がんこじじいの気楽な“その後”の人生

 読者の皆様にはご覧いただきまして心から感謝申し上げます。 南レイテの大学で丸5年にわたる日本語講師生活も無事終了し、わが祖国大日本帝国に戻りました! ごく一部の非常に貴重な方々との約束通り“田舎じじいの田園生活”と題しまして復活させていただきます! 常陸の国でのたわいのない日々の生活を書かせていただきます!

2010年11月

ラジカセ

 愚妻が何を勘違いしたか・・ボケたのかな?、日本専用ということは100Vのラジカセをフィリピンのコンセントに“突っ込んだ”とたん“使用不能”。

たまたまロヘリオ大先生が来たのでくれてやった。


しばらくして・・次男の経営する薬局に行くとラジオがかかっている。

“見ると”なんと俺が以前にくれてやったものである。


ロヘリオに聞くと、修理に出したんだという。

200
ペソでフィリピンで変圧器なしで使えるようになったという。


CD,
テープ、ラジオ放送皆聞く事ができる。


以前このラジカセの
CDが聞けなくなって修理屋に持っていって修理したら500ペソだった。

この前雷が近くに落ちてテレビが故障・・・修理を依頼したら基盤のハンダ付けだけで直ったが
500ペソだった。


この国には外国人価格というのがあるのかな? 



 

誕生日

 11月のある日・・“ロヘリオ大先生”から「誕生祝をするから来てくれ」・・との誘い。

暇だったので・・早めに自宅ではなく、大学に行った。

彼の居場所を探すのも面倒なので聞いてみた。

「今日は彼の誕生日なので特別休暇で自宅にいます」・・と来たよ。

この国で誕生日には特別休暇がもらえるようだ。

凄い国だね!

この日彼は朝から、夕方から始まる食事会の料理を自分で作っていた。

食事会は次男の経営する自宅近くの薬局で行われた。

サマール島に赴任中の次女、セブの医学部で学ぶ三女以外家族6人集合。

それ以外は・・俺と、薬局の従業員、ワーキングスチューデントの3人。

合計9人。

ご馳走は・・豚肉のステーキ、イカ焼き、飯、バナナ、デザート・・当然“サンミゲルビール”。

“奴”は俺より“一個”上の62歳。

これまでは俺より“一個”年下だったが、最近この前亡くなった彼の父親が“白状”して、実は役所への出生届けを忘れていて“2年遅れて”届けたそうで・・!

実際は“戸籍?”よりも2歳年を取っていたそうだ!

まあ・・何でもいいけど・・誕生日おめでとう!

そして・・ご馳走様でした!

不妊じゃなくて“赴任”

 ロヘリオ先生の二番目の娘“ロシェリン”が今年行われた医師国家試験に合格して・・・。

このたび赴任した。

赴任”・・と書いたのには訳がある。

彼女は比国から奨学金を受けて医学部に学んでいたため、2年間は国の指定する所で仕事をしなければならない。

彼女には“かすみがうら市”在住の“中林さん(仮名)と“つくば市”在住の“福田(仮名)さんも資金援助をしていた。

援助交際ではありません!!

2年間の勤務後は自由になるそうだが。

彼女の赴任地は“サマール島”の山の中。

カルバヨグ・・とか言ったな・・そこから船で河を遡ること4時間の所だそうで。

これまで3年ぐらい医者がいなかったところだそうだ。

待遇は・・初任給36,000ペソ、当然警備員、メイドが付いている。

初任給36,000ペソ・・親父のロヘリオは今年62歳のおじいさん・・彼の給料は25,000ペソだ。

62歳で勤続40年の大学教授の親父の給料を、“あっという間”に24歳の娘が追い越した。

この地は“新人民軍”がいるとの話で、本人はもとより家族みんなが心配している。

何よりも大変なのは・・この辺り・・人口は不明だけど、“たった一人の医者”・・ということは、昼も夜もお構いなし!

