【ロードラ】攻略ブログ(ドロップ・攻略・最新情報)

ロードラ(ロード・トゥ・ドラゴン Road to Dragons)の攻略情報、ドロップデータ、ユニット性能、マップ、ストーリー等を紹介しています。初心者用記事、金銀スライム位置、レアガチャ情報もあります。毎日更新。

    ロードラ ドロップリスト まとめ

       
    アプデ後はショップ⇒レビューで水晶ゲット!
    ★v2.7.0アップデート情報

    ★v2.6.0レアガチャ新ユニット ドロップ

    ★神王将覚醒進化まとめ
    ★勇者・英雄・賢者・銃士進化まとめ

    ★アキバズトリップ2コラボ
    ★しょけいの適格者
    ★ときめぐりの祭り

    海姫の願い(リヴァイア)
    闇の刀剣(ゼロシキ)

    オリヴァーランド(ゲリラクエスト)
    ノーマルクエスト(覚醒pt稼ぎ用に修正) 
    最果ての地エウレカ
    神世界への闇

    絶園の地ヴァザール 2/19更新
    空白の時代 2/17更新

    新・曜日クエスト
          

    ★主人公ユニットまとめ
    ★ユニットデータまとめ ★亜人まとめ
    ★覚醒進化まとめ ★神王将覚醒進化
    new!⇒★質問&回答 ★雑談

    亜人
    新たなる冒険者たち
    ゲリラクエスト
    四兵器、襲来
    DX、イベントよりしろ、ゴールド稼ぎ、6人PT用クエスト
    新・魂の器シリーズ
    英雄、勇者ドロップクエスト
    曜日クエスト(王ドロップ)スタミナ消費減対応済
    ノーマルクエストドロップ
    ユニット性能
    「ロードラ ドロップリスト まとめ」 の続きを読む

    ロードラドロップ情報 アキバズトリップ2コラボ(前回と同じ内容で再配信?)

    ★2013/11/01 新規追加
    6までクリアで水晶1

    アキバズトリップ2コラボユニット
    v2.0.0レアガチャ新ユニット ⇒ドロップユニット
    天空への道 

    チャレンジ目標
    1なし
    2沼袋切り子(★3)を入れてクリア、エネミー10、ソウル25
    3照照光(★3)を入れてクリア、エネミー10、ソウル25
    4影之無踏絵(★3)を入れてクリア、エネミー10、ソウル25
    5迦具土焼子(★3)を入れてクリア、エネミー10、ソウル25
    6なし
    7Rinを入れてクリア、刻風雫を入れてクリア、ナナシを入れてクリア

    チャレンジ報酬
    3炎火、6清濁、9光輝、12奈落、15超悪

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    ※4人PT用
    ※アキバズトリップ2コラボクエスト!ヒロインとメイドを救い、アキバに平和を!!
    ※メイドは山程ドロップするので、進化素材に便利
     ⇒上位属性2+悪で合成すると進化pt200
    ※ナナシ、刻風雫、Rinは一度だけ獲得可能
    ※クエスト1、6、7は一度クリアすると消えます

    メイドはザコからドロップ
    闇:沼袋切り子
    光:照照光
    無:影之無踏絵
    火:迦具土焼子

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    1アキバ戦線異常アリ!(12)EXP250
    ボス:4T 5,000位 ナナシ

    ※1クリアで解放
    2秋葉原 裏通り(6)EXP250
    ボス:3T 6,500位 闇、奈落

    3秋葉原 UD+(6)EXP250
    ボス:3T 6,500位 光、光輝

    4秋葉原 電気街(6)EXP250
    ボス:3T 6,500位 空
    ※ザコが空、悪をドロップ

    5秋葉原 昭和通り(6)EXP250
    ボス:3T 6,500位 火、炎火

    ※100人メイド救出で解放
    6秋葉原 %A.+ゞ]?(12)EXP250
    ボス:3T 7,500位 刻風 雫

    7アドレナRin(13)EXP250
    ボス:3T 7,000位 Rin
    ※箱に囲まれたザコから悪、超悪がドロップ

    ※コラボ目的でロードラを始めた方へ
    ※コラボの割にドロップ率が低いのでとにかく周回するしかないです
    8アキバの未来と俺の夢(15)EXP250
    ボス:4T 7,500位 悪、カティ・ライコネン
    ※属性パネルに囲まれたザコから上位属性がドロップ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    アキバ2


    AKIBA
    AKIBA2

    ドロップ情報等、コメントお待ちしております!
     

