2008年01月20日

やる気を生み出す方法

 東京大学大学院准教授・池谷裕二さんと糸井重里さんとの共著「海馬 脳は疲れない」を読みました。その中に「やる気を出すにはどうすればいいのか」という記述がありました。仕事や日常生活で誰でも活用出来そうな話なので御紹介します。

以下「海馬 脳は疲れない」193ページからの抜粋です。

「やる気」を生み出す脳の場所があるんですよ。側座核(そくざかく)と言いまして、脳のほぼ真ん中に左右ひとつずつある。(途中略)

ところが、側座核の神経細胞はやっかいなことに、なかなか活動してくれないのです。どうすれば活動をはじめるかというと、ある程度の刺激が来た時だけです。つまり、「刺激が与えられるとさらに活動してくれる」ということでして。

やる気がない場合でもやりはじめるしかない、ということなんですね。そのかわり、一度はじめると、やっているうちに側座核が自己興奮してきて、集中力が高まって気分が乗ってくる。だから「やる気がないなあと思っても、実際にやりはじめてみるしかない」のです。

やりはじめる前に、やる気がないのは当然なのですか?はい。やっていないから、やる気が出なくて当たり前です。(抜粋終わり)

上記の文章を読んで、ああそうだったのかと納得しました。
何も行動を起こしていない状態では、やる気が起こらないのは当然な事だったのです。

<従来>
従来、私は「やる気と行動」に関して以下のように考えていました。
当初はやる気が無い状態。
   ↓
積極的な考え方をしてやる気を意識的に出す。
   ↓
行動的になる。

<今回分かったこと>
実際には以下の流れになるようです。
当初はやる気が無い状態。
   ↓
何か手始めにやってみる。
   ↓
やっているうちに興味が湧いたり興奮したりしてやる気が出てくる。
   ↓
行動的になる。

つまり、何も行動していない状態では「やる気」が起きないのは当然であり、何かをやる前にやる気が出ないと悩むことはあまり意味が無いことになります。

従って何かに手を付けて少しやってみるということが、今後の生活を行動的にする意味で良い影響をもたらすということです。

invest4946 at 14:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!人生 

2008年01月03日

アイデアを生み出す秘訣

2008年1月1日の日経新聞に「アイデアの創発と脳」というタイトルで東大准教授・池谷裕二さんの記事が出ていました。仕事や日常生活に活かせそうな内容でした。ポイントは以下の通りです。

1.アイデアは見るところから始まる。
2.人と何か違う見方をして初めてアイデアが生まれる。
3.脳を揺らがすことが出来ればアイデアがたくさん出てくる。
4.海馬が良い揺らぎを生む。良い揺らぎのときの脳波がシータ波である。
5.シータ波は歩く時によく出る。特に初めて来た場所を歩く時にたくさん出る。
6.歩かないときでも電車に揺られたり飛行機に乗っている時にもシータ波が出る。
7.脳は年を取っても性能は衰えない。
8.シータ波を出していれば年を取っても若者並みの能力を発揮出来る。

上記を踏まえると、
・何か興味がある対象をよく観察して、従来と異なる方法や考え方を試みる。
・そのような思考をする際には歩いたり体を動かしてみる。
・そうするとシータ波が出て脳が活性化して年齢に関係無く創造的なアイデアが生み出される。
ということになります。

これに潜在意識の活用を組み合わせるとかなりクリエーティブな活動が出来ると思います。潜在意識の活用とは端的に言うと「思考は現実化する」ということです。

短く省略されているのでもう少し具体的に言うと、
・自分の希望や願望を強く念じて紙に書いたり言葉に出して行動する。
・そうすると希望や願望が顕在意識から潜在意識へ引き渡される。
・希望や願望が潜在意識へ引き渡されると牽引の法則が働き、目標の達成に向けて必要な情報、人、機会などが引き寄せられる。
・最終的には希望や願望など、当初は頭の中で考えたことが、結果的に目標が達成されることで現実となる。
ということです。

invest4946 at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!人生 

2007年04月08日

株式投資における原因と結果

生き残りのディーリング(矢口 新 著) advice3 p.23より

 常になぜかを考えること、結果に至った原因を突き詰めること、相場観を持ちそれを結果から反証し続けること、それが経験を生かすということなのです。(抜粋終わり)

 株式投資をしていると利益が出るときがあれば、損失が出るときもあります。何も考えずに株を買って、たまたま上昇トレンドだった為に、簡単に利益が出ることがあります。そうかと思えば、株価チャートを見てトレンドを確認し、満を持して買い出動したのに、買った途端に値下がりすることもあります。

通常、相場においては、自分の見通しと相場の動向とが同じ方向を向いたときに利益が出ます。面白いのは、自分の見通しが間違っていたのに、たまたま相場が一時的に間違った方向に動いて利益が出ることがあるということです。

