わんこと過ごす日々☆ましろちゃんの日記☆

いぬやさんとましろちゃんの珍道中♪何が起きるかお楽しみに(^。^)

2009年10月

爆睡の休日

ここ数週、休日は半日以上爆睡して過ごしています(^^ゞ
先週までは風邪気味というか風邪ひいていたんで、いやでも寝てしまっていたんですが…
どうも普段の睡眠不足解消のためか…土曜日はとにかく眠くて仕方ない状態だったりします。
体力的な疲労はたいしたことないんだけど、精神的な疲れの方が大きくて(>_<)

この前なんて朝4時起床、すぐさま二度寝。次に起きたのは午前10時。すぐさま三度寝。次は午後4時(^^ゞ力一杯寝て、更に夜も普通に寝てたりするのです。不眠ばかり気にしていたのですが、過眠は過眠でまた病的なモノでもあったりするのでヤバかったりします(T_T)

今日も朝4時に起きて速攻で二度寝。8時頃起きてましろちゃんのお散歩に行って来ました。
あったかい服が似合う季節になりました

あったかい服が似合う季節になりました posted by (C)いぬや
ちょっと肌寒い感じなので、ましろちゃんに冬服を出してみました。
にた〜っっ

にた〜っっ posted by (C)いぬや
ましろちゃん喜んでます(^。^)
さっそくグラウンド走りまくり。
それに比べてテンション異様に低いいぬやさん(^^ゞ
ずたずたずた。どたどたどた。

ずたずたずた。どたどたどた。 posted by (C)いぬや
元気だなぁ…と半ば放心状態で見守るいぬやさん(^^ゞだってまだ起きたばっかりだしぃ。
はしってきたよ。

はしってきたよ。 posted by (C)いぬや
この笑顔は…おやつ要求の笑顔(^^ゞ
ジャーキー持ってるのバレてるし。仕方ない。一本だけあげよう。

グラウンドから田んぼの脇に移動。何かわからんゴミ袋が…
ひひっ。なんかみっけた。

ひひっ。なんかみっけた。 posted by (C)いぬや
ましろちゃん、現金以外は拾っちゃダメ!
ましろちゃん興奮中(笑)

ましろちゃん興奮中(笑) posted by (C)いぬや
またもやハッスルましろちゃん。あちこち走り回っておりました。
ましロケット発射

ましロケット発射 posted by (C)いぬや
タマに飛んできたり(^^ゞ
つかれたし〜

つかれたし〜 posted by (C)いぬや
まぁそんなに走ったり飛んだりしてりゃ疲れるよね。ましろちゃん、ちょっと休みなさいな。
あ〜きもちいい〜

あ〜きもちいい〜 posted by (C)いぬや
くつろぎすぎだし(^^ゞ

おまちかねましろちゃん

ようやく今週も終わり。
来週は楽しみにしていた入間基地の航空祭…
でも、休日出勤になってしまいました(T_T)しくしく。
せっかく500mmの望遠レンズ買ったのに…あ〜あ。

仕事一息ついたのはホントに一息だけで(笑)来週から忙しい第二弾がやってきます。
今度のは殺人的忙しさ。全く洒落になっていない仕事量…これを一週間で片付けるなんて…
はぁぁ…。

というわけで、嵐の前の静けさ。明日は完全OFF。ましろちゃんとまったり過ごすのです。
明後日は会社のオバサマ軍団を引き連れて川越の街めぐり(笑)なんでやねん。
ま、たまにはいいか。

そんなんで、帰宅したらましろちゃんは…
あ、かえってきたっっ

あ、かえってきたっっ posted by (C)いぬや
お待ちかねのご様子。
ゎぅぅ。
とお散歩希望の声。
チャチャっとご飯食べちゃうから待っててね。ましろちゃん。
と声を掛けると…
ごはん、これしかのこってないの。

