2017年09月18日

チェコンサート

今秋も、演りますチェコンサート!
販売と同時に残りわずかのチケット。
お問合せはお早めに。

2017年09月08日

オリジナル工具 3点完成

お盆休み以降、音響やコンサートや出張調律の仕事でなかなか進まないグランドピアノの整備。少し時間が取れたので・・・

先月のピアノタッチウェイトマネージメント技術研修で触発されて作ろうと思っていた工具3点を先に作って、効率的に作業を進めようということで、やっと完成しました。


まずは、鍵盤の鉛抜きジグ。
ボール盤に取り付けて、鉛を押し出します。外れた鉛は手前に転がって排出されるので、詰まることもなく素早く鉛を抜くことができます。
今までは、鉛をドリルで削って、残ったカスをペンチでつまみ出していたので、時間がかかり、鍵盤のダメージも若干有りました。スピードアップと鍵盤のダメージ減少でこの改善は画期的です。

次に、鍵盤ウェイト(計り)。
真鍮を10g〜20gまで1グラム単位で2セットと30gを1つ。10g〜69gまで1〜3個の組み合わせで素早く作ることができ、タッチウェイトマネージメントの調整がスムーズに行えます。
鍵盤に乗せて使うので、面取りもばっちりです。さすがに真鍮の0.1g単位の加工はうちでは無理なので、近所の友達の大澤鉄工所にお願いしました。

最後に、アクションブラケットスクリューホルダー。
自分で使う分なら3個も有れば十分です。
グランドピアノの鍵盤を外す際に外すネジを保管するもので(外したネジは同じ場所に使うためネジを入れる順番も重要)、木に穴を空け中にマグネットを仕込み万が一ひっくり返ってもネジが保持されるようになっています。(これは完全オリジナルじゃなく研修会場で見て、良いなぁと思ったので真似しちゃいました。)
数が多いのは、日頃お世話になっている仲間の調律師にプレゼント用です。全部で8個作りました^ ^;

そんなこんなで、今日も一日終わってしまうようで、週末は豊田市でコンサートがあるので、実際の作業再開は来週からですね〜^ ^;;;;;
2017年09月05日

ピアノ用マイク DPA4099P

デンマークのマイクロホンメーカーDPA
低音域から高音域までアコースティックな再現性が優れた素晴らしいマイク

音響現場に持ち込めばミュージシャンからも歓迎される、ライブにも適したマイク

2012年にこのシリーズのヴァイオリン用を、2014年にギター用を購入。
ピアノ用はステレオペアで値段が倍するので、今までピアノ用アタッチメントを自作して所有の2本でピアノ用として使っていましたが、ついに、やっと今月ピアノ用を購入しました。

ちなみにヴァイオリン用とギター用は楽器に取り付けるアタッチメントの違いだけ。ピアノ用のそれらとの違いは、ハイパスフィルター(80Hz)が有無とアタッチメント、2本セットという違いだけ。

今回清水の舞台から飛び降りたつもりで、ついに念願の4099Pです。

DPA4099P
ピアノは自分の調律したヤマハCF
このマイキングは、先日の秋◯さんのコンサートのオペレーターさんのセット。

調律師の自分なら・・・・
2017年08月26日

音響機材満載!

某高級車ディーラーの主催するコンサートの音響機材を積み込んで、いざ出発!
車高がぺったんこですが、大丈夫^ ^v
18インチスピーカー2発
15インチスピーカー4発
12インチスピーカー6発
アンプ5台
スピーカースタンド、マイクスタンド
DCデッキ、ワイヤレスマイク
ミキサー・・・
忘れ物ないか何度もチェック!チェック!
2017年08月17日

グランドピアノの運搬 降車編

お値打ちグランドピアノ、なかなか進まない中、別のグランドの注文ををいただき、本日入庫しました。
今回はその搬入作業を紹介します。

グランドピアノを載せたのは6月から3台目。だいぶ要領を得て作業手順がまとまってきました。


ここまで人力で滑らせて押し出します。
ピアノの下にあるフネ(ピアノ専用のパレット)はオリジナルで、通常より滑りが良くしてあります。

スロープを滑らせ、

台車に載せて後は簡単。

積込みは逆の手順ですが、車内にウィンチがあり、リモコンの操作で引き揚げることができます。

リアエアコンがあるので、真夏の炎天下でも安心して運べます。
2017年08月06日

ピアノの技術研修会

グランドピアノの整備まだ終わっていません。出張調律や音響の仕事で中断しています。
そんな中、かねてから気になっていた「タッチウェイトマネジメント」というピアノのタッチをコントロールする技術の研修会に参加してきました。

