iPhone超初心者のための JailBreak/脱獄 入門

iPhone超初心者のyoUSuckが、同じく超初心者のためにJailBreak/脱獄を徹底解説するよ!! 初心者へのわかりやすさNo.1目指すよ!!

すんごいiPhoneアプリ作りました☆

ご無沙汰してます、管理人のyoUSuckです〜!

生活が忙しくなってしまい、ながらく 脱獄に関係した記事が書けなくなってしまったんだけど…
この度、iPhoneアプリを作ったから ここで告知するよ☆

AudioHackerっていう音楽検索アプリなんだ。

これはウェブ上に存在するmp3ファイルをかたっぱしから表示してくれるアプリなんだけど、スクリーンショットを見た方がわかりやすいよね!

こんな感じ☆

sc01
 
↑の画像にあるみたいに、検索ボックスにキーワードをいれるとそのキーワードに関連した音楽ファイルをかたっぱしから表示するよ!

web上にある大量のファイルを検索するから、ものすごい数のファイルが閲覧できるんだ。。

それで、表示されたファイルたちはストリーミングでその場で視聴するか、オフラインにダウンロードして いつでも聞けるようにするか選ぶことができるんだ。

ダウンロードを選ぶとこんな感じになるよ↓

sc02

で、ダウンロードが終了すると…

sc03

こんなふうに、全てのファイル、作者、再生回数トップ100、最近のダウンロード、などのわかりやすいカテゴリ分けで表示されるよ♪

アプリ内蔵のミュージックプレイヤーはこんな感じ!

sc04

 これは10月22日にリリースしたばっかりだからまだまだ荒削りのアプリで、もっと色んな機能が必要だと思うんだけど、これからガンガン!アップデートして充実した機能にするからね〜!!

無料版と有料版があるから、是非是非無料版のほうからDLして試してみてね☆


こっちが無料版☆



で、こっちが有料版だよ〜☆



無料版は有料版と比べて、広告付き+ダウンロードして保存しておける曲数が10曲までっていう制限がつくんだけど、ストリーミングはし放題だからこっちだけでもその場で聴くには十分使える内容になってるよ〜♪

ちなみにiPhoneで直接ダウンロードしたい!っていう人は、AppStoreで「AudioHacker」って検索するとすぐ出てくるよ♪


最後に、無料版のほうを気に入ってくれたっていうキミ!!

今だけこのブログの読者様先着30人に、有料版を無料でダウンロードできるようになるプロモコードをプレゼント☆
欲しい人は、
campaign☆youwish.jp(☆を@に変えてね)
 までメールしてね〜〜☆

(11月3日 19:30の時点で6人の応募があったよ!あと24人分残ってるよ〜)

あとあと、もしアプリにこんな機能が欲しい!とか、こんな点がまだまだ!とか、ここ直してほしい!!とかあれば、この記事のコメント欄にコメントをもらうか、
support_ah☆youwish.jp(☆を@に変えてね)
までメールをくれれば、対応してアップデートがいつ出るかとか、詳しい情報を告知させてもらうからどんどんコメントよろしくお願いします〜!

みんなの意見をもとにガンガン改良していきたいからね☆


では、久々の記事は自作アプリの告知でした☆
iPhone5の脱獄がそろそろ出るみたいだから、出たらまたブログ記事の更新頑張るよ〜☆
よろしくね♪

DreamBoard - ホーム画面をかっこよくしちゃおう☆

今日紹介するのは、DreamBoardっていうアプリだよ!

これを使えば、 iPhoneの見た目を完全にアンドロイドっぽくしたり、Windowsっぽくしたり、MacBookっぽくしたりもできちゃうすぐれもの!

現行のバージョンはCydiaで有料なんだけど、これはインストールしても損はないと思うから紹介するよ〜
脱獄の醍醐味だね。インパクトならDreamBoard!だよ☆

本紹介に入る前に、Cydiaで有料のアプリの買い方はわかるかな??わからない人は「Cydiaで有料アプリを買う方法」っていう記事を書いたから、そっちを参考にしてみてね!