    ロードラ 亜人性能まとめ③ ステータス&スキル 【槍ユニット編】 v2.6.0対応版

    ★2014/04/23 v2.5.0~v2.6.0ユニット追加

    ユニットデータまとめ
    亜人性能まとめ① SPスキル編
    ②剣ユニット編
    ③槍ユニット編
    ④弓ユニット編
    ⑤杖ユニット編

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    ドロロ、ぜっと追加
    間違っている所等あったら教えて下さい(。・ω・)ノ゙

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    簡単に各ユニットの性能も解説していきます。
    表の並びは合計ステータスの高い順です。

    ★槍亜人ステータス

    亜人ステータス_槍


    ★槍亜人PS、SPスキル

    亜人スキル_槍

    ※補足!重複可のSPスキルは消した枚数分効果が発動するようです
    ※例:FAZの重力結界は重複不可なので4枚消しても効果は1回分

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    以下は性能解説

    【レアガチャユニット】

    ※新しく追加したユニットは上に追加します

    ⇒ドロロ
    ドロロ進化MAX
    ダークネス・ライフVIは今の所ドロロのみのスキル。
    吸収の一撃はパネルを消すだけで発動するので超優秀。
    かなり使い勝手の良い優秀なユニット。

    ⇒ディアブロ
    ディアブロ進化MAX
    ドラゴン・スレイヤーはドラゴン種族に対して攻撃力20%アップ&ダメージ20%カット。
    ドラゴンの強ボスは無属性の事が多く、その場合杖の属性ダメージカットPSが役に立たないため、ドラスレが有効。ディフェンダーとも効果は重複します。
    攻撃力アップの方もアサルト等と重複します。
    SPスキルはライフ15,000回復とソウル1増加とこれも使いやすい。

    ⇒ポルン
    ポルン進化MAX
    槍亜人の中でもかなりの性能を誇るポルン。
    PSクイック・ブラストVは速攻の発生確率が18%上昇。

    速攻は、スキルを持っていないと発生しないスキルであること、1回攻撃して更にソウルが5増加するという良スキルなので、これを持っているだけでも優秀。

    速攻は、追撃、反撃と違い確率は単純加算ではないようです。(18%+18%ではなく、18%で複数回抽選?)
    獲得ソウルはパーティにスキル持ちが複数いても5固定のようです。
    確率の計算は変わったかもしれないのでもし違う場合は教えて下さい。

    SPスキルも優秀で、ライフ15,000とソウル1増加で使い勝手が良い。
    両スキルともに重複可なので、複数いても問題なし。
    攻撃力、ソウル供給、回復と隙のない能力を持っており、亜人の中でも使い勝手はトップクラス。

    ⇒リリス
    リリス進化MAX
    つい最近追加されたリリス。
    PSプレデター・ライフは、Vで敵を撃破するたびにパーティの最大ライフが1,000アップするというスキル。
    道中にザコがある程度いる事が前提ですが、HP不足が発生しやすい槍パーティではかなり有効。

    SPスキルの全身全霊は、パネル使用直後から?3ターンの間、全力の一撃の発生確率が20%アップするというもの。これまでは全力の一撃の発生確率アップは光槍のPSのみでした。

    全力の一撃は1HIT毎に判定があり、1.5~2倍のダメージが出るため20%アップとは言え、地味に強力なスキルではないかと思います。
    槍パ、闇パと色々活躍の場は多そう。

    ⇒スノウ
    スノウ進化MAX
    亜人登場時にポポルと一緒に追加されたユニット。
    PSドラゴン・キラー+は、持っているユニットが多いので重複させて効果を上げやすい。
    最近のボスは強いドラゴンも増えてきたので、少し前よりはマシな状況になったかも。

    SPスキルの追撃の陣は、パネルを消すだけで追撃が発生するので使い勝手が良いです。
    しかし、最近の亜人はかなり魅力的かつ強力になってきたので埋もれてきた感じが・・・。
    水パのアタッカーとして使うのがベスト?

    (コメントより)
    ジェットのいるパーティで追撃の陣を発動させると、そのダメージも回復量に加算されるようです。

    ⇒ガイスト
    ガイスト進化MAX
    PSは最近増えてきた追撃のダブル・ブラスト。
    これは文句なしで良スキル。
    見た目も特徴的で好きな人にはたまらないデザイン。

    SPスキルの呪いの一撃は、カーズ(呪い)という系統の毎ターンダメージスキル。
    カーズは属性が別でも重複せず、後に使った方で上書きされます。
    毎ターン5,000ダメージ。(反属性で7,500ダメージになるかも?)