休日も無いのかなと思っていたら、週末には“半日”かけてタクロバンまで来てホテルに泊まって休養するんだとか?

さらに・・この病院・・診療所?・・に来る患者たちは“金”というよりは“米”“鶏などの家畜”などで医療費を払うそうだ。

そのうちに・・行ってみようかな?

衛生観念

今日もまずは高級食堂の話題から一発!

“高級食堂”には水道や井戸がない

飲料水を近くの水道からポリタンク10個ぐらいに汲んできて、料理や飲料水に使う。

 さて・・昼食に行った・・食事をしながらエデンと話をしていると。

例によって・・が来まして、蓋が閉まっていなかった(もともと蓋がない?)“”に首を突っ込んで水を飲みだした

エデンに「犬が水飲んでるぞ」・・と言うと・・。

“シッッ!”・・っと追い払い・・若干“うわづみ”の水をこぼして終了!

・・この水は今夜と明日の朝に使います!

 大学に戻って来ると、体育館では刑事犯罪学部のお祭りをやっている。

お祭りといっても単なる“馬鹿騒ぎ”・・バスケや何かをやっているだけ・・。

・・・と・・学生たちが何かを運んでくる。

「それ何だ?」

「パンシット・・(フィリピン風焼きそば)です」

学生たち・・洗濯用の“たらい”に入れて運んでいた。

この“たらい”・・“普段は紛れもなく”立派に洗濯用として使っているものだ・・・何か疑問ある?

 そういえば・・この国のあちこちで“豚”を屠殺した時・・腸などの内臓洗濯洗剤で洗っていることを時々見る。

当然味も洗濯石鹸の味がする。

いつか奴らに聞いてみた。

「なんか変な味しないか?」

しない

こんな感じであります。

庶民?の生活はこんなものでしょうか?

そうなんです!

 

停電

 比国はしょっちゅう停電するね。 

所構わず・・時間構わず・・やりたい放題といった感じだ。

・・不思議なことに・・意外とフィリピン人は“待っている”。

比国人は“とにかく待つ”ことに慣れてるね。

“こういう事態”を“何とか改善しよう”・・という気がない!

 昨日は夜中の
1時半から朝7時ごろまで停電。

こちらでは
BROWNOUT と言っている。以前から停電は“BLACKOUT”と“単純”に記憶していたが、たまたま大学のお祭りのときカナダ、イギリスなどから珊瑚の研究に来ている学者たちが大学に来たため聞いてみた。


BROWNOUT
は電気の供給不足による一部地区のみの停電で、BLACKOUT は発電所などの問題で全体的に停電する現象だという説明を受けたことがある。


“空”から見れば確かに一部地区の停電だと“
BLACK(真っ暗)”でなく“BROWN(褐色)”に見えるからなのかな?


・・と言うわけで停電だと水が出ないし何もできないが、こっちの連中はまったく動じることがない。


その朝は大学構内を近くの電力会社の社員が運動していた。

警備員が停電のわけを聞くと・・「判らない・・どこかの変電所の問題かな」・・と平然としている。


電気が不安定だと世界の競争には勝てない。

勝つ必要もなく、またそういうことすら考えない国もあるんだな?



またもや高級食堂

 11月いっぱい・・高級食堂通いであります。

自分で"飯作ろう"・・なんて考えたこともないし・・。

第一“エデン”食堂に行ったほうが“安い”!

エデン食堂では・・この俺・・“ロロ”と呼ばれている。

ずっと前に年を聞かれて・・61だ・・と言ったら・・。

じゃあ・・ケンケンのおじいさんだ・・といって笑った・・。

それ以来・・エデン一家揃って・・ついでに“猛獣共も”・・ロロ!

 昨日の昼行くと・・客もまばらになって・・エデン一家と従業員の“猛獣”どもが“餌”じゃなかった・・お食事をしていらっしゃいました・・(表現が丁寧です)!