Cydiaのアカウントも持ってるし、課金の方法もわかるよ!って人は早速DreamBoardを買っちゃおう☆ 


まず、おなじみのCydiaで「DreamBoard」って検索しよう!
あったかな??


DreamBoard_1


見つかったら、右上の青くなってる「Purchase」っていう項目をタップだ!

購入が進んで、ダウンロードできたらRespringされるからね。。

Respringが済んだらホーム画面にDreamBoardのアイコンが並ぶからね!

それをタップして、早速テーマを変えてみよう☆

起動すると、今のホーム画面がふわーってなってこんな画面が開くよ


DreamBoard_3


これは色んなテーマをインストールしてるからこんな表示になってるけど、最初はテーマは1つしか入ってないんだ。

「Endroid」っていうのがそれで、Androidみたいなテーマだよ!これをタップしてみよう!

起動した時とは逆方向のアニメーションで、テーマが適用されたかな?
Preparing Theme...って表示されて少し時間がかかることがあるけど、ちゃんと待とうね!


DreamBoard_2


適用後はこんな感じ!どう?しっかりAndroidっぽいでしょ?
WinterBoardと違って、元のホーム画面の上からテーマをかぶせてるわけじゃないから、左下の全アプリ一覧を出すボタンとか、右下の設定画面を出すボタンとかもちゃんと動くんだ!

ここがDreamBoardのすごいところだねっ

Endroid以外の、他のテーマも参考までにここに載せておくよ!


「Boxor HD」これは質感がすごくキレイで、スタイリッシュなテーマだよ☆

 DreamBoard_4


「Metro6」これも質感がキレイで、タイル状のレイアウトがシンプルでおしゃれ☆

DreamBoard_5


「Aero」すっごくWindowsっぽいテーマ。もちろん、スタートボタンも機能するよ☆

DreamBoard_6


「Snow Leopard」Macだね♪もちろん、メニューバーやExposeも動いちゃう!

DreamBoard_7

DreamBoard_8

DreamBoard_9


他にも、色んなテーマがCydiaでダウンロードできるよ♪

自分で気に入ったものを探して、iPhoneをかっこよくしちゃおう!


Cydiaで有料アプリを買う方法

Cydiaでアプリの検索をしていると、たまに一覧画面の表示が青くなってるアプリがあるよね。

こういうアプリは詳細画面を開くと、普通は「install」ってなってるところが「purchase」ってなっててダウンロードにお金がかかるんだ。

基本、有料のアプリはクオリティが高かったり、機能性が良かったりすることが多いから、$0.99とか$2.99とかで安価にこういうアプリが導入できるのはとても有り難いことだね。

「脱獄しているiPhone」の数は、どうしても「脱獄していないiPhone」の数を上回ることもないから、市場的には当然小さいね。
だから、開発者の人たちは普通のiPhone向けにアプリを作ったほうが儲かるような気がするし、「脱獄」っていうちょっと後ろめたいモノ用のアプリを作るより、普通にアプリ作ってたほうがプロモーション効果もあるし、どうしても開発者が少ない傾向にあるね。

そんな中で、高機能なアプリを色々提供してくれる(競合が少ないっていうのもあるけどね☆)のは俺も含め、このブログの読者さん達みたいなエンドユーザ にはすごく嬉しいことだよね!

クラック版を流してるレポジトリからインストールすることがあっても、それを気に入って長く使うようだったらなるべくきちんと買うようにしよう。長い目で見て、開発者にもユーザにもその方が得が多いからね〜♪

ってことで、ちょっと前置きが長くなっちゃったけど今日はCydiaで有料のアプリを買う方法をレクチャーするよっ!


みんな、AppStoreでアプリを買うときは、Appleのアカウントでサインインして、iTunesカードとかクレジットカードで支払うよね。

そんな感じで、Cydiaにもアカウント機能がついてるんだ。だから、1度購入したアプリはアカウントに紐づけられて何度でもダウンロードできるようになるよ!
ただ、iTunesカードで払えるAppStoreと違ってCydiaの場合は必ずクレジットカードが必要になっちゃうから注意してね。

それじゃまず、Cydiaのトップ画面を開こう!