    SPスキルを2枚消す必要があるのが面倒。
    ボス戦で地味に削る、硬いザコ用に使うというオマケ的なスキルでしょう。

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    【ドロップユニット】

    ドロップクエスト一覧(次回配信される時期は不明)

    ヴィルト⇒天空への道
    あぬびす⇒王威の適格者・零
    ユリィ⇒ちいさき者の狩り
    ピッピ⇒ちいさき者の狩り
    アイス⇒クリスマスエリア
    ぜっと⇒英雄伝記ゼット!

    ⇒ぜっと
    えいゆうおうゼット
    PSは覚醒前ゼッターマンと同様のバリア・マスター+まで(6%)
    英雄の魂はライフ5,000とソウル1とそこそこの性能。

    ⇒アイス
    アイス進化MAX
    PSソウル・マスター+は珍しいスキルで重複可なものの、それほど出番は無し。
    SPスキルのおくりものはランダム効果で、ライフ1万、ソウル1、属性効果+1のどれかが発動。
    ドロップユニットなのでそこそこの性能。

    ⇒ヴィルト
    ヴィルト進化MAX
    PSライフ・マスター+は、槍ではジカイしか持っていないレアスキル。
    SPスキルの回復の陣も15,000回復なので使いやすく、ステータスも高めで優秀。
    新規の人や、手持ちのユニットが少ない人には良ユニット。

    しかし、見た目で好みが分かれる事、今回のイベントはドロップ率が低い気がするので、余程必要で無い限り水晶を使って無理に狙う必要はないかも。おそらく新規クエストになってまた配信されると思います。

    ⇒あぬびす
    あぬびすMAX
    亜人王の登場はかなり衝撃的でした。
    PSのチェイン・マスター+は、旧王と同じスキルで、パネル連鎖をすると攻撃力が上がる(12%?)良スキル。
    重複可なのも良い。

    ツイン・ランスの登場(ヴァッシュ)、異種消しでダメージが増加するPS(ダリア)、3属性パーティで攻撃力が上がるPS(セレナ)等が出てきたのでチェイン・マスター+の価値は上がってきました。

    亜人の威嚇は、くてゅるが登場するまではあぬびす専用でした。
    敵の防御力20%ダウンと性能は微妙なものの、AS使用不可の高難易度クエストでは必須レベルのスキル。

    ⇒ユリィ
    ユリィ進化MAX
    個人的に気に入っている★4小亜人シリーズ。
    フレイム・デス+は、火属性の敵に対して攻撃力2,000アップ。
    魂の踊りはソウル1増加なので使いやすい。
    火の敵が多いクエストで活躍出来、ソウルも地味に増やせるので中々良ユニットです。
    新規の人にオススメ。

    ⇒ピッピ
    ピッピMAX
    ダークネス・デス+は、闇属性の敵に対して攻撃力2,000アップ。
    ピッピのSPスキルはHP回復。
    ピッピも新規の人にオススメ。


    次回は弓ユニット。


    ロードラ 亜人性能まとめ② ステータス&スキル 【剣ユニット編】 v2.6.0対応版

    ★2014/04/23 v2.4.0~v2.6.0ユニット追加

    ユニットデータまとめ
    亜人性能まとめ① SPスキル編
    ②剣ユニット編
    ③槍ユニット編
    ④弓ユニット編
    ⑤杖ユニット編

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    アシュラ、ディラル追加
    間違っている所等あったら教えて下さい(。・ω・)ノ゙

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    簡単に各ユニットの性能も解説していきます。
    表の並びは合計ステータスの高い順です。

    ★剣亜人ステータス

    亜人ステータス_剣


    ★剣亜人PS、SPスキル

    亜人スキル_剣

    ※補足!重複可のSPスキルは消した枚数分効果が発動するようです!
    ※例:FAZの重力結界は重複不可なので4枚消しても効果は1回分

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    以下は性能解説

    【レアガチャユニット】

    ※新しく追加したユニットは上に追加します

    ⇒ディラル
    ディラル進化MAX
    PSは剣ユニット初のクイック・ブラスト。
    速攻は発動するとソウル+5なので使いやすい。
    SPスキルは移動時と戦闘時で効果が異なる「魂の選定」
    戦闘時のライフ25,000回復がかなり強力。

    ⇒アシュラ
    アシュラ進化MAX
    リーサルウェポン・ゼータは異種消しが必要な割に効果が今一つな気が・・・。
    生命の祈りはライフ15,000とソウル1なので使いやすい。

    ⇒ココル
    ココル進化MAX
    スキルが優秀な分、合計ステータスは低めなココル。
    PSはキルマと同じスキルコピーで使い勝手が良い素晴らしいスキル。
    SPスキルは最近増えてきたソウル2増加の魂の誓い。
    文句の付け所の無い優秀なユニット。