ごはん、これしかのこってないの。 posted by (C)いぬや
足元には中途半端に残ったカリカリが(笑)
なんでこんな半端な残し方をするのか…とても謎なのです。
はやくあそぼうじぇ〜

はやくあそぼうじぇ〜 posted by (C)いぬや
ましろちゃん、オイラに飯を食わせないつもりのようです(>_<)お腹空いてるのに。。。
とつげき〜

とつげき〜 posted by (C)いぬや
問答無用でお散歩出動だったのです(T_T)

ましろちゃんのお楽しみ

昨日から定時で帰ってます(^^ゞ
意外なほどに作業が順調に進んで…って進んでくれないと困るんだけど。

そんなんでいつもより少し早寝して、だいぶ早起きしてます(笑)

ましろちゃんも今までより少しお散歩も長く行けているのでゴキゲンのようです。
おかえり〜

おかえり〜 posted by (C)いぬや
早く散歩いこー、と訴えています(笑)今日はご飯は午前中で完食。ずっと空っぽだったんだけど、夕方あたりにオカンが少しカリカリを足してくれたみたいで。また変にちょびっとだけ残してました。
ましろちゃんなりに何か考えがあるのか…
一粒だけ残っていたり、五粒残っていたり(笑)夕方にはなくなっているので、おやつのつもりなんだろうか(笑)なんか変な食べ方をするのです。
ましろちゃん寝起き(^^ゞ

ましろちゃん寝起き(^^ゞ posted by (C)いぬや
今さっきまで寝てた雰囲気プンプンなましろちゃん。焦点が合ってませんがな(笑)

マルソー

さっきからうるさい(T_T)
マルソーといえば…女優のソフィーマルソーは元気なんだろうか。
もう結構なおばさまになられてしまったかとは思うが(^^ゞ

こっちのマルソーは○の中に走と書く方。暴走族です。
寒い時期、なんでわざわざ出てくるかな…と不思議ですが(笑)
ウチの裏の川沿い、結構長い直線道路で車もあまり通らない所なのでよく出没します。
この前なんてましろちゃんお散歩中に、突っ込んでくるような威嚇されました(>_<)
いくら単車でも向かって来られると相当怖いです。

んでもって、先週の木曜日に通勤途中の交差点で10トントラックと大型バイクの接触事故があって、バイクの運転手の方が亡くなったそうです。
いつもその交差点を通って行くのですが、事故の直後、通りかかりました。バイクなんて見えなくて単独の事故かな、と思っていたのですが…
今朝、いつもの様に交差点を曲がろうとしたらお巡りさんが出てきました。
早朝から取り締まりかい!と思ったら、目撃者捜しのチラシ配り。
事故直後に通った、とうっかり口を滑らせて(^^ゞこちらにどーぞ…となってしまいました(^^ゞ
バイクには気付かず、通り過ぎただけ、ということであっという間に釈放されましたけど。

暗い時間帯のお散歩は特に、反射チョッキを着るとかワンコも反射チョッキを着るか電飾するか(これは冗談です)して、「I'm Hear」とアピールしないといけませんね。

悪意を持ったマルソー相手には標的にされちゃいますが、ほとんどの場合は命を守ってくれます。


ボランティアの話の続き

よくよく考えてみたら、ボランティアとスタッフの区別って、対外的と団体内部で違うことに気付きました(笑)

一般の人から見れば、その団体の活動をしている人はボランティアでもスタッフでもどっちでも良いわけで、だいたい認識はスタッフ、という感じになっているみたいです。

そういや確かに今まで係わってきたイベント(ワールドカップサッカーの警備スタッフや、湘南オープンウォータースイミングの本部スタッフ)では一部を除いてみんな同じユニフォームを着ていたし、お客さん対応は雇われでもボランティアでも同じようにやってたもんな。

ということは、改めてボランティアだとかスタッフだとか区別する必要はないってことなのか?
簡単そうなことなんだけどワケわかんなくなってたり(笑)

