iPhoneのある生活はじめました

iPhone7と7PLusに赤モデルが登場しました。
iPhone7(PRODUCT)RED Special Edition

3月25日から既にApple Storeと携帯3社au、ドコモ、ソフトバンクから販売開始されています。
リリース発表が3月22日(日本時間)で、新作発表のようなインパクトも無かったせいで、世間的にあまり知られていないようで、すぐに購入可能な状況になっています。

店頭で購入した方はすでに使い始めていてTwitterにもiPhone7の赤モデルの写真が多数上がっています。
全般的に評判は上々でベゼル部分が白いのが気になっている人もいるようですが、男女問わず人気は高くなりそうです。
この秋にリリース予定の新型iPhone7sやiPhone8にも採用されれば人気色となるのは間違い無さそうです。
Special EditionなのでiPhone7/7Plus以外に設定されるかは確定ではないですよね、きっと。

iPhone7の赤が今回の目玉情報なのですが、4インチのiPhone SEの容量が倍増して32GBと128GBになりました。
こちらの発売は3月31日午前10時ということで、25日から予約受付が始まっています。
あまり品薄になる可能性はないかもしれませんが、購入希望の人は予約しておいた方がより確実でしょう。
iPhone SEは容量以外の変更はありません。


iPhone以外にはiPadの9.7インチ版がリリースされて、3月31日発売開始です。
25日から予約受付が開始されているので、こちらも購入希望の方は予約しましょう。
新iPad9.7インチはスペック控えめで低価格な廉価版の位置づけなので気軽にタブレットを利用したい方に適しているのではないでしょうか。

iPhone7の発売が9月になりそうですね。
7とつくとなんとなくラッキーな感じがするので是非手にしたいと思うのですが、
本来ならデザインも新たになるメジャーアップデートのはずが、
今までのリーク情報だとデザインの変更はないみたいで、新しい機能も
カメラが2機搭載されるデュアルカメラが大きな話題くらいです。

イヤホンジャックが無くなってより薄くなるような記事もあるけど
そんなに薄くして強度は大丈夫なのか心配ですよね。
今のiPhone6sでも薄さは充分なので薄くするよりは電池の容量アップ
とかを進めて欲しい気もします。

デュアルカメラも綺麗な写真が撮れるみたいで楽しみだけど
iPhone7 plusだけの機能かもしれないと言われているけど、
それはあんまりじゃないかと思うわけですよ。

だって高性能なカメラ欲しいけど、そのために5.5インチの
あのデカイサイズのスマホは持ち歩けないですよ。
だからiPad Pro(12.9インチと9.7インチ)のように機能は一緒で
サイズは2種類用意してほしいものです。


その他に気になる新機能って印象薄いんですよね。
ワイヤレス充電もなれば便利かな?ッて感じだし、防水仕様になってほしいけど
防水の話ってあんまり出てこないから今回も無しっぽい。。。

スマホの機能ってとりあえず満足できる機能はすでに搭載されてるから
メーカーもネタ切れでしょうね。
想像できない新機能を凡人は待つしか無いのです。

新型iPhoneの発売スケジュールは2012年あたりからパターン化してきているためここ数年のパターンからすると9月の第3週金曜日に新型iPhoneがリリースされるという予想が多いです。
2015年でいうと第3金曜日は9月18日となります。
その1週間前の9月11日が恐らく予約開始日となります。
予約開始時刻は例年通りだと午後4時が有力です。
非常に中途半端な時刻ですが時差の関係などがあるので仕方ないですね。
お仕事中の方も多いかと思いますが、少しだけ手を止めてスマホでサクッと予約申し込みをしちゃいましょう。

iPhone6sの予約手続き自体は入力項目も少なく簡単なのですが問題はどれだけ早く予約完了できるかなんです。
iPhone6sの納品は予約完了順なので予約が遅れればそれだけ納品も遅くなるわけです。

予約の際に必要なものは特に無いですけど以下の項目を決めておく必要があります。

  1. iPhone6sの画面サイズは4.7インチと5.5インチのどちらにするのか?
  2. ストレージ容量は16GB・64GB・128GBのどれにするか?
  3. 本体カラーは何色にするか
出来るだけ納品を早めたいなら不人気機種を選ぶ方法もありますが、自分が好きになれない色やスペック重視の高スペックランクを選んだりすると扱いが雑になるような気もします。

iPhone5sでは新色のゴールドが大人気でスペースグレイは不人気でした。
しかし翌年のiPhone6では納品が遅くなるとの予測で人気色のゴールドが敬遠され、逆に納期の速さ期待でスペースグレイを注文した消費者が増えたせいでスペースグレイが品薄状態になっていました。

特に好みの色が無ければ納品スピード重視で選ぶのもありでしょうが、基本はお財布との兼ね合いと色味の好みを重視して選ぶのがいいかと思います。

iPhone6sの予約は速さが重要ですから予約操作のイメージトレーニングも忘れないようにしましょう。



2015年秋にリリースがささやかれているiPhone6sに新色が追加される模様です。
まだ正式発表はありませんが、リーク画像には赤みがかったアップルのロゴパーツの画像があったりして明らかに黒でもシルバーでもゴールドでもない色です。

アップルウォッチのローズゴールドをイメージした色との噂もあるようですが、本体全体があんなツヤツヤしてたら汚れが目立ってしょうが無いから背面のアップルのロゴだけはツヤツヤ仕上げなのでしょうね。
本体の色合いが気になるけどきっと上品な仕上がりであることでしょう。