    ⇒ハルフィリア
    ハルフィリア進化MAX
    PSのドラゴン・スレイヤーは、強いドラゴンボスに有効で使いやすい。
    SPスキルの点穴は、亜人の威嚇と同じ防御力20%ダウンにダメージ1万が付いている実質上位スキル。
    高難易度クエストでは必須に近いスキルで、PSとの相性も良い優秀なユニット

    ⇒ギルガメッシュ
    ギルガメッシュ進化MAX
    素の攻撃力はギブスと並んで剣亜人中最高値。

    PSはこれまでアリアしか持っていなかった、アブソリュート・パワー。
    敵を撃破するたびにパーティの攻撃力が300アップするというもの。
    この300アップはメンバー各自の攻撃力が上がると思うので、4人なら1,200、6人なら1,800アップとかなり強力。
    修練の構え・改はギブスも持っているもので、アブソリュートと同様に攻撃力が300づつアップ。
    攻撃力アップの効果はクエストクリアまで持続します。

    ただし、アブソリュートも修練の構えも重複しないので、同スキル持ちが複数いても1回発動毎に300しか上がりません。
    改じゃない方の修練の構えも同スキル扱いだと思います。
    くろろの修練の踊りもかな?

    ザコを10回倒しただけで、3,000+SPパネル分攻撃力が上がるわけで、仮にボス戦までに全員攻撃力が5,000上がるとすると、他の攻撃力アップPSとも重なるという事もありかなり強力。
    AS使用制限やザコの多いクエストの周回に便利なユニット。

    ⇒バク
    バク進化MAX
    水ユニットの攻撃力20%アップとSPスキルの追撃を持っており、水パーティの攻撃力アップ要員。
    水ユニットにはアサルト持ちがいないので結構重要。
    逆に言うと、水パーティが組めないと本領を発揮出来ない。

    SPスキルの追撃の陣は、パネルを消すだけで追撃が発生するので使い勝手が良いです。
    ジェットのいるパーティで追撃の陣を発動させると、そのダメージも回復量に加算されるようです。

    飛行ユニットは攻撃モーションがカッコイイ。

    ⇒ジェット
    ジェット進化MAX
    ダブル・ブラスト(追撃)、吸収の一撃(ダメージを与えて減ったライフの半分回復)を持っており、かなり優秀。
    どんなパーティに入れても活躍出来るステータス、スキルなので使い勝手も最高クラス。
    特に、AS使用回数に制限がある場合は吸収が有効。

    一匹で剣パの回復要員として機能させる事も可能というスーパー亜人。

    亜人ガチャが来たら狙って行きたい。
    欲しすぎてこの前ガチャ回しました(笑)
    ポポルが4人になったけどジェット君も来てくれて良かった・・・。

    ⇒ギブス
    ギブス進化
    デンジャー・パワーは、最大ライフの40%以下の時のみという条件が付くものの、追撃発生確率を45%上げる事が出来る。
    同スキルは重複不可ですが、シェルツや他の追撃スキルとは重複可なので追撃発生率を100%まで比較的楽に上げる事が可能。(シェルツはライフMAXの時のみ発動なので意味は無いですが・・・)

    修練の構え・改は攻撃力が300アップするSPスキル。(クエストクリアまで持続)
    アリアのアブソリュート・パワーと同じアップ率。
    スペシャルパネルはそれほど多くは出現しないものの、アリアと違って敵を倒す必要がないので、硬いザコで粘りまくればかなり攻撃力を上げる事が可能(意味があるかは別として・・・)
    見た目は悪人すぎるけど、性能的には面白いユニットだと思います。

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    【ドロップユニット】

    ドロップクエスト一覧(次回配信される時期は不明)

    クロツチ⇒和ノクニ大合戦・廻
    ゾルス⇒砂漠の処刑人
    エルク⇒天界の使者たち
    くてゅる⇒王威の適格者・参
    ガルス⇒帝国の復興!?
    ダムス⇒帝国の復興!?
    クロコダイル⇒強牙の徒
    ジン⇒炎の大地

    ⇒ジン
    ジン進化MAX
    PSアクア・イレイズは、水属性エネミーに対してユニット毎の攻撃力5,000アップという強力なスキル。
    今の所、属性攻撃力アップスキルの中で最上級。
    SPスキルは15,000回復なので使いやすい。
    ステータスも高い方なので、ドロップユニットの中では上位の性能。

    ⇒クロコダイル
    クロコダイル進化MAX
    PSもSPスキルも無いという変わったユニット。
    剣鰐種は設定上種特有の力を持っていないようです。
    スキルが無い分、HP、攻撃力が高く、特に攻撃力は槍ユニット並。
    回復はかなり低いものの、それほど影響は無いかな。
    使うとしたらステータスブースト係?

