おきとか二日おきとか…でお茶を濁そうかな、なんて思っていたのも事実なのですが、ことのほかましろちゃんが色々やってくれるもので(笑)なんとか続いております。
これからもご支援よろしくお願いいたします。

さて、本日のましろちゃん。
昨日に引き続きでお出かけです。今日はシェルターに。カイカイができてからしばらく控えていたので久しぶりのシェルターになります。
ましろちゃんをシェルターに連れて行く理由は、他のワンに馴れさせるため。
シェルター時代は他のワンと仲良く出来なかったために半隔離状態でしたが、それでも気の合うワンはいたようです。
なので、まるっきり他のワンがダメ、という訳では無く「馴れの問題だ」と勝手に決めつけている訳でして(笑)
実際、ももちゃんやゆきちゃんとは仲良く出来てますし、万里パパさんとこの万里ちゃん、疾風くん親子とも多少の警戒はするもののとりあえず大人しくしていられます。
シェルターくるのひさしブヒっ(笑)

シェルターくるのひさしブヒっ(笑) posted by (C)いぬや
とゆーわけで、お姉さん、写真使わせて頂きました(笑)
ましろちゃん、囚人服を着て登場です>を
ちょっと久しぶりなのですが、この場所を覚えているみたいで。
なーに?古巣でくつろぐましろちゃん

なーに?古巣でくつろぐましろちゃん posted by (C)いぬや
早速くつろいでました(笑)
なんかしろいいぬがいる。

なんかしろいいぬがいる。 posted by (C)いぬや
新入りさんに目を光らせるましろちゃん(笑)
しろいいぬ、はシロちゃんのことです。
こんにちわ。だぶるほわいとです

こんにちわ。だぶるほわいとです posted by (C)いぬや
早速ご挨拶。ダブルホワイトなのです>を

というわけで、済みません。死にそうに眠くなったので続きは明日m(__)m
おやすみなさいましろ。

哀しい事件が続きます…毒餌

昨日書いた、地域猫に餌やりしていた方が隣人を刺殺、というショッキングな事件に続いて、今日もまたショッキングな事件を目にしました。
毎日新聞WEB版より。


<毒物入り?パン>散歩中の犬が食べ死ぬ 熊本

8月29日19時54分配信 毎日新聞
 熊本県警熊本南署は29日、散歩中の犬が道路に置かれていた毒物入りとみられるパンを食べて死んだと発表した。飼い主の熊本市二本木、飲食店経営の男性(62)が届け出て分かった。同署は悪質な器物損壊事件とみている。

 調べでは、男性は27日午後4時ごろ、自宅近くの白川堤防沿いの道路をゴールデンレトリバー(オス9歳)を連れて散歩していた。犬は路上に置いてあったパンを食べ、家に戻ってから嘔吐(おうと)などの症状が出て約2時間半後に死んだ。犬は元気だったため、突然の死を不審に思ったという。

 男性は29日午前5時半ごろにも、散歩中にほぼ同じ場所で27日に犬が食べたものと酷似したパンを発見したため届け出た。ちぎられたようなパンには、毒物とみられるジャム状の緑色の異物が挟まれていた。においはないという。県警はパンを鑑定して成分を調べるとともに、目撃者を捜している。【記者署名】


毒餌の事件はあまり大きく取り上げられることはないのですが、かなり頻繁に発生しています。
考えられる原因としては、飼い主の散歩マナーが悪い(糞の後始末をしない)とか、他人の敷地を荒らしていく(畑などに入れて遊ばせる)などが多いようです。

飼い主の注意でなんとでもなることなのに、犬は…ある意味本能の赴くまま行動をしているから、とんでもないところでウンチをしたりします。ウチの先代のクロちゃんなんて横断歩道のど真ん中でウンチしたことがありますから。
それをフォローしてあげるのが飼い主の役割だと思うんですが。

