2008年03月

2008年03月31日

年度末ですね

皆さん、今年度もお疲れ様でした!
3月は忙しくって、あっと言う間に過ぎてしまった
という方もいらっしゃるでしょうね。
4月は少しゆっくり出来るといいですね(^^)


今日の夕食です。

3月31日夕食



















 ◇豚肉とブロッコリーの甘味噌炒め
豚肉とブロッコリーの甘味噌炒め



















 ◇切り干し大根とあさりの煮物
切干大根とあさりの煮物



















 ◇エメラルドピーマン  レシピはこちら
エメラルドピーマン




















(^_^)σ 豚肉とブロッコリーの甘味噌炒めは、ブロッコリーは小房にわけ、人参は薄切りにし、
    耐熱皿にのせラップし、2分程度加熱する。
    フライパンに油を熱し、千切り生姜、豚肉を炒め、色が変わってきたら
    ブロッコリーと人参を加え炒める。酒、赤味噌、砂糖、醤油を合わせ、
    フライパンに加えて炒め煮る。炒りゴマ、ごま油を加え出来上がり。
    ブロッコリーと甘味噌の相性が良くて、ごはんのすすむおかずですよ♪

    エメラルドピーマンは、いつも独創的で美味しそうなお料理をなさる
    こぶたさんのブログのレシピをマネっこさせていただきました。
    タレがピーマンに馴染むと、ピーマン独特の青臭いお味が
    気にならなくなりますよ。たまに感じる柚子のお味も
    爽やかでよかったです。タレは、別容器に作って、
    ピーマンに味見をしながら、少しずつ加えてくださいね(^^)

今日も、美味しくいただきましたd(-_^)good!!

ionionionion3 at 23:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 夕食 | 肉料理(豚)

2008年03月30日

う〜〜なぎっ♪(^0^)5

今日は外食してきました。

春日井市の『うなぎ屋 たむろ』と言うお店で、行くのははじめてです。
グルメ系ブログでは、なかなか評判がいいんですよ(^^)
行ってみたら、駐車場はほぼ満車で、
店内と大型テレビが設置されたガレージにも、お客さんが順番待ちをしていて
大変賑わっていましたよ。

うな丼を注文しました。
3月30日



















まずは、たっぷりのうな丼と、手作り豆腐、肝吸い、お漬物が来ました。
うなぎの表面はサクサクしてて、身は脂がほどよくのっていて、ふっくら♪
タレは、言葉にするのは難しいですが、
古くからやっているお店のタレとは少し違いました。
はじめは少し甘味を感じ、あとから醤油辛さを感じました。
濃い目ですが、脂のあるうなぎでも、くどさを感じる事無く食べられます。
このタレが硬めに炊かれたごはんともピッタリで、美味しかったです。
手作り豆腐もなめらかで、美味しいですよ。肝吸いも美味しいけど、
他に美味しいお店を知っているので、まぁまぁかな。
テーブルに置いてある粉山椒は、香りがとっても良かったです。

食べ終わった頃、セットのデザートがあるのですが、
レモン味の寒天と、ほうじ茶のソフトクリームのどちらか選べて、
私たちは、ほうじ茶のソフトクリームにしました。

ほうじ茶ソフト



















ちょっと不思議なお味。ほうじ茶葉が細かく入っています。
甘味はかなり控え目で、ほうじ茶の苦味がほんの少しだけ感じる。
普通、ソフトクリームを食べると、お口の中がマッタリするけど、
このソフトは逆で、口の中がさっぱりしていくんです。
軽い苦味と茶葉の効果かも!?美味しいし、面白いです♪(^^)


評判どおりの美味しいお店で、トサカも結構満足していました。
お値段もお値打ちだと思うので、また来たいです(^^)


今日も、美味しくいただきました(゚∇^d) グッ!!

ionionionion3 at 23:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 夕食 | 外食

2008年03月29日

桜やら、炊き込みご飯やら

今日は、トサカの整体に付き合って出掛けました。
整体の施術の間、その近所に桜の木があったので、
ちょっと写真に納めてみました。

JPG桜1JPG桜2JPG桜3








ここの桜は五部咲きくらいかな?
ドライブ中には、満開に近い桜もありましたよ。
桜祭りの用意をしている所もあって、
今夜か明日あたりは、人で賑わいそうですね。
皆さんは、お花見に行かれますか?(^^)



