ディバゲコラボタイトル
★2015/01/19 新規追加

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2016/04/15 記事修正&マルチプレイについて追加

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★ディバインゲートコラボでロードラを始めてみたけどよくわからん!という人の為の記事です
序盤の進め方、わかりにくいシステムを解説していきます。

もし質問等ありましたらこの記事にコメントして下さい。
重要な内容はこの記事に追加していきます。
回答もお待ちしております。

パーティ構成について(パーティについての質問、回答なんでもどうぞ)

①【コラボユニット、ストーリーについて】
②【ロードラのシステムについて 虹色水晶&レアガチャ編】
③【ロードラのシステムについて 合成編】
④【ロードラのシステムについて ユニット編】
⑤【ロードラのシステムについて アクセサリー編】
⑥【ロードラのシステムについて マルチプレイ編】

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①【コラボユニット、ストーリーについて】

★ディバインゲートコラボユニットってどうなの?

全体的にかなり強いです。
固定ダメージが簡単に出せるので序盤から使いやすい所も優秀。

コラボユニットの性能等は以下の記事で活発に議論されているのでコメントを参照して下さい。
ディバインゲートコラボ(クエスト)
コラボユニット(レアガチャ) 
ドロップユニット 


★このコラボのストーリーってどうなってるの?

一つのストーリーをロードラ側とディバゲ側の各ユニット視点で描かれています。
まだ続きがありそう。

ディバインゲートコラボ【ルール編】 
【ストーリー編】

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②【ロードラのシステムについて 虹色水晶&レアガチャ編】

★虹色水晶(レアガチャ等を引く為の課金アイテム)ってどうやって入手するの?

主にログインボーナスで手に入ります。
1ヶ月に10個位の配布率です。
クエストクリアやチャレンジ目標でも配られる事があります。
ノーマルクエストクリアでも入手出来るので、未クリアの人はクリアすると良いです。

2015年後半位からはイベントクエストクリア報酬で入手出来る機会が増えました。


★虹色水晶は何に使えば良い?

ユニットボックスを拡張しないと辛いので200位には拡張した方が良いです。
アクセサリーボックスも随時拡張しましょう。

ロードラはドロップユニットで強力なユニットが手に入りやすいので、ディバゲコラボユニットで始めた人は欲しいユニットが具体的に思いつかないなら、ガチャは回さなくても問題無いです。


★ロードラのレアガチャを回したら対象外の銀本ユニットが出たんだけど?

ロードラのレアガチャは以下の様なシステムになっています。

・おしらせに載っているユニットが当たり枠
・激烈アップ(4%位)、激アップ(3%位)、確率アップ(2%位)、何も書いてないor降臨!等(1%位)

・ハズレ枠として出る銀本は、現在は旧王か神王将が出るようになっているので、売ったり合成したりしない様に注意して下さい!
育てて覚醒進化させるも良し、アクセサリーにするも良しの良ユニット揃いなので、レアガチャユニットよりも使いやすい場合が多いです。

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③【ロードラのシステムについて 合成編】

★どうやってユニットレベルを上げれば良いの?

クエストのザコ、ボスを倒す、クエストをクリアするとパーティメンバーのEXPが増えます。
その他に合成をすることでEXPを増やす事が出来ます。

合成では主に【属性よりしろ】と呼ばれる合成用ユニットを使います。
ドロップしたユニット、よりしろは一度に6体合成出来るので、同属性を5体以上合成して大成功、超成功を狙っていきましょう。

悪いよりしろ、超悪いよりしろを混ぜると確実に大成功、超成功が発生します。
悪、超悪は主に週末に配信されるゲリラクエストで入手できます。

よりしろの種類一覧
幻影の超金脈(ゲリラクエスト) 


★進化合成ってどうやるの?

よりしろ(進化用)を使うのが一番簡単です。
季節イベントで入手できるよりしろ(進化用)を使うのとお手軽です。

ログインボーナスでほぼ毎月入手出来る最上位属性よりしろ(雨、星、月、太陽のよりしろ)は、進化ポイントが1,000もある重要素材なので、進化合成以外には使わない方が良いです。

神王将の進化や覚醒進化では1,000~1,400ポイント必要になるので、その場合は進化素材に使えるユニットのレベルを上げて進化ポイントを稼ぐ必要があります。

進化ポイントの稼ぎ方

ディバインゲートコラボでドロップする「めたぼん」は、少しレベルを上げるだけで進化ポイント200以上になるので進化素材としてオススメです。

ディバインゲートコラボドロップユニット


★DX合成って?

DX合成はユニットステータスを強化する合成です。
DXよりしろと呼ばれる、HP、攻撃力、回復力のよりしろを合成します。

HP+1につきライフ+400
攻撃力+1につき攻撃力+200
回復力+1につき回復力+200

最大強化は+30までとなっており、「忘却のよりしろ」で初期化出来ます(強化値が0になる)
強化にはかなりの量のゴールドが必要になるので最初は合成する必要はありません。
最近は入手しやすくなっているので、BOXに余裕が無いなら売っても問題ありません。

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④【ロードラのシステムについて ユニット編】

★パーティはどう組めば良い?