ウンチの放置等で迷惑をされている方に是非お願いです。
こんな事をすると、当座の憂さ晴らしはできるかもしれませんが、れっきとした犯罪です。
毒餌作ってる時間があるなら、ゆっくりお風呂に入ったり。美味しいお酒を飲んだり。楽しい時間を過ごしてください。
どんな世界でも必ずマナーの悪い人はいます。残念ながら。こういう人たちに対して、あなたは直接手を出さないでください。これからの人生を棒に振ることになります。捕まらなければ大丈夫、と思うかも知れませんが、「天知る、地知る、師知る、我知る」。あなた自身が苦しむことになります。
自治会や市役所に糞害について相談することができます。市役所なら環境衛生課みたいな部署があります。糞は持ち帰りましょう、という看板を建ててくれます。
ウチの近所でも糞害が多く、あちこちで苦情が出たようで。看板をよく見掛けます。
これだけでも、かなり抑止力にはなっているのです。

今回、被害にあったゴールデンはもちろん、想像を絶するような苦しみの中、無念の死を迎えてしまったことでしょう。飼い主も拾い食いを辞めさせなかったことに後悔しているでしょう。
原因が糞害じゃなくて、愉快犯的なものかもしれませんが…だとしたら、次に苦しむのはあなたです。

どうもこんな哀しい事件ばかりが目についてしまい、なんともやるせない気持ちです。

ノラネコの言い分

もり ゆみさんのblogに「ノラネコの言い分」という記事が書かれています。

ノラネコ、いわゆる「地域猫」の視点で人間を見た…先日アップした「犬の十戒」と似た感じの記事です。

地域猫にエサをあげちゃいけませんとか、捕獲して殺してしまえ、とか。
猫の嫌いな人にはそういう意見を持っている方もいるようですが、極端な話し、「オレ、あいつの事嫌いだから殺しちゃえ」というのと同じ事なのではないか、なんて思ったりもします。

ご存じの方も多いかと思いますが、昨日ある事件が起きました。
ここでは事件の概要をお伝えする目的ですので、転載元の毎日新聞WEB版の記事から固有名詞を伏せた状態に改変して掲示します。

殺人:「野良猫に餌やらないで」注意した隣人刺殺 70歳容疑者逮捕−−千葉
 ◇10匹集まりフン害も

 27日午後●時●分ごろ千葉県の住宅街で「女性が刺されて路上で倒れている」と付近住民から110番があった。県警●●署員が駆け付けたところ、自宅そばで無職、●●子さん(64)が血を流して倒れていた。隣に住む無職、容疑者(70)が包丁(刃渡り約26センチ)を持って傍らに立っており、同署は殺人未遂と銃刀法違反容疑の現行犯で逮捕した。●●さんは約1時間半後に搬送先の病院で死亡、同署は殺人容疑に切り替えて調べている。容疑者は「猫のことで注意され腹が立った」と供述し、容疑を認めているという。【記者署名】

 同署などによると、容疑者はアパートに1人暮らしで1〜2年前から野良猫に餌をやっていた。最近は10匹以上の野良猫が集まるようになり、建物周辺にフンをするなど近隣住民とトラブルになっていた。●●子さんは何度も「猫に餌をやらないで」と注意したが、容疑者は聞き入れなかったという。事件があった27日は、●●子さんが外出先から戻るのを自室で酒を飲んでいた容疑者が見かけ、包丁を持ち出して●●子さんの腹を2回刺したらしい。

 現場は新京成線●●駅の付近。近所の主婦(50)によると、猫を巡るトラブルに関して、容疑者は●●子さんに「ゴタゴタ言うんじゃねえ」と激怒。町会の事務員にも「これ以上何か言われるんだったら、何をするかわからないぞ」と怒鳴ったことがあったという。また事件の約1カ月前、●●子さんが自宅の周囲に消毒液をまくと、容疑者が「薬まいて猫殺す気か」と怒り、言い争いになったという。


ちょっと伏せ字ばかりで見にくいですが…
この容疑者はいわゆる「餌やり」をしていたわけで、その後の片付けまではしていなかったのではないかと思われます。
町会の方も関与しているようですので、その場で例えば清掃するなり、他の協力者を募るなりしていれば人の命まで落とすことは無かったのではないかと思います。