エデンの“お子様”・・“ケンケン”が俺に自分の食べていた“ラーメン”を食べろと勧めてくれた。

嬉しかったね・・一般的にフィリピン人は自分たちが飲んでいる・・食べている時に人が来ると“一緒に食べよう”と勧めてくれる。

・・・その日の夕方夕食に行くときに・・“せんべい”を少し持っていって、“ケンケン”にやった。

ケンケン喜んで“ロロ・・ロロ”の連発・・。

去年のクリスマスには“ゴム製の鹿”を買ってやったが・・。

今年は何を買ってやろうかな?

こうして・・気楽な南国暮らし・・は過ぎていきます!

やっぱりな

11月8日が後期の開始・・・?

・・だったが・・学生はいつになっても入学手続き"Enrollment"が終わらない!

9日の講義は通常40数名のところ・・・6人・・のみ・・でやる。

・・しかし・・10日・・は誰も来ない!

結果・・急行・・じゃなかった“休講”。

大学当局は結局“パートタイマー講師”・・(俺の場合これに入るな)・・は15日から講義開始・・となった。

早く伝えろよ!・・・と怒るのは俺だけ、比国人講師たちは平気なもんで・・・「休みだーーー」と喜んでいる?

結局このままでいくと12月20日から“クリスマス休暇”になるから・・。

ざっと一ヶ月で休み。

来年は1月3日から始まって3月25日が最終試験。

大学ってのは自分が学ばないといけないんだね。

休みだって喜んでいたんでは・・将来無いね!

特にこの国は!

一方、俺の学生時代(40年以上前)・・もまた・・休講だと“喜んでいた”ものだ。

・・が・・あのころは・・馬鹿でも(失礼・・おりこうでも)・・役所や先生などになれたもんだ。

今は時代が違う・・それはこの国でも同じだ。

アジアの最貧国のひとつから抜け出すためにはどうしたらいいか?

それが無い!

大日本帝国ではどうなんだろうね?

まさか・・アジアの最貧国に“まっしぐら”何てこと無いだろうな?




北!

やっぱり“”“来た”・・な!

平和ボケ”した日本・・も・・危ないぞ

平和・・平和・・平和・・暴力反対・・人権尊重・・なんて寝ぼけたこと言ってるうちに・・!

爆弾一発で・・お陀仏だぞ!

いつだったか・・評論家だか何だか知らないが・・森永卓郎・・大先生が言っていた。

非暴力です、その為に日本が侵略されて滅ぼされても、後になって尊い人種がいたと評価される。・・などと。

間抜けなこと言っていたが・・。

本当にそれでいいんですか?

愛する女房子供・・恋人が・・悪の餌食になってもそれでただ手をこまねいて・・!

今回のの行動で少しは判ったかな・・日本の馬鹿な評論家や左の方々・・!

平和はただ偉そうな事言っているだけでは守れないんだよ!

平和はな・・血と汗で稼ぐんだ。

日本国内がまとまらないでああだこうだ言っているうちに“やられるよ”・・本当に。

数百人国会議員がいても“拉致問題”ひとつ解決できない

日本の治安は悪くなる一方!

年よりは邪魔にされたり、殺されたりだ!

何か完全におかしくなってるな・・今の日本!

フィリピンもいろいろ問題はあるけれど、日本は相当酷いよ!

国内に住んでいると判らない人が多いようだけどね?

かつて・・黒船・・が来て・・大騒ぎ!

今度は爆弾だぞ!

日本は自分自身の手では目が覚めないのだ!

借金

 いつだったか官舎の脇の小屋に住んでいるワーキングスチューデントの借金について書いたけど・・。

あれはこのブログだったかな?

それとも前にやってたブログか忘れたけど。

まあいいや・・確認するのは面倒なんで・・!

彼の医療費は3,500ペソ・・・これを立て替えた。

彼の姉が来て“余りの高額に・・半分にして・・?”

俺は知らん振り・・。

結局・・今回は2,000ペソ払うということでその時回収!

