2015年05月

2015年05月19日

2015 SUPER BATTLE of MINI 第2戦(5月17日) その1

2015.5.17

つまり一昨日ですが。

筑波サーキットで開催された三和トレーディングさん主催のレースイベント、SUPPER BATTLE OF MINIのヒストリックフォーミュラレース(FORMULA CLASSICS)の応援と撮影に行ってきました。


今回は、前日まで撮影で京都へ行っていたためちょっと寝不足での出発ということもあり、眠くならない乗り物であるセローで筑波サーキットへ向かいました。なので、カメラは最低限。EOS7D1台に300mmF4Lと17-40F4L、50mmF1.8だけ持っていきました。

途中にある田んぼ地帯は、田植えが終わっていて反射するも稲が育ち過ぎでとほほの状態でした。
20150517-02

かえる君はいっぱいいましたね。いつも癒されます♪けろけろー。

20150517-01


というわけで、さくっと筑波サーキットに到着。

このイベントは入場料が無料なので最高なのですが、バイクで駐車場に入っていったら守衛さんに「今日は二輪のレースないよ!」と止められましたwフォーミュラのお手伝いですーと言ったら入れてくれましたが、バイクで来る人少ないのかしら?

それはともかく、今回、ヒストリックフォーミュラ部門の参加は8台と少な目(スーパーバトルオブミニはいつも少な目ですけども)。

今日は、軽井沢でのエランツーリングや、袖ヶ浦でのサイドウェイトロフィーが開催されていることもあって、そっちに参加している方たちも多く、どうしても参加台数が少なくなってしまいますね。まぁ、仕方ないことではありますが。僕的には、サイドウェイトロフィーを一度見学してみたいんですよね。参加者の皆さんが当時の服装?みたいなコスプレ?してるので、とても雰囲気がよさそうなんですよね。まぁ今回のサイドウェイトロフィーはヒストリックフォーミュラクラスが不成立だったということですから、行っても仕方なかったですけども。

8時前に入場して、9時のドライバーズミーティングまでわりとゆっくり時間がありました。


snap-03
 
snap-06

snap-05

今回は少ない台数なので、テントを張るのも余裕がありますね。4足の簡易テント、一張り持っていても良いかもしれません。車で行くなら持って行けるし(カントリーマンならいけるけどスミスミニでは無理かも)、最近は安いのも出てますしね。


さて、今回1年以上ぶりにROYALE RP2が参加しました。

彼は完全な理系なので、自作のデータロガーを作って持ってきていましたね。

なにがどうなってるのかはさっぱりですが、一般的なロガーが記録をするであろう速度、アクセル、ブレーキ、ステアリング舵角、ギア、エンジン回転数、走行ラインが記録できるとはとても思えませんので、速度とかそういった基本的な項目だけが記録できるのでしょうきっと。正直、全然わかんないけども。

no26-02
左下にスケルトンケースでついてるのがロガー。

まぁ、こういう部品とかを作って使ってみるっていうのも、こういう趣味の楽しみ方の一つなのかもしれませんね。


また、こちらもめでたく復活したMさんのTitanも今日がシェイクダウンということで、復活おめでとうdayでした。

ミッションだかなんだかが新しくなりまして、このあたりの塗装もちょっと変わりました。具体的に何がどう変わったのかはもちろん僕にはわかりませんが、修理にはかなり苦労したそうなので、無事に復活することが出来てほんと良かったです!

no73-02
このあたりが新しくなった(んだと思いますたぶん)


あとは、Kさんのマーリンのマフラーが黒く塗られていました。おお、かっこええ!と思ってみてたらなにやら湯気が立っていましたのでパシャリ。耐熱塗装塗りたてなので、しばらくは湯気が出ちゃうそうです。

no04-02



というわけで、予選スタート。

僕自身、久しぶりに応援に来たので、撮影失敗の少ないダンロップ下で撮影をしました。

以下、1枚ずつ写真をアップします。


no02-01
ブラバムBT16

no04-03
マーリンMK11A

no08-01
テクノFF

no26-00
ロイヤルRP2

no37-01
ロータス51A

no58-01
ロータス51

no71-02
マーリンMK17

no73-01
タイタンMK4

以前のブログでタイタンMK4と記載したので、そうだと思うんですが、MK6なんでしょうか?Mさんの某所でのコメントでミッションがMK6という記述を見たので、どっちなのか僕にはよくわからない状態になってしまいました。今度ちゃんと聞いてみましょう。


以上8台です。

無事に予選を走り終え、みなさん戻ってきました。

僕がダンロップ下から戻ると、なにやらRP2に人だかりが・・・。

どうやら冷却水がうまく働いていないようで、ゴポォ!!!という感じで噴出してきていました。

ありゃま・・・。

20150517-10


というわけで、復活なるかと思われたROYALE RP2の明日はどっちだ!


□今回のリンク (全2回)

>>2015 SUPER BATTLE of MINI 第2戦 その1(予選) ←今ここ
>>2015 SUPER BATTLE of MINI 第2戦 その2(決勝)

>>ヒストリックフォーミュラレースのブログ全記事 (目次


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ipatetouch at 21:24|PermalinkComments(0)car&bike