がんこじじいの気楽な“その後”の人生

 読者の皆様にはご覧いただきまして心から感謝申し上げます。 南レイテの大学で丸5年にわたる日本語講師生活も無事終了し、わが祖国大日本帝国に戻りました! ごく一部の非常に貴重な方々との約束通り“田舎じじいの田園生活”と題しまして復活させていただきます! 常陸の国でのたわいのない日々の生活を書かせていただきます!

山羊

 昨日の自転車で、実は憲ちゃん家に寄ったのであります。

この前行ったとき留守だったのでまた行ってみた。

今度はいた!

特に憲ちゃんには用はなかったのだが・・・。

なぜ行ったのか❓❓

それは・・・・これ! 

画像-0003 



































山羊を買った(実際はもらったと言っているが)そうで。

2匹いて奥の “小汚い奴” が雄!

手前のマアマアきれいなのが雌!

立っている二足歩行が・・飼い主の“雄!”

 我が家でも55年ぐらい前には山羊を飼っていて毎日ヤギの乳を飲んだものだ。

憲ちゃんによれば・・「最近この2匹が “なに” を行ったそうで今年の暮れには “子山羊” の誕生だそうだ

画像-0002


































 

修行

 最近 “回峰行” から遠ざかっています。

特に理由はないのだが・・あえて言えば・・長距離・・じゃなかった “中距離” にはまっているのかな❓❓

7月の第3日曜日は朝8時半ぐらいだったかな・・・出かけた!

先ず・・銭くい虫の豪華な茨城県庁!

どういうわけか大きな木の陰で見えないようになっている❓❓❓

(特に意味はないのかな❓❓)

ここから “満蒙開拓義勇軍” で有名な内原、友部を経由して我が高級邸宅に戻る。

途中 “小用” のため若干の休憩をした関係で帰宅は午後2時少し前。

昼食は帰宅後概ね3時となった。

走行距離60㌔ちょっとでありました。

少し “右肩甲骨周辺” が痛い。

乗り方が悪いのかな❓❓

画像-0001

































実り

 ここはいつも入れているガソリンスタンドの前の田んぼ。

この写真ではどこの田んぼかわかりませんが・・・。

カメラが “高級携帯” で撮ったものなんで判別困難ですが・・・。

結構稲穂が出て花も所々咲いている。

稲の花って小さくて白いんですよ。

あと2ヶ月ぐらいなのかな稲刈りは

画像-0004

職場

 朝7時半ぐらいには職場に到着する。

そして・・・すぐに掃除にかかる。

この長い廊下(反対側にも同じ廊下がある)をモップ掛け。

事務所内、玄関などのカーペットに掃除機をかける。

所要時間約40分弱。

自分の仕事ではないものの“いい運動

画像-0001



































自分の掃除している所を見て・・最近入ったマッサージ師。

マッサージ師の仕事でないにもかかわらず・・トイレ掃除、会社の車5台・・せっせと掃除してから本業にかかる。

画像-0002


















育成

 介護士候補者の研修であります。

恒例の月3日の一日研修・・残すところあと2年後の介護士試験。

今回は大阪から講師が来て模擬試験となった。

50分の試験終了後・・・「先生難しかったです

聞くところによれば・・合格率は概ね50%弱とか

頑張ってほしいものです。

 画像-0004

飲み会

 先日は40年来の友人たちと飲み会でありました。

障害者の施設時代の同僚、現在は自転車仲間でもあります。

その他まだ現役の仲間2名も交じって“ツーカー”の間柄 

今回はビール一辺倒。

相変わらず自転車談義に花!

そして現役組は管理職としての“ささやかな悩み?”

引退組は気楽な人生であります。

文字通り・・がんこじじいの気楽なその後の人生・・であります。
画像-0005 (1)画像-0005 (1) 

長生き食

 何のことはない・・単なる給食です。

この日は御覧の通り・・“稲荷寿司!”

大好物です。

いつ食べても美味い!

満足・・これだけで幸せいっぱい

画像-0002 

ちびっこ来襲

 先日の日曜日嫁いだ娘がチビッ子を連れて泊りに来た。

・・・と言っても今回は単なる泊りではなかった。

娘の同級生の夫が40と少し過ぎで亡くなったそうでその通夜に行くためだそうで。

“孫”は5歳になって母親がいなくても元気に留守番が出来るようになった。

同級生は子供もなく、本当にやさしいいい旦那さんだったそうだ。

お悔やみ申し上げます。
画像-0001

ちょっと昼飯前に

 少し前にも同じような記事書きましたが・・・。

先日の日曜日の自転車走行であります。

朝8時過ぎに家を出て、とりあえず北へ・・・。

先ず、憲ちゃん家へ行った・・・不在

次にヨシちゃん家に行った・・・不在

正雄君家に行った・・・いた

少し話して・・笠間方面へ!

これは常磐道・・・日曜日でも空いています。
画像-0001



































笠間稲荷は只今入口付近の改修中。
画像-0004



































日曜日の昼前・・・閑散としていた。

昼飯前に56㌔走行。

結構汗かきました。

画像-0003



























床屋

 6年間のフィリピン暮らしから戻ってしばらくは1~2ヶ月の一度ぐらいの頻度で床屋に行っていたが・・・。

サラリーマンになってからは2~3週間に一度ぐらいで行っている。

お馴染みの1,000円から1,100円に値上げした床屋。

経営者のマスターは時々体調不調で休む。

この日も休み。

馴染みのスタッフがやってくれた。

髭も3mmにバリカンで揃えてもらってさっぱりいたしました。

画像-0002

検診

 月一回の定期健診であります。

血圧とコレステロール値がチト高め。

いずれも薬を服用、血圧は基準値を大分下回ってきたので2錠から1錠に、コレステロール値はやや高めで “安定??”