残り1,500ペソ。

少しして500ペソが戻ってくる。

その時学生に言った・・「残り1,000ペソはいつになる」

学生・・「月末に親父がを売るんでそれで払います」

かくして・・・月末に・・なんと・・1,000ペソ戻ってきた!

全額回収

結構珍しいかな・・こういうことはフィリピンでは・・?

・・・・そこで・・・俺は学生に「よし、これで全額借金は帳消しだ、金を借りたらきちんと期限に返す・・これは大事なこと」。

・・と言い聞かせて・・200ペソ小遣いとして渡した。

これが多いか少ないか・・はたまた・・やって良かったのか?

それは分からないが・・俺の場合・・・貸しは貸しだからきちんと請求する!

今回は官舎付きの学生だからということもあろうけどね。

この国に住んでいると“借金”から避けては通れないよね。

・・例の“高級食堂”のエデンは毎日・・午前午後の2回・・借金回収に歩いている。

なかなか戻ってこないようだよ!

やっぱり変だな

 この間被告・・じゃなかった“比国”在住ジジイたちの集会・・正式には“飲み会”という・・があった。

話題はいつものことだが日本の話・・。

比国での生活現状・・!

などだね。

そんなかでの話だけどね。

日本の俺ん家の隣の“よっちゃん”・・今76歳かな?

国民年金で生活してる。

“カーちゃん”の“Tちゃん”も同じ国民年金だ。

総額13万円ぐらいかな?

資産は畑・・梨畑・・と・・田んぼ!

梨畑は手がかかる割には収入が“今三”だとか・・。

機械のメンテナンス、消毒などの農薬代・・・。

 さて、生活保護はというと。

月額“13万何がし”・・がもらえる。

これって・・どう考えてもおかしいね?

“よっちゃん”は・・何十年も一生懸命働いてきて夫婦で13万何がし・・!

“片っぽ”が死んだら・・6万円ちょっとか?

一方・・生活保護費は“13万ちょっと”だろ?

何でろくな仕事もしないでいた奴に13万で・・一生懸命畑を“這いずり回って”働いた人が・・6万なの?

いつだったか・・・評論家が・・夫婦二人の生活費は“30万何がし”必要だ・・などとほざいていた!

馬鹿野郎!

何を根拠に30万だ!

国民も・・“お利口”だから・・それを聞いて“不安になる”。

話は飛ぶが・・日本航空でパイロット(副操縦士)が退職を迫られていて・・頭を抱えている・・。

という話題だ。

気の毒だけど・・今までが楽しすぎたんだよな。

パイロットになるにはそれなりの能力、技能、いろいろあるだろうけど。

それ以上に大事なのは・・世の中を自分のいる立場で・・冷静に比較判断することが必要だ。

そして将来を予測する。

セブパシフィックの何倍給料取るんだろうね・・日本航空は?

まあ・・気の毒だけどね・・会社の警備員でも雇ってくれるかな?

裃・・や・・プライド・・というものはね、自分が持つものではなく・・他人が与えてくれるもんだな!

家のローンが4500万残っているとか?

馬鹿じゃねーか?

フィリピンなんて月4万5千円もあったら・・贅沢な生活が出来るんだぞ!

人間・・立って(比国には立たない人多いけど?)半畳・・寝て一畳だぞ!

迷える子羊達よ!





高級食堂

相変わらずの高級食堂通いでござんす。

食堂内には野良、飼い犬・・見分けはつきませんが自由に出入りしていまして・・。

昨日は入り口で“”をしやがりまして・・。

それに気付いた“カバ”・・じゃなかった“女子従業員”が奥の“釜戸”から“灰”を持ってきて“それ”にかけてどこかに捨てていた。

“そうこうしているうち”にEdenの奥さんが“餓鬼”じゃなかった“お子様”を怒鳴っていたかと思うと、自分のゴム草履を脱いで餓鬼の頭を引っぱたいている

これで良いんですね・・この国は“躾”をしないと!