ロードラには4つの武器種があります。
剣⇒HPが高い、槍⇒攻撃力が高い、弓⇒バランスが良い、杖⇒回復力が高い

序盤はどういう構成でも進めますが、ある程度進むと攻撃一辺倒では厳しくなります。
最初に選べる主人公を【エルフィ(杖)】にしておくとかなり楽になるのでオススメです。
エルフィは高難易度クエストでも活躍できます。


★属性ってどうなってるの?

火⇔水 光⇔闇 という関係になっています。
属性相性によって攻撃時にダメージボーナスが付きますが、攻撃を受けた時の被ダメージアップはしません。
無属性ユニットはダメージボーナスが付きません。
(無属性のカナンはこのシステムでバランスを取っている)

※v6.4.0現在、無属性もかなり強化されてきているので属性はあまり関係無し


★ドロップユニットは何を狙えば良い?

ロードラの「レアユニットエリア」は毎日変わります。
このクエストでは、旧王、神王将と呼ばれる強力なユニットが低確率でドロップします。

これらのユニットは、ザコ、ボスを倒す事で得られる覚醒ポイントを貯める事で【覚醒進化】が可能になります。
かなり強力なユニットが揃っているので周回推奨です。

旧王覚醒進化まとめ
神王将覚醒進化まとめ


【オススメの旧王ユニット】

◆水剣 [悪食王]クトゥール
覚醒進化後の圧倒的なライフ量、強力な防御スキルを誇る人気ユニット。
高難易度では必須に近い性能です。

ドロップクエスト
水の時代
蒼炎の呼声(木曜クエスト)


◆光弓 [鉄王]宝条まゆ
覚醒進化後の消費ソウル-2、ライフ回復スキルを持っている。弓なので使いやすいユニット。
最近は必須という程ではないですが入手しやすいのでオススメです。

ドロップクエスト


★旧杖王4人
旧杖王は覚醒進化(正統覚醒)すると、属性ダメージを60%カット出来るようになります。
高難易度クエストで必要になってくるので、将来的に自分で使えるようにしておくと良いです。

賢者と呼ばれるユニットの最終進化とv5.0.0で追加された新杖王も50%カットまで行けるので、相当キツイクエスト以外は代用可能です。

同じPSは効果が重複しないので、100%ダメージカットには出来ません。
ただし、ハイディフェンダー等の別スキルなら重複します。

例:光属性ボスの10万ダメージを喰らった場合

正統覚醒ル・フェイがパーティメンバーなら⇒4万ダメージ
覚醒クトゥールのハイ・ディフェンダーVIIを使用(30%カット)⇒28,000ダメージまで減少


◆火杖 [罪王]ヴェルベット
妖精の通り道(ル・フェイ)

◆闇杖 [書王]ユーリカ

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⑤【ロードラのシステムについて アクセサリー編】

★アクセサリーって何?

ロードラユニットは一部を除いてアクセサリー化する事が出来ます。
現在は、v3.1.0で追加されたユニットまでがアクセサリー化可能となっており、その後の追加ユニットもいつかアクセサリー化するはずです。
(一部コラボユニットはアクセサリー化不可)

アクセサリーには対種族、属性攻撃力アップ、ステータスアップ、特殊効果等があり、1ユニットにつき6個装備出来ます。

アクセサリー関連記事一覧(v5.9.0まで)


★最初に揃えると良いアクセサリーって何?

和名と呼ばれるユニットのアクセサリーが集めやすく使いやすいのでオススメです。
特に、「あやめ」というユニットのアクセサリー「おむすび」は複数人で10個装備すると、敵の攻撃ターンが+1されるので便利です。

★5[黒陰全円]あやめ
手作りおむすび++
大切な人の為の、あやめ特製のおむすび。
先制の発生確率10%UP。(パーティ全体に有効になるので助っ人込みでも10個装備で100%)

アクセサリー用ユニットのドロップ場所等

とりあえずあやめを集めるなら・・・
★4は集めにくいので、★3を集めて★5まで進化させる方が早いです。


★3あやめ
⇒ラカンカグア火口 獄界の夜ボス25%
⇒龍王ヴィルムの墓 紫紺の悪夢ザコ、箱(ここの闇ザコ狙いがオススメ)
★4黒陰一円流あやめ
⇒竜王ヴィルムの墓 異界送りの悪魔ボス20%
⇒闇の時代 黒い空の山脈ボス20%

レアユニットエリア、コラボ等
閃きの解法(ノア) 闇和名★3が全員ドロップ
悪食王と恐怖の門(クトゥール) 水、闇和名★3が全員ドロップ
電撃の未来少女(電撃コラボ) 光、闇和名★3が全員ドロップ

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⑥【ロードラのシステムについて マルチプレイ編】 

ロードラのマルチプレイは「テスト版」です。
システム、バランスのテスト中なので、不完全な部分も多いです。

正式版になる時期も不明なのでそのつもりでプレイして下さい。

報酬はクエストを選べばかなり良いので育成用のよりしろ、ゴールド稼ぎに向いています。
⑤で書いているようなアクセサリー用和名が簡単に入手出来るのも良い所。

超難易度クエストは適当なユニットだと他メンバーに迷惑が掛かる場合があるので注意。

マルチプレイ(お試し版)のシステム・遊び方まとめ
ロードラ マルチプレイ雑談・カットイン等用記事
マルチプレイ初級・中級エリア

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