2013年12月09日

12月8日 前田智信

本日12月8日(日)、「駆けろ!クラシックウィンド」の稽古が終了しました。
明日12月9日(月)は劇場入り、
明後日12月10日(火)は本番初日です。

10月18日に稽古が始まって、あっという間の2ヶ月でした。
稽古が始まる前には
「まだ2ヶ月ある!」
なんてことを思っていたんですが、本当にあっという間…。
明日は劇場入りです。

今回は場外馬券売場、通称「WINS」が舞台です。
競馬ファンの方たちには馴染みのある場所ですが、
そうでない方たちには多少敷居が高い場所かもしれません。

ですが、今回の「駆けろ!クラシックウィンド」は、
競馬を知らない方たちにも十二分に楽しんでいただけるお芝居になっています。
御用とお急ぎでない方、12月10(火)から15日(日)の間は、
中野のポケットスクエア、テアトルBONBONまで足をお運び下さいませ。
笑って泣けるお芝居をご堪能いただけると思います。

あとはとにかく、
キャスト・スタッフの皆さんが、
千秋楽まで無事に怪我なく病気なくいていただけますように!

明日からの劇場入り、頑張ってきます!!

ippuku_do at 01:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)駆けろ!クラシックウィンド 

2013年12月08日

12月7日 由利尚子

b106d05f.jpg今日は稽古前にWINSへ。

土曜日ですからそりゃ賑わってます。
ん?
稽古が始まってすぐ初めて行った時と、何かが変わってるんですよ。


居心地が変わったと言いますか。



そこで貰ってきた、
競馬のフリーペーパー。
電車の中で読みながら稽古に向かいました。
色んな想いが詰まった内容。
わくわく。感動。
ぜひ一度、手にとってみてくださいまし。




稽古もあと1日を残すのみ。
明日の二回通し稽古に備えて、
細かな演出が入っていきます。

再演は無いいっぷく堂ですから、
この『駆けろ!クラシックウィンド』のストーリーを生きるのは千秋楽まで。
一回一回、大切に。


そして新年の午年、
お客様にいっぱい福が訪れるような舞台になりますように!

ippuku_do at 12:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)駆けろ!クラシックウィンド 

12月6日(金) 森谷あずさ

平日のお稽古は今日がラスト。
あとは土日のお稽古を残すのみとなりました。

いよいよですね

舞台監督さんもいらっしゃって、本番前の空気を感じつつ稽古は進みます。

そんな中、稽古場日誌でも「シリアス担当」を公言しているこまつさんが、本番に向け髪を切っての登場。

あらっ?
鶴○もしくは○光師匠ソックリではありませんか?!

こまつさんも師匠になりきったりして、大詰めの稽古場に笑いと和やかな空気が流れます。



昨日の通し稽古を受け、今日はシーンを抜いての返し稽古。
もうひと踏張り、ふた踏張り。
もっともっと

本番直前のこの時間は本当に貴重品ですね


WINSに集う人たちの横のつながり、そしてお客さまとの縦のつながりを大切に。
私たちのワクワクをお客さまに感じで頂けるように。
一緒にワクワクして頂けるように。

ワクワクのその先には一体何が待ってるんでしょうo(^-^)o


12月10日、いよいよレースの始まりです

競馬が大好きな方も初めての方も、ぜひ「WINS 劇屋いっぷく堂」にいらしてくださいませ(^O^)

ippuku_do at 09:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)駆けろ!クラシックウィンド 

12月5日 日向翔梧

cce17feb.jpg稽古場日誌をちょいちょい書き忘れる男、日向です。(^◇^;)

さー、稽古日も残りわずかですよ!
もうすぐ劇場でみなさんにお会い出来ますね(^^)

日に日に面白くなっていくこのお芝居(^^)
まだまだ未完成ですが、一日も早くお見せしたい気持ちでいっぱいです♪

本番までに今より少しでもいいものをみなさんにお見せできるよう、もう一頑張りしますよ(^^)

あっ、台本はもう手放せるようにはなりましたよ(^◇^;)
その点はご安心を笑

さぁ!まもなくファンファーレだ!!

ippuku_do at 08:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)駆けろ!クラシックウィンド 

2013年12月06日

12月3日 萩田博之

えー、うっかりしてて謙ちゃんに追い越されてしまいました。しまった〜。

現在、稽古は佳境を迎えています。通してやってみて見えてきたもの、見直すことが出来たもの、それらを役に取り込んで、お芝居をさらにブラッシュアップしています。

昨日より今日、今日より明日、良い芝居にして、本番を迎えたいと思います。

お客様をとお会いできる日を楽しみにしていますので、是非楽しみにしていて下さいね!
お待ちしてますー!

ippuku_do at 17:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)駆けろ!クラシックウィンド 

12月4日 酒井謙輔

今日も通し稽古!