猫が好きな人もいれば嫌いな人もいる。
犬が好きな人もいれば嫌いな人もいる。
みんながうまく共存していける環境を作れるのは、やはり「人」なんだろうな。
好きだ、という人でも、よその犬や猫がウンチしたのをそのまま放置されていたりすれば嫌だろうし、衛生上の点でもあまりよろしくない。

そこにたまたま居着いてしまった猫にご飯を与える、この部分までなら、動物好きなおじいさんなんだね、となるけれども、その後の始末まで頭が回らなかったのだろうか…まぁ、回らなかったからこういう事件が起きてしまったのだろうけど。

たまたまウチの回りは見事な農村地帯なもんで、地域猫とかいう考えは全くなくて。
野良さんでも、きっとどこかの飼い猫でしょ、みたいな感じ。あまり関与しないのが普通の対応になっている。
ねこさんもナカナカな知恵がついていて、ご飯をもらいにいく家を何カ所か持っていて順番に回っていく。ウンチはそこら辺の草むらで。
これも本当は良くない事なのかも知れないけど、ある意味自然なままというか、昭和の時代がそのまま残っているような感じもしないでもない。
隣近所との付き合いも希薄になっている都会ならではの事件のような印象もあるんだけれども、これからはウチのようなド田舎でもこういった事に注意して行かなければならないのかな、と感じた事件でした。

無くなられた被害者の方にはとても気の毒に思うのですが、餌をやらないで!という前に対話ができなかったのかな、と思ったりもします。

蛇足ですが、ウチで30年ほど前に飼っていた白い犬、花子ちゃん。ウチの裏の田んぼに抜け毛が飛んでいって迷惑だ、と苦情が来たことがあって、ブラッシングは室内。あとは外飼いでした。
ブラッシングしても痒いものは痒い。カイカイ…ってやれば毛が飛ぶ。それがたまたま裏の田んぼに飛んでいったみたいで。数日後、花子ちゃんは口から泡を吹いて死んでいました。
近くにウチではあげていない肉片。当時は農薬や猫いらずの類は簡単に手に入りました。ましてや農家ならもっと簡単に手に入ったでしょう。
警察に通報して調べて貰ったところ、毒殺、ということでした。犯人の特定まではしていませんが、間違いなく裏の田んぼの地主です。それからウチのワンコ達は室内飼いにしていますが、最近は文句も言えずに苛ついているのか…しきりに嫌がらせをしてきます。
田んぼの草刈りをした草をウチの入り口の道路部分だけ残していくとか、車が置いてあるところでもお構いなしで草刈り機をかけるから、車に草が張り付いたり小石が飛んで傷ついたり。前乗っていた車は投石と思われる傷が無数についていました。
田んぼの石拾いをして、拾ってきた石をウチの前の道路にばらまいていったり…数え上げたらきりがありませんが。

匿名のメールにはあれだけ騒いでおきながら近所のジジイには何も言わないのか…と思われるかも知れませんが(笑)決定的な証拠を押さえてますので。今度何かされたら被害届を出すつもりです。
物置の壁に覚えのない凹みがあったりして、不審に思って監視カメラを仕掛けたんです。
数日後…その田んぼのジジイが棒で叩いている画像が記録されていました。

きっかけは犬の毛。たぶん。謝ったし、かなり気を遣って手入れしていたんだけれども、そのジジイは気が済まなかったんでしょうね。
このぶんだとウチもいつ刺されるか判りません(^_^;明日から鎧兜を着てお散歩しなくちゃです。

みんな、人の心、本来もっていた筈の優しい心、見失っていませんか…

ひがしまつやま花火大会

本当は見に行きたかったんだけど〜
ましろちゃんがガタガタブルブル状態(>_<)
置いていくのが可哀相なので音だけ聞いてます(^_^;

あ〜あ。今年も行けなかった。ウチのすぐ近所でやってるのに。。。
ショボン…

ましろちゃん、ドッグランにいく。

今日は予想に反してかなり暑い一日でした(>_<)
ましろちゃんのドッグランデビュー、ちょっと手荒い洗礼?なのでした(^_^;
ここどこ?

