わんこと過ごす日々☆ましろちゃんの日記☆

いぬやさんとましろちゃんの珍道中♪何が起きるかお楽しみに(^。^)

2010年12月

結局今日の運休は

遠野を出てからTwitterの仲間から天候の状況や運休の状況を逐一教えて貰っていたので、列車の中で回避ルートを検討して検討して…といった感じ。
最終的に回避ルートが全滅したので新幹線になったんだけど。

20時の時点で、関連するルートは
・東北本線は、停電事故の影響で、盛岡〜一ノ関駅間の上下線の一部列車に遅れと運休がでています。
・31日20:00現在、いわて銀河鉄道線は、大雪の影響で、終日運転を見合わせています。
・奥羽本線は、雪の影響で、大館〜弘前駅間の上下線で終日運転を見合わせます。
・釜石線は、宮守〜柏木平駅間での線路に障害物の影響で、上下線に遅れがでています。
・花輪線は、雪の影響で、上下線で終日運転を見合わせます。

ということで関連各線、乱れまくってます。
花輪線の終日運休決定も夕方になってから。馬鹿正直に盛岡で待ってたら大変なことになるのです
盛岡から秋田へのルートは、
1.盛岡→秋田(田沢湖線)
2.盛岡→北上(東北本線)→横手(北上線)→秋田(奥羽本線)
3.盛岡→好摩(IGR線)→大館(花輪線)→秋田(奥羽本線)
4.盛岡→秋田(秋田新幹線)
という4ルートがありますが、生きていたルートは回避の時点で1と4。他のルートは運休だったり接続列車がなかったり、ということで却下。
時刻表持っていて正解でした。

明日は8:24発のリゾートしからみに乗って13:35青森着。青函連絡船の見学をして16時台の青い森鉄道線で目時、IGR線で盛岡。あるいは16時台の奥羽線で大館、花輪線で好摩、IGR線で盛岡のどちらかのルート。
最悪の事態が起きた場合、東北新幹線で新青森から盛岡、というバックアップを考えています。
時間的には新幹線が一番楽なんだけど、18きっぷを使って、という前提なのでなるべく在来線で行きたいな、と。

天気予報ではそれほど荒れないということなので安心してますが…

ま、天気は突然変わりますからね。備えあれば憂いなし、ということで。

鈍行で行く東北一周肉祭り四日目

夕べは結構早い時間に睡魔に襲われて撃沈状態でした。
日中は陽の当たるところでは雪も溶けていたのですが、今朝起きてみたら…
いちめんまっしろ。
溶けかかっていた遠野駅の雪も…
雪の遠野駅

雪の遠野駅 posted by (C)いぬや

今日の予定は、8:29の快速はまゆり2号で盛岡に入って、12:48のIGR岩手銀河鉄道線で好摩経由JR花巻線で大館、奥羽本線で秋田に入るコース。
なんとか遠野を出た直後くらいから事情がどんどん悪化。
まず…山田線が運休。IGR線、八戸方面、青い森鉄道線が運休。
好摩まで行けても花輪線が動いてなければなぁ、と思いつつ、盛岡到着後にIGR線の改札で聞いてみようと思ったら…
IGR岩手銀河鉄道線 盛岡駅 なんか看板が出てる…

IGR岩手銀河鉄道線 盛岡駅 なんか看板が出てる… posted by (C)いぬや
改札の前に看板。
うへ…

うへ… posted by (C)いぬや
う、、運休??でも八戸だし。ま、ちょっと待つか…と盛岡駅をウロウロ30分。様子を見に行くと
うへっその2

うへっその2 posted by (C)いぬや
こらこら、運休区間広がってるじゃねいか。
まぁ、ここで文句言っても始まらないので新幹線でワープ作戦。
空席検索すると、こまち21号のグリーン席に空きが…ってか普通車指定席にも空きはあったんだけど(笑)
雨、強風で予定していた経路が運休のため急遽秋田新幹線で秋田入り