自転車で5分弱の所には結構大きな病院があるのだが、やはり自転車で10分ぐらいの所にある循環器科、内科医院に3年ばかりかかっている。

特に理由はないが、個人医院で循環器科の専門ということと医学博士号も持っていることからかな・・。

年2回の血液検査もある。

次回は血液検査で採血がある。

車の定期検査同様体の定期検査も大事なことですね。

画像-0001

給食

 本日の給食であります。

この日の献立は “おかかご飯!”

その他鮭、野菜の和え物、豆 2個、お吸い物。

これでなかなか美味い。

量も満足・・御馳走様でした。

画像-0003 


















 

来襲

 先日は息子夫婦と義姉が我が家に来襲いたしました。

息子はニューヨーク在住、その嫁は米国のビザが取れるまで日本で仕事をしている。

今回は運転免許の更新のため一時帰国、そのついでに嫁と一緒に来た。

義姉は “嫁” 見学のために来客。

我が高級豪邸は息子夫婦のために一室、義姉のために一室・・・で・・・満室となってしまった 

当然その夜は宴会となって・・・全員が・・・飲む!

久し振りに阿鼻叫喚の世界となりました。

 
しかしなんですね・・やっぱり “来てよし、帰って良し” そういう感じですね。

(注・顔を左に曲げて写真を見て下さい!)
画像-0002






























実り・・その2

 昨日に引き続きまして・・・。

りんご・・・
(見ればわかるかな?)

前にも記事にしましたが、柿農家の“一夫”に教わって“カイガラムシ”の消毒を2回ほどやったため、昨年のような“黒いあざ”状の影響もなく元気に育っている。

だが・・・味はどうなのかな?

秋が楽しみであります。
CIMG0133 

実りその1

 今年は結構な実りの秋となりそうな・・・感じ

まず・・柿
(見ればわかりますが)

摘果もほどほどよく行ったせいか結構よく育っている。

このままいくと味がどうかな?
CIMG0132

朝飯前に・・

 ではありません!

“昼飯前” に軽く走った。

勿論自転車で・・・。 

目的地は‥特になし。

風の吹くまま、気の向くまま・・・。

結局石岡市の “風土記の丘。”

画像-0001



































この先から有料になる。

この時期は紫陽花が盛りなんですが・・・撮り忘れました
画像-0003



































そして・・やや近くの “ダチョウ王国” を経由して、40キロの昼飯前走行でありました。

結構暑かった!

画像-0005



























飲み会

 今回の飲み会は久し振りに花の大都会・・・水戸は大工町。

前にも書きましたが、大工町と言えば40年ぐらい前は大歓楽街!

それが今では・・・閑散! 

吉田さん(仮名)の先輩が経営する居酒屋で約2時間ほど飲んで・・・。

やはり吉田さんの行きつけのスナックで1時間弱・・・酒を飲まない市村さん(仮名)の車で友部駅まで送ってもらって帰宅。

程よい・・酔いでありました。

仲間とはいいもんです。

平均年齢65歳!
画像-0002




















 















画像-0003 































 

講師

 定例の外国人介護士候補者たちの勉強会であります。

あと2年後の介護士試験に向けて受け入れ先の施設では、勤務日1日につき1時間の自習時間を与える契約になっている。 

勤務日一日につき1時間では何かと不都合なため、まとめて月2から3日程度関連施設まとめて8名の合同研修会としてる。

内容は基本的に “自律” ・・・質問があるときに限って指導する・・・こんな感じであります。
 

例えば “不服” と “不満” の違い・・・これを具体的に例を挙げて説明する。

また、“助詞” の使い方などその他多数であります。

画像-0001 (1) 

研修

 現役を引退して10年も経つと “研修” などと言う言葉はほとんど忘れていたといっても過言ではない・・!?

民間の特養に勤務するようになって1年が過ぎ、民間施設の実態がよくわかるようになった。

その実態とはあまりにも“急場しのぎ。”

慢性的介護員不足から研修などの余裕はなく“即戦力!”

そのため事故などの危険性は常にはらんでいるといっても過言ではない。

・・そういうこともあって少し前から介護員を約20年間にわたって仕事した職場に見学研修を依頼して今回が2回目。

研修後の介護員の感想は・・・“老人ホームは楽です”、“いい勉強になりました!”

この言葉を聞くだけで何か“ほんの少しホッとする。”

画像-0001

















寄付しました。

 これまで家で使っていた “高級掃除機” がこのたび使用不能になった。

“ホース” 馬ではありません、“ホース” に裂け目が入ってしまいゴミの吸い込みが極端に悪くなった。 

・・・結果高級電気店 “K’s電気” 屋に行って・・・買った!

 使用不能になった掃除機をゴミに出そうとガレージの片隅に置いた!

翌日ふと思うことになって・・・「そうだ・・職場に持って行って“総長に見てもらおう”」・・このように・・・。

・・・で・・持って行って総長に見てもらった。

あれやこれや・・やって・・ついに “直してしまった!

しかしなんですね・・人は見かけによらぬもの。

凄い特技を持った人もいるもんだ。

ゴミ寸前だった掃除機・・総長のお陰で無事復活・・施設への寄付となった。
画像-0002

 
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