現在、ロムニー配信第3期生を募集中です。

これは週1回行うPDF配信です。もちろん無料です。

詳しくはカテゴリーより「ロムニー配信」を閲覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お疲れ様です。

未だに「不安で眠れません」というメールが後を絶ちません。

もちろん、ありがたくメールは読ませていただいておりますし、返信もしています。

しかし、あまりにも多いため、ここで極論を言わせていただきます。

まず、歯科医師になってからも悩むことはたくさんあります。

歯科医師に限らず誰もが悩みを持ちます。

あなたが今持っている悩みは「現在進行形」の今だからこそ深く悩むのは理解できます。

しかし、悩むことに何の価値もありません。

悩むのではなく「考える」ことが大事です。

あなたのこれまでの人生で悩んで何か解決したことはありますか?

悩むのは時間の無駄です。

そして、悩むメカニズムを知れば、これは解決します。

悩んでいるとき、あなたはどこにいるでしょうか?

きっと、「家」ではないでしょうか。

家でないとした場合、それは「暇なとき」ではないでしょうか。

あなたが悩む理由はこの2つです。

1つ目は「家に閉じこもっている」

2つ目は「暇である時」

人間は誰であっても閉じこもっていれば無駄なことを考えます。そして、考えられる時間があるということは、暇である証です。私は常に忙しいため、悩む暇がありません。仕事のみならず、人と会う時間、運動をする時間もあり、悩む暇はありません。

もし、あなたが悩んでいるのならば、

「目の前のなにか1つに没頭してください」

それは国試の勉強でもいいですし、アルバイトでもいいですし、読書でも構いません。あるいは、スポーツをする、誰かと会うのもいいでしょう。

とにかく体を動かしてください。家にいるのではなく、どこかに行きましょう。

肝に銘じましょう。

悩むという事は、暇であるということです。

総理大臣が暇になったら、おそらく自殺する可能性があります。

総理大臣が自殺しないのは、彼らが分単位で仕事をこなしているからです。

オバマもクリントンも、大統領になったときは黒髪のハンサムボーイでした。しかし、わずか数カ月で白髪になりました。顔も相当老けました。そのくらいストレスのかかる問題、いわば、国を動かす問題が机に置かれているのです。もし、彼らが現職中に暇になり、悩みだしたらすぐに病気になるでしょう。

彼らは分単位で仕事しますが、超ハードスケジュールでも、毎日1時間は運動をしています。プーチンは筋トレ、オバマはバスケでした。彼らは体を動かすことが、悩まない秘訣である事を知っているのです。そして、もう1つ知っているのです。

悩んだら病気になる

あなたの問題も確かに大きいものです。しかし、問題は常に起きます。これから先も問題は起こり続けます。1つ1つの問題に常に悩んでいたら、あなたの寿命は尽きます。悩むことには価値がありません。すぐに動き出しましょう。そうすれば、悩むことを忘れます。

あなたには明日が来ます。

あなたには未来があります。

秘訣はただ1つ。

家から出ること、そして、悩む間もないほど動くこと。なにかに没頭すること。

明日はロムニー配信の日です。PDFでお会いしましょう。