Edenに「お前はやらないのか」・・と聞くと。

「俺はやらない・・やっても軽くしかやらない」・・という。

この家では母親が結構厳しく“”をしている。

俺ん家もそういえば俺が徹底したスパルタだったな。

中学前ぐらいまではね・・“ビンタ”などは当然

・・・結果中学ぐらいになって“生意気”な態度のときは・・。

「分かるよな!」・・と言えば・・治まった。

“餓鬼”と“鉄”は“熱いうちに”・・打たないと・駄目だよ

人格とか人権とかいってたら・・その子供の将来が可哀想だぞ!

一般的にフィリピンではあまり躾は熱心ではないように見える。

だから“マナー”、“エチケット”・・など・・常識・・は非常に低い

Edenの奥さん頑張って躾けてね!

だけど・・・食堂内で“餓鬼”が小便したときも同じように“怒って”ね!

人間なかなか上手くいかないもんだね!

最近は我が“大日本帝国”も完全に“体たらく”で比国のことは大きな声では言えませんが

だから小さな声で言ってます!

日本語補習校

 昨日の土曜日は日本語補習校でありました。

我々の“総裁”の以前からの念願であった、在レイテ日比混血児を主とした日本語教室であります。

毎月隔週土曜日に南レイテでビーチリゾートを経営している永山(仮名)さんが場所を無料提供してくれている。

講師は“・・(今回は俺という表現は使わない)”であります。

当然私も無料でお引き受けであります!

大学で日本語を指導していることもあって、喜んで講師をお受けしたわけであります。

子供たちは若干の出入りはあるものの、約10名程度。

この日本語補習校の特色はフィリピン人母親も日本語補習校の対象としていることであります。

ここだけの話ですが・・“奥さんたちの日本語”・・全員ではありませんが“結構いい加減”だからね。

これも中石(仮名)さんには内緒ですが・・昔の話ですが、彼の奥さんは中石さんに「飯喰ったか?」・・と訊ねたそうです・・。

まあ・・そういう訳で・・正しい日本語丁寧語を基本に指導しています。

授業の最初と最後には“挨拶”ですね・・頭を下げて!

子供たちの吸収力は凄いね!

小学生・・あたりのうちは最も吸収力がある・・記憶力が凄い。

この時期に教え込んでおくと・・将来のためになります。

えっ・・奥さんたち?????

熱心ですよ・・真面目にノートとって勉強してます!

それと・・教室が終わってからのPTA総会

これが楽しみでもありますね。

各自持ち寄った食べ物で食事、教室提供者の永山(仮名)さん、隣に住む山Changはいつもビールを提供してくれる。

なかなかいい感じであります!

甚平ザメ

甚平ザメ・・この字でいいのかな?

・・と言えば日本では沖縄の水族館で有名だけど・・。

レイテ島は凄いよ・・その辺に泳いでんだからね・・自然に!

先日・・南レイテPadre Burgos と言うところに行って来た。

日本人がスクーバダイビングリゾート施設を建設中で、しかも工事現場の“監督”“若山さん(仮名)”は良く知っている人!

この辺りは“甚平”の保護区になっているらしくフィリピンでも、あるいは世界でも知る人ぞ知る“甚平ポイント”のようだ。

交通の便も、マニラからタクロバン空港着の場合、あるいはセブマクタン空港から高速船でオルモック着の場合、さらにはセブから“ボロ船”でヒロゴスやバトーについた場合などでも送迎付だ。

日本人にとってはこれは有難いし、何より安全だ!

この施設は来年始めごろにオープン予定。

ホテルのすぐ下が透明度抜群の海だ。

その向こうに半島が見える。

右方向にはマゼランが最初にミサを行ったことで知られる“リマサワ島”が見える。

日本人がオーナーだと言うことは言葉の問題もないし、楽だと思うけどね。

その気のある人は今からでもこのブログを参考にしてみては?