でも、実際にはスタッフはボランティアに対して指示したり監督する立場にあるから、全く同じ役回りだというわけではないということだよな。

なんかつまんないことで悩んでいたのでした(笑)

で、私に意見を送って頂いた方のコメントにごもっとも、と思う事がいくつか書かれていました。
・風通しが悪いと人がどんどん離れていく
この点には特にうんうん、と思ってしまいました。
今まで係わったボランティアのうち、いくつかは風通しがものすごく悪く(笑)内部崩壊的に組織が崩れていき、毎年恒例のイベントのくせに毎年スタッフが入れ替わっているという信じられないものもありましたし(笑)会社なんかでもそうですよね。風通しの悪い会社って人がいつかない。
どんなつまらないことでも意見を言い合えるような環境ができればそこから議論が発展して新しい一歩が踏み出せるんです。

さっき書いた、内部崩壊的に組織が崩れたボランティアは、代表者が全ての権限を握っていたいがために、それぞれ担当者を置いたにも係わらず権限を与えられないため、作業が停滞し、その結果イベントの開催自体も危うくなった、というものでした。
代表者の決裁がないと先に進めないんですね。
担当を決めたなら全権委任すべきで、代表者にはマメに進捗を報告しておけばいいわけで。
それを代表者が全部自分で…って。独裁者についていく人は今時いませんて。


ま、どうでもいい話しになっちゃいましたが、組織をスマートに、シンプルに、更に風通し良く。そして明朗会計(笑)

スタッフだからとかボランティアだからとか、そういう壁というか境界線を引かずに協力してやっていくのが一番なのかもしれませんね。

私がかつて経験したボランティアは、市役所絡みのものが多くて、
・子供会のガキ共にレクリェーションを指導するボランティア
・↑のボランティアにレクリェーションを指導するボランティア
・↑に関連した、レクリエーションスポーツ協会とかいう団体の理事
・地元のアマチュア無線クラブの理事
・↑に関連した、地域の防災会議の理事
・湘南オープンウォータースイミング第一回大会〜第三回大会 安全委員 通信アドバイザー
その他諸々。もうすっかり忘れてるものもありますが、よくもまぁこんなにやってたね、という感じです(笑)自分でも呆れます。

で、どこにでも必ずいるのが、「成功したのはオレのお陰。失敗したらお前のせい」というタイプの人間(笑)。これは必ずいました。
手柄は全部自分が持って行く。失敗したらお前ら腹を切れ、みたいな世界です。
こんなんじゃ長く続くはずがありませんねぇ。

だいたい、こういった非営利系の団体がコケるのは、人間関係が険悪になって、というのと、お金の流れが不明朗で不信感が募って、というパターンが多いのも特徴です。
助成金とか募金とか、活動資金としてあちこちから援助がありますが、その流れもクリアにしておかないと絶対、と言って良いほどトラブルが起きます。

前記の中に、それが原因で退任した団体がありますけど(笑)名前は内緒。

ボランティア活動は、社会貢献だったり自己研鑽だったり、場合によっては自己満足だったり、活動の種類や内容によって色々と目指すもの、目的が違ったりしますが、共通するのは「自分の意志で活動すること」なんですよね。個人や少人数なら、それこそ好き勝手にやってればいいかもしれないけど、ある程度組織として成長してくると、個人の意志というよりも組織の意志というものが重要になってくる。そのために話し合いが必要になってくるワケですな。

ほとんどの人の場合、仕事なり学校なりあって、その傍らでボランティアに参加しているワケだから、定例会議みたいのを開くと言っても結構負担になることは確かで。
そうなると、今のご時世、インターネットなんて便利なモンがあるんで、これでミーティングしたりすればいいワケですな。

