わんこと過ごす日々☆ましろちゃんの日記☆

いぬやさんとましろちゃんの珍道中♪何が起きるかお楽しみに(^。^)

2010年05月

あさのましろちゃん

今日も無駄に元気なましろちゃん。
おはよ。ましろだよ。

おはよ。ましろだよ。 posted by (C)いぬや
さっきまでブースカ寝てたくせに。
ここんち、まだたうえしてないね

ここんち、まだたうえしてないね posted by (C)いぬや
相変わらず田植えチェックはしっかりやっているようです。
今日は穴掘りしませんでした(笑)
おはようSUN

おはようSUN posted by (C)いぬや
やっぱり朝なのです(^^ゞ

レノボから電話

まぁあれだけ怒れば今回の約束は守るだろ。
13時過ぎに電話がありました。
何度も同じことを説明するのが面倒なので用件を手短に。
今の状況はどうなっているのか。
連絡するように言ってあるのに一度も連絡が来ないのはどうしてか。
いつ完了するのか

これに絞りました。って絞ってないし(笑)

今の状態はエージングという、作業完了後の最終試験段階だそうで。
ぶっちゃけた話、電源を入れて1時間放置、切って再投入、1時間放置、というのを繰り返すらしい。
無負荷の状態でやってるんだとあまり意味がないような気もするが、とにかくこれを10回やるんだそうだ。
どうせなら、1時間設定したベンチマークでも走らせておけばいいのに。そうすればメモリの不具合もわかるんだし。

で、連絡が遅れた理由。これはさすがに怒りました。
最初、マザーボードを交換する必要がある、と判明したときに連絡がなかったのは、単純に忘れていたらしい。
で、25日にマザーボードを交換してエージング工程に移った時点で、同一症状が発生したんだそうだ。
「何かあったら」随時連絡せよ、という話もここでは無視された格好。
結局、マザーボードを再度取り寄せて交換。この時点で話が22日に戻ってしまった格好だ。
交換したマザーボードがきちんと動作しているかテストをするためにPCにログインする必要があり、そのためにログインパスワードを教えてほしい、ということだったらしいのだが、先日話をした係員は、ハードディスクに異常がみられるため、初期化もしくは交換が必要なのでパスワードを教えてほしい、という趣旨のことを言っていた。
ここで話がかみ合わない。事情を調べて再度電話をもらうことになった。
15時きっかり。休憩のチャイムと同時に着信。相当、このクレーマーに気を遣っているのがわかる(笑)
調査の結果、ハードディスク自体は破損しておらず、交換の必要はない。また、初期化も同様。
前回の担当者の説明のしかたが悪かったようだ、とのこと。

で、現在、エージング工程に無事に移っており、「何かなければ」明日発送、明後日帰還となる。

少なくとも、客と交わした約束は守るべきだ、という点を突っ込んでみた。
ごもっともでございます、とごもっともな返答。

同一症状が立て続けに出ると言うことは、可能性としてLOT不良も考えられる。
マウンターにチップリールを実装するときに極性を間違えたとか、あるいは手付け部品の半田不良か。
症状が出たり出なかったり、というものは往々にしてそんなもんだ。

今回交換になったのは、マザーボードのうち、電源制御系。u450Pは他のPCとは違ってマザーボードが3個で1組になっているそうだ。電源系、I/O系、CPU系。このうちの電源系にNGが出た訳だ。

バッテリーやアダプタに異常がないのはあらかじめ確認済みだったし、消去法で行くと電源回路しか残ってないからな。

というわけで、u450Pで検索していただいたかな〜り大勢の方、念のため症状を説明しておきますと、
?起動するときは普通に動くしシャットダウンもできる
?-1 ダメなときは、電源ボタンを押下後、0.5秒程度白色LEDが点灯、すぐ消える
?-2 ACアダプタ接続の場合、最初の1回目のみLED点灯。抜き差しすると?になる可能性有
?-3 バッテリ駆動の場合、押下する度にLED点灯。すぐ消える
?-4 バッテリを脱着すると?になる可能性有
?たまたま電源が入ったりすると、たまにシステム全体がフリーズする
?強制シャットダウンすると二度と電源が入らなくなる

こんな感じです。参考まで。

扁桃腺…何日目?

