わんこと過ごす日々☆ましろちゃんの日記☆

いぬやさんとましろちゃんの珍道中♪何が起きるかお楽しみに(^。^)

レスキュー

8/15茨城シェルターお手伝い募集中でっす ▽・w・▽

8/15 13時に常磐道岩間ICにて待ち合わせです。
シェルターの整備と、他に日陰作りが数件ある模様。
詳細は上杉代表のblogをご覧ください。
お盆で何かと忙しい時期だとは思いますがお時間を取っていただける方のご参加お願いいたします。

※告知のため8/14いっぱい、TOPに表示されます
間違いをご指摘いただいたのでこっそ〜り訂正しておきました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

8/10間宮レスキュー

ここで告知しなくてもいいかな、とは思うのですが(^^ゞ
私はなるべく早く、午前10時〜11時頃には作業開始できるように向かいます。

残件は、
〜芦鸛雋△蠅梁海
犬小屋内の草刈り
8ぞ屋裏の廃材の移動・処分
ち雋△蠅すの掃除
ゥ献瓮献瓩靴燭箸海蹐了Χ
除草剤散布
位でしょうか。

,魯レージ付近、犬小屋付近を重点に行い、時間があれば家の脇の大物退治をします。
犬小屋(柵内)に生えている草を刈ります
8ぞ屋裏の廃材は、使うかどうか別として、とりあえず移動します。あの場所から蚊が発生している可能性もかなり高いです。
き´△粘△辰秦陲里すを集めて焼却、または乾燥させます
ゥスバーナーを使って、露出している地面の表面を焼きます。これで地面にいるダニは駆除できます。
α雋△蠅終わったところに除草剤を散布します

こんな感じでしょうか。私がやる作業は。
で、できれば一人お手伝いをしていただけると助かります。軽作業ですのでご心配なく。熊手も今日買ってきましたので、草ガラ集めもかなり楽…な筈です(^^ゞ
あとは一輪車借りて前回と同様に焼却するか、生で燃えにくいようなら乾燥させるか、堆肥にして畑で使って貰うか…

簡易型のガスバーナーもありますので、湿った地面を焼いて表面にいるダニの駆除も考えています。燃料はカセットコンロのボンベですので、もし余っているボンベをお持ちの方がおられましたらお持ちいただけると助かります。

しゃしゃり出ているようで申し訳ないのですが、お時間のある方、ぜひご協力ください。

突然ですが…8/10間宮草刈り…どうでしょう

突然なんですが…
8/10間宮草刈り…どうでしょうか。
予定が入っていたのですが、キャンセルになったため、時間が取れました。
他に行かれる方(もちろん草刈りに限らず)いらっしゃいませんか?
私の方は午前中からでも行けます…と言っても昼ちょい前くらいからだと思いますが(^^ゞ
あとはお天気次第?お盆前ですので忙しい方も多いかと思いますが、もしご都合のつく方いらっしゃいましたら…
ワンコ達のお散歩、刈った草運び等々色々ありますので(^^ゞ

って、実は間宮の窓口になってらっしゃる方がどなたなのかわからなかったりするので(^^ゞ公開メール状態ですが…どうぞよろしくm(__)m

間宮レスキュー行ってきました

初めてのレスキュー現場でした。
今まで里親会のHPで見ていたレスキューは保護のもので、かなり大がかりなものだったので、今回の現場、レスキューデビューとしてはかなり緊張しておりました(^^ゞ
間宮レスキューは環境整備の方でしたね。要らぬ心配というか…心配しすぎていたようで。ただ、想像していたよりも大規模ではありました。

参加者は10数名…だったと思います(^^ゞ私は草刈り担当。T橋さんは小屋整備、女性陣は犬シャンプーやお散歩、ゴミ片付け等々、皆さん非常に手際よく作業されていて驚かされましたm(__)mまだまだ修行が足りませんね>オイラ

で、写真なんですけど、そんな余裕がなくて(^^ゞ非常に少ないです。
とりあえず、草刈りの前の様子。
間宮 着手前

間宮 着手前 posted by (C)いぬや
こんなに草ぼーぼーなんです。とりあえず、端のほうから草刈りしていくように考えたのですが、意外にも範囲が広く、また写真の場所の荒れ具合がいちばんひどかったのでここから着手しました。
本当ならワンコたちがいるところからやれば良かったんですが、これだけ荒れていると、ダニの巣窟になっている可能性も非常に高いので今回はここから作業です。
3時間ほどの作業でおおまかな草刈りは完了。電動式草刈り機を持っていって正解でした。鎌でやってたらいつまでたっても終わりません。
大まかに刈ってあるので、あとはちょこちょこ出てきたヤツを退治すればOKです。
間宮 草刈り後