本番まで一週間を切りました!

本日の通しは良い物が創れましたよ。
後は個人プレーではなく、物語全体を全員がきちんと把握し各々の仕事をすればこの物語は完成を迎えます!
役者は大変です、今日の体調、今日のプライベート全てを忘れて役に望まなけれなりません。

同情するならチケット買ってくれ!

。・゜・(ノД`)・゜・。

いっぷく堂初の続編物語。
観に来て決して損はさせません!

ippuku_do at 02:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)駆けろ!クラシックウィンド 

2013年12月03日

12月2日(月)逢澤純世

こんにちは、逢澤純世です。
もう師走なんですね。早いものです。
そして公演まであと一週間になりました。
来週の今日はもう劇場入りです。
早い!早すぎる!!

さて、今日は最初から流し通しをしながら細かい所を修正しながら進んでいきました。
今後は通しを何度かして最終的に固めていくんですよね。
もう小返しをしないのかと思うと、いよいよ本番だなあ、と感じます。
早い!早すぎる!!

さあ「駆けろ!クラシックウィンド」
もうすぐ公演です。
うちらも駆け抜けますよ。
駆けろ!クラシックウィンド〜!
駆けろ!いっぷく堂〜!
そして私!

12月10日からの公演、どうぞよろしくお願いしますね☆

ippuku_do at 18:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)駆けろ!クラシックウィンド 

2013年12月02日

12月1日(日)萩田博之

a92dbe2e.jpg今日は、いっぷく堂に出演された方が、稽古場に遊びに来てくれました。

写真は山口夫妻の差し入れです。
後ろに写り込んでいるのはご子息。笑顔に皆癒されてました。

あんりちゃんの差し入れを撮り忘れてしまいましたが、ありがとうございました。

稽古も、あと一週間。

劇場でお待ちしてますー!

ippuku_do at 17:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)駆けろ!クラシックウィンド 

2013年12月01日

11月30日(日) 森谷あずさ

11月も今日でラスト。
とうとう12月ですね

「駆けろ! クラシックウィンド」本番まであと10日となりました。

今日の夜は第2回目の通し稽古。

その前に、先日サプライズでバースデーをお祝いした樋口さんから「皆さんで食べてください」って手作りの素敵なお返しがありました

【お品書き】
‘敍と春雨の中華風サラダ
鶏肉と根菜の炊き込みご飯
レモンで煮た南瓜

樋口さんの女子力、マジ半端ないです。


食べるのに夢中で写メるの忘れた〜


美味しい手作りごはんを堪能した後、通し稽古と相成ったのでした…。

(中略)

…お客さまに少しでも心を動かして頂くために私たちがやるべき事。
演出の熱い想い、それぞれの役の想いをお客さまへとつないでいかなければですね。

なんてったって、今回のテーマは「つなぐ想い」なんですもの!

あと10日、平均年齢高めの私たちですが、どこまでも頑張って踏ん張って素敵なWINSをお届けします

…って、自分にプレッシャー掛けてみた

ippuku_do at 00:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)駆けろ!クラシックウィンド 

2013年11月30日

11月29日(金)柴田久美子

今年もあと1ヶ月で終わりですね。
そして本番まであと…
ギャーー!
もうすぐじゃないですか!

よーし本日の稽古はですねえ
あれ、何やら重〜い空気をまとった若者がいました。

今日の日向くんなんか暗いよ。

ダメ出しくらって、これまたトコトン悩んでいました。
役作りで思い詰めてるご様子。

稽古帰りの電車で日向くんが
柴田さんって役作りどうやってるんですか?