HowToPurchase_1


みんな普段はこの画面をしっかり見ることはあんまりないんじゃないかな?
ここに、「Manage Account」っていう項目があるの気づいてた?

この「Manage Account」をタップしよう!


HowToPurchase_2


そうすると、Cydiaのアカウントを作る画面に入るんだけど…ここは、Cydia独自のアカウントじゃなくてFacebookかGoogleでログインできるよ。

俺はGoogleでログインしてるから、画面もGoogleのを貼るけど、Facebookでも基本は変わらないからね☆


HowToPurchase_3


普段通り、アカウントにログインしよう!

できたかな?

そうすると、アカウントが認証されてCydiaのアカウントができるよ!

早速有料のアプリのページに行って、「Purchase」をクリックしてみよう!

そうすると、こんな画面になるんだ。


HowToPurchase_4


Cydiaでは、AmazonかPaypalを利用して支払いをすることが出来るんだね。
俺はこういう時いつもPaypalを使うからアカウントも持ってるんだけど、Paypalは海外のオンライン決済のスタンダードって言ってもいいぐらい、海外では主流だからアカウントを持っていない人はこの機会に作っちゃおう!

簡単に作れるから、解説サイトとかを参考にして作ってみてね☆

アカウントがあれば、↑の画面でPay via Paypalをタップして、Paypalで支払いをするだけでインストールが進むようになってるからね♪

(ちなみに、Paypalっていうのはアカウントを作ってクレジットカード情報を登録しておけば、色んなショッピングサイトとかでいちいち名前と住所とカード番号と…って入力しなくても、Paypalのアカウント経由で支払いを出来るようになるすごく便利なアメリカのサービスのことだよ!)


どうかな?Cydiaでの支払いの流れがわかったかな?
こういうアプリを作ってるアンダーグラウンドなハッカーの人たちも、アプリの売り上げが増えればやる気が出て嬉しいしそれでいい感じのアプリを作ってもらえれば俺たちも嬉しいね♪

東北地方太平洋沖地震について:義援金、節電に協力しよう!

長らくご無沙汰しておりました。
今回の記事は、JB/脱獄とは無関係のものになります。

記事の更新を楽しみにしていて下さった皆様、久しぶりの更新がこのようなものになってしまって申し訳ございません。
また、今回に限りましては普段のテンションを保って記事を投稿することが難しいと判断したため、このような文面にて失礼させていただきます。

東北地方太平洋沖地震について。

数日前に大規模な震災がありました。ブログ読者の皆様も、TV、ラジオ、インターネット等各種メディアにてその悲惨さはご存知かと存じます。
このような事態に、他のブログ、Twitter、2ch等のインターネットサイト上では様々な情報、呼びかけが錯綜しております。

被災地への支援、ボランティア等、直接的な支援に関連したものから募金、節電等間接的な支援に関連したもの、個人的な注意事項や災害時の心構えなど、被災時の防衛手段に関連したものまで様々です。
特に大手のブログメディアでは盛んに募金や節電のお願い、読者様が次の被災者にならないように、注意事項等を呼びかけております。

中には少数ながら、不必要に危機感を煽るもの、却って現地の方々に迷惑になりそうな行動を煽動してしまうようなものが存在します。
真偽を計るに十分な情報がないまま様々な思いが錯綜し、現地にいない私達までもが混乱してしまう状況かと存じます。

これまで当ブログでは、情報に責任が持てないという理由から、Twitter含め何らかのアクションをとることを避けて参りました。無責任に「みんなで協力しよう!」的なアクションを起こす事が、安全な場所から安易な気持ちで軽口を叩く事が、自分にとって非常に不謹慎なことに思えたからです。