間宮 草刈り後 posted by (C)いぬや
これで刈った草を枯らせて焼けば大丈夫。本当なら消毒までしたいんですけどね。
ついでに電気のメーター検診も大変だろう、と東京電力のおばちゃんのために(笑)電気メーターの方まで草刈り。
間宮 草刈り後 途中まで

間宮 草刈り後 途中まで posted by (C)いぬや
こっちの方は笹系なので、ざっと刈って除草剤でいけるかもしれません。
ま、何回か通うようですね。

草刈りと同時進行で前回作った小屋とフェンスの隙間から犬が抜け出す、という事で柵を追加。
追加した柵

追加した柵 posted by (C)いぬや
応急的ではありますが…これで何とかしのぎます。
予算も人員も限度があるので、なかなか完全な状態にはもっていけないのです。
それでも少しづつ、この現場のワンコたちの生活環境が良くなってくれれば…とお手伝いを続けさせて貰うことを決意しました(^_-)v

多頭飼い現場って結構大変です

多頭飼い現場って結構大変です posted by (C)いぬや
ましろがいた現場なんてもっと凄惨な状況だったそうですし。
中には死んだ子犬を抱き続ける母犬がいたり…腐ったエサ、水もあげずに雨水だけで飢えをしのいだり、照り返しの強いコンクリートの上で水もからっぽで…ともっと辛い思いをしているワンコたちがたくさんいます。

私だって、こんな可愛そうなワンコの顔なんて見たくないですよ。
人の出入りが激しくて不安気味なワンコ

人の出入りが激しくて不安気味なワンコ posted by (C)いぬや
こんなに草ぼうぼう…

こんなに草ぼうぼう… posted by (C)いぬや
でも、もっともっと悲惨な状態で拘束されているワンコがたくさんいるんです。
私たちの願いはただ一つ。ワンコの笑顔、幸せを感じてくれること。

犬小屋のためにはるばる羽田のほうからやってきた方も、暑いのに近いから、って自転車で駆けつけてくれた方も。みんなの力で、少しずつでもいい環境を整えてあげたいです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村 犬里親募集


にほんブログ村 トラコミュ ☆*:・。,☆ワンコの里親募集☆,。・:*☆へ
☆*:・。,☆ワンコの里親募集☆,。・:*☆

レスキューの準備も完了♪

草刈り機の試運転。ワイヤー式なんだけど、純正のワイヤーがヘボなので、径が太い社外品に替えてみたところ…うわぁぁぁぁっっ、すごい切れ味♪
というわけで完璧です。
草刈り途中まで(^^ゞ

草刈り途中まで(^^ゞ posted by (C)いぬや
ちょっと見づらいけど、手前の方まで草ぼーぼーでした。明日はこんな感じでいけるかな。
あとは除草剤積んだし、猫砂も積んだし、バーナーをどうしようか考え中。
一応持っていこうかな…
明日のレスキューセットとましろちゃんからのお中元です♪車の後ろがエライ沈んでます(笑)

明日のレスキューセットとましろちゃんからのお中元です♪車の後ろがエライ沈んでます(笑) posted by (C)いぬや

明日間宮レスキュー参加します

明日の間宮レスキュー参加です。
と言っても、たいしたことが出来るわけでもないんですが、
草刈り部隊です。電動草刈り機で、とりあえず急ぎの問題である、
ハダニ、マダニの巣窟を退治します。
で、除草剤散布の予定なんですが、現場を見て最終的に判断します。
どんな草なのか、で効き目が違ってくるので。
葉、茎は切ってしまうので、ワンコが舐めるとかいう心配はありません。
ウチで実証済みなのでご安心ください。

持っていくのは草刈り機と除草剤、噴霧器。大工道具一式はだいぶ前に処分しちゃったのでないんですが(^^ゞ

行くぞ、と手をあげたのはいいんだけど場所知らないんですが(^^ゞ
間宮行く前にシェルターに寄るので、地図のコピーでも置いてあったりするとすごく嬉しいですm(__)m
おきゃくさま
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

人気ブログランキングへ

皆さんからのコメント
楽天市場キャンペーン







プロフィール
ましろちゃんかんしかめら
現在テスト中ですm(__)m
営業時間 AM6頃〜PM7頃
真っ暗だったら終わりです(笑)
かんしかめらてすとちゅう。

コチラからどぞ
楽天トラベル
楽天市場
  • ライブドアブログ