目指すところは一緒でも、十人十色とはうまいこといったもんで。色んな意見が出てくるものです。

ましろちゃんすぴぴぴ。

いやぁ、昨日は焦りました。
ネットに繋がらない(^^ゞ
色々調べてみたらどうやらルータがまた壊れたらしい。
そうそう壊れるものでもないんだけどなぁ。
蓋開けて前回修理した電源部をチェック。特に問題なし。
んでモデム部…わかんね(笑)
ルータ部…わかんね(笑)
というわけで、新しいの買うつもりで蓋しめて放り投げて(笑)そのまま寝たんだけど、朝になってもう一度試しに…と電源入れてみたら動くじゃん(^^ゞ

というわけで今日の所はこのくらいにしといてやろう、と(笑)

そんなんで朝4時頃からバタバタしてる横で…
ましろちゃんおやすみ中

ましろちゃんおやすみ中 posted by (C)いぬや
すぴぴぴ。とおやすみ中のましろちゃん。気持ち良さそうなのです。

仕事もなんとか一区切りついちゃったので、今週は残業無しで帰宅できることになりました。
なんか久しぶりにこんな時間に家にいるような(^^ゞ
って大げさですが(笑)

ましろちゃん戦闘モード

ましろちゃん戦闘モード posted by (C)いぬや
時間が早かったので、夜のお散歩はちょいとゆっくりめに行ってみました。
ましろちゃん、スイッチON。いきなり謎のダンスを踊ったりします(笑)
ずだだだだ、ずどどどど。あっち行ってこっち行って大忙し。
へほへほへほ…
そりゃ喉渇くだろうな(笑)
すとれすはっさんした。

すとれすはっさんした。 posted by (C)いぬや
ましろちゃん満足のご様子です(笑)
きょうはつきがよくみえるね。

きょうはつきがよくみえるね。 posted by (C)いぬや
月より団子のましろちゃん(笑)あまりお月見には関心がないようです(笑)

またしばらくずどどどど、と走り回って帰宅。
途中で…
ま、、ましろ、、もおだめ。。おなかすいた。

ま、、ましろ、、もおだめ。。おなかすいた。 posted by (C)いぬや
笑顔のまま電池切れ(笑)
ましろちゃん、おうち帰ってジャーキー食べようか
と声を掛けたら…
えっ??じゃーきー?どこどこ?

えっ??じゃーきー?どこどこ? posted by (C)いぬや
非常電源に切り替わって動き出すましろちゃんなのでありました(笑)

ぷぷぷ

71051958.jpg
思わず笑ってしまいましろ。

ルータなおった♪

治ったのはいいけど原因不明なんだよなΣ(`□´/)/

ルータ故障

む〜。ルータが壊れてしまったらしい。
というわけで本日は臨時休業です〜

ボランティアというもの

中途半端に書いちゃったので誤解する方もいるかと思いますので補足というか、オイラの考え方を。

まず、詳細は省きますが(^^ゞ、簡単に言うとペット里親会の活動に批判的な方からのコメントを頂きました。
世の中色んな団体があり、中にはエセボランティア団体も…というかそっちの方が多かったりするそうですが…以前騒ぎになったことのある、街頭募金ボランティア。○○の支援ご協力お願いします、って数千万円だか集めてドロン。
それが認められるなら、私の生活を助けてください、と街頭募金お願いしたい位です。

余計なことはおいといて。
私とペット里親会の関わりは、このblogで散々書いていますが、ましろちゃんを保護してくれた団体と、里親、という関係です。通常ならここで終わりというケースが多いのでしょうが、たまたま自宅からシェルターまで、それほど遠くないことから、里親さん募集用の写真を撮るお手伝いを始めました。
ぶっちゃけた話し、勝手連に近いモノがあります。中にはお見合い用に撮って、と頼まれることもありますが、95%以上の確率で勝手に撮ってます。ですので、場合によっては病気治療中の子の写真を撮っていたり、里親募集しない子(病気等の理由で)の写真も撮っていたりする訳です。
それがいつの頃からか、シェルターの日常生活の記録、と性格を変えてきました。
病気の子でも募集しない子でも、ガンガン撮る。ワンコ達の自然な表情を記録するものにかわっていきました。
これは誰からも頼まれたものではなく、写真が趣味の里親が勝手にやっていることなわけです。

