2013年04月
2013年04月24日
比較・口コミサイトに翻弄される、店・教室・業者たち
比較サイト、口コミサイト。
サービスや商品を選ぶとき、また買い物する時に、参考にしない人は少数派と言えるくらい、当たり前の存在になっている。
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更に迷惑なサイトも存在する。
お客や利用者が投稿するのではなく、サイト側が勝手にNTT電話帳から、その店等のページを作り、口コミを書かせたり、有料登録をさせようとするもの。
ケチなサイト商売だ。
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当社にも以前、「e-まちタウン」から、お誘いの電話が来たことがある。
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ケチなサイト商売をやっている連中が多い。
もとはと言えば、それも「ぐるなび」や「食べログ」「カカクコム」のものマネだ。
ものまねサイトで、登録料や会費を取って稼ごうとする。
ビジネスとしては、貧相な発想だ。
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※全文はサイト会員閲覧可。
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2013年04月17日
2013年04月10日
買ってはいけない語学教材、ダイエット商品
安易に「×××できるようになる!」。
いきなり言っておきますが、これは、まずダメです。
判る人には、わかっています。
努力なしに、苦労なしに、簡単に「○○できる」ほど、世の中も現実も甘くはないことを。
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経済情勢を、業界の動きを、肌で感じて、対応していくFAXDM。
FAXDMも含めて、広告界も、一般ビジネスにおいても、こんな感覚は必要だろうと思うのです。
http://www.faxdmgenko.com/huzuiss/
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2013年04月04日
2013年04月01日
「顔と顔を会わせる営業」に勝るものはない
今日から4月。
新しい年度のはじまりです。
営業、販促、宣伝に関わるお仕事をされている方々。
そして店主、経営者様。
新年度は、どうやって売上げアップを計ろうか。
集客、販売を、どんなふうにやっていこうか。
思案されていることでしょう。
賃上げアップのニュース報道が多い中、本当に自社にそれだけのことができるのか。
それができるほど、収益もアップするのだろうか。
不安がないわけではありません。
これは、ちょっと余談ですが、
今になって賃上げ、雇用拡大、、、。
しかし今までに、リストラ、製造生産の海外流出で、仕事を失ってきた人たち。
言わば、今までの業務効率化の犠牲者の人たちは、一体どうなるんでしょう。
政府の経済界に対する賃上げ要求のおかげで、ボーナスや給料が上がる人たち。
おいしい思いをする人たち。
彼らは、なんとか、へばりついて、会社に残れた人たちだから、いいです。
しかし、これまでにボロボロと仕事を失って、漂流してしまった人たちも多いはず。
そういう、「犠牲」の上に、残れた社員たちの「賃上げ」が成っているのであることを忘れてはいけないのではないか、と思うのです。
政府には、その「犠牲者」の方々に対する雇用策や景気対策を、もっとしていただきたい。
「働く気の無い」人たちは論外ですが、救済策はしっかりやってほしい。
ようやく本日の本題ですが、この春、新しく営業に当たろうとしている方々に読んでいただければうれしいと思います。
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