2008年08月17日

お知らせ

突然ですが、このブログを休止させていただきます。
このブログを通じて知り合えた人たちから
たくさんの贈り物を頂いていました。
いろいろ刺激を受けたり、喜びを与えてもらったり、
知識を得ることも出来ました。
私の生活の中で、とっても有意義なひとときでした。
またどこかで、再開出来るといいと思っていますが、
今はひとまず、これまでにさせていただきます。
皆さんのブログへは、また訪問させていただきますので、
そのときは、よろしくお願い致します♪(^^)

ありがとうございました♪(^○^)/

ionionionion3 at 13:33|Permalink出来事 

2008年08月11日

卵かためになりました

今日の夕食です♪(^^)


8月11日夕食



















 ◇親子丼
親子丼



















 ◇ツナきゅうりワカメの酢の物
ツナきゅうりワカメの酢の物



















 ◇味噌汁(大根、あげ、オクラ、ネギ)
味噌汁





















(^_^)σ 今日の親子丼の卵は、少しかために出来上がってしまいました。
    せっかく卵を2回に分けて入れても、
    ごはんに盛り付ける動作がグズグズだとダメね。
    ちょっとモソモソ系だった(^^;)
    やっぱ親子丼は、程好く半熟状態が美味しいですね!

卵の仕上がりに不満だったけど、
とりあえず、美味しくいただきました♪(^^;)    

ionionionion3 at 23:58|PermalinkComments(12)TrackBack(0)夕食 | 米・麺料理

2008年08月10日

今回もここなの(^^;)

トサカが、チャーハンをお腹いっぱい食べたいと言うので、
また、街の中華屋さん、シノワへ行って来ました(^^;)

 ◇天津飯
天津飯




















(^_^)σ 私が今回注文したのは天津飯です。前回のマーボー飯より
    薄味で食べやすかったです(^^)
    ふんわり卵と中華スープあんの口当たりがとっても良かったです。

今日も、美味しくいただきましたd( ̄◇ ̄)b グッ♪   

ionionionion3 at 21:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)夕食 | 外食

2008年08月08日

オーブンは久しぶり

今日の夕食です(^^)

8月8日夕食



















 ◇豚肉とズッキーニの重ね焼き  エル・ア・ターブル7.2008No.39掲載レシピより
豚肉とズッキーニの重ね焼き



















 ◇コールスローサラダ
コールスローサラダ





















(^_^)σ いつ以来だろう?久しぶりにオーブン料理をしました(^^)
    
    焼肉用豚ロース肉を半分の大きさに切り、オリーブオイルと
    ギャバンの香草焼きスパイスとピンクペッパーをふり、
    かるく揉んでからラップをして冷蔵庫で30分ほどねかせる。
    ズッキーニを1cm幅くらいでスライスする。
    耐熱皿に豚肉とズッキーニを交互に並べて、
    クレイジーソルト(ない場合は塩コショウ)をふり、
    再度オリーブオイルをまわしかけ、220℃〜230℃に予熱した
    オーブンで35〜40分こんがりと焼く。

    香草の風味が、豚肉をさらに美味しくしてくれた感じ♪(^^)
    ズッキーニとの相性もいいですね。
    トサカもかなり気に入ってくれたお料理でしたよ♪

今日も、美味しくいただきました(゚∇^d) グッ!!  

ionionionion3 at 23:58|PermalinkComments(7)TrackBack(0)夕食 | 肉料理(豚)

2008年08月07日

ちょっと五輪を意識してみた(^^;)

今日の夕食です。

8月7日夕食



















 ◇ゴーヤの肉詰め   レシピはこちらを参照
ゴーヤの肉詰め



















 ◇かぼちゃのミルク煮
かぼちゃのミルク煮



















 ◇たらこマヨがけ冷奴
たらこマヨがけ冷奴



















 ◇オクラとサラダ豆のサラダ
オクラとサラダ豆のサラダ



















(^_^)σ 明日、いよいよ北京オリンピックの開催ですね。
    メダルの獲得も気になるところですが、
    感動的なシーンを観れることも楽しみですね♪(^^)

    ゴーヤの肉詰めを作って、盛り付ける段階で
    五輪のマークになると気がついたので、やってみました♪
    レシピと変更した事は、最後、煮汁に水溶き片栗を入れ
    とろみをつけ、盛り付けたゴーヤにかけてみました。
    
    このお料理は、ゴーヤの厚みがある分、苦味が残るので、
    苦手な方もいらっしゃるでしょうね(^^;)
    うちではこれくらいの苦味は平気なので、美味しく食べられました。
    大人の味の肉詰め、いかがでしょうか?

