わんこと過ごす日々☆ましろちゃんの日記☆

いぬやさんとましろちゃんの珍道中♪何が起きるかお楽しみに(^。^)

2011年03月

布団交換。

ましろちゃんのサークルの布団が新しくなりました(笑)
今までのはお古のこたつ布団と毛布。
もうそこそこ暖かくなったので毛布は撤去。
どこから引っ張り出してきたのか新しめな布団が。

ホリホリ大先生が出動しませんように…
いつまでもつかお楽しみに(笑)
おふとんあたらしくなった。

おふとんあたらしくなった。 posted by (C)いぬや

春です。

今日は16℃だって。
春ですなぁ。
はるだよ。
はるだよ。 posted by (C)いぬや
昨日のお散歩中に撮りました。
もうすっかり春なんですな。
近所の寒桜はマダマダですが。
かえってきた

かえってきた posted by (C)いぬや
ヘロヘロな状態で帰って来たら、ましろちゃん、パーカー脱いでぐでーっとしておりました。
やっぱり暑かったのかね。

ところで。
オイラは結構イビキがすごくて(笑)ましろちゃんもすごいけど。
口で呼吸しているみたいで、起きると喉がカラカラになっていたりします。
んで発見したのはコイツ。
あなどれんぞ

あなどれんぞ posted by (C)いぬや
マツキヨで880円。21枚という半端な枚数。どうせなら30枚にして1000円にしてくれよ、って感じだが。
夕べ、コイツをつけてねてみた。

なかなか良い。
イビキ対策に悩んでいる方、オススメですぞ。
間違っても口にガムテープなんか貼り付けたりしないように。

前言一部撤回 里親会関係に追加

もう会について書くことはないと言っておきながら…ですが、
昨日から都合7名の方よりおおむね以下のようなメールなりblogに対してコメントを頂いております。うち1名の方は実名でないにせよ、他の方と違ってご自分の存在を明らかにされてのコメントでした。
誹謗中傷的なものが多い中、コメントを寄せて頂きありがとうございました。

内容は、
・代表が救い出した命がたくさんあることを無視しているのか
・避難先で里親捜ししているではないか
・悪徳なブリーダーを糾弾して何が悪い
・世話になった団体によくもそんなことが言えるものだ
等といったものです。


・代表が救い出した命がたくさんあることを無視しているのか
・避難先で里親捜ししているではないか
これについては無視しているつもりはありません。方法はともかく、結果的に救い出した命はたくさんあります。このことは誰もが認める事実であると思います。
劣悪な環境に置かれていた犬たちを少しでも多く救出したい、という気持ちはきっと皆さんも理解されているところだと思います。

・悪徳なブリーダーを糾弾して何が悪い
悪徳とは、立場の違い、意見や見解の違いから付けられる名称であることをお考えでしょうか。
その前に言っておかねばならないのが、「私自身、ペット屋さんの営業を好ましく思っていません」ということ。ブリーダー直営、とかありますが、営利目的のため繁殖には反対の立場です。
犬や猫たちをただの金づるのようにしか思えない、悪魔のようにも思えます。
しかし、それらを全て虐待だ、悪徳だ、と糾弾していいものなのでしょうか。
いくらNPO法人だ、といっても、世の中にある多くの団体が所詮税法上の優遇措置受けたさと、団体にハクを付けたいがために取ったNPO認証ですから何の権限もないんですよ。有限会社○○商店、と同じ。
制限があるのは、活動で得た利益を分配してはならない、というところです。募金やバザーの収益で飲み食いしちゃだめですよ、ということ。
NPO団体になるために審査があるじゃないか、と言われるかもしれませんが、あくまで書類の審査、現地の審査があったとしても形式的なものです。
理事等の頭数そろえて、事務所はここです、と決めて30万だか40万だか出せば買えるんです。
そんな団体にこの●×ブリーダーは悪徳です!皆さん力を合わせて潰しましょう!的な運動がまかり通る筈がありません。
NPOだから何をやっても許される、と勘違いしている人が多いようです。
個人はもちろん、団体にも何の権限も与えられていません。なんらかの実力行使をすれば私刑にあたり、立派な犯罪行為です。

法的に言えば、ブリーダー側から、威力業務妨害、強要罪、不退去罪、器物損壊罪、不法侵入などで訴えを起こされても何ら不思議はないのです。

保護団体の後ろ盾になる法律は運用があいまいな動物愛護法のみ。それも想定は自己の管理下にある動物に対しての虐待だったと思います(これは不勉強なので済みません)。
他人の管理下にある動物を、虐待だ!と大勢で乗り込んで行く方が悪徳な気がします。色んな意味で。
これは法律以前に私の見解です。

