わんこと過ごす日々☆ましろちゃんの日記☆

いぬやさんとましろちゃんの珍道中♪何が起きるかお楽しみに(^。^)

旅行

昨日行ったのは

千葉県。外房の大原、というところです。
ここからいすみ鉄道に乗って、菜の花とムーミン列車の写真を取りに行ったのですが…

菜の花は不作。
もしかしたら去年の猛暑の影響なのかも!だそうです。
本当なら沿線が真っ黄色になってるはずだったのですが…所々に咲いてるだけでした。
春

posted by (C)いぬや
まぁ、そんなアクシデントの中、一応予定していた写真に近いものは撮れたので一応満足です。
上総中野駅の梅

上総中野駅の梅 posted by (C)いぬや
上総中野の駅前に梅が咲いていました。
雲一つ無い、真っ青な空に、とても綺麗に見えます。

と、昨日はこんなことしてました。

で。今日は…
せなか、かいーの。

せなか、かいーの。 posted by (C)いぬや
ましろちゃん、ごろろん。
ましろちゃん、ばーん。 やられたぁ、ぱたっっ

ましろちゃん、ばーん。 やられたぁ、ぱたっっ posted by (C)いぬや
ごろろん。

午前、午後、と今日はかなりごろろんしておりました。
とても充実した日曜日になったようです(笑)

いま東上線

ようやく東上線に辿り着きました(笑)
今日の旅⁈は、北坂戸→川越→大宮→鎌倉→極楽寺→鎌倉高校前駅→藤沢→小田原→箱根湯本→強羅→箱根湯本→新宿→池袋→(いまココ)北坂戸、というさっぱりわけのわからんルートなんですが、本人は無茶苦茶満足しております(笑)
一時間ほど、湘南の海でぼ〜っとして、箱根登山鉄道に初めて乗って。ついでにロマンスカーにも乗ってきたし。
来月は、どこかのタイミングで一泊して、千葉のいすみ鉄道の写真を撮りに行きたいと思っております。
いすみ鉄道は、線路脇に菜の花が咲き誇る、とても人気のある路線なんだそうで。ついでだから銚子電鉄も行ってみる?ってな状態です(笑)
全て一人だからできる技。
いつか、五能線の、わさお君にも会いにいきたいですな(笑)


これから帰り〜

実はまだ箱根湯本(笑)これからロマンスカーに乗って新宿に向かいます。箱根、雪が少し残ってました

海がみたくて

旅行ってほどのものではないけど(笑)
湘南までやって参りました。
で、海みてボーッとして満足。
ただいま小田原に向かっております(笑)

鈍行で行く!東北一周運休の旅【完結編!盛岡〜ウチ】

自分的にはアップしたつもりだったんだけど、すっかり忘れていた最終日の様子を。

盛岡〜川越、帰りのルートはえらく素直に東北本線上りまくりのルートにしました。
元気があれば、今回の旅の鬼門、仙山線を通って山形線で福島に出て、東北本線で宇都宮、小山から両毛線で高崎に抜けて高崎線で大宮、というルートか、東北本線で郡山に出て、水郡線で水戸、水戸線で小山、ここらで一泊して、両毛線、八高線、中央線…などと考えていたんですが、こうも運休・迂回が多いと結構体力のロスが(笑)

というわけで、ホテルはちょいと早めの7時すぎにチェックアウト。盛岡駅に向かいました。
盛岡駅の地下通路。迷路みたい

盛岡駅の地下通路。迷路みたい posted by (C)いぬや
盛岡駅の地下要塞(笑)連絡通路です。絶対ここで行方不明になってる人がいるぞ、と言いたくなる位盛岡駅の構造はややこしいです。
東北本線からIGR線、ホームからは隣同士に見えるのにいったん改札を出て、階段で1階に下りて、奥の方にトコトコ歩いて行かねばならんのです。
乗り継ぎには約10分かかるとの事。ま、確かにかかるよな。

で、この日は乗る予定の無かったIGR線。様子だけ見に行ってきました。
半ばやけくそ的看板(笑)

半ばやけくそ的看板(笑) posted by (C)いぬや
この旅行の期間中、ほぼずっと運休だったため(笑)運休告知の看板もややヤケクソっぽいですが(笑)拡大はこちら。
電車凍ってるし!ホーム雪だらけだし!運転無理だし!と言わんばかりの写真(笑)