もうすっかり訳わからなくなってきた…
今日も一日眠くて眠くて仕方ない状態。
でもましろちゃんのお散歩はちゃんと行くのです。
らべんだーやすいよ

らべんだーやすいよ posted by (C)いぬや
ポッド苗のままでかくしてるのでヒョロヒョロなんだけど…本当ならもっと早く移植してあげれば来年からはきれいに咲いてくれるんではないかと。

ましろちゃん、ラベンダーのにおいをクンクンして田んぼの方へ。
ましろこうむてん

ましろこうむてん posted by (C)いぬや
ちょっと油断してたら…穴掘り始めました(^^ゞ
今日の作業

今日の作業 posted by (C)いぬや
今日の作業はここまで(笑)なんと中途半端な…
にかにか。

にかにか。 posted by (C)いぬや
穴掘りも終わって満足そうなましろちゃんなのでした。

レノボのノート…どないなってんじゃい。

実はまだ解決に至っていない。
5/10 最初の修理手配
5/11 佐川急便が取りに来る
5/12 発送
5/13 レノボ着

     電源スイッチの組み付け不良とやらで修理完了
5/14 レノボ発送
5/15 いったん帰宅

     電源入らない状況は変わらず。しばらく放置
5/16 朝イチで動いたのでできる範囲のバックアップ
     午後か死亡
5/17 レノボに直ってない旨のクレームの電話をするが、
     前回(5/10)受付は「修理完了」しているので
     今回のは新規扱いになる、とナメくさったことを言って
     やがる
5/18 佐川急便が取りに来る
5/19 発送
5/20 レノボ着

     前後の状況からしてマザーボード不具合の可能性が高い
     ので、前回不具合だったらしい電源スイッチ部と併せて
     マザーボードを交換するように要求。

     ハードディスクの初期化と、有償修理の適応について、
     しつこく同意を求められるが、それらについての詳細な
     説明がなく、単に同意せよ、と言われても同意できる
     わけねーだろ、アホか、と一蹴。
     必要に応じて検討、対応するので都度電話するように、
     というと、それでは修理受付ができないとこのと。
     一部条件付きで承諾させられた。

5/22 マザーボードに不具合が見られたので交換することに
     したが、部品が欠品しているので入荷に時間がかかる、と
     いう旨の電話をした、と言うが実際にはかかって
     きた形跡も記憶もない24日の進捗問い合わせで判明

5/24 レノボから全く連絡がないので進捗確認の電話をした
     ところ、22日の時点でMB不良が判明し、交換が必要だとの
     こと。ただし、欠品中で入荷は今日か明日。
     欠品でリードタイムが生じる場合は随時電話連絡をすること、
     という条件をつけていたにも関わらず、何の連絡もなかった点
     を抗議。
     22日にMB交換の必要だと判断した際に連絡した、と
     言っていたが実際には連絡されていなかった、というこ
     とが判明。



5/29 レノボに電話。24日以降、レノボからの連絡が一切ない。
      進捗確認。

     HDDに異常が見られるので初期化もしくは交換が必要とのこと。
     これが判明したのは28日夕方。連絡は31日の月曜日に
     するつもりだった
、と言い訳。
     少なくとも、金曜日の業務時間中に判明した問題なので、当日
     中か翌日(つまり29日)には連絡をするのが筋で、何を根拠に
     月曜日連絡なのか…リードタイムを2日半置くことに何のメリッ
     トがあるのか。
     事前にレノボには、部品欠品等で遅延が見込まれるときには速や
     かに電話連絡することという条件をつけていたのだが、これが1
     回も守られていない。
     してもいない電話をした、と言い張ってみたり隠蔽とも思えるよ
     うな小細工をしてみたり。
     NECフィールディングもかなりいい加減だったが、その上を行く
     いい加減さ。

一応、5/31に状況の確認等も含めて今後の対応について電話がくることになっている。

おとなしく待ってればいいじゃん、と言われる方もいるだろうが、私用はもちろん、業務でも使っているPCであって、この故障のために本来の業務が停滞してしまっている。やらねばならない仕事がいっこうに進まず、どんどん貯まっていって、さらに期限が迫っている。他の人のPCを借りて急場しのぎはしていても、ずっと借りっぱなしという訳にもいかず、困り果てている。
一番困っているのが、「今ほしいデータのバックアップができなかった」というところ。
初期化または交換の同意を無理矢理とらされてしまったので、消滅は確実。2ヶ月近くかかって作っていたISO関連の資料を失うのが一番被害が大きい。
レンタルPC等で何とか乗り切ろうとも思ったが、いくら何でも1日1000円で貸してくれるところはない。
仮に1日1000円だったとしても、この修理のために30000円近くを支出することになる。

