IMG_0124

ごきげんよう読者諸君♪♪

今月から日曜日も渋谷にくるわよ♪
先月は忙しかったのん…。
でね?
続きです薀蓄の。
前回の続き!

政宗公が好きな子は挙手!
はい、仙台に行きましょうね~
普通に仙台市民の方々の
『伊達好き過ぎる』感がたまらないです。

で、薀蓄は戦国時代の兵糧丸でしたね

軍師で知られる竹中半兵衛のレシピがこちら!

①松の甘皮を日に干して細かく刻む
②人参を少量用意(漢方の方の人参)
③白米を五合用意
④ ①~③を混ぜ混ぜして細かく粉末にし
4センチくらいのお団子に丸めて
⑤蒸篭でじっくり蒸す
⑥蒸しあがったら完成!

これで15人分だそうです(軍法極秘伝ヨリ)。

松の皮は飢饉食でもあったようで、
結構手間ひまかけて松を食べてますね。

天保の大飢饉なんかすんごい手間かけて
松の皮をもりもり食べちゃっていたという
なかなかボリューミィな文献が残っています。

半兵衛のレシピの次は政宗のレシピかなっ!
戦国時代のグルメ武将ですしね
さぁどんな兵糧丸を作っていたのでしょう。

まぁ分かってる子は分かってるでしょうけど
知らない子もいるんだから黙ってるよーに!

ヒントは信玄公の味噌です☆
あー言っちゃった これほぼ答えですね
まぁ知らないだろうところを書くから
分かってる諸君も傾聴するように。

よろしい?
では本日もごきげん麗しく♪
フフーフ!


伊織


伊達の兵糧丸