電車凍ってるし!ホーム雪だらけだし!運転無理だし!と言わんばかりの写真(笑) posted by (C)いぬや
こんな状態なんだから運転できねーよ、と言わんばかりの写真です(笑)
できれば現地でリアルに写真を撮りたかった気もします。
結局、この日も運休でした。

で、東北本線ホーム。
とりあえず、一ノ関行きの電車に乗る予定でいたのですが、先発の北上行きの電車に乗りました。理由は…寒かったから(笑)
IGRの電車だ。北上行き

IGRの電車だ。北上行き posted by (C)いぬや
よくよく考えてみると、北上で寒いところ、後発の一ノ関行きを待たねばならん訳で(笑)結局は同じ電車に乗ることになった訳です。
北上到着。今度は一ノ関に向かいます。

北上到着。今度は一ノ関に向かいます。 posted by (C)いぬや
冷静に考えれば無駄な行動をしているんだけど(笑)この際そこには触れないことにしておこう。
701系電車がやってきて、一ノ関へ。時間ギリギリの乗り継ぎで、今度は小牛田。
一ノ関駅。次は小牛田に行きます

一ノ関駅。次は小牛田に行きます posted by (C)いぬや
もう小牛田あたりまで来ると雪は全く残っていない状態。盛岡から1時間ちょっとの場所で、こんなに気候が違うものかと妙に感心したのでありました。
小牛田駅。仙台に向かいます

小牛田駅。仙台に向かいます posted by (C)いぬや
小牛田でも結構タイトな乗換。僅かな合間に、こがね号を発見。つい最近知ったんだけど、こがね号は廃車になるんだそうで。貴重な姿になるかも。
廃車される、こがね号

廃車される、こがね号 posted by (C)いぬや
んで、仙台行きに乗り換えます。
仙台駅。福島に向かいます

仙台駅。福島に向かいます posted by (C)いぬや
ここでようやく接続25分確保。
立ち食いそばに直行。速攻で食ってホームへ。
今度の電車は、臨時の仙台シティラビット。福島まで一気に行けるのはいいんですが…論外な2両編成。ひー。。
あり得ない2両編成。大混雑のシティラビット。ま、快速だから許す。

あり得ない2両編成。大混雑のシティラビット。ま、快速だから許す。 posted by (C)いぬや
通勤電車並みの混雑で福島に到着。
この後はまた接続30分。久々に改札の外へ出てみました。
福島駅。時間があったので久々にシャバへ(笑)

福島駅。時間があったので久々にシャバへ(笑) posted by (C)いぬや
やっぱさみーや(笑)
というわけで、缶コーヒーを買って再びホームへ。
しばらくすると、黒磯行きがやってきました。
始発駅なので発車ちょっと前から電車が入ってくるので寒さがしのげます。ありがたい。
黒磯行きがやってきた

黒磯行きがやってきた posted by (C)いぬや
黒磯って栃木県です。もうちょっとで東北とお別れ。旅の終わりを実感しますがまだ先は長いのです(笑)
黒磯到着。こんどは宇都宮へ

黒磯到着。こんどは宇都宮へ posted by (C)いぬや
もうこの辺にくると事務的に写真撮ってるだけです(笑)
だいぶ薄暗くなってるし。
宇都宮では選択肢が少し増えるのでもうちょっと!
宇都宮でかるく食事をして、宇都宮線グリーン車で一気に大宮に行く事にしました。
宇都宮。あとは宇都宮線で大宮。

宇都宮。あとは宇都宮線で大宮。 posted by (C)いぬや
駅ビル内にある餃子屋で名物と言われる餃子を食べてみた…が、うちの近所のラーメン屋の餃子の方が数倍美味かったというショッキングな事実が発覚(笑)
お口直しに霧降高原牛めし弁当を購入。
あれ?写真がない…
結構美味。久々にヒットかも〜な弁当でした。
宇都宮線グリーン車でまったりしていたら結構あっという間に大宮到着。
大宮。ゴールの川越まであと20分。

大宮。ゴールの川越まであと20分。 posted by (C)いぬや
あとは一区間。川越線に乗ればゴール。
あっという間です。
川越ついた〜\(^o^)/

川越ついた〜\(^o^)/ posted by (C)いぬや
無事に川越に到着。
ゴール!\(^o^)/

ゴール!\(^o^)/ posted by (C)いぬや
改札の外に出て、無事にゴール!となったのでした。
乗車時間は約10時間。所要時間は約13時間(笑)結構ハードな旅でした(笑)