レノボのサポートに対しての不満は、
要求することに対しての回答が「いたしかねます」「申し訳ございません」
の2通りしかないこと。
他に何かしらの提案を出せないのだろうか。
たとえば、今回のMB交換にしても、最低限の動作確認をしたあと、データの吸い取りのためにいったん返却。
PCがPCとして動くのであれば、バックアップはユーザーの責任で作業できる。
必要な作業が終わったら、再度入庫して必要な処置をする。

ここまで提案してくれれば検討の余地はあるのだが、逆にこちらからそのような提案をしても、
いたしかねます
という返事しか帰ってこない。

そもそもは初回の修理作業時での見落とし、誤診がこの問題をややこしくしている。
単に電源が入るようになった、はい完了、として出荷されたPCがウチに届いたら電源入らない。全然状況が変わってない。スイッチの組み付け不良なんてものは、製品出荷時の検査で見つけられるべきものだし、普通の技術者なら、スイッチの組み付け不良を修正しただけで完了(異物かみ混みでなければ)する筈がないし、再修理にしても、MB不良で交換後HDD不良の判定まで4日も5日もかけているのは異常としかいいようがない。
朝から晩までつきっきりでオイラのPCを修理している訳ではないことは100も200も承知だが、少なくともMB交換後のエージングで、当日中か翌日中には判明する話だ。
すべてがタイミングよく、週末に判明している。無駄な土日の休業日を挟むことで完了までの期間がさらに延びる。異常が判明したら直ちに連絡せよ、という条件をつけたのはそのためだ。

レノボは今まで1回も約束を守っていない。

実際、MBおHDD交換ということは液晶、キーボード、光学ドライブ以外の全部品交換ということになるので、製品交換をした方が圧倒的に早かった筈だし、少なくともオイラがここまで怒ることもなかった筈だし、無駄に電話代も使わずにすんだ筈だ。

顧客満足度の向上は当たり前のことなんだが…こんなレベルでは顧客離れは進むに違いない。
明日来るであろうレノボの言い訳電話。どうなるのか楽しみだ。

これからPCを購入される方。レノボは除外したほうがいいかと。サポート最悪ですから。

    

扁桃腺炎

オイラです。
ましろちゃんじゃありません。
実は先週のカントリー復興協会第二回定例会あたりから少し兆候はあったんですな。風邪の。
2日続けて酒飲みまくってすっかり感覚が麻痺してしまって、そこに気候の変動。
風邪引いたってか、扁桃腺に見事にジャストミートでした。

火曜日あたりから嚥下に違和感。水曜日にはかなり違和感。んでもって倦怠感。
木曜がピークで、金曜日、耐えきれずに会社の帰りに病院へ急行。
扁桃腺が思い切り腫れて病院行ってきました。盛大にお薬が出ました(笑)

扁桃腺が思い切り腫れて病院行ってきました。盛大にお薬が出ました(笑) posted by (C)いぬや
かなり盛大に薬がでました。
といっても、抗生剤と解熱鎮痛剤、総合感冒薬と強力な解熱剤、胃薬。
抗生剤を3回のんだら扁桃腺の腫れがかなりおちついてきました。まだ腫れてるけど。
結構、扁桃腺がよく腫れるので、この際切ってしまおうか…と思ったんだけど、世間ではだいたい費用が10から5万。入院が10から15日なんだそうで。
半月休むのってかなり厳しい…切るのやめた。
ってか、慢性扁桃腺炎でない限り、あまり切らないんだそうで。

ファームいぬや 今年のラベンダー

ファームいぬや 今年のラベンダー posted by (C)いぬや
くろちゃんのお墓の脇に植えたラベンダー。すっかり根付いて今年もけっこういい感じ。
確か20株植えたんだけど、残ってるのは5株位。でも、どれも元気なのです。
今年は花壇の地質改良をして、来年は花壇にラベンダーを植えようかと。挿し木でもいいかな…
ましろちゃん、荒らすなよ(笑)これがいちばん問題だったりする。

いぬや、きょうはずいぶんゆっくりねてたね

いぬや、きょうはずいぶんゆっくりねてたね posted by (C)いぬや
夕べ12時頃寝て、目覚めたのは午前10時。
各種薬がよく効いてくれたみたいでぐっすり寝ました。
午後も爆睡しちゃったので写真はこんだけ(笑)
早くなおさなくちゃ。扁桃腺…

