2007年01月11日

とろろん玉葱♪4

今日の夕食です。
1月11日夕食














 ◇玉葱のミンチ詰めスープ煮
 ◇里芋の柚子味噌和え
 ◇しめじとほうれん草の卵炒め


 ◇玉葱のミンチ詰めスープ煮
玉葱のミンチ詰めスープ煮














     ◆材料◆(2人分)
     玉葱中2個 ひき肉100g 小麦粉大さじ1/2 パン粉大さじ2
     赤ワイン大さじ2 ケチャップ小さじ1 塩コショウ少々
     人参適宜 ブイヨン1個 パセリ少々

     1.玉葱は上部1/3を切り落としれ中身を取り除き、内側に塩コショウして
       小麦粉を薄くつける。
     2.取り除いた玉葱はみじん切りにする。にんじんは1cm角に切る。
     3.パン粉に赤ワインをかけて湿らせておく。
     4.ひき肉に玉葱のみじん切りの半分と、パン粉、ケチャップ、
       塩コショウ、を加えて混ぜ合わせ、玉葱に詰める。
     5.鍋に300ccの水とブイヨンを入れて火にかけ、沸騰したら
       玉葱のみじん切りの残りを入れて、透き通るまで煮る。
     6.器に盛り、パセリのみじん切りを散らす。

(^_^)σ 出来たものを器に盛る時、かなり柔らかくなっていて一苦労。
    そのくらいトロトロで甘味が出てお肉と一緒に食べるとさらにいい感じで
    美味しかったです。スープもいい味になってました。




 ◇里芋の柚子味噌和え
里芋の柚子味噌和え
















 ◇しめじとほうれん草の卵炒め
しめじとほうれん草の卵炒め















今日も大変おいしくいただきました♪d( ̄◇ ̄)b グッ♪

ionionionion3 at 23:58│Comments(9)TrackBack(1)夕食 | 夕食

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. たまねぎ(玉葱)タマネギ  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   2007年01月24日 00:20
「たまねぎ(玉葱)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 *らでいっしゅぼーや推薦レシピ:玉ね...

この記事へのコメント

1. Posted by juntan   2007年01月12日 00:40
5 ささみさん、こんばんは♪
今日の料理も凝り凝りですね〜☆
トサカさんへの愛を感じますっ!
特に気になる料理は「玉葱のミンチ詰めスープ煮」です。
玉ねぎの甘みとひき肉の旨みが凝縮されて、それはそれは極上スープなんでしょうね〜♪
ささみさんのメニューはいつもいつも違っていて素晴らしいですね♪
私なんてパターン化してます…(泣)。

2. Posted by ささみ   2007年01月12日 01:34
>juntanさんへ
こんばんは〜♪(^^)
juntanさん以前、玉葱丸ごとの美味しそうなお料理作ってましたよね。
その記憶があって、玉葱のマルマルの料理を作りたかったんです。
煮込んでトロトロの玉葱は大好きなので、大変満足でした。
juntanさんのお料理からいろんな事を知ることが出来るし、
アイデアもいただけるので、私のバイブルですよ(^▽^)♪
3. Posted by NOB   2007年01月12日 07:49
アイデア素晴らしい!
玉葱にミンチ詰めてるアイデアもいいし、
なんといってもスープの色も素晴らしい!
旦那さんは最初ビックリ、次に大喜びだったでしょう!
4. Posted by ウチムラ   2007年01月12日 10:34
おはよーございますー
あれって玉ねぎだったのかー。
一見大根だった。うまそう。
5. Posted by ささみ   2007年01月12日 13:20
>NOBさんへ
こんにちは〜♪(^^)
NOBさんところも最近玉葱料理でしたね。
手が込んでいて、すっごくおいしそうな
オニオングラタンスープでしたよ♪
お肉の部分はブイヨンに浸してなかったのですが、
煮込んでいるうちに、熱で蒸されたお肉からジワジワエキスが出て
スープにうまく溶け込んでくれて、スープの色も濁らず
きれいに出来ました。
これ、主人も喜んで食べてくれました(^▽^)Yes!!
6. Posted by ささみ   2007年01月12日 13:23
>ウチムラさんへ
こんにちは〜♪(^^)
なるほど!大根でもこのお料理いけそうですよ♪
きっと玉葱に劣らず美味しいと思うな。
ウチムラさんの見間違いからアイデアいただきました(^▽^)

7. Posted by ねえさんっ!   2007年01月12日 14:39
うまそーっ!の一言ですw
8. Posted by じゅん   2007年01月12日 20:18
美味しそう♪

いつも、それしか言えない自分のボキャブラリーが情けない(-_-)

でも、いつも本当にそぅ思います☆

玉葱うまいですよねぇ、煮ても焼いてもなまでも食べれる。

万能な奴です(笑)
9. Posted by ささみ   2007年01月13日 01:33
>ねえさんっ!さんへ
こんばんは〜♪(^^)
『うまそーっ!』と言う言葉が一番嬉しいです♪
ありがとうございます♪(^▽^)

>じゅんさんへ
こんばんは〜♪(^^)
『美味しそう♪』と言ってくれるだけで
私は嬉しいですよ(^○^)
万能な玉葱はきらしちゃいけない食材ですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字