東北本線全線を走破して感じたこと…昔の、新幹線ができる前の、東北本線が大動脈だった頃の遺構があちこちに残されていました。レールの跡や4両編成には無駄に長いホーム等。今となっては全く用をなさないものなのですが、昔は賑わっていたんだろうな、と思わせるこれらの遺構を目にして、新幹線が最良の選択肢ではないんだな、と言うことを実感したのでした。
新幹線ができたことで確かに物流のスピードはアップした。
でも、在来線は運転間隔を大幅に間引きされたり、あるいは第三セクターに売却されたり、廃止されたり。
経営の点ではしごく当然なことなんだろうけど、そこにはまぎれもなく生活している人々がいる訳で。
鉄道が通っていても列車は日に何度も通らない、なんて場所が数多く存在するのを目の当たりにして、これらの地域は寂れる一方なのではないか、と心配になったりするのです。

今回は無駄に乗りまくった旅でしたが、いずれゆっくり回る旅をしたいと思っています。

鈍行で行く!東北一周運休の旅【完結編?秋田〜盛岡】

いや〜、一気に書いて終わりにしようと思っていたんだけど(笑)
書いてる途中で眠くなっちゃって。

と言うわけで、2011年1月1日。年も変わって気分一新、天気も良好。いざ五能線。
多くの人はリゾートしらかみ、とか白神山地とか、一度は耳にしたことがあることだろう。これは、五能線を経由して秋田と青森を結んでいる、その名の通りリゾートに特化した列車で、くまげら、青池、�摘など、沿線にゆかりのある愛称が名付けられている。全席指定で、海側はA席。発売と同時に即完売、ということも珍しくないそうだ。
夕方発のリゾートしらかみは、日本海に沈む夕日を見ることができるらしい。

で、オイラは1/1のリゾートしらかみ、くまげら編成のD席(笑)。
リゾートしらかみ1号青森行き くまげら編成

リゾートしらかみ1号青森行き くまげら編成 posted by (C)いぬや
こいつに乗る前にちょっと気になるものを発見。
冷凍電車

冷凍電車 posted by (C)いぬや
凍ってる…
まさかなぁ…でも天気いいし。大丈夫だよな。
つまらん心配をしつつくまげらに乗り込む。ほどなく定刻、予定通り発車した。
一面雪!でも天気は上々

一面雪!でも天気は上々 posted by (C)いぬや
秋田を出てちょっとしたら車窓は真っ白に。雪がかなり残っていた。でも、先日の陸羽東線ほどの雪ではないし、また雪が降るような気配もない。
列車交換で何度かいくつかの駅で停車する度に外へ出てみるが、意外と暖かい…気がする。
深浦駅で、上りのリゾートしらかみ、青池編成と交換。
こいつがJR東日本が誇るハイブリッド車。HB-E300。今のところ、長野と、秋田、青森に配置されていて、それぞれリゾートトレインとして活躍している。
リゾートしらかみ2号 青池編成と入れ替え HB-E300

リゾートしらかみ2号 青池編成と入れ替え HB-E300 posted by (C)いぬや
リゾートしらかみの前方、後方の運転台は展望になっていて、運転士の後ろからは非常に見晴らしがよく、なんとなく電車でGO的な雰囲気が(笑)
リゾートしらかみ 運転台展望

リゾートしらかみ 運転台展望 posted by (C)いぬや
また、途中の駅からは、津軽三味線の演奏や、語り部さんによる民話があったりして雰囲気を盛り上げてくれる。
津軽三味線の実演

津軽三味線の実演 posted by (C)いぬや
ちょうどオイラの乗ってる車両で実演があったので迫力も満点。楽しめます(^_^)

で、ここらでちょっと気になって。
青森についたら、夕方まで時間がある。その間に青函連絡船の八甲田丸メモリアルシップを観に行こう…と思っていたら。なんと。1/1はお休みだと。
んで、接続列車の運行状況を確認。青い森鉄道線…運休(笑)
こりゃだめじゃん。
急に青森に行く理由が無くなったので弘前で下車することにした。
青い森鉄道線運休のため急遽弘前で下車。大館に向かいます。

青い森鉄道線運休のため急遽弘前で下車。大館に向かいます。 posted by (C)いぬや
次の目的地は大館。ここから花輪線で盛岡に…無理っぽいけど…
とりあえず大館に行ってみたら、
大館到着はいいけどさ…花輪線運休じゃん。