雨、強風で予定していた経路が運休のため急遽秋田新幹線で秋田入り posted by (C)いぬや
切符の販売機の前でiphoneをポチポチ。えきねっと割引が適用されるのでちょっとsだけお得。切符を買ったら、もう花輪線に用はない(笑)とっとと新幹線ホームへ。
盛岡駅のホームから駅前方向を見てみると…
盛岡 大雪

盛岡 大雪 posted by (C)いぬや
寒い訳だよ。こんなにふってるんだもん。

秋田に着いたらホテル直行。ちょっと一息ついたら…寝ちゃいました(笑)

明日はリゾートしからみに乗ります。13時過ぎに青森着。天気次第では奥羽線で大館、花輪線のコースにするか、青い森線、IGR線にするか検討します。
冬の東北旅行は代替ルートを検討しておかないとえらい目に遭うのです。

いまのましろちゃん

毛布をかぶって寝てるましろちゃん

毛布をかぶって寝てるましろちゃん posted by (C)いぬや
毛布かぶってる(笑)

鈍行で行く東北一周肉祭り三日目

この旅も三日目。後半戦突入です。
今回の旅の目的の80%位が遠野の「冬」の写真を撮りたい、というものでした。
雪の形式なんてどこでも変わらないだろ、と言われそうですがそんなことはありません。
遠野は日本のふるさと、とどこかで見かけました。確かにそんな感じです。
今日は朝からレンタカー。鉄の旅は今日はお休み。車であちこち走ってきました。
まず最初に行ったのは…カッパ淵
カッパ淵

カッパ淵 posted by (C)いぬや
前回とは全く違った感じ。雪のため今日はまだ誰も来ていないカッパ淵。
とっても静かで余分な音が一切聞こえない。カッパがいる小川のせせらぎだけが聞こえてきます。
ここで30分程滞在。
その後は山口の水車。ここも前回訪れているところ。雪があると全く違う景色のようです。
山口の水車

山口の水車 posted by (C)いぬや
遠野の街をああちこち走り回っていったん駅前に。
帰省で遠野に帰ってくる人たちをつきたてのお餅でもてなそう、という企画。
Twitterの仲間、遠野駅のすぐ脇の隠れ家Deん、の美鈴さんにお誘い頂いたのでちょっとお邪魔してきました。
遠野駅前で餅振る舞い

遠野駅前で餅振る舞い posted by (C)いぬや
久しぶりに遠野に戻ってきた人たちは予想もしなかったお出迎えにびっくり、そしてすぐに笑顔で振る舞われたお餅を手にしていきました。
「おかえりなさーい」と大きな声で出迎えられるのっていいなぁ、としみじみ感じました。
遠野駅長さん(^_^)

遠野駅長さん(^_^) posted by (C)いぬや
駅長さんも素晴らしい笑顔でお出迎え。
駅長さんは明日、高校サッカーに出場している遠野高校の応援隊として、明日会場に遠野の皆さんと駆けつけるそうです。

遠野の夜は今日まで。明日は次の目的地、秋田に移動します。
今日の天気と打って変わって大荒れの天気になるそうで。無事に秋田に到着するか不安ですが…どうなることやら。

鈍行で行く東北一周肉祭り二日目

今日の目的地は遠野。
遠野に行くために大曲を目指します(笑)
普通、山形から遠野に行くルートだと、仙山線で仙台に出て、新幹線で新花巻、釜石線で遠野、というルートを選ぶはずです。ってか、それが当たり前です。
でも、そんな当たり前の旅をしても面白くないということで、山形→新庄→横手→大曲→盛岡→遠野、という無駄に遠回りをしてみました。