ここどこ? posted by (C)いぬや
この時点で大きな間違いに気付いていません(笑)ここは森林公園中央口。
ゲートに入って園内マップを開いて愕然としました(笑)直近は西口じゃん!

入っちゃったもんは仕方ないので、てくてく歩きました。
くんくん。はんにんはこっちだ! ましろちゃん、何の犯人?

くんくん。はんにんはこっちだ! ましろちゃん、何の犯人? posted by (C)いぬや
出だしは順調。まだふざける元気があります(笑)
ましろちゃんも色んな匂いがするのでクンクンしながら歩いていました。
しかーし。暑い(^_^;
あついし!ひかげでひとやすみ。

あついし!ひかげでひとやすみ。 posted by (C)いぬや
入園して約5分。1回目の休憩です。
ましろちゃん喉渇いてるみたいなので水をあげると…
のどかわいた。

のどかわいた。 posted by (C)いぬや
飲んで復活!
自然に溶け込むましろちゃん(笑)

自然に溶け込むましろちゃん(笑) posted by (C)いぬや
いざ、ドッグランへ。って言ってもまだ半分位しか来てないけど。
いろいろ咲いてます

いろいろ咲いてます posted by (C)いぬや
途中、いろいろな花を見ながら、地図を見ながら…う〜。まだ遠い。。ましろちゃん、ごめんよぉぉ。
隠し球だったおやつを1つ献上。
到着〜♪

到着〜♪ posted by (C)いぬや
ようやくドッグラン到着。長旅でした(^_^;ましろちゃんもヘロヘロ。
はほはほ。つかれた。もうかえろうよ。

はほはほ。つかれた。もうかえろうよ。 posted by (C)いぬや
え!もう帰るんですかっ!中入ってませんが…(>_<)
とりあえず中入ろうよ。

中に入ると、みかんちゃんというワンがお出迎え。ましろちゃんは…ガウってました(^_^;
みかんちゃんとごあいさつ。がうー(笑)

みかんちゃんとごあいさつ。がうー(笑) posted by (C)いぬや
せっかくあそぼ、って来てくれたのに…みかんちゃんごめんね。
結構広いドッグランです

結構広いドッグランです posted by (C)いぬや
結構広く、遊具も設置されています。パッと見で2000平米以上あるような気がしないでもないのですが…ココが無料(人間様は入園料400円、駐車料610円)で使えるのはかなりなゼータクかも〜。
入り口には売店もあって、簡単な食事も出来るスペースもあります。
あつい。。。

あつい。。。 posted by (C)いぬや
ほんと。暑いです(T_T)ましろちゃん、既に到着した段階でへばってました。
少し休憩してから遊具にチャレンジ(笑)
とおれない。

とおれない。 posted by (C)いぬや
いぬや、ぼう、じゃま。みたいな顔してますが(笑)その直後…
えいっ

えいっ posted by (C)いぬや
おっ、飛んだ(笑)
予想していなかった事態です(^_^;
シーソー、トンネルはダメでしたが、コレだけはOkでした。
まぐれかどうか確認するためにもう一度。
またじゃ〜んぷっ

またじゃ〜んぷっ posted by (C)いぬや
飛んでました。

そこへみかんちゃんが接近。
みかんちゃん接近(^。^)

みかんちゃん接近(^。^) posted by (C)いぬや
またもやましろちゃんにガウられていたのでありました(笑)

その後何組かワンコ連れの皆さんがやってきて…
のびる(笑)

のびる(笑) posted by (C)いぬや
こんなリラックスした格好のあと、滝に打たれる↓
おふろきもちいい。 おふろじゃないよ(^。^)

おふろきもちいい。 おふろじゃないよ(^。^) posted by (C)いぬや
ワンコもいたり、いつの間にかワンが増えていました(^_^;
ましろちゃん…でかっ(^_^;

ましろちゃん…でかっ(^_^; posted by (C)いぬや
ましろちゃん…でかい。むー。。
うはー。きもちいい〜

うはー。きもちいい〜 posted by (C)いぬや
お約束のゴロンゴロンをして、
おともだちいっぱい。

おともだちいっぱい。 posted by (C)いぬや
どうやら気に入ってくれたみたいです。

人間は平気でもワンが苦手、といった感もあるましろちゃん(^_^;
ウチに来た当初はご近所さんのももちゃんにもガウガウやってたし。それが今では全然平気になって。病院でも他のワンコにガウガウしなくなったし。ドッグランも少し通えばお友達出来そうだね。
今度はちゃんと西口から入るから(笑)また行こうね。
あ〜あちあち。。