大館到着はいいけどさ…花輪線運休じゃん。 posted by (C)いぬや
やっぱり運休。
と言うわけで、振り出しの秋田に戻ります(笑)
改札脇に鎮座するハチ公様にお参りして、無事に盛岡に到着することを祈りました(笑)
お父さんじゃありません。

お父さんじゃありません。 posted by (C)いぬや
奥羽本線に乗って秋田へ。なんか無駄な移動をしているな、と思いつつ。ここまで来たら仕方ない。大人しく乗ってるしか選択肢がないのだ。
八郎潟あたり

八郎潟あたり posted by (C)いぬや
右手に八郎潟を見て、左手に時刻表。
秋田に戻って、当日中に盛岡に入るルートを検索。
7時間ほど前に来た場所だな(>_<)振り出しに戻る。

7時間ほど前に来た場所だな(>_<)振り出しに戻る。 posted by (C)いぬや田沢湖線…接続なし。秋田新幹線…予算なし(笑)というわけで、横手から北上線、ということで決定。
外は既に真っ暗。
盛岡のホテルに事情を説明するために電話。「花輪線が運休で、田沢湖線の接続が無くて、北上線しかないんです〜ちょっと遅くなりますが必ず行きますんで…」というと絶句(笑)そらそうだよな。秋田新幹線という選択肢が入ってないんだもん。
んじゃ、いっちょいきますか!大迂回の旅(笑)
また横手に来ちゃいました。迂回中。

また横手に来ちゃいました。迂回中。 posted by (C)いぬや
ちなみに、秋田〜横手は約80分です(笑)
横手で約40分の待ち合わせで北上線。
さみーのなんの。
接続待ち40分(>_<)焼きそば食えない…

接続待ち40分(>_<)焼きそば食えない… posted by (C)いぬや
この待ち時間じゃまた焼きそば食えないし。
2回も来たのに〜(笑)
接続待ち40分(>_<)焼きそば食えない…

接続待ち40分(>_<)焼きそば食えない… posted by (C)いぬや
いい加減見飽きた気がするキハ100系。ま、こいつがいないと遭難するので(笑)助けてください。ぜひ北上まで連れて行ってください。お願いしますm(__)m
やっと北上

やっと北上 posted by (C)いぬや
さすがに疲れ果てて、途中では爆睡。迂回を始めて4時間位経過かな。
どうにか北上到着。
誰もいねーし。

誰もいねーし。 posted by (C)いぬや
北上駅の連絡通路。誰もいない。もしかして今日の最終列車は行っちゃいました、とか言わないよな、と不安が(笑)
でもちゃんとやってきました。30分後に(笑)
盛岡駅。あれ?奥にいるのは…

盛岡駅。あれ?奥にいるのは… posted by (C)いぬや
盛岡到着!弘前で経路を変更してから7時間(笑)なんとか盛岡に着きました!
およよ。奥に見えるのは…
運休カシオペア…

運休カシオペア… posted by (C)いぬや
青い森鉄道線内積雪のため運休になってしまった哀れなカシオペアが。
スイートがホームからはみ出てるし(笑)
迂回を始めて7時間。ようやく盛岡到着

迂回を始めて7時間。ようやく盛岡到着 posted by (C)いぬや
いやぁ、無駄に遠かった(笑)無駄に疲れた。
本命の青い森鉄道線、IGR線がダメ、次点の花輪線、IGR線がダメ、3着の田沢湖線がダメ…ということで大穴の北上線が(笑)こりゃすごい配当ですぞ。
すっかり体が冷え切ったので、ものはついで、ということでホテルの近所にあるぴょんぴょん舎で冷麺を(笑)
盛岡と言えば冷麺。ぴょんぴょん舎で冷麺食べました。寒いのに(笑)


盛岡と言えば冷麺。ぴょんぴょん舎で冷麺食べました。寒いのに(笑) posted by (C)いぬや
これだけなのも寂しいので、チーズチヂミも頼みました。
チーズチヂミ。おいしいよ♪
チーズチヂミ。おいしいよ♪ posted by (C)いぬや
さすがにこれ以上寒くなるのはつらいのでビールはなし(笑)

いよいよ次回は怒濤のラストスパート、完結編です!きっと。

鈍行で行く!東北一周運休の旅【完結編?遠野にて】

29日、30日、と連泊した遠野。
何故遠野なのか…何しに遠野なのか…

そんなことはどうでもいいのです(笑)
適度に雪のあるところで写真を撮りたい、
それだけです(笑)
なので、写真を撮りにあちこちウロウロ。レンタカーで。
穏やかないい天気です。

