2017年05月13日

車両入替

先日ピアノ運搬などで大活躍していた軽トラを車検切れを機に処分しました。
image


そして

ピアノ運搬だけでなく音響機材運搬でも、出来れば日常でも使える車両という事で
image


早速ピアノ運搬用のスロープやウィンチ取り付けの算段中。
image
2017年05月10日

サンシェード

当工房の入り口は西向きで、西日がガッツリ差し込みます。

楽器にとって直射日光は大敵で、今までは外のスダレと中のカーテン、留守の時は鎧戸で対応していました。

このスダレ、安くてお手軽なんですが1年でボロボロになってしまう。

そこで今回は5年保証のサンシェードを導入してみました。
image

これで当分安心です^ ^
2017年04月29日

グランドピアノの鍵盤張替え作業中!

image

加熱して鍵盤と接着材が緩くなったら一気に剥がします。
通常は、白い部分を剥がすと木目がハッキリ見えるのですが・・・
どうやらこのピアノの鍵盤、接着剤も上級品の白膠が使われているようで、この後接着剤を除去しなければならない余分な一手間がかかります。

参考までに、ピアノ1台分の白鍵を張り替えるのにかかる作業時間は通常4時間前後。件の鍵盤は余分に1時間は掛かりそうです。
2017年04月26日

グランドピアノクリーニング(G2E)

image

塗装ブースにてバフで磨きます。
昨年取り付けた腰高のLED蛍光灯で、細かな傷もよく見えます。
image

心霊写真ではありません^ ^;
不織布のツナギを着てバフを持っている自分が、グランドピアノの磨いた側面に映っています。
本体が終わったので、次は足や金属部品の磨きと鍵盤張替。そして消耗したクロスやフェルト類の交換、皮革部品の交換とまだまだ続きます。
2017年04月25日

ヤマハG2E116万番台

image

納入が決まったので、早速バラしてクリーニングです。

image

ピカピカに磨いたら、組み立てと出荷調整です。

このピアノGシリーズなんですが、アグラフあるし、オールアンダーフェルト入りのハンマーですし、ペダルの支え棒も2本あるし、ベース弦飾り巻きしてあるし、まるでCシリーズのような豪華さです。
そして音が良い。仕上げが楽しみです。


2017年04月22日

環水平アーク!?

image

環水平アークと言うらしいです。
先日工房に調子に乗って4台のグランドピアノをならべてみました。
さすがにもう少し片付けないと日常業務に支障をきたすので、グランド1台梱包する事に・・・
倉庫から梱包資材を出していると、次女が空に向かってiPhoneをかざしているので自分も空を見てみると画像のワンダーが展開していました。
何か良いことが起こりそうな予感です。
2017年04月09日

レンタル用アップライトピアノ

レンタル用アップライトピアノ。
移動が多く、もともと動きの悪いヤマハのキャスター。
兼ねてからの懸案であった動きの良いキャスターに交換してみました。
image

これで、コンサート会場での展開が快適です。
(音色には、ほとんど影響無いと判断しています。)
2017年04月08日

お花見できるかな?

2013年に苗を植え苦節4年。
やっと可憐な花が咲いてくれました。
image

いつかは、庭でお花見できるかな。
2017年04月06日

グランドピアノが2台ある教室

2台だから調律料、安くなる?

気持ちはわかります。
でも2台をキッチリ合わせるので調律の難易度は2倍に作業時間は1.5倍に・・・
調律師的には高くしたい。

中をとって、増減なしで^ ^;

image

AMANEミュージックスタジオ
これからも末長くよろしくお願いします。
2017年03月06日

ピアノのマイクの勉強会

コンサートでお世話になる音響さん。調律師として仕事の時は、お互いタイトなスケジュールでほとんど会話する事もない訳ですが。
image

今回、ピアノのマイクのセッティングの勉強会に、調律師として9割、音響として1割で参加させていただきました。
image

80名もの音響さんの前で、調律師として偉そうにお話しさせていただく時間もいただき、大変有意義な1日でした。
image

近いうちに工房でもマイクを出して今回の復習をしたいと考えています。
誰か一緒にやりますか?
2017年03月05日

チェロコンサート2017春

前日の夜ピアノの移動を済ませ、一人静かに調律を・・・
(調律は静かじゃないけど、周りが静かなので没頭できます。)
フルオーバーホールして7年半。円熟の音色に鳥肌たてながら作業を済ませました。
image


初日、別現場から開演1時間前に舞戻り本番前の再調律。
そして開演。決して他では聴くことのできないスペシャルな音の饗宴。
image


2日目、今日は11時からと3時からの2公演です。

年2回春と秋に開催しておりますので、ご興味がある方はよろしくお願いします。
image

2017年02月27日

音響機材の更新

昨年末に、ここ数年使って無く、今後も使う予定が多分ない機材(スピーカー6台、アンプ、その他)をヤフオクで処分しまして、3年越しの懸案であったスピーカーの導入に至りました。
本日4台揃ったので、チェックを兼ねて軽くエージングしてます。
image

今までメインで使っていたスピーカーよりワンクラス上級で、より自然なサウンドが提供できるかと思います。
2017年02月14日

チェロコンサート2017春のチラシとチケット

ちょっと遅れましたが、完成しました。
image

本日配布開始です。
毎回ほぼ即完売ですが、まだ若干有りますので、ご購入まだの方はお急ぎください!

お問い合わせ
石原楽器工房 石原
0575-21-2252
2017年02月02日

何を作っているでしょう?木工完結編

各部品に加工します。
image


色合わせして
image


穴を開けて
image


ネジをつけ
image


塗装をして
image


途中チョットはしょって完成。
image

お客様のピアノの木目や色目とおんなじにするため木の種類からこだわったピアノ椅子の脚でした。

本当は塗装前に仮組みをすると良いのですが、今までにいくつも作っていて慣れているので仮組飛ばして作っちゃいました。

来週納品です。

備考:材料は関市のIMKさんで購入したホワイトオーク。
2017年01月29日

何を作っているでしょう?木工編

何を作っているでしょう?
まずこんな感じに製材します。
image


要らないところを外すと
image


次回に続きます・・・