わお。
爽やかな顔してるくせに暗いよこの子ー(笑)
内にこもらず外に出して行こうよー。

私も、私も頑張ろー。

一方、大橋さんは
よく愛宕神社へ行くんだよ〜って話しをしてくれて、
「出世の石段」というのが有名らしく、そこへ行ったあとにトントンと仕事が舞い込んできた事もあるらしいです。

へ〜と興味津々で聞いてる私に大橋さんは得意げに

この間行った時は裏から入ったからそのまま表から出てきてね〜

て、あれ?それは出世の石段を下ったということですか?
出世したいなら下っちゃあダメなんじゃないですか?

大橋さん、気付いてなかったご様子。

細かい事まで気にする日向くんと、
細かい事まで気が回らない大橋さん。
なんだか今回の芝居も、こうゆうとこあるよね、この二人。

おっとネタバレしないようにね。

よ〜し、本番まであと少し!
もっともっと詰めて行くぞー!

ippuku_do at 22:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)駆けろ!クラシックウィンド 

2013年11月29日

11月28日(木)大橋健一

e38bb968.jpg二回目のお目にかかりです。
ミュージカルパート担当の大橋です。

今日は昨日の初通し稽古後の稽古。。。

いつものように行われつつ、どっきりです!さぷらいずです!!

樋口さんのお誕生日だったんですね〜。

酒井さんの「ハッピーバースデー!」の発声後、みんなでハッピーバースデーとぅゆ〜を合唱です。

そしてヅマさんが買ってきてくれたケーキと酒井さんとともに、記者会見?結婚式?のような記念撮影。

いいですね〜ほっこりですねぇ〜。

聞くとこによると(誰に?)今年で晴れて大人の仲間入り、とか。。。

そう考えるとぼくなんてまだまだひよっこです。。。

そう!脳みそは子供、身体はおじい!です。。。

でも頑張るます!

千秋楽まで駆けろ!クラシックウィンドとオレ!!

※数箇所フィクションと配慮でお送りいたしました。。。

ippuku_do at 12:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)駆けろ!クラシックウィンド 

11月27日(水)めつぎさとみ

本日は初の通し稽古でした。

照明の樋口さん、制作のあゆさん、スペシャルお手伝い!のヅマさん、と見学者がいる中での初通しは、諸々の緊張感に包まれて…


どんな案配だったのかはご想像にお任せします(^^)

小さなうねり、大きなうねり。
お客様を巻き込んでの一体感!
私達も楽しまないとね♪

休憩中は、ヅマさんが持って来て下さったアイドルホース「ロードカナロア」のぬいぐるみに癒されておりました。
お座り姿が可愛いんですよo(≧∀≦)o

この芝居の稽古をするようになってから、電車内のジャパンカップの中吊り広告とか、看板の馬のイラストとか、今までは全然気にしてなかったものに目が止まる様になりました(笑)
馬、ウマ、UMA(←?)…街中には意外とたくさん『馬』がいるんですねぇ〜!
皆さまも探してみて下さい(^O^)/

あ、来年の干支もウマですね。
おぉ〜!

ippuku_do at 02:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)駆けろ!クラシックウィンド 

2013年11月28日

11/26日向です!

今日はなんだか温かい一日でしたね(^^)
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?o(^▽^)o

さてさて、日に日にみんなが台本を離しながら立ち稽古するのを横目に、頑なに台本を掴んで離さない日向です。

着実に素敵なお話になってますよo(^▽^)o
毎日稽古中でも笑いが絶えません(^^)
みなさん是非この楽しい雰囲気を共有しに劇場までお越しくださいo(^▽^)o
今ならまだ席余ってますよ♪

みなさんに劇場でお会い出来るのを楽しみにしています♪

以上日向でした(^^)

ippuku_do at 20:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)駆けろ!クラシックウィンド 

2013年11月25日

11月25日 由利尚子

祝!全員集合!!!!!
全キャスト、揃いました!


というのも、
昨日まで舞台本番だったため、
しばらくわたしくし稽古場に穴をあけておりました…が!
本日から『駆けろ!クラシックウィンド』の稽古に本格的に参戦させていただきます!

その初っぱなに皆さんからいただいた、
「おかえりなさい」
も〜どんなけ温かいんですか!