既存の技術から一皮むけた目からウロコの技術でした。早速今整備してるグランドピアノに取り入れたいと思います。
image

イロイロ刺激になり新たに工具も製作しようと画策しております。

人を感動させる楽器を目指して・・・
2017年07月27日

掘出し物グランドピアノ5日目

納期が決まってない事をいいことに、だらだらやっている・・・

訳では有りません。
image

ピアノの鍵盤をオモチャにして積木をしている訳でも有りません。

どうしたら
もっと、思い通りの音が出せて
もっと、練習が楽しくなり
もっと、本番で実力が発揮できる
一般家庭で購入できる
練習用グランドピアノ
が出来るかを考えているのです。

答えは既にでていたはずなのに
「もっと」の先にあった素朴な疑問
「慣性モーメント」
と格闘しているのです。
検索しても難しい計算式ばっかりで・・・

とりあえず頭が沸騰しそうになったらimage

88鍵の高さを0.05mm単位で調整したり

image

外したダンパーを1本1本ピカピカに磨いたりして頭を空っぽに・・・

明日は羽島市に出張です。
2017年07月26日

掘出し物グランドピアノ4日目

image

エクセル

煮詰まってます。

捻くれ者なのでタッチウェイトマネジメントの本を鵜呑みにできなくって、消化不良を起こしかけてます。

慣性モーメントと戦っています。

幾つになっても、勉強は・・・
2017年07月25日

掘出し物グランドピアノ3日目

久しぶりにエクセルで計算式
image

ハンマーや鍵盤の重量を1鍵1鍵測定。
エクセルに入力してグラフ化して傾向を分析。たぶん計らなくてもいいところまで、思い付く事を全部とりあえずやって見る。
納期が決まって無いので、じっくり研究できる。

頭脳労働だけでは体が鈍ってしまうので
image

いつもやってる金属磨き
image

明日は鍵盤入れて「ならし、あがき」(鍵盤上面の高さ調整と、鍵盤の可動量の調整)
ハンマーの重量調整などなど
2017年07月24日

掘出し物グランドピアノ 2日目

先週はあれから飛び入りで別件の仕事が入ってバタバタしていました。
image

アップライトピアノの移動と調律。

image

こんな素晴らしいところで音響の仕事。

そして、今日から再開
image


まずはハンマーヘッドのファイリングで弦の溝を消し、いい音がする形に整形。
image

上がビフォー 下がアフター

そしてハンマーシャンクのセンターピン交換
image


最近勉強中のタッチウェイトマネジメントを実施予定です。
2017年07月18日

掘出物お値打ちグランドピアノ入荷!1日目

今回は、掘出物物件でまだお客様が決まっていないので、入庫から出荷までをブログで公開致します。
ご購入が決まった場合都合により公開の中止や削除となる事が有りますので、よろしくお願い致します。

image

ヤマハG2D 1968年製
古いけどしっかり丁寧に作られ、保存状態も比較的よく年式から考えたら極上かも。

image

大屋根の蝶番
ネジの方向が全て一定でちゃんと締まっていて、技術の高さと丁寧さが伺えます。

image

まずは調律を実施。アクションを点検。
問題点が見え隠れしてきます。
チューニングピンが若干緩い。
29ベースの問題。
アクションが全体的にスティック。
ハンマーの磨耗やピアノの癖で整音がばらばら。
鍵盤蓋の塗装の傷み。

年式的にアクションが大きく変わった初期のモデルで現在と同じアルミのレールでダブルスプリング。スティックがあるのとハンマーが磨耗しているくらいで、レザーの劣化も問題起こしそうなものは無く一安心。

1週間くらいかけてじっくり仕上げてみたいと思います。
試弾をご希望の方は今しばらくお待ちください。
税別本体販売価格は60万円〜を予定しております。椅子などの付属品、グレードアップを目的とした弦やハンマーなどの部品を交換する場合は別途となります。
2017年07月15日

間違い探し

image

image

Googleビジネスにアップロードしてある写真が古いので更新しようとしたら、看板が・・・
屋根に上って、なおしてもう一枚^ ^b
2017年06月20日

音響 勉強会in京都

今日は京都で・・・
image

音響の勉強会に参加してきました。

以前から興味のあった擬似反響板が試聴できたので、今後のお仕事に活かそうと思いました。

image

また、自分の持ってるのと同じマイクも使われてて、なるほど選択に間違いなし!と一人でニコニコしてました。
2017年06月16日

Jazz live salon ジャニーの定期調律

今日は名古屋のジャニーで月一の定期調律です。
季節の変わり目で狂いやすい時期ですが、今月はたまたま数回立ち寄ることが出来その度に拾い調律を行なったので、比較的スムーズに調律出来ました。
image
2017年06月10日

塩竈市出張

今日は宮城県仙台市のお隣の塩竈市に出張です。
訪問前にサービスエリアで腹ごしらえ。
image