穏やかないい天気です。 posted by (C)いぬや
クルマを止めて外へ出るとキーンとした寒さ。でも陽が出ているので適度に暖かい。
んでもって余計な音が全然聞こえてこない。心が洗われる、とはこういう事を言います。
何にもないところでぼけーっとしてみたり。のーんびり景色を眺めたり。
結構贅沢な時間です。
今日のお気に入りショット

今日のお気に入りショット posted by (C)いぬや
ちょっと道を間違えて入り込んだところに、こういう光景を見たかったんだ〜という場所を発見。
別に何があるわけでもないんです。でもいいんです。これで。
大満足。

昼過ぎに遠野駅前で餅振る舞いがあるからおいで、と誘って頂いていたので、時間を見計らって駅に。
既に餅つきは始まっていて、結構な賑わいです。
遠野駅前で餅振る舞い

遠野駅前で餅振る舞い posted by (C)いぬや
ここでついたお持ちは、この後到着する列車で遠野に帰ってくる人たちに振る舞われます。
列車が到着すると「おかえりなさーい!」と大声でお出迎え。
市長さんも登場して、一大イベントと化していました。
なんだか田舎がある、ってうらやましいな、と思いつつ、ちゃっかりお裾分けを頂いてきました(笑)
クルマを返す時間までまだちょっとあったので、千葉家曲り家を観に行きました。
山の中腹にそびえる曲り家。屋根の葺き替えをするのに600人も必要だと書いてあってびっくり。そりゃそうだ、こんなにでかいんだから…
とか言ってながら、写真ちょっと失敗したのでナシ(笑)
で、この千葉家曲り家は今でも人が住んでいるというので更にびっくり。
つらら

つらら posted by (C)いぬや

この後、ジンギスカンのあんべさんに立ち寄って昼食、一人焼き肉同好会やってきました。
あんべさんのご主人もTwitterの仲間で、とても良くしていただきました。
お肉もおいしかったです〜(^_^)ちなみに、通販もやってますので是非とも!

そろそろクルマを返す時間。いったんホテルに戻って荷物を置いて、遠野駅まで。
駅レンタカーなので駅で借りて駅へ返す。帰りはDeん(笑)

というわけで、2日続けてDeんにお邪魔して軽くお食事。
疲れも結構出てきてすぐにネムネム。早々に退散しました(笑)

☆12/31
今度の目的地は秋田。まず盛岡に出て、IGR線で好摩経由、花輪線で大館、秋田、というルートです。
ここまでで結構疲れているので秋田ではゆっくり休もう、という計画です。
朝、目が覚めて外を見ると…
朝の遠野 雪

朝の遠野 雪 posted by (C)いぬや
がーん。寝てる間に結構降りやがった…
慌てて運行状況を確認すると…
運転見合わせ
・山田線
・IGRいわて銀河鉄道線
・青い森鉄道線
・花輪線
がーん。がーん。花輪線だめじゃん…
とりあえず、釜石線が動いてる間に盛岡まで出ないと!
ということであわてて荷造りして出発です。
雪の遠野駅

雪の遠野駅 posted by (C)いぬや
駅前に来てみると、昨日はアスファルトが見えていたのに見事に真っ白。
駅前のカッパさんは…
凍えるカッパさん

凍えるカッパさん posted by (C)いぬや
冷凍カッパになっておりました。
快速はまゆり2号盛岡行き

快速はまゆり2号盛岡行き posted by (C)いぬや
予定通り、快速はまゆり2号がやってきて、遠野を後にしました。
盛岡には定刻に到着。
迷路のようになっている盛岡駅、IGR線の改札にやってきました。
IGR岩手銀河鉄道線 盛岡駅 なんか看板が出てる…

IGR岩手銀河鉄道線 盛岡駅 なんか看板が出てる… posted by (C)いぬや
改札脇に看板が出てるぞ…
うへ…

うへ… posted by (C)いぬや
うへっっ。
ちょっと時間潰して様子を見ることに。
約30分後…
うへっその2

うへっその2 posted by (C)いぬや
マジっすか!さっきよりひどくなってる!(笑)
というわけで花輪線コースは諦めて代替ルートを検討。
ここから北上に戻って北上線に乗るか…田沢湖線に乗るか…
どっちも接続時間が異様に長いのでパス。だって寒いし。
なので、
雪、強風で予定していた経路が運休のため急遽秋田新幹線で秋田入り

雪、強風で予定していた経路が運休のため急遽秋田新幹線で秋田入り posted by (C)いぬや
困ったときのこまちちゃん。またもや秋田新幹線、無駄にグリーン車が登場(笑)
だって空いてたんだもん。
1時間ちょっと早く改札に入ってホームへ。
だから寒いって言ってるじゃん(笑)
ちょっと前から撮りたかった写真がありますんでね。はい、失礼。
こまち、連結準備完了!