も、束の間。
今日の稽古は大汗をかき、
いない間に進化している周りにワクワクし、
最初からダーッと途中まで通してみたり、
フル回転でした!
ここから本番に向けて、ガンガンいきますよー


今回のいっぷく堂は
競馬を知らない方にも楽しんでいただける仕掛けがあるとかないとか♪

12月10日〜15日は
『駆けろ!クラシックウィンド』にぜひ!

ippuku_do at 23:48|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)駆けろ!クラシックウィンド 

11月24日(日) 前田智信

「年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず」
とはいいますが、
見た目はあまり変わっていないようでも、徐々に人というものは変わっていくものでして…。

記憶力は弱くなり、
身体はいうことを聞かなくなり、
体力は落ちていき…。

愚痴です…。
単なる愚痴なのでお気になさらず…。

さて、
公演まであと約2週間。
今日は衣装合わせの日でした。

衣装合わせはいつも食事休憩の後。
役者の皆さんが持ち寄ってきた衣装を見せ合い、
「あ〜でもない、こ〜でもない」
と衣装を取っ替え引っ替えしながら1時間以上かかったりすることもあるんですが、今回は早かったですね。
だいたい30分ぐらいで終了したんじゃないでしょうか。

「クラシックタイム」の続編ですから芝居の世界観はもうきっちりありますし、
演出さんや役者さんのイメージも共有できていたということなんでしょうね。

ただ…、
「年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず」
という言葉通り、
昔はすんなりを着こなせていたはずの衣装がキツいという方が数人いらっしゃったようで…。

自分の個人的な意見としては、
見た目が変わったように見えないんですけど、
ご本人たちがおっしゃるところによれば、
見えないところがいろいろ変わっってしまったらしいです。

さあ、本番まであと2週間。
いろんな意味で、引き締めていきまっしょう!!

ippuku_do at 12:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)駆けろ!クラシックウィンド 

2013年11月24日

11月23日(土) 高野ちん太郎

今日は土曜日だから昼夜稽古!

 

本番2週間前なのに、今日の昼稽古はたくさん遊びましたよ!

アップがてらのエアロビから始まり、だるまさんころんだをやったりしたんですよ!

大の大人なのに!

 

大の大人になったらなかなかしないようなことをするのって、

とっても楽しいですよね。

 

その後は、全員で配役を変えての実験稽古をやったりもしました。

 

そしたら、その最中に遅れて松村マサル子さんが稽古にやってきて

空気を読まずに「いや〜、おっそくなりやした〜〜」なんて大声で入ってきたので、

「静かに入ってきて!」って落合さんに怒られてました。

大の大人なのに!

 

小川カズは、虫歯で苦しんでいる酒井謙輔に悪ふざけをしてちょっかいを出して

怒られてました。

大の大人なのに!

 

夕方からの脚本立稽古では、

真面目なシーンをやってる横で、オイラが空気を読まない芝居をしてしまい、

「ちん、邪魔!」と怒られました。

39歳なのに!

 

大の大人が空気が読めないのは、本当に恥ずかしいことですね。

 

みなさんは、大人になったら、空気を読みましょう。

一般的に、演劇は上手に社会人になれなかった人たちがやるものと思われがちですが、

演劇界でも、空気が読めないと怒られます。

 

他の役者たちは、ちゃんとした大人なので、みなさんは安心して見に来てくださいね

それでは、みなさん、アデュー

 



ippuku_do at 00:02|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)駆けろ!クラシックウィンド 

2013年11月22日

11月19日・鍋横(マサル子)

d578950c.jpgぁ、ドーンッ!稽古期間ももう中盤、気合をガーッと出してドーンッ!で、今日のトピックはババーンッと2つ。

別劇団の本番がズーンと控える由利さん、時間が空いたとのことでドカンと登場!初日が明後日?いくらポカンと時間ができたとは言え、こっちの稽古に参加するという度胸にはブルブルだぜ。そんなヒヤーな行動は取れないぜ。それだけこの公演にもブワーッと気合が入ってるってこと、ありがとうございます。

そしてもう1つ、演出・落合氏がズバッと披露した演劇。「演技とはリアクションである!」。ジワーッと"なるほど"、アクションにも通じるし漫才にも通じる話。
いっぷく堂のような会話中心芝居も、根本はバシッとそこに行き着く、と。リアクションがあってこそ、発したその言葉がピカッと生きるのだ、と。だから今回はブワーッと全員でそこを目指そう、と
うーむ、なるほど、勉強になるぜ。

来週末は遂に初の通しか。よし、今は通しに向かってバーンッだぜっ!


