2012年03月

アルファベット-abc

363アルファベット-abc     無料
 アルファベットの小文字を学習できるApp。
 以前紹介した003『ABC_アルファベット』の小文字版。
364
 文字の練習、単語つくり、かるた取りの3種類がある。
365
 文字の練習では、いくつかの文字で画数の設定ができるのが嬉しい。
教科書と同じ設定にすると混乱もないだろう。

 文字練習の紹介。
380Cの文字練習。
 書き始めのマークがあって分かりやすい。
389
 なぞり始めると、終点のマークが現れるので、道を通って終点まで行けばいい。
初めて学習するときでも安心して取り組める。

 単語つくりの紹介。
390
 このように画像とアルファベットが表示される。
 画像に合った言葉になるように必要なアルファベットを順番にタップしていく。
 小学生ではまだ難しいかもしれない。

 かるた遊びの紹介。
391難易度も3種類選べる。
392音声でカードが指定されるので、それをタップする。
 このようにコンピュータと対戦を楽しむことができる。





 

HDの自然壁紙(iPad用)

376HDの自然壁紙(iPad用)     無料
 自然を題材とした壁紙を提供してくれるApp。
377分類された数も多い。
 秋、ビーチ、砂漠、フラワーズ、森フォレスト(竹)、果物、緑の庭とフィールド、ハイダイナミックレンジ、風景、雷であり、&嵐、ミニマルな自然、マウンテンナショナル・ジオグラフィック2011、他の自然、風景、パノラマ、写真は、操作、植物、レインボー、河川、海岸・水のある、スカイ/サンセット、スペース、春、滝、冬
・・・と分かれている。
 日本語がややおかしいものがあるのは翻訳のせいと思われる。

 全部で1万点以上の画像があるとのこと。
378例えば『スペース』を選択。
 スクロールすると下にもまだまだ画像がある。
379地球を選んだ。

 iPad上だけでなく、PCなどでも十分使用に耐える画質のものが多い。
 資料として活用できる画像が見つかるかもしれない。







日本の諺

372日本の諺     無料
 日本の諺を紹介してくれるApp。
373あいうえお順にまとめてある。
374例えば『あ行』を選択すると、このように諺が羅列されている。
375諺を選択すると、その諺の意味を紹介してくれる。

 諺辞典、というと網羅的に諺が並べられており、大人でも聞きなれないものが多いことがある。
 このAppは馴染みのある諺が多いので、その意味では小学生に向いているかもしれない。
 読めない漢字は多いだろうが。







あやとり

360あやとり   無料
 あやとりの技を紹介してくれるApp。
362技の数は現在11種類。

 ひとつひとつコメント付きの写真でやり方を説明してくれる。
361例えば『ほうき』の最初の説明はこう。
 矢印も入っていて分かりやすい。

 生活科などであやとりをするときに活用できるだろう。





百人一首暗唱

369百人一首暗唱      無料
 百人一首を暗唱するためのApp。
 とても暗唱することのみに特化したApp。
370
 上の句を選ぶと、自動的に下の句が表示される。
371
 右下にある『隠す』を押すと、下の句が隠れる。
 これを使って暗唱ができる。

 ゲーム性がないので、児童によってはすぐに飽きてしまうかもしれない。
 強い興味のある児童向け。






記事検索
プロフィール

ipad2mizu

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