満足に餌をもらっていないとか、繁殖犬に使われてボロボロになった犬たちを助けるなら、まずはある程度その相手とのしんらいかんけいを築くところから始めなくてはならないのではないでしょうか。
緊急避難的にでも、弱っている犬を治療名目で引き出すとか。考えれば色々方法はある筈です。相手が同意しないうちに持ち出せば、当然窃盗罪になりますし。相手が怪我した、とでも言い出したら強盗になります。
そういうところまで含めてお考えになっていたのでしょうか。

糾弾するのが悪いとは言ってません。救い出すことも否定しませんが、物事には順序があるのですからきちんと手順を踏んでいけば何も大きなトラブルにはならないのです。

いつぞやの悪徳ブリーダー云々の時は、記憶が正しければ署名やら弁護士やら、とやっていた様ですが、署名したところで県は指導しかできないですよね。ちゃんと餌あげてますか?水ありますか?程度の。
弁護士の費用ってどうなったんですかね。代表が身銭を切った?それならわかりますが、運営費から出したとなると募金してくれた人たちに対しての背信行為です。誰も弁護士費用に、と募金してくれた訳ではないのですから。

これらの大きな出費の伴う案件について、会議に諮りましたか?
組織とはそういうものです。もちろん、賛成もいれば反対もいる。
そういう人たちの意見を調整して会を運営していってくれているものだとばかり思っていたのですが、どうやら独断専行のようだったようですね。

私は代表を憎んでいるというわけではありません。あの熱意
行動力は真似したくても真似できるものではありません。

・世話になった団体によくもそんなことが言えるものだ
少なくとも、今の状態では機能不全に陥っていることは明らかです。
ベテランのボランティアさんの多くが手を引いたと聞いています。
解散しろという意見もコメントに寄せられましたが、私に言われても解散できませんので。
この際、一度解体をして、ゼロからスタートしてみてはいかがでしょうか。今までこうだった、ああだった、というのを全部捨てて。
失った信頼を取り戻すのは容易なことではありません。
しかし、現実に今まで積み上げてきた信頼はもろくも崩れ去ってしまいました。
新たなスタートのチャンスは今だけ。でも待っているのは茨の道です。

風邪引いてまんねん

土曜日からどうも調子悪かったんだけど…花粉症だということでごまかしていたんだか…
花粉症で39度ちょいの熱が出るか?
花粉症で無茶苦茶な悪寒がでるか?
ということで日曜日は半分撃沈。
昨日、今日と休み。

もしかして知恵熱…かもしれん(笑)

まーそれにしても色々とくだらないメールがたくさんくること。
皆さんヒマなんですな。
そんなにエネルギー有り余ってるなら、もっと世のため人のために使ってやってください。

意図せず4連休なもんで、ましろちゃんはずっとゴキゲンでベッタリ状態です。でもあったかい(笑)

残念ながら熱は下がってきましたので、明日からは生産活動に復帰できそうです。

いちいち書くのが面倒なんですが、里親会関係。

昨日書いた、里親会関係の問い合わせは会に直接、という記事について、
・犬をもらっておきながら会の活動に参加するつもりはない、とはどういうことだ
・知らないで済む問題か
等々、言いがかりそのもののコメントをいただいております。

正直なところ、これ以上関わりたくないというのが本心です。
というのも、2年前の夏に、代表から外出時でもシェルターの犬たちが元気でいるところを見たい、という要望があって、ネット環境を整え、カメラを設置する準備を進めていたところ、肖像権の侵害だとかボランティアを疑っているのか、といった寝ぼけたクレームが付けられたところから始まっています。

ご存じの方も多いかと思いますが、あの場所は無施錠で出入り自由ですから、留守を狙って泥棒に入るボランティアもどきがいたのも事実だそうで支援していただいたペットシーツや餌が持ち出されていたりすることも多々あったそうです。

もちろん、ボランティアに来てくれて、犬やネコの世話をしてくれている人の方が圧倒的に多いのも事実ですが、これらの人達を疑うことはしたくない、そのためにも状況を確認できれば、ということで渡しが提案したものです。

簡単にいってしまえば、泥棒対策兼、安否確認用のカメラでした。

これについて、猛抗議をしてきた人はものすごい剣幕で「匿名で」クレームを付けてきました。
短絡した考えをすれば、脛に傷がある人なのでは?と思う程に。

既にネット回線の申し込みも、工事日も決定しており、カメラも3台用意してからの中断、私にはものすごい負担でした。ネット回線は安価に済ませる為に一定期間内の解約にはペナルティが発生するものでした。その違約金、カメラの代金併せて10万円超が私の自腹です。

