正しさなんて日に日に変わっていくし、下手したら一日の中でも変わっていく。世間のそれも自分の中のそれも。だけど、変わらん気持ちもあって、それは例えば穏やかな日々の中で暮らしていきたいっていうことやったり、好きな人たちを大切にしたいなっていう純粋な気持ちやったり。
心は毎日いそがしい。時々すごく疲れてしまう。

自粛期間がもうすぐ終わる。
何も成し遂げられへんかったし、何も始められへんかったし、3曲は作りたいなって思ってたけど、結局まだ1曲だけ。世界と自分の気持ちが変わっていくのを見つめてるだけの時間やった。うちはたくましく生きていきたい。自分でできることを少しずつ増やしていきたい。それは音楽だけじゃない。ちゃんと生きていきたい。
これからのライブはもっと変わるやろう。何度か配信してみたけど、やっぱり難しい。当たり前やけど、今までやっていたライブと全くわけが違う。目をみたい、表情をみたい、笑ってる?泣いてる?寝ててもいいよ。早くライブしたい。

少しずつ、自分がいきたい道がわかってきた

コロナの影響でライブがなくなり、仕事もなくなり、うちはずっと家におる。

普段からインドアなところがあるので苦痛じゃないと思っていたけど、自分でも気づかん間に心の疲労がたまっていた。自分の役割を見出すことに必死な毎日。そんなん別になくてもいいのに、と思う心もあるけど、こんな時をチャンスにせねば、と思う心もある。なんかどっちも不自然な心。自然でいたい。何もできへん自分に嫌気がさして、寝る前に大爆発。昨日は大声で泣いた。大声で泣いたらお腹が空いて、肉じゃがを食べた。

近所の美味しいイタリアンのお店が遠目から見たら潰れてしまったように見えて、胸が痛くなった。泣きそうになった。そしたら「皆さんお家にいてください。僕もお家にいます。また会いましょう」と書いていた。シャイなダニエル。あそこのパスタが食べたい。

ごみ箱を丸洗いした。履いてたズボンが汚れてしまったので、回り始めた洗濯機に急いで放り投げた。そのまま家事をしてたらスマホないことに気づいた。もう脱水までされてて、えらくきれいになった。ちょっとだけ心が軽くなった気がした。大切な写真たくさんあるけど、それはなんとかパソコンに取り込めそうやし、ああ、もういいや。

今日は近くのコンビニに行くついでに少しだけ遠回りした。
お義父さんとお義母さんにも会えない日々が続いているから、田中くんのご実家の前を通った。みんなに何もありませんようにと祈りながら歩いた。いつもおる野良猫、今日はおらんかった。こんなにいいお天気やもんな、どこかにおでかけかも。

何もかも夢みたいやし、映画みたいやし、小説の中みたい。

穏やかに見える日々、その裏は苦しいものがたくさんある。
うちはうちのできることを、それだけをしっかりやろうと思う。守りたい、守れる、守る。自分自身も大切な人たちのことも。それだけ。

今までの人生で学んだこと。「無駄なことは何もない」

疲れたらひとやすみ。疲れてなかったら歩くだけ。

↑このページのトップヘ