2009年02月

2009年02月17日

2月16日(月) 前田智信

楽しかった稽古も今日で終わり、明日からいよいよ明日から劇場(こや)入りです。
今日の稽古は、最後の通し稽古。
そして、前回、前々回公演の出演者、高橋洋介くんが見学に来て下さいました!!

最後の通し稽古せいだったのか、
洋介くんに観られて緊張していたせいなのか、
役者の皆さん、ちょっと力が入りすぎていたみたいです。

今回の公演の舞台となる、日の出商店街。
人気キャラクター「カブ太くん」がやってきます。
登場人物たちのそれぞれの思惑、考え、野望、希望、夢について、
「カブ太くん」はどんな反応を見せてくれるのでしょうか。
きっと笑顔を見せてくれるはずです!!

今回は、シアターモリエールで初の5日間公演です。
劇屋いっぷく堂がお送りする心温まるリアルタイム・シチュエーションコメディ!
たくさんのお客様に観て頂きたいと思っております。
この稽古場日誌をお読みになった方、
ぜひぜひシアターモリエールまで足をお運び下さいませ!

公演スケジュールは、
2月18日(水)19:30〜
2月19日(木)19:30〜
2月20日(金)19:30〜
2月21日(土)14:00〜、19:00〜
2月22日(日)14:00〜 
となっております!!!

本当に、キャスト、スタッフ、関係者の皆様、ありがとうございます!!
千秋楽を終えるまで、キャスト、スタッフ、関係者のみなさんが、
怪我せず、病気せず、無事に過ごせますように!!

ippuku_do at 01:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 『カブ太が嘘をついた』 

2009年02月16日

2月15日( 日)、森谷。

d83b0a7c.jpg稽古場日誌2回目の森谷あずさです。

とうとう稽古もラスト2回。
今日は、いっぷく堂で初の試み「昼夜2回通し稽古」を決行。

実際昼夜2公演の日もあるし、2回通せて良かったと思います。
個人的には、この大詰めの時点に来て初めてわかったこととか、あぁこんなふうに心が動いちゃったとか、いろんな発見があった通しでした。
(「今さらかよ」的な感じも拭えませんが…)

そして。
夕方のご飯休憩で、思わぬ差し入れがありました。
今回ご出演の吉田さとしさんが「景気づけに」とケーキを作って来てくれて、一同大興奮!

お菓子職人になりたかった時期もあったという吉田さん手作りのバナナケーキ。

甘さ控えめ、マジでめちゃめちゃ美味しかったです♪
吉田さん、ごちそうさまでした。


明日は泣いても笑っても最終稽古、やれることはやろう。

★写真はあんり嬢によるバナナケーキの入刀式です

ippuku_do at 01:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 『カブ太が嘘をついた』 

2009年02月15日

2月14日(土) 川瀬ゆう子

稽古場日誌二周目です!
川瀬です!
順不同でも気にしなーい!!


いやいやいや
もうほんと後がありません

流れを追って
小返しをして
また通して

一歩ずつ確実に面白くなってきましたよ♪
是非劇場でご確認くださいませ(^0^)/


*****
さて今日はバレンタインでした
ばりばり稽古しても一息は必要♪
休憩時間にジョシ一同からダンシ一同へ…
さらにダンシからジョシへ逆チョコまで!!
(ダンシジョシって歳かぁ?とか言わない!)
美味し楽しい一日でした(^0^)/

ippuku_do at 12:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 『カブ太が嘘をついた』 

2009年02月13日

2月8日(日)さとう波子

演出落合さんの
今日のお言葉


『任せるから面白くして。』



…えーっと、頑張ります。

ippuku_do at 22:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 『カブ太が嘘をついた』 

2月11日 中川雄介

2週目☆
本番1週間前♪
ユニコーンライブチケット一般発売間近!

ども中川です。

今日は祝日?
故に1日稽古。
なので通し稽古。

どんどん仕上がってきてますよ〜☆

ここからは細かい事を詰めつつ、よりお客様に楽しんでいただけるよう楽しい舞台にしますよ〜♪

ま、1週間前なんでたまには真面目に。

あっ1週間前って連呼すると時間が足りないような、早く本番が来て欲しいような…。

楽しむよん♪

ippuku_do at 22:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 『カブ太が嘘をついた』 

2月12日(木)

皆様こんばんは。

稽古場日誌2度目の登場の酒井孝祥です。

 