あ〜あちあち。。 posted by (C)いぬや
うん。確かにあちい。

みかんちゃんにバイバイして、魔のロード。中央口まで。
実は、行きに通ってきた道、かなりな遠回りだったことが発覚。約2Km歩いたんですが(笑)
帰りは1Kmちょっとで到着。
こんにちわ。

こんにちわ。 posted by (C)いぬや
途中何度か休憩しつつ、中央口を目指します。
つかれた。はやくかえろうよ。

つかれた。はやくかえろうよ。 posted by (C)いぬや
中央口の噴水前。もう車はすぐそこです。
わっ、、びっくりしたぁ

わっ、、びっくりしたぁ posted by (C)いぬや
最後は…突然水が噴き出してきて驚いたましろちゃんの姿。

帰りの車の中で疲れ果ててぐっすり寝ていたましろちゃんなのでした(笑)

森林公園にきてます

0d91b343.jpg
西口に入ったつもりが中央口
ドッグランまで片道2km(笑)
これだけで死にそうです(汗)
ましろちゃんすでにグロッキーです

ちょっくらデザイン変えてみました

なんとなく(笑)

2カラムで左右逆転してるのでちょっと見慣れるまでは違和感があるかと思いますがm(__)m
もし前のデザインのまま変わらない、という方がいらっしゃいましたら、CTRL+F5で再読み込み
してみてください。

狛犬@まがい物(^_^;

狛犬@まがい物(^_^; posted by (C)いぬや
朝のお散歩。神社に行ってダイエット祈願…な訳が無くて。賽銭箱の中身チェック…な訳もなくて。
ひたすら涼しいところを求めてウロウロしておりました(笑)

ヒトの影に隠れるましろちゃん

ヒトの影に隠れるましろちゃん posted by (C)いぬや
グラウンドに行ってみたら…誰もいません(笑)暑いです(^_^;
ましろちゃんはちゃっかりオイラの影で涼んでます(笑)
きょうはどこいくの?

きょうはどこいくの? posted by (C)いぬや
昨日からましろちゃんに「森林公園いこうね」と行っていたので、どこに行くのか楽しみなようです。例えそれが病院だったとしても、お出かけは楽しいようです(笑)
森林公園という病院(笑)なんか和みそうだな。
ましろちゃんは、「行く」という言葉を正しく理解しているみたいです。お散歩中でも、そろそろおうちに行こうか、というと帰る方向に向きます。ただ、帰るかどうかは別として(笑)
あちゅい。

あちゅい。 posted by (C)いぬや
早速へばってますな(笑)
ここは陽を遮る物がないので尚更暑いのです。
またやってる〜(^_^;

またやってる〜(^_^; posted by (C)いぬや
おもむろにゴロンゴロン開始(笑)
せぼねのばしてるの。

せぼねのばしてるの。 posted by (C)いぬや
絶対嘘です(笑)
ましろちゃん、なにもそんなところでお座りしなくてもいいじゃん。

ましろちゃん、なにもそんなところでお座りしなくてもいいじゃん。 posted by (C)いぬや
その後は山登りにチャレンジ(笑)
すわれた(^。^)

すわれた(^。^) posted by (C)いぬや
なんか得意げ(笑)なにもこんな足場の悪いところに座らなくてもいいのに…(笑)
逆勾配のところでお座りして得意げなましろちゃん

逆勾配のところでお座りして得意げなましろちゃん posted by (C)いぬや
やっぱりどうしても座りたかったみたいです。

さーて、これから森林公園行って来ます♪

しゃ、、写真が…(>_<)