このブログの“オーナー”はスクーバダイビングの有名なインストラクターだよ。

何よりもこの人・・物凄く優しい


http://sea.ap.teacup.com/waka1987/

腐ってる

 我々在レイテ在住“大日本大和民族会”・・俺だけがそう思ってるだけどね。

その会の“総裁”が先日セブの某事務所に“ビザ”の延長手続きに行かれた。

そこには“偉い”人がいて・・“そいつ”のサインがないとビザの発給は認められないようだ。

結果的には“こいつ(さっきはそいつ”のサインがあって初めて書類はマニラに行って発給となるようだ。

さて・・“こいつ”・・総裁には10,000ペソの(賄賂)請求をしたそうで、総裁は奥さんに「10,000ペソ渡すよ、お前が値切ったらその分はお前にあげるよ」。

結局奥さん2,000ペソ値切って“2,000ペソ”の儲け!

人によっては“0”が総裁より“一個”多い100,000ペソとられた人もいるという。

欧米人らしき人たちは頭に来て盛んに大声で“苦情”を言っていたらしいが・・・!

やはり狂ってますね・・この国は!

 ところで・・日本でもこの前、検察官が“証拠をでっち上げて”・・逮捕された。

検察官が逮捕される・・これも凄い話だよな!

 話は飛ぶよ・・今朝も相変わらず高級食堂に行った・・エデンに総裁の話しをして・・「エデンお前はフィリピン人として最高の奴だよ」・・と言った・

エデン・・「何で?」

この食堂の値段は凄く安い、しかもお前の人柄がいい、だから俺も毎日来るし、こんなにお客がくるんだ。フィリピン全体がそうなったらもっと多くの外国人がバカンスに来る。結果金を落としていく」・・俺はそう言った。

奴は喜んでいた!

 ・・・昨日も永山(仮名)さん宅で“山Chang"らと飲んだ。

山Chang曰く・・「この国は100年たっても進化しないな!」

そのとおりだ!

だけど・・日本も・・検察官逮捕

どっちが最初に破産するかね?

それとも“共倒れ”・・格好悪いよな!

それとも“いずれも既に・・・?

借金

 この国に住んでいると・・どこでもかな・・金の問題、とりわけ比国人依頼の借金から逃れることはなかなか困難なことであります。

というわけで俺も官舎の隣の小屋に住むワーキングスチューデントが先日入院して、そのときの立て替え金が結構あって・・。

合計3,000ペソ余りあって、退院してしばらくしてから2,000ペソが返ってきた。

しかし残りの1,000ペソは金がないので待ってくれ・・とのこと・・。

その後約1月しても何の話もない・・これはこの国では普通のこと!

愚妻は「お金は大事だけど、無理しなくてもいいよ」・・などと"余計なことを言った」せいか?・・・平気な顔でいる。

そこで“俺”・・「金はいつ返すんだ?」

学生・・「親父に聞いてみます」

それから・・"2~3日"して・・よほど「この野郎いつまで待たすんだよ!」・・と言ってやりたかったが・・!

そう思ったとたん・・学生が俺んところに来た。

学生・・「先生・・実は金のことなんですが・・」

俺・・「ん・・どうした?」

学生・・「後期の学費の支払いで金が無くて、今月(11月)末に豚を売って払うと父親が言っていますが、いいですか?」

俺・・「金を借りて・・いつきちんと払う、また返せない場合はその旨早く話せばそれでいいんだぞ・・よし分かった11月末まで待つよ」

学生・・「有難うございます」

まあ・・今回はざっとこんな感じでありやした。

比国に住もうとお考えの方・・十分に心してくださいよ!

俺の場合は特別いい環境かもしれないけどね!

一般的には・・・なかなか大変だよ!

高級食堂

連日相も変わらず九つ星食堂に通ってるよ!

CEO“EDEN"・・この前アメリカ人教師を連れてって飲んだときのことを指して・・。

この大学ももうじき外人教師だらけになるな・・!