これらを分類すると以下のようになります。
(1)見通しが正しくて利益が出る。→当然の結果。
(2)見通しが正しかったのに損失が出る。→運が悪かった。
(3)見通しが誤っていたのに利益が出る。→自分には才能があると錯覚する。
(4)見通しが誤って損失が出る。→当然の結果。

怖いのは(3)のケースで、何か自分には特別な才能があるかのように錯覚して気持ちが大きくなり、多大なリスクを取って、大損をすることがあるということです。

成功するにはそれなりの原因があり、失敗するのにもそれなりの原因があります。当然の結果なのか、たまたま運が良かっただけなのか、原因と結果とを検証しないと、自分の経験がノウハウと成らずに、その場限りの出来事になってしまいます。

株式投資で稼ぐ個人投資生活研究所

2006年10月09日

チャートはデータの期間によって見え方が違う

生き残りのディーリング advice5より

「チャートとは便利な代物です。過去の値動きを忠実に記録していながら、扱い方で見るものにまったく違った印象を与えうるのです。」

短期のチャートでは上昇トレンド、長期のチャートでは下降トレンドというように、見る期間によって見え方が全く違うことがあります。

短期売買であれば短期のトレンドを見て売買することになりますが、それよりも期間の長いチャートも合わせて見て、下値支持線、上値抵抗線が形成されているかどうかにも気を付けた方がいいでしょう。

「相場は常に期待を買い、買い過ぎては調整し、調整をトレンドの反転と誤解して売り過ぎ、売り過ぎては調整します。」

ある期間上昇トレンドを続けた後の株価下落が単なる株価調整なのか、それとも下降トレンドへの移行なのかを見分けられるかどうかで、今後の損益が大きく変わってくると思います。

株式投資で稼ぐ個人投資生活研究所

2006年09月23日

買う人がいれば売る人がいる

生き残りのディーリング advice4より

「蓼食う虫も好き好き。求めるものや好みが違うとおのずから与える評価も違ってきます。人はまた、見たいようにしか見ないものなのです。相場は奥が深いと言われるゆえんでしょう。市場は異なった考え方の人々が、同じ目的で集まって機能しているといえます。」

Aという銘柄に出来高があるということは、そのA銘柄を買う人がいると同時に売る人がいるということです。

BさんはA銘柄が買い時(割安、あるいは今後値上りする)と思って買う。
CさんはA銘柄が売り時(割高、あるいは今後値下がりする)と思って売る。

同じもの、同じ株を見ていて、それに対する評価、行動が正反対です。
その上どちらも自分の方が正しいと思って行動しています。

こんな不条理なことがあるでしょうか。
でもこんなことが毎日、数え切れない程繰り返されています。

相場は不思議な世界です。

株式投資で稼ぐ個人投資生活研究所


2006年09月20日

相場を動かすもの

生き残りのディーリング advice3より

「レンジ相場での上げ下げは、ディーラーや投機筋のポジション整理によって起こるといえます。一方、大きなトレンドは、最終需給などディーラーたちの力を超えたところで決定されます。」

相場がもみ合いのときは、デイトレードやスイングトレードなどの短期売買が相場を小刻みに動かします。

トレンドが大きくなるときは、年金や投資信託を運用する投資会社などの長期投資が相場を動かします。

自分なりの相場観を持つには、大きな資金を動かすファンドなどの動向に注意する必要がありそうです。

株式投資で稼ぐ個人投資生活研究所


2006年09月19日

下げが下げを呼ぶ理由

生き残りのディーリング advice2より

「ある一定幅の値下がりは、信用取引による投げを伴うからです。すなわち、ある一定幅だけ相場を押し下げてやれば、多くの人が追い証を払えなくなり、あとは投げにつぐ投げで相場は急落します。」

一般的に相場はある方向に動き出したら、その方向に一定期間動き続けると言われています。それがトレンドです。

株価が移動平均線を下抜けると、売りが増加するので下げが加速します。
下落相場においては、信用取引の投げが投げを呼んで、更に下落します。

・移動平均線には逆らわないこと。
・ナンピンはしないこと。
・株が買値から値下がりして損切りポイントに達したら、ストップ・ロス・オーダー(逆指値)で機械的に手仕舞うこと。

上記が致命的な損失を防ぐ秘訣です。

株式投資で稼ぐ個人投資生活研究所

2006年09月18日

バリュー投資

生き残りのディーリング advice1より

「私たちは価格変動の本質、ポジションの性格などを構造的に理解したうえで、相場環境やほかの商品との比較から見て割安に放置されているものを買い、あるいはどうにも割高になってしまったものを売ればよいのです。」