さて、今日の夕食です。

3月29日夕食



















 ◇真鯛の柚子胡椒焼き
真鯛の柚子胡椒焼き



















 ◇ホタテとグリンピースの炊き込みご飯  レシピはこちらです。
ホタテとグリンピースの炊き込みご飯



















 ◇大根とツナのサラダ
大根とツナのサラダ



















 ◇味噌汁(わかめ、じゃがいも、あげ)
味噌汁




















(^_^)σ 真鯛の柚子胡椒焼きは、皮がずいぶん焦げてるけど、
    身の方は、なんとかギリ大丈夫ですよ〜♪
    真鯛に塩をふって、10分くらいおいて、浮き出た水分をふき取り、
    酒大さじ3程に柚子胡椒小さじ1くらいを溶き、
    真鯛を10分程浸け、焼く。身がふっくらしていて美味しかったです。
    柚子胡椒の香りはあまりしませんので、お皿に添えてもいいかも。

    ホタテとグリーンピースの炊き込みご飯は、
    ブログやお料理番組で大人気の、こうちゃんのレシピで作りました。
    ほんの少し、生姜の千切りを加え、ホタテは小さかったので
    20個ほど使いました。グリンピースは残念ながら生の物は手に入らず、
    缶詰のものを使用しました。
    鶏がらスープで、ごはんにちゃんとお味がつきながらも、
    ホタテの旨味や、グリーンピースの甘さも堪能出来る炊き込みごはんで
    とっても美味しかったですよ(^^)それに冷めても美味しいですよ♪

今日も、美味しくいただきました☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

ionionionion3 at 23:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 夕食 | 魚料理

2008年03月28日

簡単な丼♪4

トサカは、上司と飲み会があったので、
今日は、ひとりの夕食です。

今日の夕食です。

 ◇焼肉のタレで豚丼
焼肉のタレで豚丼




















(^_^)σ 今日の豚丼は、味付けが焼肉のタレです。
    フライパンに豚薄切り肉を炒め、小松菜も炒め、酒、焼肉のタレを入れ、
    水分が少なくなったら、ごはんの上に盛り付け。
    炒りごまと一味、卵をのせて出来上がり♪
    簡単だし、お味も失敗なしです。

今日も、美味しくいただきました(≧ω≦)b OK!!

ionionionion3 at 23:43|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 夕食 | 米・麺料理

2008年03月27日

金目鯛が食べたいって4

トサカは上司と行った高級寿司屋で、金目鯛の煮付けを食べてから、
『あの美味い金目鯛の煮付けが食べたい』と、時々言ってました。
私は、『そうか♪金目鯛がいいのね♪』と思ってスーパーに行くんだけど、
あまり売ってないし、売っていても半身で千円以上して
買うのに躊躇して、隣のブリなんかに手が伸びてました(^^;)
でも、今日は遅くにスーパーに行ったら、
半額にされたばかりの金目鯛をゲットでしました♪(^▽^)v
早速今夜のおかずにしました♪


今日の夕食です。

3月27日夕食



















 ◇金目鯛の煮付け
金目鯛の煮付け



















 ◇水菜と豆腐の卵とじ  レシピはこちら
水菜と豆腐の卵とじ



















 ◇スモークサーモンと大根のサラダ  レシピはこちら
スモークサーモンと大根のサラダ




















(^_^)σ 金目鯛の煮付け、お高い素材だし、調理はちょっと緊張しました。
    でも美味しく出来上がって良かったです。
    トサカも喜んで食べてくれました。でも、お寿司屋で食べた金目鯛は
    もっと脂がのっていて、かなり美味しかったそうですよ。
    やっぱりスーパーで買える金目鯛は中級クラスなのかも。

    水菜と豆腐の卵とじは、レシピの食材に、たこ天をプラスしました。
    豆腐と卵の優しいお味に、天ぷら独特の旨味も加わって美味しかったです。

    スモークサーモンと大根のサラダは、紫玉葱もプラスしました。
    基本はレモン汁だけの調味ですが、少し塩もプラスして
    味を整えました。さっぱりしたサラダで、なかなか美味しかったですよ。

今日も、美味しくいただきましたd(-_^)good!!

ionionionion3 at 23:51|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 夕食 | 魚料理

2008年03月26日

なんか照れるし(*^.^*)エヘッ5

今日の夕食です。

3月26日夕食



















 ◇ちらし寿司
ちらし寿司



















 ◇豚肉のソテー甘辛味噌風味
豚肉のソテー甘辛味噌風味



















 ◇味噌汁(豆腐、わかめ)
味噌汁




















(^_^)σ ちらし寿司、偶然の発見だったんだけど、
    エビの盛り付けがハートに出来ちゃいました(^^;)
    なんだか年甲斐もなく恥ずかしいけど、可愛いから今日はこれで♪
    決してトサカへのメッセージではないですから〜(^▽^;)
    酢めしの具材は、桃屋の瓶詰めのちらし寿司の素を使用。
    あとの具材は、スモークサーモン、なばな、錦糸玉子、しそです。
    エビはお湯にめんつゆと塩を入れ、ほんのり下味がついています。
    なばなはワサビ醤油の下味をしています。