・・と言って笑っていた。

そう冗談を言っていたとき、客の若造が店を出ようとしたときに“ちょっと”テーブルに腰が触れた・・とたん・・!

ガタン・・っと・・テーブルが崩れ落ちて・・!

・・も・・誰も驚かない!

最高執行責任者のEdenは当然のことのように慌てず・・。

「危険な食堂!」・・と言いながら、簡単に直した。

皆さん言っておきますが・・・この店のテーブルは“変に触れない”で下さい。

危険ですから!

話は“関連”しますが・・この国で災難にあっても"自己責任"ですからね。

交通事故でも何でも・・補償はまずありません

この国に住む、あるいは旅行中の外国人は特に十分に注意して下さい。

もっとも・・自ら災難に飛び込んでいく人は別ですがね!

日本崩壊

5年ぐらい前・・ある高校の先生と話した時のこと・・。

「うちの生徒英語のアルファベットのBを反対に書く・・」

・・といってもこの欄でBの反対は書けないけど・・。

「掛け算ができない・・だから分数も出来ない」

英語の先生に・・「・・でどうしてんの?」

「英語の音楽聞かせて自習」

数学の先生の答え・・

「数学でなくて算数以下です・・」

そのうちに何人かの生徒がいなくなるそうで・・その時・・俺の知ってる“鯉川(仮名)先生”少しも慌てず・・。

「ああ・・アルバイトに行ったんでしょう・・世の中で働くことも勉強ですから」・・・・???

また、その高校には慶応大学、早稲田大学などの修士号を持った先生が何人かいて・・。

その先生たちにも聞いた・・。

「何をどのように教えているの?」

答え。

「それが問題なんです」

こんな学校・・実際は多いみたいだね・・日本!

それに比べると・・レイテの“某大学”(うちの大学)・・。

かなりいいね!

挨拶も“比較的出来るし”。

“講義に遅れる、途中で出て行くけどまた戻ってくるし”。

“私語が多くなると必ず学生が注意を促すし”。

“タバコは金がないから殆ど吸わないし”。

“試験のときはみんなで教え合うし・・だけど教えた奴が間違っているし”。

しかし・・本論はこれから!

俺・・こっちの言葉わかんないし、大学も“英語で話せ”なんて貼り紙もあって・・。

講義は英語でやる。

学生たちは・・結構判る!

ここが肝心だぞ!

英語が判るというのが問題ではない!

“英語の知識も若干ある”・・というのが重要だ!

日本の学校も出来る奴と・・馬鹿の両極端になってんのかな?

日本国民も“小金持ち”と“乞食”に両極端だ。

一方・・被告じゃなかった・・比国は“殆ど貧しい”・・が。

これから国を背負っていく若者を見る限り・・。

やっぱり・・日本って“やばいぞ”。

いっそのこと・・中国、北あたりに攻められたほうが“政治家も・・馬鹿な親も・・餓鬼も・・目が覚めるんじゃないか?

大体が狭い日本で自分の学校のガラス割ったり、その辺走りまくったり、恐喝やったりしてる場合じゃないんだぞ!

日本もこの辺で徴兵制だな!

喧嘩やったら・・フィリピン・・中国・・韓国・・北・・台湾・・など。

日本はどこに勝つのかな?




八つ星

愚妻が大日本国に帰国中でありまして・・。

連日連夜・・例の“小汚い”・・高級食堂・・に通い詰めであります。

先日は例の外人・・俺もそうなのかな・・フィリピン人から見ればね!

奴と飲み会に使ったし・・。

この高級食堂・・“メニュー”・・といえば大げさだけど・・。

結構品数あるね。

この前食ったのはCEOに言わせると“サラダ”だそうで、トマト、生姜、ジャックフルーツその他をココナッツミルクと酢で合えてあった。

これはなかなかいける

少し前に・・行かないほうがいい・・とか・・。

命を賭けて食え!

でも大丈夫・・火を通してあるから・・洗ってなくてもね・・なんて言ったけど・・。

サラダはを使っているから・・大丈夫なのかな?