こまち、連結準備完了! posted by (C)いぬや
ここでまた撮りたかった写真が撮れたので大満足なのでした。
連結中

連結中 posted by (C)いぬや
で、このこまちに乗ると東京に行ってしまうので、違うホームへ(笑)
わざわざこの写真撮るために上りのホームに行ったんです。はい。
下りホームで待つこと30分。いよいよやってきました、こまちちゃん。頼むよ!止まるなよ!
こまち21号 秋田到着

こまち21号 秋田到着 posted by (C)いぬや
というわけで、難なく秋田到着。
当初のルートと比較して2時間近く早く着いたというのはご愛敬(笑)

続きはまた明日に(笑)

鈍行で行く!東北一周運休の旅【完結編?ー出発〜遠野】

非常に軽い気持ちで考えていた今回の旅(笑)
結論から言うと結構なハードスケジュールでした。
思い返すと、スタートの時点からケチが付いていた…

☆一日目 12/27 28
定刻より5分遅れで到着。ムーンライトえちご

定刻より5分遅れで到着。ムーンライトえちご posted by (C)いぬや
新宿発のムーンライトえちごが、山手線内列車非常停止装置扱いの影響で5分遅れで大宮着。新潟にはほぼ定刻に着いたけど。
数年ぶりのムーンライトえちご。しかも、下り線は始めての乗車。
いつの間にか車両が485系から183系に変わってるし。あさまカラーの、ラベンダー色とでも言うのだろうか。赤帯を見慣れていたのでちょいと違和感。リクライニングがちょっとおかしい(笑)
ま、我慢して新潟まで。
新潟からは羽越本線で村上、酒田を目指す。
普通 酒田行き 村上駅にて

普通 酒田行き 村上駅にて posted by (C)いぬや
キハ40系の3両編成。このまま酒田へ行って、陸羽西線、陸羽東線、東北本線、仙山線で山形に入る予定。
ただ、接続が悪くて酒田で約2時間待ちになる。時刻表をめくってみると、手前の余目で乗り継ぎ3分で新庄行きがあったので余目で乗り換えることにした。
余目駅

余目駅 posted by (C)いぬや
陸羽西線 新庄行き

陸羽西線 新庄行き posted by (C)いぬや
このディーゼル車、キハ100系はいやという程乗ってるが、実際そんなにイヤではなかったりする(笑)
車両のバリエーション非常に多い。ロングシートだけのタイプ、クロスシートのタイプ、快速タイプ、それぞれにワンマン対応があったりして、1両から6両程度の運用ができる、非常にフレキシブルな、ユーシューな車両なのだ(そうだ)。
で。こいつに揺られて1時間ちょっと。いや、2時間弱。新庄に到着。新庄ではただ時間を潰して陸羽東線に乗る。
なんてことはない。今乗ってきた陸羽西線の車両がそのまま陸羽東線に乗り入れるだけのことだ(笑)
乗ってきた新庄行きがそのまま陸羽東線小牛田行きに変身

乗ってきた新庄行きがそのまま陸羽東線小牛田行きに変身 posted by (C)いぬや
時間はたっぷりあるので新庄の駅前をちょこっとお散歩。でも3分で終わり。だって雪だし。滑るし。寒いし。
列車の中でボケーとすることに。
小牛田行きに乗ろうとしたら、つばさが東京にむけて発車。
東京へ

東京へ posted by (C)いぬや
ん〜。つばさと雪は似合う。
まだ時間も体力も余裕があるのでウロウロ無駄に歩き回ったりして、いよいよ出発の時間。
小牛田までの途中に、「うすぎ」という駅があった。
寒いでしょ(笑)

寒いでしょ(笑) posted by (C)いぬや
さすがにこの時期に薄着では風邪をひく。脇に厚木の看板でも貼ってきたい位だった。
雪は概ね80〜100cmほど。
小牛田まで約2時間。この辺から時間の感覚はかなり麻痺してきていて(笑)長いとか短いという概念がどっかに行ってしまった。
小牛田は、実はウチの実家(もうないけど)のある町の隣の駅。その昔は貨客扱い駅として結構栄えていた…らしい。
収容線が多く残っていて、車両基地的な役割を今でも果たしている。
小牛田駅