    豚肉のソテー甘辛味噌風味は、ひと口トンカツ肉に軽く塩コショウし、
    フライパンで表面に焼き色を付け、酒を入れ蓋をし、蒸し焼きにする。
    赤味噌、砂糖、みりん、醤油、ごま、一味のタレを汁気が
    少なくなるまで煮絡める。
    甘辛い味噌味が食欲を増してくれます。

今日も、美味しくいただきました(o^-')b グッ!

ionionionion3 at 23:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 夕食 | 米・麺料理

2008年03月24日

マネっこしたり♪考えてみたり♪5

今日の夕食です。

3月24日夕食



















 ◇鶏胸肉の梅しそロール  レシピはこちら
鶏胸肉の梅しそロール



















 ◇れんこんとスナップエンドウのペペロンチーノ
れんこんとスナップエンドウのペペロンチーノ



















 ◇なばなとトマトのわさびドレッシング和え  レシピはこちら
なばなとトマトのわさびドレッシング和え




















(^_^)σ 鶏胸肉の梅しそロールは、ブログお友達のこまきさん
    クックパッドのレシピで作りました。梅にマヨネーズをプラスして
    中に塗りました。ちょっと中身がゆるかったので、
    外に出てしまったんですが、それでも梅としその風味が鶏肉とピッタリ♪
    ラップで加熱した後、そのまましばらく置いておくと、
    蒸気が鶏胸肉に戻り、パサつかないですよ(^^)

    なばなとトマトのわさびドレッシング和えは、なばながビタミンCが豊富だと
    知ったので、お肌に良さそうな食材と組み合わせて作ってみました。
    クセの少ないなばな、トマトとの組み合わせもOKでした。
    わさびの風味で、大人の味でした(^^)
    トサカはこれ、美味しいって言ってくれました(*^^*)

今日も、美味しくいただきました(o^-')b グッ!

ionionionion3 at 23:58|PermalinkComments(10)TrackBack(0) 夕食 | 肉料理(鶏)

2008年03月23日

CoCo壱番屋で♪4

今日も外食してきました。お手軽にCoCo壱番屋のカレーです。

3月23日夕食



















(^_^)σ ビーフカレーにほうれん草とイカリングをプラスしました。
    代わり映えはしないけど、いつもの美味しさ。
    何を食べるかと悩んだときには、だいたいここに来てますね。

今日も美味しくいただきました(^^)♪

ionionionion3 at 23:41|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 夕食 | 外食

2008年03月22日

大衆食堂へ行ったのさ4

今日は大衆食堂で食事をしてきました。

3月22日夕食




















(^_^)σ 食べたかった牛すきうどん鍋は、季節商品だったので、
    既に終了していました。
    なので、ごはんに合うおかずを選んで食べました。
    鶏もも南蛮、高野豆腐と豆の卵とじ、イカの刺身、サラダを選びました。
    高野豆腐は少し甘味が強かったけど、どれもなかなかいいお味で
    美味しかったです。

今日も、美味しくいただきました♪d(´▽`)b♪

ionionionion3 at 22:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 夕食 | 外食

2008年03月21日

ひとりでも美味しく4

昨日の疲れ、昨晩の時点では、足全体がだるくて
明日になったら筋肉痛がひどいかなと思っていました。
実家から無農薬のレモンを送ってもらっていたので、
一個分をペリエに絞って飲んでいたら、
足全体の疲労感が薄らいでいくのが分かりました。
レモンのビタミンCやクエン酸、ペリエのミネラル分が
疲労物質を排除してくれたのかも(^^)♪
お蔭様で、筋肉痛はふくらはぎに少し発生しただけで済みました。
ちょっと、いい発見しました(^^)


今夜は、トサカが飲み会に行ったので、ひとり夕食です。
今日の夕食です。

3月21日夕食



















 ◇豚玉丼
豚玉丼



















 ◇オクラのおかか和え
オクラのおかか和え



















 ◇とろろ汁
とろろ汁




















(^_^)σ 冷蔵庫の残り物で作った丼。豚こま、えのき、しめじ、玉葱を
    鍋でだし汁、醤油、酒、みりん、砂糖で汁気が少なくなるまで煮込んで
    小さいフライパンに適量移して、卵でとじて丼にしました。
    卵でとじた丼って、優しいまろやかさがいいですね。

今日はひとりでしたが、
今日も、美味しくいただきました(o^-')b グッ!

ionionionion3 at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 夕食 | 米・麺料理