2010年06月02日

中国、250台の軍用トラック供与 −中カ軍事面で協力体制強化

「先月31日カンボジアのフン・セン首相は、中国が250台以上の軍用トラックをカンボジアに供与すると約束したと発表した」と、Defense Newsの6月1日付記事は報じた。

胡錦濤国家主席は、カンボジアに対し257台の軍用トラックと5万着に上る軍服を供与する事をフン・セン首相が上海を先月上旬に訪問した際に告げたとい う。

「工場で生産されたばかりの新品のトラックだ」と、フン・セン首相は、カンボジア内に中国資本によって建設された橋の開幕式で述べたと同紙は伝えた。

トラックは6月18日にカンボジアに引き渡される予定で、同日パレードが予定されている。

昨年12月に亡命を希望する中国・ウイグル人20人を中国に強制送還し、今年の4月に米国から予定されていたカンボジアへの軍用トラック供与が中止された 後に、中国からの軍事支援に関する発表がなされた。

このウイグル人の中国への強制送還に関する決定は、カンボジアを訪問していた習近平・中国国家副主席がカンボジアへの12億ドルの経済支援をフン・セン首 相に提示した見返りとされている。

中国は、クメール・ルージュ前政権時代に多額な無償経済支援と大規模な軍事供与を行っていた。

今回の軍事的支援の強化は、中国の軍拡に敏感に反応しキロ級潜水艦やSu戦闘機の配備を進めているベトナムに対する牽制とも受け取れる。

翻訳/編集 An Arms Watcher / China Watch Times

記事元
Defense News
  China Gives Over 250 Military Trucks to Cambodia

ippikiwakazou at 23:41│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック カンボジア | 中華人民共和国

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
Categories
訪問者数