2010年09月

2010年09月30日

9月28日 酒井謙輔

 AKB48大島優子推しの酒井です。

今日は3回目の通しでした。

 なんだろう、久しぶりに台本を離すのが怖い。
いっそう本番中も台本を仕込めないかと思い試みたが6割失敗、4割はイケる!
失敗をどう埋めるか考えてみる。

どうしたら「あれ?台本見てる?」と気づかれないようにできるか。

失敗しないと成功への道は出来ないのだと痛感した。


命短かし恋せよ乙女。

ippuku_do at 08:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 『課長、コクッちゃえば?』 

2010年09月26日

9月25日(土)工藤さや

b0a50043.jpg
3b86e286.jpg
760d8473.jpg
今日は素晴らしい天気に恵まれた中での稽古でした。
晴天と書いてせいてんと読む。

そして今日はめつぎさとみさんの誕生日だ!
めでたいッ!

夜は通し稽古をしました。
楽しいッ!


本番まであと少し。
稽古してると時間がたつのがあっちゅう間なんです。

もっと良く、もっと面白く、
もっともっとだ。

んがんばるー!


最後に、私が尊敬してやまないエガちゃんの名言で締めくくりたいと思います。

『生まれた時から目が見えない人に、
空の青さを伝える時何て言えばいいんだ?
こんな簡単なことさえ言葉に出来ない俺は芸人失格だよ。』

ippuku_do at 02:42|この記事のURLComments(2)TrackBack(0) デザート出しちゃってもいいですか? 

2010年09月24日

9月24日 中川雄介

ども中川です。

こっそり体調崩しそうなのはみんなに内緒です。


だ〜って、何ですかこの天気!!

一部で虚弱体質と噂のおいらが一日で気温10℃も下がったらヤバイですって!

ただ一部の人曰く、思い込みで悪化するようなのであえて言う。



「じゃ、風邪引かな〜い。」


頑張ろっと♪

ippuku_do at 18:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) デザート出しちゃってもいいですか? 

2010年09月23日

9月22日 さとう波子

酒は呑んでも終電前まで。
どうにも大人になりきれない、さとう波子です(反省)。



前回の初通しを踏まえて、最初からじっくり返し稽古しました。


お休みや遅れてくる役者の代役を
あんり嬢と萩田さんがやってくれました


萩田さんは本役の演技を忠実に再現


あんりちゃんはあえて本役と違うやりかたを選択してやっているようで



ふたりの個性の違いがはっきり現れてて面白かったです


この違いが今回の芝居に効いてくるのかなと思ったり思わなかったり…


何のこっちゃと思ったあなた
ぜひ劇場でお確かめ下さいませ!



この日、中野の居酒屋はどこも大盛況ではいれずじまい…
おかげでちゃんと帰宅できました(涙)

ippuku_do at 10:42|この記事のURLComments(2)TrackBack(0) デザート出しちゃってもいいですか? 

2010年09月22日

9月20日(月・祝)/山口

どもっ。二回目の稽古場日誌担当の山口ことぐっさんですm(_ _)m。

本日はいっぷく堂に何回も出演済みの松村マサル子さんが「7種類のカレーパン」を差し入れしていただきましたッ! (^o^)//"""""""
んっ美味かったなぁ()。

この場を借りて、ありがとう!マサル子っ!

さて、今日は今回の公演の「初」通し(≧ε≦)…。
「チャッチャッとやってチャッチャッと帰ろうぜっ」ってな事を言ってたくせに、実は緊張していたのですヨ(゜∀゜;ノ)ノ
おまけに本決まりの衣装を着てやったもんだから下ろし立てがクリーニング行き決定ですよ。
あれっ、最近フォーマルな衣装しか着てないなぁ…

…お察しの通り、グダグダな出来でしたよ、自分が(泣)

サァ〜て、次回のいっぷくさんはぁ
『土方、悩む』
『流暢な謙輔』
『山口、酒に逃げる』

の三本ですぅ!

じゃあんけ〜ん、

』。

ippuku_do at 09:51|この記事のURLComments(1)TrackBack(0) デザート出しちゃってもいいですか? 

2010年09月20日

9月19日 めつぎさとみ

めつぎでーす?