今日も、美味しくいただきましたd(-_^)good!!

ionionionion3 at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)夕食 | 肉料理(ミンチ)

2008年08月05日

鯖ですよ(^^)

今日も名古屋は暑い(^^;) エアコンの効きが悪く感じてしまうくらい。
水道水もガスで沸かさなくてもシャワーに使えそうなくらい温かい(^^;)
こんなに暑い夏は4年間ではじめての経験だと思う。
まだまだこの暑さは続くのかな?
そろそろ小休止してくれてもいいのに(^^;)



今日の夕食です。

8月5日夕食



















 ◇サバソテー特製ジンジャーソースがけ
サバソテー特製ジンジャーソースがけ



















 ◇ポテトサラダ
ポテトサラダ



















 ◇トマトと玉葱のバルサミコ冷奴
トマトと玉葱のバルサミコ冷奴





















(^_^)σ サバソテーの献立です。雑誌の切り抜きのレシピを参照しました。
    醤油風味のジンジャーソースとレモン汁で、魚の脂のコクを
    キリリと絞めた感じの味です。

    ジンジャーソースは、おろした生姜大さじ1、チャツネ小さじ1、
    みりん小さじ1、醤油50cc、酒60ccを鍋に入れ、
    ひと煮立ちさせる。
    サバ3〜4切れは、斜め十文字に切り目を入れ、塩コショウで下味をつけ、
    薄力粉を全体に薄くまぶす。
    フライパンにオリーブオイルを熱し、サバの皮目を1分ほど焼いて
    香ばしく焼けたら裏返し、白ワイン大さじ1、バター5gを加えて
    蓋をしてさらに1分ほど焼いて火をとおす。
    ジンジャーソースとレモン汁適量を加え、全体に絡めるように煮詰める。
    器にサバを盛り、ソースをかけ、パセリ、レモン、
    イタリアンパセリを添える。

    ソースは煮詰めすぎると塩辛くなるので注意が必要ですね(^^)

今日も、美味しくいただきました(o^-')b グッ!

ionionionion3 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)夕食 | 魚料理

2008年08月03日

この暑さ、キツイね

今日も暑かった〜(++;)
炎天下の中、法要とお墓参りの為に階段の上り下りをしたので、
気を抜くとクラッと倒れそうなくらい辛かったです(^^;)ウヒ〜

夕食は、お気に入りの街の中華屋さん『シノワ』で食べてきました。




マーボー飯




















(^_^)σ 今回は、マーボー飯をはじめて注文してみました。
    ちょっと私には味が濃かったけど、
    夏は濃い味の方が食がすすむのでしょうね♪(^^)

いつもながら美味しい中華で、トサカも私も大満足でした♪(^^) 

ionionionion3 at 23:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)夕食 | 外食

2008年08月02日

待ち合わせて♪

今日は、スクール帰りのトサカと外で待ち合わせして、
外食してから、映画のレイトショーを観てきました♪(^^)


今日の夕食です。

 ◇ヒレカツとエビの盛り合わせ定食
8月2日外食



















トサカはロースカツ定食のソースダレを
味噌ダレに変えてもらって食べていましたよ。

うちって、おしゃれなレストランへほとんど行かないんですよね(^^;)
庶民派なので、定食が落ち着くのよね。

今日も、美味しくいただきました(゚∇^d) グッ!!

ionionionion3 at 23:58|PermalinkComments(5)TrackBack(0)夕食 | 外食

2008年08月01日

コンロ前は暑いわ〜(^^;)

今日の夕食です。

8月1日夕食



















 ◇あんかけ玄米いかチャーハン   レシピはこちらを参照
あんかけ玄米いかチャーハン



















 ◇あんかけバージョン
あんかけバージョン



















 ◇焼きナスとささみの冷製   レシピはこちらを参照
焼きナスとささみの冷製



















 ◇枝豆入りもずく酢
枝豆入りもずく酢





















(^_^)σ 今日は炎と格闘して、あんかけチャーハンを作りました(^^;)
    あんかけなので、ベチャつき防止の為、玄米にしたら、
    玄米のボソボソ感がなくなって、とっても口当たりのよい
    チャーハンになってくれました。
    トサカも大喜びして食べてくれましたよ♪(^^)

今日も、美味しくいただきました☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

ionionionion3 at 23:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0)夕食 | 米・麺料理

