2016年04月16日

表面特殊仕上げ2
表面特殊仕上げ3
こちらはウッドデッキをあえて鋸目を出したラフな感じに仕上げたものと、不規則な凹凸の模様を加えた製品です
これはウッドデッキという用途よりも外壁に並べたりして装飾部品として新たな製品にもなると思います
またウッドデッキとしても、従来でしたら時間がたつとシルバーグレイのフラットな板のようになりますが、この製品の場合は色落ちしても歩くことを楽しくさせる空間になるでしょう
床板・踏板という機能から一歩前進してデザインを取り入れた新たな価値を生むアイテムです

ipezai at 12:19コメント(0)トラックバック(0) 

2016年03月09日

DSCF0395
DSCF0392
幅広のイペ材を使って、柱カバーにしています
イペは通好みの色合いから、建具にも使われる方が多いです
今回の場合は、用途が室内の柱カバーなので、人工乾燥をかけてそこから指定サイズ・形状に加工しました
最近はこのような天然製品と工業製品との組み合わせでお互いを引き立たせるような施工が増えている感じがします

ipezai at 08:39コメント(0)トラックバック(0) 

2016年01月14日

DSC_0071
公共施設で使用するイペウッドデッキを製作しました
今回は特注サイズです
厚さ40mm、幅125mm、長さ2000mmのジャストサイズカットした製品です
DSC_0072
DSC_0073
更に、設置作業の手間を省くために、下穴加工も行いました
皿ザグリ付きのビス穴です
これにて、製品がお客様の所へ届くと同時に取り付け作業に取り掛かれます
もし、デッキのサイズや根太ピッチが事前に決まっている際は、このようにオーダーメイドのイぺデッキをご依頼して頂ければと思います
イペの切断や下穴加工など最も大変な作業が省略でき、作業日数も短縮できます

ipezai at 18:30コメント(0)トラックバック(0) 

2015年10月14日

IMG_9988
IMG_9989
IMG_9990
IMG_9993
イペで階段板を製作しました
今回は60×350×900mmと超幅広の特注板です
このサイズを製作することはかなり稀で、今回のようにその特徴を十分に活かした用途で使って頂けるとうれしいです
このような施工写真を見ると毎回うれしくなります

ipezai at 14:08コメント(0)トラックバック(0) 

2015年10月08日

車のシフトノブ2
Design : DBS inc. http://deebees.jp/
Photo : 河野マルオ

これはイペで製作された車のシフトノブです
ユーザー様の方で製作された製品ですが、正直これを見た時に「イペでもこのような製品が作れるんだ」と驚きました
これまで我々が作ってきたものとは全く違う製品ですが、一方でイペの新たな可能性も見せて頂きました
このような自分の想像もしていない製品に出会うと刺激を受けるし、面白いです

ipezai at 08:30コメント(0)トラックバック(0)