小牛田駅 posted by (C)いぬや
駅前に雪はほとんど残っていない。気温も適度に高く(といっても10℃以下だけど)ジャンパーを着ていると汗ばむ(ヒートテックの重ね着をしていたから)ほど。
駅前はオイラの記憶にあった小牛田と全く違っていて、名残のあるものは駅舎だけ(笑)駅の周りをちょっと歩いてホームに戻る。
ここで仙台に戻って、あとは仙山線に乗るだけ。ここで事件発生(笑)
携帯の充電ケーブルをぶっちぎってしまった(笑)
確か仙台の駅の近くにヤマダ電機があった筈だ!と言うわけで仙台に急ぐ。
仙台駅

仙台駅 posted by (C)いぬや
はいはい、仙台です。
ヤマダ電機は駅前のデッキをトコトコ歩いて3分くらいのところにありました。
ケーブルを無事にゲットして駅に戻ると、
ペンギン楽団(笑)

ペンギン楽団(笑) posted by (C)いぬや
ペンギン楽団のお出迎え。
端のほうにSuicaのリーダーがおいてあって、Suicaをかざすと演奏か何かやってくれる仕組みらしいが時間がないのでパス(笑)
仙山線に乗るのだ。

仙山線に乗るのだ。 posted by (C)いぬや
いよいよ仙山線に乗って山形まで。
って、ここで無駄に遠回りしていることに気づいたアナタ、鋭いアル。
新庄から山形線に乗れば3時間ほど前に山形に着いていたんです(笑)なんで遠回りしたか…
陸羽東線、仙山線に乗ったことがないから。
そんだけです(笑)
山形駅

山形駅 posted by (C)いぬや
ここに着たのは5年ぶりくらい。それまではほぼ隔週で山形あたりをウロウロしていたので懐かしさが。全然変わってないなぁ。
初日の宿は山形駅近くのビジネスホテル。
久しぶりに友人親子に再会するので楽しみ〜にしながら、ホテルで爆睡したのでありました。
あ、もちろん無事に再会できましたよ(笑)

☆二日目 12/29
山形で朝を迎え、ホテルの朝食は無視して山形駅へ。
この日の予定は、新庄から横手へ抜けてやきそばを食べて、大曲から盛岡、そして遠野に行くところまで。
新庄駅で奥羽本線(山形線)と奥羽本線の接続が悪く、無駄に時間が空いてしまうので、これまた乗ったことのない左沢線に乗ってみた。
前日乗った陸羽西線、陸羽東線とともに、左沢線にもニックネームが付いている。
陸羽西線→「奥の細道 最上川ライン」
陸羽西線→「奥の細道 湯けむりライン」
左沢線→「フルーツライン左沢線」
で、この後に乗る釜石線も
釜石線→「銀河ドリームライン釜石線」
という愛称があるそうだ。
どれも、オリジナルより無茶苦茶長くなってて訳がわからなくなっているのが共通する(笑)

ま、いいや。そんなんで左沢。
予想通りに駅前には何もなく(笑)折り返してすぐ戻ることに。
左沢駅

左沢駅 posted by (C)いぬや
途中、ちょっと気になった寒河江で降りてみた。
駅前に何かあるだろ…ない(笑)
早まったことをした(笑)
さがえでございまーす。

さがえでございまーす。 posted by (C)いぬや
いやね、白状しますと、「サザエさん」のパクリで、「寒河江でございまーす」、ってオヤジギャグで自爆して、ちょっと写真撮ってみよ、と思っただけなんですよ(笑)
駅前と言っても無駄にたくさんタクシー止まってるだけだし。喫茶店的なものもないし。
ひたすら雨の降る寒河江駅で1時間待っていたんですよ。暖かいところで食べようと思っていた駅弁もすっかり冷え切っちゃって。おなかもすいたから食べましたよ(笑)みぞれが降る寒河江の町で(笑)
氷点下の中、キンキンに冷えまくった牛めしを食う