2008年07月30日

よせてみた♪

今日の夕食です。

7月30日夕食



















 ◇ホッケの干物
ホッケの干物



















 ◇牛肉とかぼちゃのカレー炒め
牛肉とかぼちゃのカレー炒め



















 ◇きゅうりの寒天よせ  レシピはこちらを参照
きゅうりの寒天よせ



















 ◇切り昆布のペペロンチーノ  カノウユミコさんの野菜がおいしい一生ものレシピより
切り昆布のペペロンチーノ





















(^_^)σ ブログ友達の『まるちさん』のお料理を見て、
    母が夏によく作ってくれた『寒天よせ』を思い出したので、
    レシピを探して作ってみました。

    レシピと変更した点は、水をだし汁に、
    寒天に入れる塩を白醤油に、かに缶は、カニカマにしました。

    きゅうりが寒天よせに入ると、寒天の食感との差のせいか、
    シャキシャキ感が増して感じられる。
    トサカは、きゅうりが好きなので、この寒天寄せも
    かなり気に入ってくれました♪(^^)

今日も、美味しくいただきました♪v('▽^*)ォッヶー♪ 


追記:きゅうりの寒天よせで、レシピでは棒寒天みたいですが、
   私が使ったのは粉寒天です。だし汁450ccに4g入れ混ぜ、
   2分間弱火で沸騰させました(^^) 
   だから、裏ごしの作業は省略しています。

ionionionion3 at 23:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0)夕食 | 魚料理

2008年07月29日

おろしでよりさっぱりと♪

トサカはスクールへ行って、帰りは外で食べてくると言うので、
今日は私ひとりの夕食です(^^)


今日の夕食です。

 ◇みぞれ蕎麦
みぞれ蕎麦





















(^_^)σ 茹でた蕎麦に、大根おろし、ネギ、天かす、三つ葉をのせて、
    ワサビも添えて、程好く割っためんつゆをかけて食べました。
    お惣菜の天ぷらでもあると、豪華になっただろうな(^^;)
    今日は天かすで、油のコクだけ代用です。

今日も、美味しくいただきました(*'-')b OK!

ionionionion3 at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)夕食 | 米・麺料理

2008年07月28日

くらげでコラーゲン補給するのだ

今日の夕食です。

7月28日夕食



















 ◇赤魚と舞茸の煮付け
赤魚と舞茸の煮付け



















 ◇エノキとベーコンの炒め物
エリンギとベーコンの炒め物



















 ◇きゅうりとくらげの辛味漬け
きゅうりとくらげの辛味漬け



















 ◇味噌汁(しめじ、長芋、三つ葉)
味噌汁





















(^_^)σ スーパーの魚売り場を見ていたら、塩くらげを見つけました。
    袋に、『コラーゲンをおいしく』と書いてあり、
    コラーゲンが欲しいお年頃の私は、条件反射的に
    カゴに入れていました(^^;)
    
    塩くらげは、袋の表示どおりに戻しておく。
    きゅうりは縦4等分にし、5cm長さの斜め切り薄切りにし、
    塩少々でもみ、約5分おいて水分をしぼる。
    長ネギは縦半分に切り、斜め薄切りにする。
    耐熱ボウルに、赤唐辛子の小口切り少々、砂糖大さじ1、
    酢大さじ2、塩小さじ1/3、醤油小さじ2、ごま油適宜を合わせて、
    長ネギを加え、ラップをし、レンジで1分30秒程度加熱する。
    くらげときゅうりを加えてよく混ぜ、あら熱が取れたら
    冷蔵庫で冷やしてから食べる。

    きゅうりのシャキシャキ感とくらげのプリコリ感が楽しめ、
    辛味と酸味のあるタレで、さっぱり美味しく食べられました。

今日も、美味しくいただきましたv(*'-'*)o

ionionionion3 at 23:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0)夕食 | 魚料理

2008年07月26日

ドッカ〜ン(^^;)

今日の夕食です。

7月26日夕食



















 ◇メガキャベツメンチカツ
メガキャベツメンチカツ



















 ◇なすとズッキーニのサラダ
なすとズッキーニのサラダ




















(^_^)σ お肉とキャベツが1:1の割合で作ったキャベツメンチカツです。
    キャベツがふんわり感を出してくれて、甘味がありました。
    脂身の少ない牛ミンチを多めに入れたから、
    見た目よりあっさりと食べられました(^^)
    たまにメガなお料理をすると、気分も盛り上がって
    楽しい食卓になりますね(^^)♪