ippuku_do at 23:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)駆けろ!クラシックウィンド 

2013年11月21日

11月10日と19日(樋口担当)

いきなりタイトルからずぼらな生態を露呈してしまいました。「ウェディング葬送曲」でお目にかかりました樋口明代です。宜しくお願い申し上げます。

まず11月10日日曜日は、西武線沿線のお稽古場でお昼から開始しました。お稽古の最初に行われる、ウォーミングアップとか反射神経養成とかみたいな目的のゲームがございますが、ワタクシこれが大の苦手でございます。トロい人間がいかに世の中に必要とされていないかを痛感させられます。
あ、すみません。明るい話題を。
小川カズさんが、職権を活用して、居酒屋金券をプレゼントして下さいました。お稽古中の飲み代がとても助かりますね。実は樋口はこの日が小川さんとお初でございましたが、すっかりこの件で英雄的認識が刷り込まれました。

そして11月19日は中野の鍋横にてお稽古。本番控えて忙しい由利尚子さんが参加。ハイテンションな演技が素晴らしい。
さてこの日は、演出落合氏から「最後にちょっとお話が」と言い渡されていましたので、怒られちゃうのかなーとか「怖い話じゃないから」と言われていても、何かびくびくしていたのですが、そういう気持ちがきれいに距離感に出ていて、広い和室の真ん中がブラックホールのように無人な状態で、落合氏を向こうにしつつの解散ミーティングだったのですね。平均年齢が確実に30
代半ばと思われる今回の集団として、何とも微笑ましい光景でした。お話の中身は、取り敢えずお芝居が面白かったらクリアしたんだなと思って下さいみたいなところで。

さてワタクシのずぼら度など披露して終わろと思います。近頃コンタクトレンズがいやに見えないなあと思ってたら、2ウィークアキュビューを3ヶ月使ってました。何か、3日くらいでヒビ入ったりすることもあれば3ヶ月使えることもあり、よく分かりませんね、寿命が。2ウィークっていうんだから、二週間なのでしょうが、ベコベコになるまで使おうと思えば使えるしなあ。
卵は賞味期限守ってますよ。

ippuku_do at 23:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)駆けろ!クラシックウィンド 

2013年11月20日

11月15日(金)@下北沢 森谷あずさ

ども
いまだに関ジャニメンバーの顔と名前が一致しない森谷あずさです。
Hey! Say! JUMPは一人もわかりません

あ、でも
Kis-My-Ft2 のメンバーは全員わかります(笑)

センターの3人より、後ろの4人(舞祭組)が俄然気になります。
日曜深夜の「キスマイBUSAIKU」は毎週欠かせません。

……ファンではありません。


先日、水道橋のWINSにみんなで実地稽古に行った時、丁度東京ドームで関ジャニのLIVEがあって、駅前にはチケットを持ってないファンの女子たちが「チケット売って!」の紙を掲げてずらっと並んでいました。

すごく寒い日だったのに。

彼女たちの情熱は、寒風を吹き飛ばす勢いなのでした

何かに情熱を注げるってステキですねっ


そして
今日の稽古で一番の情熱を見せ付けてくれたのは、高野ちん太郎くんでした

演出の落合さんから「ちんくん、カワイイ」のお言葉が出ちゃうし(笑)、なんたってコンタクトレンズがポロリしちゃうくらいのパッション

私たちも負けてはいられません


そんな情熱(?)を体感しに、中野にいらっしゃいませんか?

「駆けろ!クラシックウィンド」
12月10日(火)〜15日(日)、テアトルBONBONにて
チケット発売になりました

ワクワク、ホッコリ、パッションな感じでお待ちしております

ippuku_do at 22:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)駆けろ!クラシックウィンド 

2013年11月19日

二週目こまつです

ども、こまつです。

やっとこさ稽古場にも馴れまして、さぁこれからだと思ったら、もう、1ヶ月切ってたんですな、本番まで。
怖い怖い。


今回いただいた役は物語のシリアスパートを担う役でして、コメディパートの人たちが楽しそうにやっているのを横目に、ネガティブな役に取り組んどります。

この役も遣り甲斐あるけど、…ちょっとみんなが羨ましい今日この頃です。


本番をお楽しみに!

ippuku_do at 19:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)駆けろ!クラシックウィンド