いやー。参りました。
結論を言うと、今現在、遠野にいるので、結果オーライではあるのですが…強風で運休とか見合わせ、というのが多発して、「横手やきそば」が食えなかったのです。
横手焼きそばの店の前まで行ったのに!あのソースのにおいが漂っていたのに!
焼きそばを食ってると、新幹線に間に合わない(>_<)結果的に、焼きそばのためにキープしていた時間、1.5時間がまるまる列車遅延で帳消しになってしまったのでした。
いやね、3分位で作って貰って、5分以内で食べて2分で駅に戻れば余裕でOKだったんですよ。うん。ただ、そんな芸当無理だし。ということで泣く泣く横手駅を後にしたのでした。
あー。。かな〜り酔っ払ってます(笑)ちょっと休憩してまたあとで。

鈍行で行く東北一周肉祭り 一日目

えーと。夕べから始まった、東北一周肉祭り。今のところ無事に進行…といいたいんですが!
今日の食事は新庄で買った不味いオニギリのみ!腹減った。
駅弁売ってる所がなくて。なんと、仙台でもコンコースに駅弁屋がない!
謹賀新年の餅なんか食わないっての。
という訳で駅弁は諦めて、ただいま山形向け。
初乗車区間は、陸羽東線全線、仙山線全線。
結局、新潟⇨村上⇨余目⇨新庄⇨小牛田⇨仙台⇨山形、というルートになりました。
今日はこれから山形の友達に会いに行ってきます。小学生だった子がしばらく会わないうちに立派な女子高生になったそうで。
ま、ずっと年齢が変わらないのはサザエさんとちびまる子ちゃん、ドラえもん位か(笑)

山形に近づくにつれ、雪が目立ってきました。天気は晴れ。綺麗な夕陽が見えてます。

仙山線、そろそろ山形。

いよいよ!

北坂戸駅なう。
ここまできて思い出した(−_−;)
行程表忘れたψ(`∇´)ψどうしよう(笑)

あまりに寒くて

ましろちゃんお散歩する気ナッシング(笑)
これ、たべられるの?

これ、たべられるの? posted by (C)いぬや
今日はお花屋さんのとこまで行って引き返してきたのでありました。

ましろちゃん、明日からしばらく留守にするから、お留守番頼むね。


オイラがいないとき、ましろちゃんは…全然普段と変わらないらしい(>_<)
ただ、帰ってきた時は大騒ぎするけどね\(^o^)/

スケジュール決定!

いやー。余裕かましてたら、明日出発じゃん(笑)
全く用意してなかったので、3時間ほどかけてプランの再構築を。
途中、結構ルートの入れ替えとワープをしました。
29日、なんとか大曲まで行くルートは確保したんだけど、その後が続かない。
2時間待ちも当たり前の世界。さすがに耐えられないので田沢湖線区間は初乗車の秋田新幹線、こまちちゃん。しかもグリーン席(笑)
で、30日の遠野での足も確保。レンタカー、一人なのにでかいワゴン(笑)料金は予定の倍。くっそーっっ。
で、31日は北上線コースをやめて、好摩から大館に抜ける花輪線。

ざっとこんなルートに相成りました。

2010/12/27
2342 大宮発 ※1.2 快速ムーンライトえちご 新潟行 上越線

2010/12/28
0451 新潟着
0456 新潟発 快速 村上行 羽越本線
0552 村上着
0556 村上発 普通 酒田行 羽越本線
0818 酒田着
0902 酒田発 普通 新庄行 陸羽西線
1005 新庄着
1124 新庄発 普通 鳴子温泉行 陸羽東線
1228 鳴子温泉着
1303 鳴子温泉発 普通 小牛田行 陸羽東線
1403 小牛田着
1420 小牛田発 普通 仙台行 東北本線
1505 仙台着
1545 仙台発 快速 山形行 仙山線
1655 山形着

2010/12/29
0750 山形発 普通 左沢行 左沢線
0844 左沢着
1025 左沢発 普通 山形行 左沢線
1106 山形着
1129 山形発 普通 新庄行 奥羽本線
1233 新庄着
1253 新庄発 普通 秋田行 奥羽本線
1414 横手着
1510 横手発 普通 秋田行 奥羽本線
1527 大曲着
1539 大曲発 ※3.4 新幹線 東京行 こまち32号 G 田沢湖線
1639 盛岡着 
1716 盛岡発 ※5 快速 はまゆり5号 指 釜石行 釜石線直通東北本線
1948 遠野着