今日も、美味しく楽しくいただきました(≧∇≦)b OK

ionionionion3 at 22:02|PermalinkComments(10)TrackBack(0)夕食 | 肉料理(ミンチ)

2008年07月24日

暑いけど熱い物食べるの

岩手県で相次ぐ地震、被害に遭われた方々には
お見舞い申し上げます。
早く平穏な日常生活を取り戻されるよう、
心より願っております。



今日の夕食です。

7月24日の夕食



















 ◇スープ餃子
スープ餃子



















 ◇きのこと春雨の甘辛煮温玉のせ
きのこと春雨の甘辛煮温玉のせ



















 ◇トマトと紫玉葱の梅シソサラダ
トマトと紫たまねぎの梅シソサラダ






















(^_^)σ 冷凍しておいた餃子を、スープ餃子にしてみました。
    スープは、ウェイパー、生姜のせん切り、長ネギ、醤油、胡椒で
    味を整えました。
    別鍋に、たっぷりのお湯を沸かし、餃子を茹でてスープへ投入。
    水菜、白髪ネギ、三つ葉をくわえて出来上がり。
    暑いのにアツアツを食べて汗だく(^^;)
    でも、餃子のつるりとした喉越しと、スープの旨味で食べやすかったです。

    きのこと春雨の甘辛煮温玉のせは、フライパンにごま油を熱し、
    椎茸、エノキ、しめじを炒め、水、酒、醤油、みりん、砂糖、
    お好みで一味をふり入れ、茹でて戻した春雨も入れて、
    水分が少なくなるまで煮る。
    器に盛って、温泉卵をのせ、刻みネギを散らして、
    食べるときは、全部を混ぜ合わせて食べちゃってください♪
    きのこにすき焼き風の味が染みて、当然、卵と良く合います(^^)
    
    トマトと紫玉葱の梅シソサラダは、トマトは皮を湯むきして
    1cm角に切る。紫玉葱は、5mm以内の薄切りにする。
    梅干は、種を除き、ちぎっておく。青シソも適当な大きさにちぎって
    全部をボウルで混ぜ合わせて、器に盛り、
    さっぱり系のドレッシングで召し上がってください。
    今回は青しそドレッシングで食べました。

今日も、美味しくいただきました(o^-')b グッ!

ionionionion3 at 23:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0)夕食 | 肉料理(ミンチ)

2008年07月23日

木の芽もいいね♪

今日の夕食です。


7月23日夕食



















 ◇さわらの木の芽焼き   レシピはこちら
さわらの木の芽焼き



















 ◇夏野菜とえびの利休煮   レシピはこちら
夏野菜とえびの利休煮



















 ◇サラダ
サラダ




















(^_^)σ さわらの木の芽焼きは、さわらを前日から仕込んでいたので、
    醤油とみりんの甘辛く香ばしい味が、
    しっかり染みていて、とっても美味しかったです(^^)
    木の芽の香りも良く、食欲をそそります♪
    トサカにも好評で、食べ終わったのに、『魚、もっと食べたい』と
    皮にほんの少し残った身を、箸で突付きながら言っていました(^^)

    夏野菜とえびの利休煮は、通常麺類に使うごまつゆだれを
    煮汁として使ったお料理です。
    冬瓜とナスは優しい食感で、ごまつゆの旨味がよく染みていました。
    全体的にふんわりした味わいで、ホッとした気分になります。


今日も、美味しくいただきました☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

ionionionion3 at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)夕食 | 魚料理

2008年07月21日

野菜たっぷりやきそば

今日の夕食です。

 ◇やきそば
やきそば1



















やきそば2




















(^_^)σ 明日は火曜日なので、お買い物の予定。
    切れっぱし野菜や、ちょっと古くなった野菜を処分するのに
    やきそばにしました。
    野菜と豚肉は、あらかじめ中華鍋で炒めておきました。
    あとは、ホットプレートに移して、麺とソースを絡ませながら
    炒めました。アツアツをお皿に取って、
    美味しくいただきました♪(^^)

今日も、美味しくいただきましたd(≧▽≦*)OK!!

ionionionion3 at 23:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0)夕食 | 米・麺料理

2008年07月20日

並んでいたよ

土用の丑の日も近いので、西区の『宮宇』さんへ
うな丼を食べに行って来ました。(※7月24日は休業されるそうです)

