【ロードラ】攻略ブログ(ドロップ・攻略・最新情報)

ロードラ(ロード・トゥ・ドラゴン Road to Dragons)の攻略情報、ドロップデータ、ユニット性能、マップ、ストーリー等を紹介しています。初心者用記事、金銀スライム、ポイム位置、レアガチャ情報もあります。毎日更新。

     ストーリー

    ロードラ ストーリー考察 「終末の刻」~「新たなる世界へ」(v3.3.0イベント)

    終末の刻
    ★2014/10/09 新規追加

    v3.3.0イベント「終末の刻」のストーリーを考察する記事です。

    遂に虹の時代末期の戦争編に突入した?と思われるロードラ・・・。
    初期からユニットストーリーをメインにしていたロードラの真骨頂とも言えるこのイベント。
    イベントを何となく終わらせるのは勿体無いと思うので別記事にしました。

    まず適当に自分の考察を並べておきます。
    皆さんの意見が聞きたいのでコメントよろしくお願いします!(。・ω・)ノ゙

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    ★以下適当な考察

    v3.3.0ドロップ新ユニット
    終末の刻 ⇒セリフ ⇒「終末の刻」ストーリー考察
    悪食巨龍・壱 ⇒セリフ
    悪食巨龍 弐・参 ⇒セリフ
    悪食巨龍・肆 ⇒セリフ
    新たなる世界へ ⇒セリフ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    ドラ助が急に断片的なキーワードを出してきてややこしい。
    の付いている所はドラ助、その他のセリフです)

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    以下は「新たなる世界へ」の内容です

    ◆お前にはもう・・・
    ◆私を護る道理は無い


    ジオはイザベラを護っていた?
    イザベラは「・・・斬るか、私を」と言っているがジオは葛藤している模様。
    結局ジオはイザベラを護って死亡?
    ジオが元サイファーだとするとイザベラの策略で死んだ(記憶を失った)はずなので守護している理由は謎ですね。
    (記憶を失ったサイファーが黒幕がイザベラだと気づく事は無かったかもしれないけど)


    ◆彼女が・・・イザベラがこの世界に呼び入れたのは・・・
    ◆悪食巨龍だけでは無くて・・・
    ◆まさか・・・そんな・・・


    ↓悪食巨龍・壱の時のドラ助のセリフ
    誰だ・・・一体誰が・・・依り代なんだ
    招いたのか・・・それとも引きこまれたのか・・・
    そうか・・・だから・・・しかし幽閉されているはず・・・ 

    「この世の全てを喰らいし者」はイザベラが呼び入れたという事だったので、壱の時の「誰が依り代なのか」、「幽閉されている」というのもイザベラの事だったという事でしょう。

    他の断片的な情報は全く不明のまま終わったので今後も謎のままかもしれない・・・。
    ユニットNo.1001に誰が来るのか気になる所。


    凄い演出でクエストが終了・・・
    再起動しタイトル画面が変わる
    新世界の幕開けまで14日・・・つまり、二周年前日の10/31にアプデが来て新時代が始まる?
    果たしてロードラはどうなるのか!
    これもうソーシャルゲーじゃないよ!

    ↓カウントダウンタイトル拡大

    すいません!dividing(分割する)でした!

    dividing [D]s soul
    ドラ助(D)の魂を分割して世界を再構成・・・なるほど・・・これがDの始界?

    ---Reboot RTD system
    forbidden books-----ok
    yorishiro-----error
    ---Rebuilding RTD world
    dividing [D]s soul-----ok
    ---Redo the RTD
    新世界への幕開けまで_拡大

    ↓参考に前のタイトル中の文字
    前タイトル画面_拡大

    新世界への幕開けまで

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    以下は「悪食巨龍・肆」の内容です

    ・・・ふむ
    バベルがここまで圧されるとは こんな事は数千年ぶりだな
    ◆まぁ、篭ってばかりの僕にとってはあまり関係の無いことだが・・・


    バベルに亜人の王ババル達が攻め込んだのがGD7017の千年ほど前(スノウの日記より)
    おそらくこの時の事を言っている?
    ロキの一人称は僕だった。


    なるほど・・・
    やはり組成はこちらの世界とあまり変わらないようだ
    いや・・・或いは・・・こちらの組成を真似た、のか?

