2017年07月18日

掘出物お値打ちグランドピアノ入荷!1日目

今回は、掘出物物件でまだお客様が決まっていないので、入庫から出荷までをブログで公開致します。
ご購入が決まった場合都合により公開の中止や削除となる事が有りますので、よろしくお願い致します。

image

ヤマハG2D 1968年製
古いけどしっかり丁寧に作られ、保存状態も比較的よく年式から考えたら極上かも。

image

大屋根の蝶番
ネジの方向が全て一定でちゃんと締まっていて、技術の高さと丁寧さが伺えます。

image

まずは調律を実施。アクションを点検。
問題点が見え隠れしてきます。
チューニングピンが若干緩い。
29ベースの問題。
アクションが全体的にスティック。
ハンマーの磨耗やピアノの癖で整音がばらばら。
鍵盤蓋の塗装の傷み。

年式的にアクションが大きく変わった初期のモデルで現在と同じアルミのレールでダブルスプリング。スティックがあるのとハンマーが磨耗しているくらいで、レザーの劣化も問題起こしそうなものは無く一安心。

1週間くらいかけてじっくり仕上げてみたいと思います。
試弾をご希望の方は今しばらくお待ちください。
税別本体販売価格は60万円〜を予定しております。椅子などの付属品、グレードアップを目的とした弦やハンマーなどの部品を交換する場合は別途となります。
2017年07月15日

間違い探し

image

image

Googleビジネスにアップロードしてある写真が古いので更新しようとしたら、看板が・・・
屋根に上って、なおしてもう一枚^ ^b
2017年06月20日

音響 勉強会in京都

今日は京都で・・・
image

音響の勉強会に参加してきました。

以前から興味のあった擬似反響板が試聴できたので、今後のお仕事に活かそうと思いました。

image

また、自分の持ってるのと同じマイクも使われてて、なるほど選択に間違いなし!と一人でニコニコしてました。
2017年06月16日

Jazz live salon ジャニーの定期調律

今日は名古屋のジャニーで月一の定期調律です。
季節の変わり目で狂いやすい時期ですが、今月はたまたま数回立ち寄ることが出来その度に拾い調律を行なったので、比較的スムーズに調律出来ました。
image
2017年06月10日

塩竈市出張

今日は宮城県仙台市のお隣の塩竈市に出張です。
訪問前にサービスエリアで腹ごしらえ。
image

2017年05月27日

キャラバンE25 ピアノ輸送計画 ラッシングレール取付

軽トラから買い換えたキャラバンハイルーフ。
ピアノを積み降ろしする段取りは軽トラと同じでラダーとウィンチを使うので、それぞれのセット方法は意外と簡単に解決しました。(後日アップ予定)

問題は、ピアノをどう固定するか?
ラッシングレールを使うのはもともとの考えでしたが、どこに付けたら300kgを超えるピアノを確実に固定でき、車も壊れないか?
窓の下に付けると位置的には良いんですが、車の強度が不安。
結局一番頑丈な床!しかもフレーム直上!(つまり画像の位置)
しかも耐荷重1本300kgのブラインドリベット50本以上でガッツリ固定しました。
ハンドリベッター(人力)だったので腕がパンパンです。
あとは床貼りなどなど、来週には実働出来そうです。
image
2017年05月13日

車両入替

先日ピアノ運搬などで大活躍していた軽トラを車検切れを機に処分しました。
image


そして

ピアノ運搬だけでなく音響機材運搬でも、出来れば日常でも使える車両という事で
image


早速ピアノ運搬用のスロープやウィンチ取り付けの算段中。
image
2017年05月10日

サンシェード

当工房の入り口は西向きで、西日がガッツリ差し込みます。

楽器にとって直射日光は大敵で、今までは外のスダレと中のカーテン、留守の時は鎧戸で対応していました。

このスダレ、安くてお手軽なんですが1年でボロボロになってしまう。

そこで今回は5年保証のサンシェードを導入してみました。
image

これで当分安心です^ ^
2017年04月29日

グランドピアノの鍵盤張替え作業中!

image

加熱して鍵盤と接着材が緩くなったら一気に剥がします。
通常は、白い部分を剥がすと木目がハッキリ見えるのですが・・・
どうやらこのピアノの鍵盤、接着剤も上級品の白膠が使われているようで、この後接着剤を除去しなければならない余分な一手間がかかります。

参考までに、ピアノ1台分の白鍵を張り替えるのにかかる作業時間は通常4時間前後。件の鍵盤は余分に1時間は掛かりそうです。
2017年04月26日

グランドピアノクリーニング(G2E)

image

塗装ブースにてバフで磨きます。
昨年取り付けた腰高のLED蛍光灯で、細かな傷もよく見えます。
image

心霊写真ではありません^ ^;
不織布のツナギを着てバフを持っている自分が、グランドピアノの磨いた側面に映っています。
本体が終わったので、次は足や金属部品の磨きと鍵盤張替。そして消耗したクロスやフェルト類の交換、皮革部品の交換とまだまだ続きます。
2017年04月25日

ヤマハG2E116万番台

image

納入が決まったので、早速バラしてクリーニングです。

image

ピカピカに磨いたら、組み立てと出荷調整です。

このピアノGシリーズなんですが、アリコートあるし、オールアンダーフェルト入りのハンマーですし、ペダルの支え棒も2本あるし、ベース弦飾り巻きしてあるし、まるでCシリーズのような豪華さです。
そして音が良い。仕上げが楽しみです。


2017年04月22日

環水平アーク!?

image

環水平アークと言うらしいです。
先日工房に調子に乗って4台のグランドピアノをならべてみました。
さすがにもう少し片付けないと日常業務に支障をきたすので、グランド1台梱包する事に・・・
倉庫から梱包資材を出していると、次女が空に向かってiPhoneをかざしているので自分も空を見てみると画像のワンダーが展開していました。
何か良いことが起こりそうな予感です。
2017年04月09日

レンタル用アップライトピアノ

レンタル用アップライトピアノ。
移動が多く、もともと動きの悪いヤマハのキャスター。
兼ねてからの懸案であった動きの良いキャスターに交換してみました。
image

これで、コンサート会場での展開が快適です。
(音色には、ほとんど影響無いと判断しています。)
2017年04月08日

お花見できるかな?

2013年に苗を植え苦節4年。
やっと可憐な花が咲いてくれました。
image

いつかは、庭でお花見できるかな。
2017年04月06日

グランドピアノが2台ある教室

2台だから調律料、安くなる?

気持ちはわかります。
でも2台をキッチリ合わせるので調律の難易度は2倍に作業時間は1.5倍に・・・
調律師的には高くしたい。

中をとって、増減なしで^ ^;

image

AMANEミュージックスタジオ
これからも末長くよろしくお願いします。