本来、価値があるのに市場で評価されていない銘柄の株価は低迷しています。そんな株を時期的に割安な時に買って、次第に評価されて価格が高くなった時に売る。

投資の王道ですね。そんなバリュー投資をしてみたいです。

現在は3Days投資法をメインとして短期売買、システムトレードを実施して生活しています。
将来的にはバリュー投資をして、複利で資産を増やしたいです。

今は株価がかなり高くなってきて、割安株は見つけにくいと思います。数年すれば、そのうち大きな下落相場が来るかも知れません。その時に備えて今のうちにバリュー投資の勉強をしておこうと思います。

株式投資で稼ぐ個人投資生活研究所

2006年09月17日

夢のような儲け話は存在しない

生き残りのディーリング advice1より

「リスクとリターンとは、バランスシートのようなもののうえで、常に見合っていると考えます。したがって、リスクのない夢のような儲け話などは存在しないのです。」

虎穴に入らずんば虎子を得ず。
これは極端だとしても、一般的にある程度リスクを取らなければ、リターンも得られません。

仮に、
・ノーリスクで儲かります。
・必ず儲かります。
などと言われて投資の勧誘をされたとしたら、その話は胡散臭い、必ず裏がある、と疑わなくてはなりません。

以前私の家に、
「今度A社の株が上場予定なので、上場前に買いませんか?確実に儲かりますよ。」という勧誘の電話が来たことがあります。
私は丁重にお断りしました。

常識かも知れませんが、騙される人がいることも確かです。
皆さんも気を付けて下さい。

株式投資で稼ぐ個人投資生活研究所

2006年09月10日

投資苑 投資家の心理分析、テクニカル分析、リスク管理

投資苑は学ぶ点が多いユニークな本です。トレーディングで生活することを目指す内容となっています。

本書で役立った点(長所)は以下の通りです。
仝朕佑凌翰、集団の心理の観点で、投資家の心理と行動パターンを分析していること。
▲屮(買い方)及びベア(売り方)の勢力の変化に着目して、各テクニカル指標の活用方法を解説していること。
0榮以振僂亡悗靴董単純移動平均に加えて、指数平滑移動平均(EMA)について解説していること。
ぃ唯腺達(マックディー)に関して、MACD、MACDシグナルに加えて、MACDヒストグラムについて解説していること。
(MACDヒストグラムについて解説している書籍は少ない。)
ゥ螢好管理、資金管理について解説していること。
 損切り、ストップ・ロス・オーダー(逆指値)の重要性がよく分かります。
(リスク管理、資金管理は非常に重要なテーマなのですが、これを解説している書籍は少ない。)

本書の短所は以下の通りです。
_然覆6,090円と高いこと。
(仮に3,000円位だと皆さんももっと買い易いと思うのですが。もっとも本代はすぐに元が取れると思います。)
▲椒螢紂璽爐かなりあるので、初心者の方は一度読んだだけでは内容を消化し切れない可能性があること。
(逆に言うとそれだけ読み応えがあるということです。)

私は投資苑から得た知識、教訓を活用して株式投資専業で生活しています。(サイト名:個人投資生活研究所)
トレーディングで生活したい方、納得がいく成果を得たい方に本書をお勧めします。

投資苑シリーズには以下の4冊があります。
‥蟷餘 - 心理・戦略・資金管理
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
E蟷餘颪わかる203問
づ蟷餘2 Q&A

私は ↓△鯑匹澆泙靴拭
そのうち、い眛匹澆燭い塙佑┐討い泙后

 津蟷餘颪了呂瓩裡浦です。4冊のうちどれか1つを選ぶとしたら投資苑です。

まず以下の章を読むことをお勧めします。
第1章 個人の心理
第2章 集団の心理学
第10章 リスク・マネジメント

テクニカル分析について、かなり詳しく解説してあります。
個人的にはMACD(マックディー)の解説が役に立ちました。
MACDヒストグラムを解説している書籍はあまり見当たりませんので貴重です。

◆津蟷餘颪梁格圓任后

個人的にはセーフゾーンストップの項が役に立ちました。
ストップ・ロス・オーダー(逆指値)を用いて、リスクを限定させながら利益を追求する方法が解説されています。

…投資苑のスタディーガイドです。

全部で203問の問題が用意されており、全部解けば投資に必要な基礎知識をひと通り押さえられます。まさに「トレーダー養成テキスト」です。

ぁ津蟷餘顳欧離好織妊ーガイドです。

教科書「投資苑2」の演習書です。カモにされない金融トレーディングについての質問など計100項目の問題と、それに対する解答と評価を収録しています。必要に応じて「投資苑2」の本文を参照しながら学習できます。



株式投資で稼ぐ個人投資生活研究所

invest4946 at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!株式投資