    魂の研究をしているロキ談。


    分かったぞ・・・
    やはり鍵は・・・王都にあった
    そう・・・だから・・・あれを持っていたんだ

    鍵は王都にあるとの事。
    虹石の力を奪う話?
    正直、あれとかそれとかドラ助以外分からない話は意味不明なので・・・。

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    以下は「悪食巨龍 弐・参」の内容です

    今回はシェルツ、ギースが重要な事を話しています。

    ◆予想も・・・しなかった・・・
    ◆まさか王都が再び襲撃されるなんて・・・


    今回の襲撃は二度目だった?
    二度目と明言はされていないですね確かに。
    一度目はサイファーのストーリーにある主人公三人+サイファーでドラゴンの王都襲撃を阻止した時?

    サイファーのストーリーにある内容から
    ・武闘大会中にドラゴンの襲撃があった
    ・アレン、カイン★4ストーリーの入団試験の武闘大会中の事?
    ・マリア★4を見る限り確定っぽい

    主人公★6の事件は今回の襲撃の話?

    ↓コメントより
    武闘会にて出処不明の竜襲撃→或る竜(おそらくイザベラが呼び出した悪食竜)の討伐任務にてサイファーは死亡、カインが疑われ騎士団を退団。(もしかしたらグルトも関わっている?)→悪食竜、カインの襲撃。イザベラの計画が失敗に終わり投獄→終末の時。って感じかな?


    ◆くッ・・・待っててくれ・・・
    ◆イザベラ・・・ッ!


    イザベラは投獄されている模様。
    イザベラの罪は何なのか?
    襲撃時の黒幕である事がバレた為?


    ◆あの結晶・・・あれが奴らを繋ぎ止めている
    ◆虹石・・・あの力さえ奪えれば・・・


    突然登場したギースにより、悪食竜、巨龍の体表に付いている水晶が虹石というものである事が発覚。
    虹石とは・・・虹色水晶の事?
    ただの課金アイテムじゃないだろうと思っていたけどストーリーの根幹に関わる物なのかもしれない。

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    以下は「悪食巨龍・壱」の内容です

    ◆「裏」の世界の者たちが侵攻を開始した

    今回の「裏の世界」との関係は不明ですが、一年前に「表裏の世界」というクエストが配信されていました。
    地味すぎて完全に存在を忘れていた人も多いはず・・・。(自分もtweetを見て思い出した位)
    表裏の世界/対なる平原

    v1.8.0の時にひっそりと配信されたこのクエストは、階段で裏世界へ移動する形式。
    ガイドでの会話も実装されていなかった時期の謎のクエストでした。

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    奴らはその先兵として悪食竜を野に放ったらしい

    悪食竜は「名も無き竜」のイベントで王国管理の研究施設で生産されていた卵から生まれたもの。
    この卵の生産にはイザベラが関わっている可能性大。
    そしてイザベラを操っている存在?が「裏」の世界の者?
    王都を影で操る「聖令協会」マキナも関係ある?

    グルト特別任務 ⇒セリフ
    名も無き、竜 ⇒セリフ
    終わりの始まり ⇒セリフ

    クトゥ量産型が最近連続で追加されている事(スリィ、シックス、セヴン)、彼らのストーリーの内容からすると「裏」の世界の者とクトゥ量産型は関係ありそう。

    イザベラ、メアリーのアクセサリーが同じようなもの。
    「この世界には無い物」、「不思議な声が聴こえる」という特徴。
    二人が裏世界と繋がっているという事を表している?
    「反転」というキーワードはエウレカのストーリーや禁書館クエストにも登場。

    メアリー
    抜殻の髪飾り  この世界には無い形をした貝殻の髪飾り。
    抜殻の髪飾り++ 中を覗くと、どこまでも暗い深淵が続く。
    抜殻の髪飾り++ 耳にあてると、不思議な声が聴こえる。