見当違いなクレームによってカメラの設置を阻止できて喜んだのか、このクレームの主と、他に数名いましたが、私を排除する方向で色々と嫌がらせをしてきました。

その結果、会の活動に参加する機会も減り、参加する意志自体もどんどん萎えていってしまった訳です。

偽物だということは十分にわかっていますが、
「先日、緊急理事会を開催し、あなたを除名することにきまりました」という内容のメールが届きました。
除名でも何でもいいんですが、普通、権利を剥奪するような決定をする場合、本人に弁明の場を与えるものなんですよね。
会の定款にも記載されています。それをご存じない。で、理事?

会社でいうところの懲戒免職ですな。まあいいでしょう。

めざとい方はその頃からお気づきだったようですが、会へのリンクを外しました。

もちろん、ましろを保護していただいたことについては感謝しています。言葉では表せないほどの感謝の気持ちで一杯です。ですから、できる範囲でのお手伝いはさせていただきました。

ただ、この問題が起きてから色々と考えてみたところ、次のような疑問が…
・組織として機能していないのではないか
・会計が不明朗である
の2点。

組織として機能していない、というのはボランティアで参加している皆さんの多くが「この犬は代表の犬だから…」といったような発言をしているように、会として保護をしているという認識が少ないものでした。
渉外一切は代表に、保護施設の管理運営は誰々に、譲渡の関係は誰々に会計は誰々に、と役割分担するのがいわゆる普通の団体です。
それを一人でやっていて満足にできるはずがありません。

また、どこぞのブリーダーを相手に訴訟を起こすとか、悪徳だ、虐待だ、とまくし立てるような事も多々あり…実際、写真でしか見ていませんが、劣悪な環境にいるのは確かなようでした。
だからといって虐待だの裁判だの、を全面に持ち出して相手方と折衝したってうまくいく筈がないでしょう。
たき火の火を山火事の様に大きく伝えるのが今ひとつ理解できないところでした。

会計の不明朗は、定期的にバザーやいろいろなイベントを実施していますが「たくさんの募金ありがとうございました」で報告を終わらせているところ。収支報告には総額のみ記載されているので、個々にいくら集まった、という数字が見えてこないのです。
規模の割に募金が少なかった、というのはよくあることで、たとえば100人来て100円以上の募金があれば良しとすれば済むだけの話です。
バザー等の手伝いをする人達にも、今日はいくら集まったよ、と暫定学を伝えるだけでもモチベーションはとてつもなく高くなります。次はもっと集めよう、と。

ここ1年ほど、会のホームページもblogも見ていないのでわかりませんが、伝え聞くところによると、今回の地震で動物たちを関西に避難させたとか。
コスモ石油の火災で有害物質を含んだ雨が…というデマにまんまと乗せられたとか。
確かに用心に超したことはありませんが、過剰反応そのものです。
中にはものすごく臆病な動物もいるでしょうし、いくら避難といえども、長時間の移動のストレスは相当なものでしょう。

ばかばかしくて笑ってしまったのが、避難後のトラックにありったけの水を買って持ってくる、という話。その後聞いた話では、水がないから送ってくれ、とも言っているそうです。
今朝、コンビニに行ったら普通に置いてありましたが。
ガソリンだって普通に満タンになりましたが。

1つの情報を鵜呑みにして大騒ぎするのではなくたくさんの情報を集めて冷静に判断すべきです。

水がない!大事件だ!とにかくある分買って来い!、といった短絡的な行動がパニックを起こす原因の大部分であることを認識していただきたいところです。

行動する前にまず冷静に考えろ

これに尽きるでしょうか。
避難勧告が出てから避難しても十分に間に合うのだから。

ましろのことは心配ご無用です。もう既にウチの犬です。毎日気ままに過ごしています。

会のことについてblogで書くことはもうないでしょう。

お世話になりました。

今日ものんびりお散歩。

今朝はちょっと焦った。
月曜日と勘違いしてて、目が覚めたら9時だとばっかり…
慌てて支度して、携帯を見たら…6時(笑)
なーんだ、と二度寝(笑)

で、目覚めたら今度こそ9時。ましろちゃんは…寝てる。
おいおい。しっこ大丈夫なのか?
ましろちゃん、しっこ行くよ、と声をかけると、待ってました、とばかりに飛び起きる。嘘付け。今の今まで寝ていたくせに。

今日ものんびりお散歩して、いつもの場所に。
ましろちゃんのびのび〜

ましろちゃんのびのび〜 posted by (C)いぬや
お約束のごろごろ。
どうも気に入った場所があるみたいでいつも同じところで寝転がってる。
なんだかんだで約20分滞在。

ましろちゃんのお散歩は歩かないのに時間がかかる(笑)
とぶ。

とぶ。 posted by (C)いぬや
でも、突然スイッチが入って飛んでみたり走り出したり。
とっても気まぐれ(笑)
なにみてるの?