ましろちゃんの写真を見て頂ければお判りかと思いますが、どちらかというお、変顔写真の方が好きなので、お見合い写真に使えるものなんてそうそう撮れませんし、私自身撮る気がありません。
シェルターでまったり過ごしている、自然な姿を撮りたいし、そういう場に接していたいのです。
これは私自身のポリシーです。

で、ボランティアはどうなの、ということですが、写真撮りのボランティア、お散歩のボランティア…等など、色々やっているのは事実ですし、それを隠す理由も必要もありません。
僅かながらも募金をしたり、支援物資を提供したりしているのは、団体のためではなく、犬たちのために、です。

ボランティア=スタッフというとらえ方もありますが、必ずしもそういった図式が成り立つワケではありません。例えば譲渡会にお手伝いに行くときはスタッフを名乗ることもありますが、ほとんどの場合はボランティア。無償でのお手伝いです。
どこで線引きをするのか難しいところでもありますが、簡単に言うと、例えばガソリン代が出るときはスタッフとして。そうでないときはボランティアとして。実際にそのように運用されているかというと私にはわかりません。スタッフとして活動したことがありませんので。

今年の6月、池袋西口公園であったライブ。直接的には私には全く関係のないイベントと言っても良いくらいのものだったのですが、ペット里親会の活動を応援してくれている方が出演されるということで、その写真を撮りに行くことにしました。
公開された場ですから、誰でも自由に写真でもビデオでも撮れるのですが、意外とライブって関係者が写真を撮らないために記録が残らないものなのだそうで。
だったら、スタッフとして写真撮影をしましょう、ということで撮影許可証を発行していただき、舞台裏の写真を撮ったりできたわけです。
このときはボランティアのスタッフ。
ややこしいのですが、ボランティアとスタッフというものは時と場合によって、また立場によってコロコロ変化する結構アバウトなものだったりするのです。

これを踏まえた上で。

なんで私がペット里親会のスタッフではない、と言っているのか。
やっていることはスタッフとたいして変わらないじゃん…
そう思ったアナタ、鋭いです。でも、違うところがあるのです。
それは運営や管理する立場かどうか。
預かりさんは、預かっている子を保護監督する立場にあるのでスタッフになるかと思うのですが、飼育経費の多くを持ち出しでやっているのでボランティア。
運営・管理は、団体として、全体を運営している、と読んで頂ければわかりやすいかと思います。

ま、そういうわけで、私はスタッフの立場にはなく、あくまでボランティアです。
たまにスタッフくさいことをしたりしてますが、間違いなくえせスタッフです(笑)

そりゃ私だって疑問に思う事はありますよ。
ただ、目先のことだけに囚われず、長い目で見て、その子達が幸せになってくれるのなら、と。元気でね、と見送ることができる日を楽しみに、日々のウンコ拾いをしているワケですよ。(私は最近さぼってますけど)

誰がいいとか誰が悪いとかの話しじゃなくて、組織として活動するには棟梁が必要で、船頭が必要で、現場に出かける兵隊が必要で。それが、活動の内容や状況に応じて、変化しているだけのことなんですよ。

かなり乱暴な物言いをしていますので、ペット里親会からもクレームがくるかもしれませんが(^^ゞ
私宛に色々とメールやらコメントやらで訴えかけられることが何故か今月に入ってから増えてましてちょこっと書かせて頂いた次第です。はい。
おきゃくさま
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

人気ブログランキングへ

皆さんからのコメント
楽天市場キャンペーン







プロフィール
ましろちゃんかんしかめら
現在テスト中ですm(__)m
営業時間 AM6頃〜PM7頃
真っ暗だったら終わりです(笑)
かんしかめらてすとちゅう。

コチラからどぞ
楽天トラベル
楽天市場
  • ライブドアブログ