「マニルカラ市場」日記 塚田木材株式会社

塚田木材株式会社が運営する「マニルカラ市場」について、担当者が日々感じたことを綴っています

ようやく雨も上がって

DSC_0164
ようやく雨が上がって、マニルカラデッキの配達が出来ます
今日は県内の現場に4mのデッキを納品します
木材にとって雨は大敵です
晴れ間を貴重な時間にして、今のうちに配達に勤しみます

マニルカラのベランダ

DSC_0153
DSC_0154
マニルカラデッキを使用したベランダが完成したので見に行ってきました
マニルカラは主張の強い色合いなので他の場所とのコントラストが強く、重厚感をもたらします
アマゾンで育った木はやはり他とは違う雰囲気があります

マニルカラデッキの配達準備

DSC_0145
明日マニルカラデッキの配達です
今日も雨だったので明日に延期です
明日は晴れるかなあ

“ウッドデッキ”の枠組みを超える表面加工

表面特殊仕上げ2
表面特殊仕上げ3
こちらはウッドデッキの表面をあえて鋸目を出したり、いしがき模様を施した表面仕上げです
従来のウッドデッキは時間が経つとシルバーグレイのフラットな板になりますが、このような表面仕上げをすることで、たとえ色落ちしても歩くことが楽しいと思う空間を演出します
ウッドデッキだけではなく外壁に並べて装飾部品としても使用可能です
床板・踏板という機能から一歩前進した新たな価値を生むアイテムです

ハイヒールに負けない天然木フローリング

tosouhuro
DSC05614
店舗設計の方とお話しする時に゛フローリングを天然木で敷きたい”という方が多いと感じます
しかし、懸念しているのが゛ハイヒールで何度も歩いていると徐々にササクレや傷みが生じる”という事でした
本当は天然木の風合いを取り入れたいのに、安全面や将来の張り替えコストを考慮して別の工業製品にするということが多くあるとのことです
これはある意味非常にもったいないなと思いました
店舗設計において風合いは非常に重要な要素だと思います
しかし機能面でそれを断念して工業製品でまかなうのは我々にとって考えなければいけないことだと思いました
そこで、問題解決の要点は「ハイヒールに負けない天然木のフローリング」です
この点で行くと、これまで施工した後の経過を見る限りではマニルカラフローリングが良いのではないかと思います
天然木の風合いに高強度によりヒールにも負けない、なおかつ長期使用が可能と問題だった要点をすべて補う事ができます
“ハイヒールにも負けない天然木フローリング”は今後も重要になると思います
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