    ⇒クロツチ
    クロツチ進化MAX
    ホーリー・インペリアルは、光杖と同じスキルで光ダメージ40%カット。(同スキルなので重複不可)
    正統覚醒杖王(ル・フェイ)を持っている人でも、40%カット程度で十分な場面ならクロツチは剣であること(最大ライフ確保)、ライフ回復&ソウル増加が出来るという事もありかなり優秀。

    自身は闇属性なので、光の敵に対して1.5倍のダメージを出せる所も地味に有効。
    SPスキルの侍の魂はライフ1万回復とソウル1増加とかなり高性能。
    ドロップ亜人ユニットの中では上位の性能。

    ⇒ゾルス
    ゾルス進化MAX
    数少ないアサルト・マスター+持ち。
    同じ火属性には圧倒的な火力を誇るフェンリスがいるものの、属性補正+1のSPスキルを今の所唯一持っているユニット。
    属性補正は+1につき攻撃力?500アップらしいです。(攻撃力ではなく、他の補正値が上がっていて、攻撃力よりも強力という話もあります)

    今の所、無属性ユニットの属性補正を上げる手段があまり無いので貴重。
    属性補正を強化するPS持ち(ヒルダ、ギル、ムイ)等と相性が良いです。
    ゾルスもドロップユニットの中では上位の性能。

    コメントにもありますが、ソウル・サイエンス持ちのオズワルド、北条みなと等とパーティを組んでいる時にSPパネルを消すと、属性効果+1と同時にソウル・サイエンスが発動しソウルが増加します。

    ⇒エルク
    エルク進化MAX
    エルクもアサルト・マスター+持ち。
    闇のアサルトは主人公のカインと被るものの、SPスキルの魂の祈りはソウル1増加なので使いやすいユニット。

    ⇒くてゅる
    くてゅるMAX
    ライフ・マスター+はどんなパーティでも使えるので便利。
    SPスキルの亜人の威嚇は防御力20%ダウンと性能は今ひとつですが、AS使用不可で防御力の高いボスと戦う際には必須のスキル。今後も絶級難度のクエストは出てくると思うので、あぬびす、くてゅるは持っておいて損は無いユニットです。

    古龍、神戦など高難易度クエストでは1ユニットでライフ・ミューテッド要員になるので強力。
    水パはライフ、攻撃力を上げやすいのであぬびすよりも使い勝手は上。

    ⇒ガルス
    ガルス進化
    フレイム・ライフIVは、火ユニットのライフ6,000アップなので微妙。
    回復の陣はライフ15,000回復。新規の人には良ユニットだと思います。

    ⇒ダムス
    ダムス進化MAX
    ダークネス・ライフIVは、闇ユニットのライフ6,000アップ。
    今の所、ダークネス・ライフVIを持っているユニットはいない。
    ダムスも新規の人向けでしょう。
    修練の構えは攻撃力100アップ。


    長くなったので武器別にします!
    次回は槍ユニット。


    ロードラドロップ情報 しょけいの適格者

    ★2014/04/21 新規追加
    クリアで水晶なし

    旧王亜人シリーズまとめ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    チャレンジ目標
    初級 銀色のアイツ1、ソウル10、コンテなし
    中級 銀色のアイツ2、エネミー10、コンテなし
    上級 AS使用せずクリア、エネミー15、主属性が闇のみでクリア

    チャレンジ報酬
    1奈落、3奈落、6奈落、9超悪

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    ※4/22チャレンジリセット
    ※6人PT用
    ※王威なるもの・・・。この地に在りし。"処刑王"の力を得し適格者を求めよ。

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    ※マップ変更なし

    しょけいの適格者・初級(7)EXP200
    ボス:闇、くろろ
    銀スラ:闇
    0(8歩前)、+1(5歩前)
    獄闇の適格者_初級

    しょけいの適格者・中級(16)EXP300
    ボス:3T 15,000位 奈落、くろろ
    銀スラ:奈落
    -2(10歩前)、0(7歩前)
    獄闇の適格者_中級

    しょけいの適格者・上級(19)EXP500
    ボス:4T 56,000位 奈落、悪、くろろ
    金スラ:奈落、悪
    -1(8歩前)、0(5歩前)
    獄闇の適格者_上級

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    しょけいの適格者

    ドロップ情報等、コメントお待ちしております!


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