2013年05月

2013年05月29日

久しぶりの、他社のFAXDM、それもマンガ

久々に、当事務所にFAXDMが送られてきました。
それも、同業者から。

それ自体が「ばらまき的」なFAXDMであることなのですが。
しかも、マンガFAX。
faxdm01















(拡大画像はサイト会員閲覧可)

いろんな意味で参考にさせていただきます。

せっかくですので、検証してみましょう。
「良くも、悪くも」実際の例をとってみますと、抽象論にならずに、分かりやすいと言えるからです。


まず、原稿のヘッダー部に「宛名」が無いんですね。…

こんなマンガFAXが自分の仕事場の、デスクの上に置かれてあったら、どうだろう。
送りつけている業者さんは、マンガで楽しく、分かりやすくPRできているつもりかもしれないが、
「ちょっと、気を使ってよ」と言いたい。
こういうのを、自己満足と言う。

見ていて「恥かしいレベル」です。

「営業手法をFAXDMの紙面上でレベルアップする」
そういうことができないから、安易にマンガ表現してしまう
それが一層の低レベル化を招いています。


※全文はサイト会員閲覧可。
http://www.faxdmgenko.com/meminfo/
続きを読む

ipostasys at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月24日

検索時代のFAXDM(3)

現代は、ネットで検索すれば、大体の情報は何でも得ることがきます。
画像も、ニュースも、海外のものまでも。


しかし、これがまた検索文化の1面ではないでしょうか。
検索、クリックされない限り、知られることはないという現実です。

ところがFAXDMやチラシはどうでしょうか。
PCやスマホをいじって「クリック」されなくても、ドンと目に入ってくる。


※全文はサイト会員閲覧可。
http://www.faxdmgenko.com/meminfo/


続きを読む

ipostasys at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月15日

ターゲット業種別FAXDM原稿のスタイル(3)対・飲食店


FAXDMを、飲食店に対して行う場合です。

飲食店もサービス業ですから、(2)でも紹介した内容とかなり類似いたします。

しかし、集客も、料理内容も、「派手め」な店と、「地味」なお店もありますので、すべて同じにしてしまうのは、難しくなってきています。

要するに、ターゲット業種を「飲食店」だけとするのではなく、…

※全文はサイト会員閲覧可。

http://www.faxdmgenko.com/faxdmbuilder/genkosakusei.html続きを読む

ipostasys at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月08日

今どき、まだ「非通知」で電話してくる…

今どき、まだ「非通知」で電話してくるなんて。

それだけで、何か自分の電話番号を知らせたくない「理由」が、特別にあるのでしょうか?

電話をかけてくる人には、それだけ、何か「後ろめたさ」のようなものが、あるんではないだろうか、と憶測してしまいますが、いかがでしょうか?

※全文はサイト会員閲覧可。

続きを読む

ipostasys at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月01日

ターゲット業種別FAXDM原稿のスタイル(2)対・小売り店舗サービス業

連休前半が終わり、金曜から、再びGW後半となります。

景気上昇への期待で、たくさんの人が、少しは財布の紐もゆるみ、「少しは贅沢を」。
そんな連休を過ごしていることでしょう。

不動産や株式などをはじめとする「投資もの」も活況のようです。
どんどん値段を押し上げています。

しかし、実態を反映したものではなく、あくまでも「期待先行」です。
実態から離れすぎると、バブルとなります。

個人的には「期待先行」では、財布のひもをゆるめないつもりです。
一番最後で、いいと思っています。

しばらくは、増税とエネルギー価格の高騰で、否応なく、出費は増えますから…。

前置きを終わりまして、本日は、小売り店舗サービス業をターゲットとしたFAXDMスタイルについて考えてみたいと思います。


http://www.faxdmgenko.com/faxdmsample

続きを読む

ipostasys at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)