氷点下の中、キンキンに冷えまくった牛めしを食う posted by (C)いぬや
味付けが濃い筈の駅弁の味すらわからない位寒かったです(笑)
やっときた上り列車に乗り込んで、山形駅に戻ります。このあとは山形線で新庄まで。新庄30分待ち合わせで下り秋田方面の電車に乗ります。
ここでまたもや事件発生。
山形駅で接続していた、仙山線が強風のため約50分の遅れとの事。
とりあえず山形線は発車したんだけど、1つめの北山形で約20分停車。無理矢理仙山線と接続を取りました。
その後、動いては止まり…を繰り返して新庄に着いたのは秋田行きが発車する時間を10分以上過ぎた時刻。
恐怖の接続0分です。山形線の到着を待っていたのは、陸羽東線、陸羽西線、奥羽本線。それぞれ乗換完了を確認して、恐ろしいスピードで去っていきました。原因が仙山線なのに、1カ所遅れるとあちこち影響を受けるんですな。実感。
ましてや、地方線ともなると接続しようにも運行が1時間に1本あれば多い方で、2時間に1本とか、極端な話、朝と夕方しか接続が無かったりするところもあるから、タイミングによってはとんでもない遅延が起きたりする訳です。
ま、そんな訳で奥羽本線。予定の時刻から約20分の遅延で出発。次の目的地は横手。焼きそばを食う!という事だったのが、この20分が命取りで結局タイムアウト。
焼きそば食ってたら遠野に行けなくなってしまう状態に(笑)
せっかく横手に来たのに…
改札出たらソースの匂いが漂ってきたのに…
残念っっ。
横手駅に着いたけど

横手駅に着いたけど posted by (C)いぬや
次の電車まで40分ほど。ダイヤ通りなら1時間あったんだけど…
40分じゃ無理(って事もないんだけど危ないので)なので大人しく次の電車で大曲に行くことにしました。
大曲駅近く

大曲駅近く posted by (C)いぬや
もうちょいで大曲駅、ってとこで綺麗な風景が見えました。
こんな穏やかそうな景色なのに…なんで風が強いんだ〜っっ!焼きそば返せ〜!と心の中でつぶやくオイラなのでした。
大曲では、新幹線に乗り換えます。
田沢湖線だと、既に盛岡に行けないのです。田沢湖までは行けても、その先、盛岡までの接続が無いんです。
なので、初乗車記念にグリーン車に乗ってみました。
こまち32号4分遅れで到着

こまち32号4分遅れで到着 posted by (C)いぬや
こまち32号、東京行き。4分遅れて到着。途中駅での接続待ちだそうです。
グリーン車は11号車。乗車すると、アテンダントのお姉さんがおしぼりを持ってきてくれます。
サービスドリンクをもらって、1時間ほどまったりタイム。
グリーン車一番前の席

グリーン車一番前の席 posted by (C)いぬや
この扉の向こうは運転室です。ノッチの音やらアラームやら、色々聞こえてきます。
そうこうしているうちに盛岡到着。
盛岡にワープ

盛岡にワープ posted by (C)いぬや
本日最後の乗換、釜石線快速はまゆり5号です。
はまゆり入線

はまゆり入線 posted by (C)いぬや
釜石線も雪やら倒木やらでダイヤが乱れまくっていました。
ここまで来てはまゆりが運休したら…と思ったのですが無事に動いてくれました。
10分遅れで遠野着

10分遅れで遠野着 posted by (C)いぬや
釜石行き

釜石行き posted by (C)いぬや
途中で列車交換のための待ち時間が長かったため約10分の遅れが出ましたが何とか遠野着。
ホテルに荷物を置いてTwitter仲間の美鈴さんのお店に。
遅い夕食を取っていたら、地元のTwitter仲間の皆さんが続々と(笑)暖かいお出迎えをして頂きましたm(__)m

遠野に入るまでに既にかなりたくさんのイベントが(笑)
結構いい具合にお酒も入って、ホテルに戻ったら即爆睡なのでした。

遠野観光〜帰宅編まではまた後ほど。

鈍行で行く!東北一周運休祭り!六日目

とりあえず、先ほどJR線のゴール、川越駅に到着致しました!盛岡を出て十二時間。ようやくのゴール。結構、つまらん達成感みたいなのが(笑)
あとは東上線で北坂戸まで!いくらなんでももう運休はないだろ(笑)

ましろちゃ〜ん、今日帰るよ〜

という訳で盛岡出発。
まずは北上まで。

ましろちゃん、まっててね〜
おきゃくさま
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

人気ブログランキングへ

皆さんからのコメント
楽天市場キャンペーン







プロフィール
ましろちゃんかんしかめら
現在テスト中ですm(__)m
営業時間 AM6頃〜PM7頃
真っ暗だったら終わりです(笑)
かんしかめらてすとちゅう。

コチラからどぞ
楽天トラベル
楽天市場
  • ライブドアブログ