なにみてるの? posted by (C)いぬや
なんか遠くの方を見たりして結構まったり〜なお散歩でした。

お願い ペット里親会の活動の問い合わせについて

ここ数日、アクセス数が例になく増えており、ちょっと気になって調べてみたら、ペット里親会や、お散歩隊、等のキーワードで検索されている方がたどり着いたようです。

大変申し訳ありませんが、現在のところ、ペット里親会の活動には一切参加しておりませんし、今後も参加の予定も意志もありませんので、最新の情報を期待されても提供することができません。

会の方に直接お問い合わせください。

お散歩出動!

土日は朝がとても遅い(笑)
平日は4時に起きて5時には家を出る。
会社まで1時間だから別に7時に出ても余裕なんだけどなんとなく。
ってか、結構客先直行なんてことがあったりして、その都度早起きするのが面倒なんでいつも起きる時間を決めているのが本当のところ。
だから会社に早く行っても仕事してる訳じゃなくて、実は寝てる。

で、休みの日は、ましろちゃんが起こしてくれるまで、基本的には寝てる事にしてるんだけど、起こしてくれたことは皆無(笑)なので適当に7時頃になったら起こしてお散歩。

今日は朝から風が強く、外に出るのもイヤになる位だったけど…こういう時に限ってましろちゃんはテンションが高い(笑)
いつもと違うお散歩コースを選択。早速トコトコ。
ちゃんとおうだんほどうをわたるんだよ。

ちゃんとおうだんほどうをわたるんだよ。 posted by (C)いぬや
横断歩道を渡って近所を一週ぐるりと。
まえ、みえない。

まえ、みえない。 posted by (C)いぬや
フードを被って前が見えない、と騒いだり、いつものゴロンゴロンやったりして、かなりご機嫌らしい。

夕方のお散歩では、久々にももちゃんに遭遇。10分ほど一緒にお散歩して、ウチの前でお別れ。
ももちゃん、またね

ももちゃん、またね posted by (C)いぬや
今日の晩ご飯は、わんこうどん。犬用の超減塩うどんです。
すげー顔(笑)

すげー顔(笑) posted by (C)いぬや
こんな恐ろしい顔をして食ってます(笑)
あがっ。おうどん、たべるのむずかしい。

あがっ。おうどん、たべるのむずかしい。 posted by (C)いぬや
残った汁は、明日おじやにしてあげようかな(^_^;)

そんなんできょうもましろちゃんはのんびりまったりな一日だったようです。

New Face Live 2011 Spring

IMG_0007

IMG_0006


と言うわけで、突然ですがライブのお知らせ。
早生凛改名LINON(りのん)率いる(?)一味が(笑)ライブをやります。
4/24(日)新宿のSUN FACEというライブハウスです。

ただいま前売り券絶賛発売中。お申し込み、お問い合わせは音紬Recordsホームページ内、お問い合わせ、「ライブチケット予約フォーム」からどうぞ。

LINONのニューアルバム、更に成田宙(なりたそら)のCDも発売になりまっす。

SUN FACEは東京メトロ新宿三丁目、E1出口から徒歩1分。
map2


どぞよろしく〜

ちょっと冷静になれないのかね

地震から2週間。原発事故の報道だけがセンセーショナルに報道されてるが…どこ産の何から許容値の何倍とか水道から何倍とか、そんなことばかりが伝わってきて、弁当、パン、米、電池…の買い占めに加えて今度は水かよ、と呆れるばかり。
わざわざ関西までトラックで買い付けにいくバカバカしい行動をする奴まで。
アホちゃうのん?
おきゃくさま
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

人気ブログランキングへ

皆さんからのコメント
楽天市場キャンペーン







プロフィール
ましろちゃんかんしかめら
現在テスト中ですm(__)m
営業時間 AM6頃〜PM7頃
真っ暗だったら終わりです(笑)
かんしかめらてすとちゅう。

コチラからどぞ
楽天トラベル
楽天市場
  • ライブドアブログ