2010/12/31

0829 遠野発 ※6 快速 はまゆり2号 指 東北本線直通釜石線
1002 盛岡着
1248 盛岡発 ※7 普通 大館行 花輪線直通IGRいわて銀河鉄道線
1534 大館着
1539 大館発 普通 秋田行 奥羽本線
1725 秋田着

2011/01/01
0824 秋田発 ※8 快速 リゾートしらかみ1号 指 青森行 奥羽本線・五能線
1335 青森着 
1612 青森発 ※9 普通 八戸行 青い森鉄道線1741 八戸着
1747 八戸発 ※10.11 普通 盛岡行 青い森鉄道線・IGRいわて銀河鉄道線
1933 盛岡着

2011/01/02
0906 盛岡発 普通 一ノ関行 東北本線
1033 一ノ関着
1054 一ノ関発 普通 仙台行 東北本線
1238 仙台着
1325 仙台発 普通 福島行 東北本線
1454 福島着
1504 福島発 普通 郡山行 東北本線
1552 郡山着
1627 郡山発 普通 黒磯行 東北本線
1724 黒磯着
1748 黒磯発 普通 宇都宮行 東北本線
1838 宇都宮着
1841 宇都宮発 ※12 快速 上野行 東北本線
1943 大宮着
1955 大宮発 普通 川越行 川越線
2014 川越着


※別料金 合計 11430円
※1 ムーンライトえちご 指定券 510円
※2 川越-高崎 乗車券 1450円
※3 大曲-盛岡 乗車券 1450円
※4 こまち グリーン券 2150円
※5 快速 はまゆり 指定券 510円
※6 快速 はまゆり 指定券 510円
※7 IGRいわて銀河鉄道線 乗車券 630円
※8 快速 リゾートしらかみ 指定券 510円
※9 青い森鉄道線 乗車券 特例にて無料
※10 青い森鉄道線 乗車券 660円
※11 IGRいわて銀河鉄道線 乗車券 2300円
※12 グリーン券 750円

さてさてどうなることやら(笑)

さむさむ。

久しぶりに土日休みを確保。ゆーっくり寝ておりました。
ましろちゃんは、夕べ寝た格好のまま朝までぐっすり。
朝のお散歩もゆっくり行ってきました。
きょうはさむい。

きょうはさむい。 posted by (C)いぬや
最初のウチは寒くてあまり乗り気じゃなかったみたいだけど、ジャーキーを見せたら…
あ。じゃーきー♪

あ。じゃーきー♪ posted by (C)いぬや
急に元気に(笑)
ほれ。食え。
ぱくっ

ぱくっ posted by (C)いぬや
ちゃんとキャッチできました。
よし、次いくぞ。ほれっ。
あっ。はずれたっっ

あっ。はずれたっっ posted by (C)いぬや
目が超マジな(笑)
ましろちゃん故障

ましろちゃん故障 posted by (C)いぬや
じらしていたらましろちゃん興奮(笑)
飛びかかってくるかと思ったら…
ましろちゃん逃走

ましろちゃん逃走 posted by (C)いぬや
おもむろにましろちゃん逃走(笑)
こら、待ちやがれ〜っっ
途中、意味不明のホイールキャップが落ちていて、
これなに?はやぶさ?

これなに?はやぶさ? posted by (C)いぬや
一生懸命現場検証をしておりました(笑)
はやぶさがこんなところに落ちている訳ねーだろ(笑)
おきゃくさま
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

人気ブログランキングへ

皆さんからのコメント
楽天市場キャンペーン







プロフィール
ましろちゃんかんしかめら
現在テスト中ですm(__)m
営業時間 AM6頃〜PM7頃
真っ暗だったら終わりです(笑)
かんしかめらてすとちゅう。

コチラからどぞ
楽天トラベル
楽天市場
  • ライブドアブログ