そういえば3年ほど前“ビリラン島”に住んでいたときに“調子に乗って”・・生の貝を酢に漬けて食ったら、その晩ひどい腹痛と下痢にあったけどね。

21日(日)には“数少ない貴重な読者”の方が訪ねて来られる。

当然高級食堂にご案内ですね!

今回で2回目だから・・少しは慣れたよね?

国を守る

大統領到着(偉い人はこんなんで到着!)

 このところ尖閣諸島での写真流出問題に対して何だかんだと物議を醸している。

この問題は要するに国が・・政府が“国防”について真剣に考えていないからだ!

全てに事なかれ主義だ。

特に民主党はよくない!

海上保安庁も、自衛隊も・・時にを懸ける。

明治維新のころ、あるいは日米安保の頃も政治家は命を賭けた

最近では“小泉さん”がに乗り込んだ。

今の政治家は・・何だかんだと“屁理屈をこねやがって”
全く前に進まない。

 話は変わるけど・・近くに住む“山Chang”などは、日本のある銀行が支払いに何だかんだと煮え切らない態度で時間ばかりかかって埒が開かない時・・“舐めてんのかテメーら!”・・。

・・と優しく“店頭で怒鳴ったら”・・すぐ支払いしてくれたそうで・・!

馬鹿な政治家が日本を仕切っていたんではね・・現場は犬死だよ!

俺なんか昔々・・障害者の施設で20年仕事してたけど、夜勤なんて真夜中一人で大人の障害者の“上から下まで”全介助してたからね。

管理職はネクタイ占めてぶらぶら粗拾いだったな。

そんな馬鹿な管理職に“ある事ない事”チクッてた奴もいたけどな。

別な職場で管理職張ってた時は、薄暗いうちに行って色色やったもんだ。

一般職員を時間前に出勤させると超過勤務手当てが発生するからなんでよ!

大体が時間通りに仕事なんて終わんねえんだよな!

だから・・自然と管理職が出て行っていろいろやる。

“きりがない”んでね・・辞めたよ・・馬鹿らしくて!

海保・・自衛隊・・警察でも現場張ってる人たちも多分同じなんだろうな?

政治家も選ばれたから威張ってんじゃねえぞ!

官僚も試験に受かったからって威張ってんじゃねえぞ!

時には現場で汗流せや!

そういえば・・フィリピンにも日本国大使館や領事館があったな。

何やってんだろうな?

いつだったか近くの橋が完成した時、アロヨさんと、日本国マニラ駐在大使が来たけど。

専用のヘリでやって来て“あっという間に帰ったな”。

たまには田舎の島にへばり付いている“同国民”の実情でも見に来たらいいんじゃないか?

金ばかりばら撒いてんじゃないよ!

例によって話は“あっちこっち”行ったけど・・映像流出の海保隊員に罪はない。

あるのは政治家だ!

海保隊員たち・・もっとやれ!


パッキャオ

パッキャオ・・Pacquiao・・勝ったね!

良かった・・おめでとう!

WBCのタイトルマッチ・・相手はメキシコのMargarito・・背もパッキャオより大きく、かつリーチもあったが・・。

何せ・・"パックマン"のパンチが良かった。

ワン・・ツー・・スリー・・連打・・!

カウンターパンチもいいね!

 俺の官舎のテレビはケーブルで月225ペソずつ建築学部教官室と“折半”。

そのためなのかな・・午後3時近くから始まった・・。

しかも・・いつもそうだけど・・試合時間3分・・に対して・・コマーシャルが6~7分もやっている。

比国はやることが凄いよ相変わらず・・!

“故郷”の友達もボクシング好きで見ていて、こっちが始まる前に連絡が入った。

「パッキャオの完勝・・判定勝ち」・・だ。

結果が判ってからのテレビ完勝・・じゃなかった・・観賞だから若干面白みに欠けたがね。

だけど・・面白かった。

プロフィール

アンドロメダ

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