2010年12月14日

ブログを移設します


ブログを移設します。

移設先↓

M's Diary

ipop at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月11日

フラワーカンパニーズ 「下北沢に出かけよう」 

c6b1a2a6.jpg 最近、この曲をよく聴いています。その理由は簡単で、
「下北沢に出かけよう」は、純粋に曲として素晴らしいからです。
下北沢をテーマにした曲は他にもいくつかあるし、そのような観点からもこの曲を捉えることはできると思います。もちろん、そのことも大事なのですが、
自分はただ単純に、心の底から「なんていい曲なんだ!」と感じるのです。

本当に素晴らしい曲ですね。


ipop at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年02月13日

シルベリア19

ザ・バースディのアルバム「NIGHT ON FOOL」に入っている素敵な曲です。

イントロの綺麗なフレーズが始まると、曲の世界に引き込まれます。

そして、せつないメロディーに空間が溶け込むようです。

「シルベリア、シルベリア、……」

と繰り返すところが、とても印象的で、耳に残ります。思わず口ずさみたくなります。

せつなさが溢れてきて、もう胸キュンです。

自分にとってこの曲は、本当に素晴らしい、お気に入りの1曲です。



ipop at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!J-POP 

2008年01月26日

メレンゲ 『サーチライト』

30e66f49.jpg メレンゲのメジャーデビューミニアルバムです。インディーズ時代の代表曲3曲と新曲2曲という構成で、インディーズ時代の集大成ともいうべきミニアルバムです。
 グレゴリーはいいですね。胸に響きます。また、個人的に大好きな「輝く蛍の輪」が、アレンジを変えて収録されています。
 メレンゲの弾けるギターサウンドが、せつなく鳴り響きます。そんなせつなさの詰まったメレンゲらしい1枚です。



2008年01月16日

スピッツ 『スピッツ』

a29b18d6.jpg スピッツのファーストアルバムです。自分はこのアルバムがすごく好きです。本当にたくさん聴いています。もうCDが擦り切れるくらい聴きました(笑)。
 どうしてそんなに好きなのかというと、このアルバムには独特の世界観が存在するからです。
 毎日の生活に疲れたときや、失恋をして現実逃避をしたいときなど、このアルバムを聴くと、空想の世界へ旅立つことができ、心が癒されます。
 自分にとって、そんな大切な1枚です。

2008年01月08日

スピッツつながり

2008年もスピッツをしっかり聴こうと思います。

ちなさん

umebosiさん

チルさん


2007年12月09日

気になるアーティストの最近の様子

・チャットモンチー
セカンドアルバム『生命力』が発売中です。

・GO!GO!7188
アルバム『569』が発売中です。

・音速ライン
サードアルバム『三枚おろし』が発売中です。

・GOING UNDER GROUND
アルバム『おやすみモンスター』が発売中です。 

・ウラニーノ
アルバム『友達の彼女』が発売中です。

・The Birthday
ニューシングル「プレスファクトリー」が発売中です。 

・ZAZEN BOYS
ニューシングル「I Don't Wanna Be With You」が発売中です。

・くるり
ライブアルバムの発売が決定しました(2008年2月発売予定)。

・メレンゲ
新曲「匂い玉」が着うたで先行配信しています。



ipop at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!メモ 

2007年11月24日

小杉さん、スマイリー原島さんつながり

音楽ライターの小杉之子さんとDJのスマイリー原島さんつながりです。
小杉さんも原島さんもすごくバンドが好きで、音楽的な感性はすばらしいです。2人のラジオ番組から流れてくる音楽には、いつも共感させられます。
でも、この2人のことを知っている人がとても少なくて寂しいよー(笑)。

小杉さんつながり
MGさん
siohacoさん
yama-chiさん
タッチミーさん
clover_kawabata
nataliagoingさん

スマイリー原島さんつながり
ちらりn♪さん
アルエさん
kg-faさん
full-kowerさん
yummmy!さん
choco-holicさん
うばんたくい道場さん
おともなくさんざめくようす+さん

2007年11月15日

今回のムーンドッグアワー(11/9)

 スマイリー原島さんと小杉之子さんによるムーンドッグアワーですが、今回のゲストは、GOING UNDERGROUNDでした。
 ボーカルの松本君によると、ここ何年か曲作りやライブで「型にはまっていた」ようです。
 そのことに気付き、メンバーで話し合い、今回は思う存分やりたいようにやったそうです。
 そんな音楽への衝動がつまったGOINGの新しい作品が届きました。
 松本君曰く「すごいストライクか暴投を投げるのがロックだ」そうです。

ipop at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!メモ 

2007年10月26日

音速ライン「青春色」

1e938a67.jpg音速ラインらしい、ほんのりせつない楽曲です。叙情的な雰囲気が漂っているところも引かれます。PVも音速ラインらしい映像で、爽やかでほのぼのした気持ちになります。やっぱり、音速ラインは素晴らしいです。楽曲を聴いていると、素直にそう感じます。

ipop at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!J-POP 
Profile
Matsuoka
インディーズを紹介するネットラジオ「インディーポップマジック」をやっています。また、せつなさを大切にする音楽ユニット「フランシス」でも活動しています。音楽ファンです。