本番まで1週間をきり、通し稽古も既に何回か行われている状態ですが、

今日はシーン毎の抜き稽古でした。

役者さんによって人それぞれだと思うのですが、

僕はこの時期の抜き稽古こそが、

一番エネルギーを必要とする稽古だと思っています。

 

ある程度形になっているシーン1つ1つを、

より作品を面白くするため、

時間の赦す限り細かく深く掘り下げていく作業。

一度やって上手くいったことが次に出せるとは限らない。

前の稽古とは全く違う試みが、思いのほか好評だったりもすれば、

稽古を繰り返すことで、かえって迷いが生じてしまうかもしれません。

 

僕は自分のことを本番に強い役者だと思っています。

本番よりもむしろ稽古の方が緊張します。

稽古では、やったことが上手くいかなければ修正していかなければなりません。

けれど、どんな結果であろうとも、本番ではやったことが全てです。

本番の舞台に立ったときの、ある意味諦めにも似た気持ちは、

自分の身体と心を解放し、稽古のときには出せなかったものを出す結果となります。

 

今の正直な気持ちを述べると、本番の日がやってくるのが楽しみです。

 

 

さて、僕は稽古であった様々なことを、この稽古場日誌よりも、

むしろ自分のブログの方で細かく述べているので、よろしければご覧下さい。

http://sakai-taka.jugem.jp

 



ippuku_do at 01:23|この記事のURLComments(1)TrackBack(0) 『カブ太が嘘をついた』 

2009年02月12日

2月9日 逢澤

こんにちはー稽古場日誌2度目の登場、逢澤です。

日誌、遅れてしましました。もう、日誌ではないですね、ははっ。

昨日新聞に劇屋いっぷく堂さんの広告が載ったらしいです。
すごいです!

そんなすごいお芝居に関わることができているのに…
日誌遅れてしまいました。頑張っていかなければ!

この日の稽古はざっくり通しながらの稽古でした。
直子さんのお色気シーンもあり充実してました。

でも、もっと時間が欲しい!稽古したい!
ぎりぎりになると常ですね。

ippuku_do at 16:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 『カブ太が嘘をついた』 

2009年02月09日

2月7日 酒井謙輔

うぃー。

早くも二回目の稽古場日誌。

ぶわはははは。

今日は昼から通し稽古。

わたくし夜勤空けで2時間睡眠で参戦!

そして通し終了後は電池切れ。

ぐはっ!

2時間睡眠じゃ辛いなぁなんて言ってたら、共演者の広瀬あやこ嬢はやはり夜勤空けで一睡もしてないらしい。

年齢は秘密、ヒミツなんですが、僕より年上なのにタフだな。

今僕の中で1番タフだと思うのはフジテレビアナウンサーの彩ぱんこと高島彩アナウンサーです。

彼女はタフだよ。

ippuku_do at 21:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 『カブ太が嘘をついた』 

ラジオ出演! 2月7日(土) 前田智信

2月7日(土)、ラジオ出演してまいりました。

調布FM放送の「ラジオボンバー」(毎週土曜日AM 9:00〜12:00放送、パーソナリティ:はやし あや さん)というラジオ番組内の
「芝居のススメ」というコーナーです。

「芝居のススメ」というコーナーは、30分間という長さでして、
「演劇ファンはもちろん、演劇に興味はあるけど見に行くきっかけがないという方のために、多彩な演劇界のゲストをむかえて楽しいトークをお届けする」
というコーナーなのだそうです。

出演したのは、
演出の落合隆、
出演の山口洋哉、前田智信、
制作をお手伝いいただいている新妻明美さん、
の4名です。

公開生放送だったため、放送はすでに終了しているのですが、
調布FM放送さんのHPで、
2月10(火)より放送内容がネット配信されますので、
ぜひご聴取下さいませ。
http://www.radio-bomber.com/

「カブ太が嘘をついた」の見どころや、「劇屋いっぷく堂」の名前の由来など、聴きどころ満載です。

なお、配信期間は2月10日から一ヶ月間ですので、
早めのアクセスをお願いいたします!!

ippuku_do at 19:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 『カブ太が嘘をついた』 

2009年02月07日

2月6日( 金)吉河龍

いっぷく堂二回目参加の吉河龍です


いつも笑って過ごしたい僕ですが、この日は全然笑えませんでした。


寒い!
冬ってこんなに寒いかったっけ〜?
寒いのは嫌いです
だから笑えません!


この寒さに2人やられてお休みしてました。
みなさんも気を付けてください!


吉河龍でした。

ippuku_do at 22:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 『カブ太が嘘をついた』