    イザベラ
    界殻の結晶  祖先から受け継いだ「遺産」のひとつ。
    界殻の魔晶  この世界には無い形の貝殻を結晶が覆う。
    界殻の魔晶+  中を覗くと、どこまでも暗い深淵が続く。
    界殻の魔晶++ 耳にあてると、不思議な声が聴こえる。
    戒殻の魔晶++ やがて全てを反転させる、始まりの貝殻。
    解殻の魔晶++ やがて全てを反転させる、終わりの貝殻。

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    まさか・・・杭の・・・塔の封印が・・・?

    まさか・・・六王の・・・いや、そんなことは無いはず・・・
    であれば・・・考えられる可能性は・・・いざとなれば・・・差し出すことも必要・・・か・・・

    過去のものは・・・残らず全て処分した・・・はず
    彼のものすら・・・最期は葬った・・・
    しかし卵は・・・でもあれはただの・・・

    誰だ・・・一体誰が・・・依り代なんだ
    招いたのか・・・それとも引きこまれたのか・・・
    そうか・・・だから・・・しかし幽閉されているはず・・・ 

    六王が塔に封印した者が裏の世界のボス?
    もしくは六王自体が封印されている?(六王が何者かは不明)

    ↓コメントより
    六王=現存している最古の在来種の事?(カリスは死亡?)
    塔とはパピルスが守護する「バビロディアスの塔」の事?
    高濃度の残留物質が漂流している場所。
    残留物質に謎の耐性があるプレイヤー達なら近づけそう。

    最古の種(v3.3.0現在)
    リリス⇒魔獣種と呼ばれ、この種から翼人種、天理種が生まれた。ディアブロはリリスから生み出された魔獣
    キコリ⇒起源の森の主
    カリス⇒リリスの対を成す最古の在来種(既に死亡?)ポイムの祖かもしれない
    パピルス⇒バビロディアスの塔に住む獣人。四体の獣人を従えている
    ガルマ・ガラド⇒キコリのストーリーに名前だけ登場
    マキナ⇒王都を影で支配する「聖令協会」の者達
    ?⇒「ドラゴン」に極めて類似した特徴を持つ者


    誰かが依り代になり復活した?
    表の世界から裏の世界へ招かれたか引き込まれた者が復活する為の依り代に?
    禁書館イベントでジュエルが持ち去った書が関係あるかも?

    そして同じく禁書館イベントでランスロットが言っていた、世界のあらゆる場所へ通じている禁書館でも行けない場所「反転」と言っていた所が裏の世界?

    禁じられた戦い ⇒セリフ
    The Lost Keys ⇒セリフ
    終わりと始まり ⇒セリフ

    [絶書王]エウレカ/[滅書王]エウレカ
    エウレカ

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆
      
    ◆いや むしろこれは、始まり
    世界と世界の戦いを・・・始める為の・・・その序曲 

    悪食巨龍で表の世界?を破壊しようとしている裏の世界の軍勢。
    彼らの目的は?
    虹の時代は終わるのか?
    ロードラ世界はなぜ1000年毎に滅ぶ運命なのか?

    何はともあれ楽しみです。

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆  

    量産型クトゥールとは?
    悪食王と悪食竜は関係あるのか?

    長くなるので後で追加するか別記事で・・・

    とりあえず、スリィ、シックス、セヴンのストーリーを貼っておきます。

    ※これも意味深
    スリィ⇒end_world.exe
    シックス⇒new_world.exe
    セヴン⇒ver(b)_world.exe⇒rev(d)_world.exe

    ↓コメントより
    そうか、セヴンは他と同じ反転読みなら「rev(d)」っぽいですね。
    rev⇒reverse、revolurion、revenge?
    d⇒dragon?
    「D」の始界と関係あるかも。

    「rev(b)」かもしれない?
    Reverse world(逆しまの世界)であり、Rebirth world(生まれ変わる世界)

