2014年07月

2014年07月23日

FAXDM サンプル集「エアコンクリーニング版25プラス10」発売

先月のブログでも告知しておりましたとおりエアコンクリーニング営業に特化したFAXDM原稿サンプル集が、ようやく完成し発売に至りました。

http://www.faxdmgenko.com/faxdmsample/faxdmsamplesbook.html#sample-aircon

まず「25プラス10」ですが、
FAXDM原稿サンプル 25点 …
白黒、A4サイズ。AI、PDF、.docx 形式の各ファイル。
 ・AI … Adobe IllustratorCS 〜 CC、Microsoft Expression Design 4、Inkscape、CorelDRAWなどで編集が可能です。
 ・PDF … PDF編集ソフト、OpenOfficeDraw( Sun PDF Import Extension)、IllustratorCS 〜 CCで編集可能です。(最新のAdobe Readerならテキストが簡単に追加できます。)
 ・.docx … Microsoft Word(2007以降)で編集可能です。

この度の原稿サンプル集より、Wordで編集できるように、.docxファイルも収録されております。

Word2003以前のバージョンでは、ファイル拡張子が「.doc」ですので、→「.docx」に変換しないといけません。
そして、Word版だけは、フォント(書体)がすべて「MSゴシック」か「MS明朝」のみとなっております。フォントだけは、ユーザー様のPCにインストールしたものだけしか反映されませんので、ユーザー様が、PC内の良いフォントを選んで編集していただく必要があります。
原稿のPDFや、jpeg画像も同梱されておりますので、フォントの参考にできます。

あとは写真やイラストを差し替えたり、文字をリタイプして、ユーザー様PCで簡単に作成、保存、応用ができることでしょう。

そして
カラーはがきDMサンプル 10点 …
これは、FAXDMを応用した、官製はがきサイズのダイレクトメールのサンプルです。

FAXDMでは攻めきれないターゲット、業種といものは結構あるものです。
また、どんな業種でもFAX番号が判明する会社、法人というものは、全体の半分以下なのです。
例えば、理美容室やサロン、小売店、飲食店などは、3分の1以下です。
不動産業等は、ほとんどFAX番号は取得できますが、コンビニ、ファッションホテル、風俗店などは、10分の1以下。

これでは、もったいない。エアコンクリーニングの営業なら、非常にもったいない営業先です。
FAXで攻められないなら、郵送DMです。FAXDM原稿は、これらに応用できます。
実際の「応用例」も、兼ねて10点収録されております。

ハガキDMサンプルも、それぞれAI、PDF、.docx 形式の各ファイルが、そろっております。

エアコンクリーニング、と一言でいいましても、営業先、訴求方法、宣伝手法はさまざまです。
チラシをばらまいたり、テレビ宣伝したり、一般大衆が、より多く目にする方法が、メインです。
この「訴求傾向」は、FAXDM上でも同じで、ほとんどが、たた単に「チラシをFAXしただけ」パターンが多いのです。
もちろん、その方法も侮れません。

しかし、やはり「ひと工夫」欲しいものです。

FAXDMは、法人、会社の「職場・仕事場・事務所」に送信されるもの。
業種によって、さまざまな関心事があります。
飲食店、ペットショップ、カラオケ店、製造工場、介護施設、ホテル旅館…
それぞれ「関心事」が違います。
その関心事が、どのように「エアコンの空気・メンテ」につながっていくのか?
そこから「エアコンクリーニングの必要性」を引き出し、訴求する。

そうなりますと、ターゲットにより、FAXDMの原稿内容は、ずいぶん違ってきます。

また「季節・時期」によって、「関心事」も変化します。
春、夏、秋、冬はもちろんですが、「中国からのPM2.5」の汚染大気が日本にやってくる時期、花粉症の時期、インフルエンザなど大流行の年、などです。

その時どきにより、やはり人間の関心の置きどころは、変わってきます。

なのにもかかわらず、「お〜んなじチラシFAX」を、年がら年中、どんな業種にも送りつけている清掃会社さんも、実際ありますね。面倒くさいのかな…。
いまどき、宅配ピザのメニューでも、季節などによって違いますよ。

しかしながら、やっぱり業種」や「時期」を意識したFAXDMと、そうでないFAXDMでは差が出てきます。

当・FAXDM原稿サンプル集「エアコンクリーニング特化版」は、そのような観点から、25パターンの「FAXDM例」を作成・収録してあります。
ターゲットが、医院クリニックなら… 介護施設なら… 幼稚保育園なら… 工場なら…
それぞれ違って当然ですよね。

また、季節による訴求… 電気代節減からの訴求… お客様目線からの訴求… などなど。

そしてハガキDM例もあるので、これだけあれば、「営業先に困る」なんてことはないだろうと思います。

営業は長続きしなければ、いけないものです。

「どこにでも、お〜んなじFAXDM送信」では、すぐに行き詰ります
エアコンクリーニングは、地域に成約があるからです。
東京から、北海道まで入ってエアコンクリーニング施工をする会社はありません。
移動距離的に、地元都道府県内が精いっぱいで、限られたエリアと言えます。

その中で、どうやって「効率良く」また「長く」尽きることなく」FAXで営業してくのか?

その答えとヒントが、散りばめられた「FAXDM原稿サンプル集」だと、自負しております。



ipostasys at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月16日

「送りつけられている」という感覚


早いもので、7月も半ばとなり、梅雨明けも近しとなりました。

ところで、御社では、この半年〜1年間で、何通くらいのFAXDMを受け取りましたか?

当社で、前年比よりアップしております。
送る方も、受け取る方も、です。

これは迷惑メールも同様で、最近やたら増えております。


全文 サイト会員閲覧可。

http://www.faxdmgenko.com/meminfo/続きを読む

ipostasys at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月09日

FAXDM「戦略」の重要性


FAXDMについて論ぜられること、主に

1) 原稿について

2) FAXデータリストについて


さらにユーザー様に関心があることとしては、

1)FAXDM原稿 … 仝果のあるデザイン、キャッチコピー、文面など
              価格
          ファイル形式(自分で修正したいのでWordがいい等)

2)FAXデータリスト … 。鰻錣△燭蠅涼渦繊頁禺茲蠅レンタルか)
            ▲如璽燭凌靴靴
            データのセグメント、より細かい絞り込みの可能性
            FAX送信単価
            シ覯未猟鷦┐陵無

大体こんなところじゃ、ないでしょうか。


全文 サイト会員閲覧可。

http://www.faxdmgenko.com/meminfo/

FAXDMイポスタシス続きを読む

ipostasys at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月02日

安すぎる&高すぎるFAXDM原稿の作成代


7月に入りましたが、梅雨のうっとおしい毎日です。

日が照れば暑い、曇れば雨。

今月いっぱいまで続くのでしょうか。

猛暑まで暑いのも、たまりませんが、ほどほどに「過ごしやすい」夏であってほしいものです。

さて、本日は「FAXDM原稿作成代金」について。

これって、安いの? 高いの?


全文 サイト会員閲覧可。

http://www.faxdmgenko.com/meminfo/

続きを読む

ipostasys at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)