混雑しているかな?と思っていたら、やはり満席でした。
でも、5分ほどで席が空き、ラッキーでした(^^)♪

 ◇うな丼上
うな丼上




















(^_^)σ ご飯の中にも鰻が一切れ入っています。
    鰻はいつもながら、表面がサクッとした焼き上がりで、
    身は柔らかく、美味しい♪
    タレも甘過ぎず、辛すぎず、濃すぎず、かけすぎずで
    とってもバランスがいいんですよね(^^)
    夢中で食べて、あっと言う間に完食♪うまかった〜(^^)

    お勘定を済ませて、お店の玄関口を見たら、
    12〜3人のお客さんの列が出来ていました。
    ほんの数十分遅く着いていたら、
    随分待つことになったでしょう(^^)
    今日は、本当にラッキーでした♪

美味しい鰻、ご馳走様でした(≧∇≦)b OK

ionionionion3 at 21:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)夕食 | 外食

2008年07月19日

今日は餃子だ♪

今日の夕食は、焼き餃子です♪(^^)

餃子1



















餃子2




















(^_^)σ 今日の餃子の材料は、鶏ひき肉、豚ミンチ、キャベツ、長ネギ、
    切り昆布、たけのこ、シソ、ニンニク、生姜で、
    味付けは、酒、ウェイパー、オイスターソース、みりん、砂糖、
    醤油、ごま油で、これらをひき肉と混ぜ合わせてから、
    野菜類を混ぜ合わせて作りました。
    今回はじめて加えてみた切り昆布、昆布の旨味が具材とも合って
    美味しかったです。特に、鶏ひき肉を使うご家庭では
    ピッタリだと思いますよ。なかなかのお薦めです(^^)

今日も、美味しくいただきました☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

ionionionion3 at 23:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)夕食 | 肉料理(ミンチ)

2008年07月18日

焼肉のタレが調味料

今日の夕食です。

7月18日夕食



















 ◇手羽先の焼肉ダレ照り煮   レシピはこちらです。
手羽先の焼肉ダレ照り煮



















 ◇小松菜としらすのしょうがおひたし
小松菜としらすのしょうがおひたし



















 ◇枝豆と焼き椎茸のおろしあえ
枝豆と焼き椎茸のおろしあえ





















(^_^)σ 手羽先を焼肉のタレで煮込んだお料理、とっても簡単で、
    美味しい一品でした。中途半端に残った焼肉のタレがあったら
    是非、お試しくださいね(^^)
    う〜ん、コラーゲン摂ったぞ〜ぉ♪

今日も、美味しくいただきましたd(⌒ー⌒) グッ!!

ionionionion3 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)夕食 | 肉料理(鶏)

2008年07月16日

かつらむきって出来る?

今日の夕食です。

7月16日夕食



















 ◇あさりとカジキの煮込み   レシピはこちら
あさりとカジキの煮込み



















 ◇ささみとパプリカの大根ロールサラダ
ささみとパプリカの大根ロールサラダ




















(^_^)σ ささみとパプリカの大根ロールサラダのレシピでは、
    大根のかつらむきを使って野菜を包むのですが、
    少し練習してみたけど、数センチしか出来なくて・・・(^^;)
    不器用なら他のやり方で!と考えてみました。

    スライサーで大根の輪切りの薄切りを作って、
    塩水に漬けてしんなりさせ、軽く水けをきり、
    きれいに重ね、円の直径2/3の部分に包丁をあて、
    真っ直ぐ下へ切り込みを半分の長さまで入れ、
    2枚の切り込み部分を上下合わせ差し込み、1枚にしました。

    かえって面倒になっちゃったけど、
    トサカが『大根なんだ!すごいね♪』って喜んでくれたから、
    まぁ、いいでしょう(^^)生春巻きを利用すれば簡単だけど、
    大根のシャキッとした食感が、とっても良かったですよ。
    中身は、塩で味付けして酒蒸しした鶏ささみと、パプリカの薄切り、
    レタスの細切りと、薄切りに失敗した大根のせん切りです。
    タレは、ごましゃぶダレにラー油を加えたものです。

    あさりとカジキの煮込みは、トマトの酸味とほんのりカレーの風味で
    あっさり食べられる煮込みです。
    あさりの塩分にばらつきがあるので、カレー粉を加えた時点で
    味見をし、塩コショウで味を整えるといいと思います(^^)

今日も、美味しくいただきました(≧∇≦)b OK    

ionionionion3 at 23:58|PermalinkComments(10)TrackBack(0)夕食 | 魚料理