    「ver(b)」
    ver.a 表世界、ver.b 裏世界というのも多少あるかも。


    [黒喰王]スリィ/絶喰王スリィ
    スリィ

    [影喰王]シックス/闇喰王シックス
    シックス

    [剥食王]セヴン/[奪喰王]セヴン
    セヴン

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆  

    ロードラ ストーリー ”水の時代:リヴァイア・クトゥール編”②

    ★2013/03/17 新規追加

    一応ネタバレ対策しときます(*・ω・)ノ
    「ロードラ ストーリー ”水の時代:リヴァイア・クトゥール編”②」 の続きを読む

    ロードラ ストーリー ”水の時代:リヴァイア・クトゥール編”①

    ★2013/03/13 新規追加

    一応ネタバレ対策しときます(*・ω・)ノ
    「ロードラ ストーリー ”水の時代:リヴァイア・クトゥール編”①」 の続きを読む

    ロードラ ストーリー ”光の時代:アルトリウス・エンゼリカ編”②

    ★2013/03/09 新規追加

    一応ネタバレ対策しときます(*・ω・)ノ

    (2013/07/03 追記)
    ※ 囚われし魂の塔 永久へ・・・ で一応ストーリー的には完結したっぽいですね。

    この記事を書いた時は、エンゼリカの死因は分かっていなかったので、アルトリウスの攻撃が原因なのかと思っていましたが、彼らの関係を考えるとアルトリウスがエンゼリカを攻撃するなんて事はありえなかったと。

    実際は、竜化症の村人に刺されそうになったアルトリウスをエンゼリカが庇って死んだという事が明らかに。
    自分の妄想と現実は違っていましたが、この記事の内容はこのままにしておきます。

    竜化症の村の人々については、竜化症のユニットのストーリーを見るに相当虐げられていたようなので、二人が来た=自分達は殺されるという恐怖から襲いかかったんじゃないかなあ・・・と思っています。

    (2013/09/08 追記)
    ※ローザの事も、アルフォンスクエスト公式オフィシャルブックで明らかになりました。
    実際のローザは悪の魔導士ではなく、エンゼリカを助けたい一心で機械化を行ったが、暴走して行方不明に。竜化症も他の研究の副産物として作られた竜化剤をミハエルに悪用されてしまった。
    このへんの事情が分かっていない時に書いた内容ですが、特に変更せずにしておきますのでご了承下さい。

    「ロードラ ストーリー ”光の時代:アルトリウス・エンゼリカ編”②」 の続きを読む

    ロードラ ストーリー ”光の時代:アルトリウス・エンゼリカ編”①

    ★2013/03/06 新規追加

    一応ネタバレ対策しときます(*・ω・)ノ

    ※大分前に書いた記事なので、その後のアップデートで明かされたストーリーの補足はしていません
    ※そのつもりで見て下さい

    「ロードラ ストーリー ”光の時代:アルトリウス・エンゼリカ編”①」 の続きを読む
    プロフィール
    アイコン
    Author: iphonegamer

    「ロードラ攻略ブログ」へようこそ!

    ロードラの攻略に必要な情報を初心者にも分かりやすく解説しています。
    分からない所がありましたら質問してみて下さい。

    エロ系広告はオコトワリします。
    相互リンクは終了しました。

    何か連絡がありましたらこちらまでどうぞ。
    メール: iphonegamer246あっとgmail.com

    Twitterもやってます!

    カテゴリ別アーカイブ
    最新コメント15件
    ギャラリー
    • ロードラ ドロップリスト まとめ
    • ロードラ 覚醒進化 ドン・ポルタ
    • ロードラ 覚醒進化 ドン・ポルタ
    • ロードラ 覚醒進化 ドン・ポルタ
    • ロードラ 覚醒進化 ドン・ポルタ
    • ロードラ 覚醒進化 ドン・ポルタ
    • ロードラ 覚醒進化 ドン・ポルタ
    • ロードラ 覚醒進化 ジョニー
    • ロードラ 覚醒進化 ジョニー
    ブログ検索
    スポンサーリンク

    公式Twitter
    PR



    QRコード
    QRコード