ましろちゃんのおしごと。

いつも寝てばかりのましろちゃん。
実は…いつも寝てます(笑)

じゃなくて、ましろちゃんの日課。
ましろたん縄張りチェック

ましろたん縄張りチェック posted by (C)いぬや
ましろちゃんの縄張りチェック。毎朝、かなり入念にチェックしています(笑)

今日はかなり早起き。原因は…扁桃腺が思い切り腫れたため。
実は、昨日がピークだったみたいで、今はのどの痛みと咳が止まらない位。熱は下がってます。
そんなんで寝苦しくて本日の睡眠時間は約3時間。これでも睡眠薬飲んでるんですが…
波穏やか…って田んぼだし(^^ゞ

波穏やか…って田んぼだし(^^ゞ posted by (C)いぬや
まあ、朝早起きするとこんな風景を見ることもできるわけで。ちょびっとだけ得した気分になったりします。ゲホゲホ。
とことこ

とことこ posted by (C)いぬや
ましろちゃんは毎度のお散歩コース、とことこ歩いたり走ったり。朝から元気です。

んで、日中。下がったはずの熱がぶり返して…
頓服で持ち歩いている解熱剤でなんとか乗り切って、会社の帰りに病院へ。
18時までのところ、途中から電話を入れて10分ほど待っててもらった。
ここのドクター、なかなかおもしろい。
前回は急性腸炎の時だから、ちょうど1年くらい前に行った。
しばらくです、と挨拶をすると、元気そうですね、という返事(笑)
元気じゃないから来てるんじゃん(笑)
結局、風邪に併発した扁桃腺炎だそうで。風邪薬一式と抗生剤その他を出してもらいました。
え?いぬや、びょういんいってたの?ふぃらりあ?

え?いぬや、びょういんいってたの?ふぃらりあ? posted by (C)いぬや
ウチに帰るとましろちゃんのお出迎え。
フィラリアはイヌがかかるんだよ。ましろちゃん。
毎月、お薬飲んでるでしょ。ましろちゃんの大好きなお薬だよ。
ましろちゃん、パナメクチンを見るとよだれダラダラ(笑)大変な騒ぎなのです。

熱は下がったけど…念のため明日、明後日は安静にしてなさい、といわれたのでおとなしくしているかもしれません(笑)

すげー天気…

会社帰りに空をみたらものすごい積乱雲。
群馬の方は降ったのかな…

ウチに帰ってきたら、ましろちゃんが
くもがすごいよ。

くもがすごいよ。 posted by (C)いぬや
そうだね。すごい雲だね。
雲が低いです

雲が低いです posted by (C)いぬや
なんか、夏の雲なんですけど。
積乱雲が…

積乱雲が… posted by (C)いぬや
ちょっと見えにくいけど、遙か向こうに積乱雲。
ぴかぴかどっかーん、なのです。おーこわ。
たったったっ

たったったっ posted by (C)いぬや
そんな天気でもおかまいなしに軽快に走りまくるましろちゃん。
ごろん♪

ごろん♪ posted by (C)いぬや
シロツメクサのところでおもむろにごろん。ちょっと休憩。
ましろ、はしる。

ましろ、はしる。 posted by (C)いぬや
なぜか知らないけど今日はよく走ってました(笑)

きょうは

8ea5f932.jpg
ごはんすくなかったな

ヘタレいぬやさん(;゜ロ゜)

じ、、じつは…
今日もましろちゃんかんしかめら、止まっておりました。
実は、ネットの使用料金の支払いを忘れてて(笑)止められちゃったんです。
機械はウチで一生懸命動いてました。はうー。
すーっかり忘れてたもんなぁ〜
あへ。

あへ。 posted by (C)いぬや
ましろちゃん、あへ、じゃないの。ちゃんと教えてくれなくちゃだめじゃん。

今日も

078b1699.jpg
すてぃっちだっこ中。寒いからね
おきゃくさま
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

人気ブログランキングへ

皆さんからのコメント
楽天市場キャンペーン







プロフィール
ましろちゃんかんしかめら
現在テスト中ですm(__)m
営業時間 AM6頃〜PM7頃
真っ暗だったら終わりです(笑)
かんしかめらてすとちゅう。

コチラからどぞ
楽天トラベル
楽天市場
  • ライブドアブログ