io

イオ高槻のHPはこちら http://www.iotakatsuki.com

今日から白崎のシャクシの浜がオープンになりました
オープン初日に入るのは気持ちいいですね
IMG_1697
オープンウォーターコース海洋実習のYさん&Sさん。
少しブランクがありましたが、落ち着いて潜れてましたね。
IMG_1704
ミニダイブもバディで協力しながら元の位置までちゃんと戻って来れましたね。
そして無事にダイバー認定。おめでとうございまーす
IMG_1714
これからいっぱい潜りに行きましょうね
店に戻ってからは、OさんのWETスーツが入荷してました。
IMG_1719
いいですね~。来月からデビューかな。

明日はすさみツアーへ行ってきます。天気も透明度も良さそうやしマンボウスイムも出来るし楽しみや~

今日はYさん&Kさんのウェットスーツが入荷してきましたIMG_1691
IMG_1690
袋に入ってる画像やから、デザインは解りにくいですね
キレイな色で海でも目立つと思うので、使われる日が楽しみですね

キャンペーン期間もあと1か月。俺もいつからWETスーツ着ようか考え中です。

そして明日から白崎の期間限定のビーチポイント「シャクシの浜」がオープン
早速、潜りに行ってきまーす。オープンウォーターコースの海洋実習ですが。
どんな生物が見れるか楽しみですね

今日は久しぶりにKちゃんが遊びに来てくれました
店のオープンの時にスケジュールボードを書いてくれたのを思い出しますね~IMG_1681
みんないくつになっても気持ちが若いな あっ。。見た目も

アーミーさんからは非売品のビールをいただきました
IMG_1683
熊本のビール。おいしそ~ ありがとうございまーす


GULLの最新マスク ヴェイダーファネットが入荷しました
見る角度によってはピンク色に見えるレンズは UV420 CUTレンズと言って、かなりこだわりのあるレンズ。

紫外線だけでなく、酸化ストレスを軽減して色素劣化を抑えるレンズで。。。。
ややこしいけど、なんせめっちゃいいレンズです
IMG_1678
新型シリコンでフィット感も良く、ほうれい線からの浸水も少ないです。
女性にオススメのマスクですが、価格も少し高めです定価で19,000円(税別)
ベテランの方やマスクにこだわる女性には最適ですよ

夜にはO君がウェットスーツを作りに来てくれました
来月中旬あたりからウェットスーツに切り替わる頃ですね。
MYウェットはめちゃめちゃ快適ですよ

今日はポカポカ陽気で気持ちよかったですね〜
香住へダンゴウオを探しに行ってきました(^。^)
水温15度。日本海にしたら暖かい。
透明度は。。。かなり濁ってましたね(TT)
かなり厳しい状況でしたが、今日は1ダイブだけだったので根性で見つけてきました。
IMG_1665

めちゃめちゃ小さいダンゴウオの幼魚です。

気がつけば1時間オーバー。
お昼ご飯は香住の美味しいカニ鍋。
IMG_1673

水中は良くなかったけど、カニの美味しさに助けられたな〜(^ ^)

帰りは竹田城を一望できる立雲峡へ行って来ました。
かなり山道の階段を上がって行きましたが、子供達や妊婦さんまでp(^_^)q 頑張って山頂まで行きましたね〜。すごい‼️
3人目ともなると母は強いな〜
IMG_1672

店に帰ってからはYさん・Kさんがウエットスーツを作ってくれました。カッコいいデザインで出来上がりか楽しみです。
これで夏も快適に潜れそうですね。

今日のお昼はⅠさんのウミウシSPコースの学科講習を担当させていただきました
ウミウシの生態は奥深いもんがありますね~。
海洋実習ではいっぱいウミウシ見つかるかな??
IMG_1653
夕方からはTさんやYくんが遊びに来てくれ、男にしか分からない話で盛り上がってました
新しいGULLの2ピースのWETスーツも入荷して、スキン生地が渋いですね~。
IMG_1655
明日は香住へダンゴウオツアー。見つかるかな~・・・1本勝負やからな。。
そして竹田城も。実家が近いから里帰りする感覚やわ。

昨日はメーカーさんが来られてて、新しいコンピュータを見せてもらいました。IMG_1637
FLコーポレーションの充電式コンピュータです。この写真では良くわからんな
重厚な感じでかっこ良かったですよ。
最近はソーラー電池が主流になってきてますが、充電式もバッテリーの持ちがいいみたいですね~

でもやっぱり俺はソーラーが好きやなぁ
明日は昼間はウミウシSPコースの学科講習をしてますが、お店は開いてますので皆さん遊びに来てくださいね。
天気もいいみたいですね。

花粉は終わったのに・・次は黄砂の影響で鼻がグズグズです

昨日は天気も良かったので、昔から良く行ってた京都の保津川までカブツーリング
峠を越えて川の上流まで行ってきましたが前日の大雨で濁流でしたね~。
さすがに川下りしてる人は居ませんでしたわ
そんなこんなで200km走破。
いいおじさんがカブに乗って走り回って喜んでるのも恥ずかしいかなIMG_1617
今日もいい天気でしたね。風はかなり強かったですが、週末は良くなることを期待しましょう

今日はずっと雨ですね。
残ってたレンタル器材も全てメンテナンスが終了して、これで器材トラブルは大丈夫かな
皆さんも年に1度はメンテナンスしたほうがいいですよ。
実際に水中で1stステージの中圧値がおかしくなって、急にフリーフローが止まらなくなった人を
ここ10年の間で5人も見ました。特にリゾートでなる事が多かったな~
最近ではモルディブやセブでもあったな~。
結果、現地で高いレンタル料金を請求されてしまうので、メンテナンス出しとけばよかった。。。ってなります。
ダイビングは器材スポーツとも言われてますので、自分の器材の仕組みくらいは自分で理解する。
どこからエアーが漏れればやばい状況・・とか、このくらいの漏れなら問題なさそう。とか知りたいですよね。

と、言う事で5月6日に器材スペシャルティコースを開催しますよ~
店で約4時間くらいのコースで、実際に器材の中を見ていただいたり、自分の器材のメンテナンスもしますよ。
器材の仕組みくらいは知っておいて損はないですよ。 

そして、月末はウミウシSPコースも開催されます。ウミウシの生態を勉強して自分でも見つけれるようにします。
かわいい認定カードももらえますよ。
EDS
今年はPADIから3つSPコースを取得した方にはネームタグがもらえるというキャペーンもやってるので、
ウミウシが旬な今の時期に受講してみませんか。

今日もいい天気でしたね
そんな今日は中学生のKちゃん&Kくんのオープンウォーター講習の学科講習を担当させていただきました
ベテランダイバーのお母さんも付添で一緒に勉強に参加していただきましたが
皆さんしっかり事前学習もしてくれてて、ファイナルクイズも高得点で合格 すごい
BlogPaint
次回のプール講習が楽しみですね~

お店にはJさんのWETスーツが入荷したり、MさんのBCDも入荷しましたよ。
多くのメンバーさんが遊びに来てくれ、ウミウシSPコースも決定!
30日のすさみツアーで開催予定ですので、ウミウシに興味ある方はウミウシSP受講してみてくださいね。
今月はキャンペーンで申請料も半額ですよ。
IMG_1612

↑このページのトップヘ