今までのiPhoneは基本的に男性好みなカラーで女性が使うならシルバーかゴールドかなのかな?
ってかんじでしたけどピンク系は完全に女性向けな色合いですよね。

iPhone6sでは既存のカラーも多少の変更があるとのお話しもチラホラ。
スペースグレイは今よりもっと濃い色合いにかもらしい。
シルバーについてはあまり話を聞かないです。
ゴールドはこれまたアップルウォッチの18Kゴールドをイメージした色合いになるとの噂ですがたぶん背面のロゴだけじゃないかな?
でももっとギラギラしたゴールドもいいんじゃないかと少しだけ思ったりします。

<h3>背面カメラが1200万画素に!</h3>
iPhoneのカメラはなぜか800万画素からグレードアップすることなく数年が経過しましたがやっと1200万画素というAndroidにやっと離されない程度まで来たかという感じです。
でもiPhoneのカメラってF値が2.2だったりセンサーが高性能みたいで写真の仕上がりは画素数だけじゃないことを証明してきたようにも思うんです。
iPhone6 Plusにしか搭載されていないけど光学式手ぶれ補正機能も地味にいい仕事する機能だし。
1200万画素になったiPhone6sの写真の仕上がりがとても気になります。

それと画面側のフェイスタイムカメラも120万画素から500万画素へ一気にグレードアップしそうです。
最近は自撮りブームでもあるし自撮りカメラとしてやっと綺麗に撮れるレベルに来てくれた感じですね。





9/11のiPhone5s/5cの発表から2週間たちました。
発表前にはドコモのiPhone参入は今回は無いかな~
なんてのたまってましたけど、、、すみません。

でちゃいましたね、ドコモから。

ドコモユーザーやドコモファンの方たちはさぞかし喜んでいるようでしたね。
予約受付はプレミア会員が優先ということですけど、けっこう盛り上がっているようです。

これで携帯3社全てがiPhoneを扱うことになったわけですが、どこがシェアをとるのかっていうのも楽しみですね。
まぁ、どこが取ろうがユーザーとしては便利に使えればいいんですけどね。

そう、そういうとどこが便利なのか?

まずは電波状況では今回のプラチナライン800Mhz帯への対応でauが一気にリードしたみたいです。

というのも今までauはこの帯域の基地を拡充してきたんですね。
でも当のiPhone本体がこの帯域に対応していなかった。

ドコモはどうなんだというと、ドコモはこの帯域は対応が遅れているんです。
なので現状だとauの方が繋がりやすさは上でしょう。

ソフトバンクも悪く無いですが、今回のiPhone5sの対応は関係ないですからね。
今まで同様とおもっていいでしょう。

まだ書きたいことあるけど今日はここまで。



iphone5sの発売が9/20になるかはまだ不明だけど、
9/10にアップル本社で行われるプレス関係イベントで
次期iphoneの詳細が判明するでしょう。

それに伴いau、softbankからも販売スケジュールが
発表になるはずなので予約開始日も正式に決まりますね。


気になる情報としてはドコモが取り扱いを始めるのか?
ですが、今回の5sではまだ無さそうだけど、副社長さんの
発言から、将来的には取り扱うのは明白ですね。


今までリーク画像などで新色(ゴールド)や廉価版情報は
ありましたけど、ドコモがいきなり参入発表したら相当な
サプライズですよね~

とかく地方では電波状況が問題視されるiphone5なので
ドコモ参入となれば旧ユーザーも戻ってくるかもです。
あとは料金の問題はあるけどね。


でも通話品質といえばiphone5sが800GHz帯に対応したら
auが通話品質で盛り返すかもしれないですね。

ここはかなり注目です。

発表まであと1週間、とても楽しみです。



5月にiPhone5を買ったわたしにとっては
iPhone5sの発売は全然関係ないです

でもやっぱり気になります
特に新たに追加になるというゴールド

ガラケーでもたまにシャンパンゴールドの
持ってる人いましたけど、あれはどこの
携帯だったんだろう・・・

でもさ、5sが出ても、来年にはiPhone6に
なるんでしょ?

6になると大幅モデルチェンジするようだから
デザインも変わってスペックもグレードアップ?

まぁ、それでも2年縛りで買い替え出来ないけどね。。。



5sは廉価版が出るらしいよね。
外側がプラスチック製になるとどれだけコストダウン
なのか知らないけどスペックの低下もあるんでしょうか。

あ~買えないのにそんなこと気にする必要ないんだけど
不確実な記事を読めば読むほど気になるんです


でも今のアイフォン5がかなりお気に入りだし
まだまだお付き合いも始まったばかり!

もっとアプリとかも使いこなしたいしね


とうとうiPhoneを購入しました!
2年前に何もしらないままAndroidのスマホを購入したけど
スマートフォンってものを知るほどアイフォンのことが気になっていて
本当はすぐに買い換えしたかったけど解約金が発生するみたいなので
2年縛りの間は我慢していました。


そしてやっと今年の3月で2年経過したので即買い換えちゃいました~
今まではドコモのギャラクシーだったのでMNPでソフトバンクiPhoneに乗り換えです。

最初はSoftBankって電波の入りが良くないのかと思っていたけど、東京都内では
不便は感じないレベルで『思っていたよりソフトバンク入るな~』
という印象です。

スマップが宣伝してるプラチナバンドってことなのかな?
上戸彩さんや前田敦子さんもソフトバンクが1番つながった時もあるってやってますよね?


アイフォンに変えてから変わったのは写真をよく撮るようになりました。
前も撮っていたけどなんとなくアイフォンの写真のほうが色が綺麗な気がするんです。
ブログにアップした時は特にそう感じました。

なので何気ない風景やお料理なんかもついつい撮ってしまってます。


ほかにもアイフォンのお気に入りなことたくさんあるので少しずつ書いてみようと思います。






このページのトップヘ