2013年05月
2013年05月29日
久しぶりの、他社のFAXDM、それもマンガ
久々に、当事務所にFAXDMが送られてきました。
それも、同業者から。
それ自体が「ばらまき的」なFAXDMであることなのですが。
しかも、マンガFAX。

(拡大画像はサイト会員閲覧可)
いろんな意味で参考にさせていただきます。
せっかくですので、検証してみましょう。
「良くも、悪くも」実際の例をとってみますと、抽象論にならずに、分かりやすいと言えるからです。
…
まず、原稿のヘッダー部に「宛名」が無いんですね。…
…
こんなマンガFAXが自分の仕事場の、デスクの上に置かれてあったら、どうだろう。
送りつけている業者さんは、マンガで楽しく、分かりやすくPRできているつもりかもしれないが、
「ちょっと、気を使ってよ」と言いたい。
こういうのを、「自己満足」と言う。
…
見ていて「恥かしいレベル」です。
…
「営業手法をFAXDMの紙面上でレベルアップする」
そういうことができないから、安易にマンガ表現してしまう。
それが一層の低レベル化を招いています。
…
※全文はサイト会員閲覧可。
http://www.faxdmgenko.com/meminfo/
続きを読む
それも、同業者から。
それ自体が「ばらまき的」なFAXDMであることなのですが。
しかも、マンガFAX。

(拡大画像はサイト会員閲覧可)
いろんな意味で参考にさせていただきます。
せっかくですので、検証してみましょう。
「良くも、悪くも」実際の例をとってみますと、抽象論にならずに、分かりやすいと言えるからです。
…
まず、原稿のヘッダー部に「宛名」が無いんですね。…
…
こんなマンガFAXが自分の仕事場の、デスクの上に置かれてあったら、どうだろう。
送りつけている業者さんは、マンガで楽しく、分かりやすくPRできているつもりかもしれないが、
「ちょっと、気を使ってよ」と言いたい。
こういうのを、「自己満足」と言う。
…
見ていて「恥かしいレベル」です。
…
「営業手法をFAXDMの紙面上でレベルアップする」
そういうことができないから、安易にマンガ表現してしまう。
それが一層の低レベル化を招いています。
…
※全文はサイト会員閲覧可。
http://www.faxdmgenko.com/meminfo/
続きを読む
2013年05月24日
検索時代のFAXDM(3)
現代は、ネットで検索すれば、大体の情報は何でも得ることがきます。
画像も、ニュースも、海外のものまでも。
…
しかし、これがまた「検索文化」の1面ではないでしょうか。
「検索、クリックされない限り、知られることはない」という現実です。
ところがFAXDMやチラシはどうでしょうか。
PCやスマホをいじって「クリック」されなくても、ドンと目に入ってくる。
…
※全文はサイト会員閲覧可。
http://www.faxdmgenko.com/meminfo/
続きを読む
画像も、ニュースも、海外のものまでも。
…
しかし、これがまた「検索文化」の1面ではないでしょうか。
「検索、クリックされない限り、知られることはない」という現実です。
ところがFAXDMやチラシはどうでしょうか。
PCやスマホをいじって「クリック」されなくても、ドンと目に入ってくる。
…
※全文はサイト会員閲覧可。
http://www.faxdmgenko.com/meminfo/
続きを読む
2013年05月15日
ターゲット業種別FAXDM原稿のスタイル(3)対・飲食店
FAXDMを、飲食店に対して行う場合です。
飲食店もサービス業ですから、(2)でも紹介した内容とかなり類似いたします。
しかし、集客も、料理内容も、「派手め」な店と、「地味」なお店もありますので、すべて同じにしてしまうのは、難しくなってきています。
要するに、ターゲット業種を「飲食店」だけとするのではなく、…
※全文はサイト会員閲覧可。
http://www.faxdmgenko.com/faxdmbuilder/genkosakusei.html続きを読む
2013年05月08日
2013年05月01日
ターゲット業種別FAXDM原稿のスタイル(2)対・小売り店舗サービス業
連休前半が終わり、金曜から、再びGW後半となります。
景気上昇への期待で、たくさんの人が、少しは財布の紐もゆるみ、「少しは贅沢を」。
そんな連休を過ごしていることでしょう。
不動産や株式などをはじめとする「投資もの」も活況のようです。
どんどん値段を押し上げています。
しかし、実態を反映したものではなく、あくまでも「期待先行」です。
実態から離れすぎると、バブルとなります。
個人的には「期待先行」では、財布のひもをゆるめないつもりです。
一番最後で、いいと思っています。
しばらくは、増税とエネルギー価格の高騰で、否応なく、出費は増えますから…。
前置きを終わりまして、本日は、小売り店舗やサービス業をターゲットとしたFAXDMのスタイルについて考えてみたいと思います。
…
http://www.faxdmgenko.com/faxdmsample
続きを読む
景気上昇への期待で、たくさんの人が、少しは財布の紐もゆるみ、「少しは贅沢を」。
そんな連休を過ごしていることでしょう。
不動産や株式などをはじめとする「投資もの」も活況のようです。
どんどん値段を押し上げています。
しかし、実態を反映したものではなく、あくまでも「期待先行」です。
実態から離れすぎると、バブルとなります。
個人的には「期待先行」では、財布のひもをゆるめないつもりです。
一番最後で、いいと思っています。
しばらくは、増税とエネルギー価格の高騰で、否応なく、出費は増えますから…。
前置きを終わりまして、本日は、小売り店舗やサービス業をターゲットとしたFAXDMのスタイルについて考えてみたいと思います。
…
http://www.faxdmgenko.com/faxdmsample
続きを読む