しかし、ここに来て様々な情報を吟味した上で当ブログでも被災地支援の為、微力ながらアクションを起こすことに決めさせていただきました。

(以下、iPhone研究室様から一部抜粋)

for you, inc (株式会社フォーユー)様が、東北・関東大地震からの復興や、節電を呼びかけるWebサイトが利用できるバナーを作成して公開して下さいました。


当ブログでも、こちらのバナーを利用して記事下部に赤十字募金(義援金)へのリンクを設置しています。

(赤十字義援金には、Famiポートから振込が出来るタイプのものもございます。Famiポートの解説ページはこちらニコニコ動画にとてもわかりやすい説明動画があります。)

(振込に行く暇がない、現金が手元にない、という方はGoogle Chekoutを利用した、クレジットカードからの赤十字への募金も可能です。)

ブログやWebサイトを運営している方がいらっしゃいましたら、是非とも協力いたしませんか?

また、一部で「ヤシマ作戦」と呼ばれる節電努力を呼びかけるためのバナーも作成してくださっています。

こちらのバナーは、iPhoneのロック画面の壁紙として利用できるサイズのものもございます。
西日本でも、節電しても東日本へ送れる電力に限界があるということで、ヤシマ作戦に協力できず残念に思っている方がいらっしゃるかもしれません。

そういった方は、可能な限り節電して、浮いた電気代を義援金にあてるという形で協力が可能です。

yoUSuckのように、被災していない地域の方々も何かしら力になりたいと思うことがあるのではないでしょうか。
「募金」「節電」これらのことでも十分なハズです。本当に無理のない範囲で、少しでも多くの方がアクションを起こしていただければ、そしてそれが少しでも現地の方々の手助けになれば、と存じます。

普段、コーヒーやタバコを買う為のお金を少しずつ節約して、義援金として支援の糧にする、といった形でも十分すぎるのではないでしょうか。

個人的には、普段、電車の席をとりあって、見知らぬおやじにうぜぇなこいつと思うこともあります。車を運転中に煽られて、ふざけんじゃねぇと思うこともあります。
そんなに心の汚い、人間できていない自分がこういう時だけ善人面するのは本当に納得がいかないです。

ただ、それでも電車にすごく体調が悪そうな方がいたら席を譲る、ぐらいのことは忘れてしまってはいけないと常日頃から心がけています。
被災地の方を助ける、なんて思い上がってはいませんが、この記事が少しでも助けになれば、それはすごく嬉しいことで、偽善ではないと思っています。

読者の皆様も、様々な心情があるかと存じますが是非とも、協力を願えれば幸いです。

はじめに!

このブログでは、iPhoneで「JailBreak(ジェイルブレイク)」、日本語に訳すと「脱獄」と言われている改造テクニックについて初心者のために超わかりやすい解説をしていくよ!!

JailBreakって聞いたことあるけど、なんなんだぁ〜?

って思った初心者の人は、右のメインメニューから「JailBreakって?」っていうところを見てね!!
これからJailBreakをするつもりで、まだしたことがないけど色々知ってるよっていう初心者の人も、右のメインメニューから「JailBreakって?」っていうところを見てね!!

JailBreakはいいことだけじゃないからね。
リスクやデメリットを知ってこその真のJailBreakerだよ!

ある程度わかってるし、リスクやデメリットも知ってるよ。

っていう中級者、上級者の人は見なくてよし!

なんつって。口うるさかったかな?
でもJailBreakをする上で、リスクをわかっておくことはすごく大事なことだからね。それだけは覚えておいてね!

ではさっそく、右側のメインメニューから自分の見たい解説をクリックしてみよーう!
上のほうが初心者用、下にいくにつれて上級者用のメニューになっていくから初心者の人は上から順番に見て行くといいよ!


※当ブログで得た知識を用いて起きたいかなる現象にも管理人は責任を負いません。それを承知で、もし管理人の言う通りにして iPhoneが爆発し右手が吹っ飛んでも、何も文句はいいませんという方のみメインメニューの記事にお進み下さい。


記事検索
Twitterはじめました。
Twitterで更新情報つぶやいてます。
その他、記事にするまでもない細かな情報等発信してます。
ぜひフォローお願いします!

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