どういう訳か…今朝撮った写真が消えてるし〜
残ってるのは…
おさんぽいきますよ〜

おさんぽいきますよ〜 posted by (C)いぬや
これと
あさのおさんぽ

あさのおさんぽ posted by (C)いぬや
これだけ。なんで〜っっっ
もっと撮ったのに〜

というわけで何の脈絡もないのですが、明日ましろちゃんと森林公園のドッグランに行ってみます。
結構いい陽気らしいので、ましろちゃんも思い切りゴロゴロできるかと。
北口の方からなので、熊谷方面から入るようですね。
楽しみ〜♪
ましろちゃんは既に明日に備えて寝てます(笑)

今日も無駄に元気なましろちゃん

朝晩だいぶ涼しくなってきました。ホント、今年の夏は過ごしやすかったですねぇ。
しか〜し。新型インフルエンザ流行の兆し…というか、流行してるみたいで。
函館、大丈夫かなぁ…と心配してます(^_^;

朝は激ヤバな時間まで寝坊(笑)何とか間に合ったけどギリギリセーフだったのです。夢の中ではとっくにタイムカード押していたんだけど、気付いたらまだ家にいた(^_^;
ましろちゃん、起こせよ(^_^;

そんな訳で今日も無駄に元気なましろちゃん。
ゆうがたのおさんぽ、しゅつどー!!

ゆうがたのおさんぽ、しゅつどー!! posted by (C)いぬや
朝の寝坊事件なんてすっかり忘れているみたいで(笑)お散歩出動です。
風も気持ちいいのでグラウンドまで行ってみました。
あし、まっすぐ。

あし、まっすぐ。 posted by (C)いぬや
グラウンドの境にある排水路をジャンプするましろちゃん。この前は落っこちてたけど(笑)今日は上手にジャンプできたのです(笑)
わおーーーーーっっっっ

わおーーーーーっっっっ posted by (C)いぬや
月に向かってわおーっっ。じゃなくて、何か気配を察知したのか、いきなりお座りしてワン。
珍しいこともあるもんですご飯以外で吠えることはないのに(笑)
あーすっきり。

あーすっきり。 posted by (C)いぬや
吠えた後(笑)なんかすっきりしたみたいです(^_^;
うらめしや〜

うらめしや〜 posted by (C)いぬや
ましろちゃんの場合、「裏飯屋」なんだろうけど(笑)
スピードライトを地面にバウンスさせてみました。なかなかナイスな表情です(笑)
いぬや、あそんであげる。

いぬや、あそんであげる。 posted by (C)いぬや
こんなことしてたら辺りは真っ暗(^_^;
ましろちゃん、そろそろ帰ろうよ…というと急にスイッチが入ったりするので困るのです(笑)
ましロケット発射

ましロケット発射 posted by (C)いぬや
ましロケット発射。最近、寸止めという高等テクニックを会得したみたいで(笑)体当たりしなくなりました。ましろちゃんの体当たり、マジ痛いっす(笑)
いひひひひ。

いひひひひ。 posted by (C)いぬや
なんとも挑発的な(笑)
ましろちゃんフェイント

ましろちゃんフェイント posted by (C)いぬや
なかなか気合い入ってます(笑)
ほんと、ここ最近って感じですかね。追いかけっこっぽい遊びを覚えたの。
今までのお散歩って、ただ歩いて、おトイレして終わり、って感じだったし。
やっぱり遊ばないと面白くないよね。ましろちゃん。
つかれた。

つかれた。 posted by (C)いぬや
まーこれだけ暴れれば疲れるよな。
おうち帰ってごはん食べよ。
今日も納豆ご飯(笑)

今日も納豆ご飯(笑) posted by (C)いぬや
今日も納豆ご飯(笑)
はむはむ。いぬや、ごはんがあつい。

はむはむ。いぬや、ごはんがあつい。 posted by (C)いぬや
見事に完食なのです。
おきゃくさま
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

人気ブログランキングへ

皆さんからのコメント
楽天市場キャンペーン







プロフィール
ましろちゃんかんしかめら
現在テスト中ですm(__)m
営業時間 AM6頃〜PM7頃
真っ暗だったら終わりです(笑)
かんしかめらてすとちゅう。

コチラからどぞ
楽天トラベル
楽天市場
  • ライブドアブログ