連休中日の稽古場ゲストは樋口明代さん
ふわっふわの美味しいスイーツを差し入れに持って来て下さいました。
ちょうど一日稽古で疲労のたまっていた頃。やっほーい?
樋口さんありがとうございます

さて稽古の模様ですが…えーと、何から伝えれば良いのか……わからないまま時は流〜れて。
早く書かないと新宿に着いてしまうっ

稽古始めに演出指示で4つほどエチュードをやりました。
今回のお話に至る前のそれぞれの関係、というか…外伝みたいなエチュードです。
4つそれぞれの、「耐え切れない…っっ」っていう空気がとっても面白かった
なみさんは叫ぶし有実ちゃんは吹き出すし中川さんは喋りつづけるしハギー氏はずっともごもご。
中でも、個人的にはぐっさんと有実ちゃんのエチュードがo(≧∀≦)oリアルでほほえましくて、羨ましかった〜いいないいなぁ〜

そんな稽古を経てお届けする本番、10月7日(木)からですよ〜どうぞお楽しみに

ippuku_do at 12:56|この記事のURLComments(2)TrackBack(0) デザート出しちゃってもいいですか? 

2010年09月19日

9月18日タカノ

稽古場日誌二回目、タカノです

本日稽古場のフロアは 各種サークルの個室に分かれておりまして。
いっぷくちゃんのお向かいさんは、敬老サークルの方々。
給湯室での世間話や宴会の和やかさをBGMに、ストレッチをする。

これはイイな。
私も入りたい、和室2号室。


稽古は通し稽古に向けて着々とすすんでます。
身体壊さないように野菜食べてるのに 稽古後の一杯の誘惑に逆らえず。

ippuku_do at 21:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) デザート出しちゃってもいいですか? 

2010年09月18日

○月○日 ひろせあやこ

お久しぶりです。
いつも稽古場日誌が遅いひろせです。

で。案の定、稽古場日誌を書くのが遅れに遅れ
自分の担当日がいつだったか忘れたので別のこと書きます。

ホームページのトップにも「そんなに主張せんでも…」
というくらいデカく宣伝してありますが、前公演からTwitter
はじめました。

いっぷく堂のメンバー、作・演出の落合のみならず
公演ごとの客演さんたちにも好きなことをつぶやいてもらおう

アカウントを開設したのですが。
ハギタさん以外ちっともつぶやいてくれない…っ!

ただ、「自分のアカウントを持ってる人はフォローしてくれる
だけでも」
と言ったところ、そこで何人か新たにTwitterを始めた役者さ
んもいました。
あえて書こう。
そこに若々しさを感じたね。

それはともかく。
ものを書くのが商売とも言える落合が
ちっともつぶやかないのが一番考えものです。
「劇団のTwitterだとつぶやきにくい」とか言って
わざわざ自分のアカウントまで取得しておきながら、
結局じぶん家の猫写真をUPして猫バカぶりを披露してるだけと
いう有様。

はぁ〜…もう!と思っておりましたが、
どうやら制作さん命令でTwitterをはじめた他劇団の作家さん

ちっともつぶやいてないご様子。
どこも同じなんですね。

というわけでご興味あるかたはご覧下さい。
http://twitter.com/ippukudo

ippuku_do at 06:21|この記事のURLComments(1)TrackBack(0) デザート出しちゃってもいいですか? 

2010年09月16日

9月16日 木曜日 森谷あずさ

秋雨前線が一気に南下して、今日は朝から雨。
気温もグッと下がりました。

秋ですね。

いっぷく堂も10月の秋公演に向けて、現在細かく細かくシーンをつくっています。

今日は、稽古前に演出・落合さんから個人的に指令がありました。

「この人とこの人、二人以外見ちゃダメ

おおっと…。

稽古中、二人をガン見したら、目が〜、目が〜。

本番でコンタクトポロリ、あるかもです。
ビビットで黒目拡大計画はムリですね

目ヂカラが欲しいところです…

ippuku_do at 23:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) デザート出しちゃってもいいですか? 

2010年09月14日

9月14日(火) 萩田博之です

今日は、いつもより遠い稽古場だったので、バイクで出掛けました。
混んでいるとバイクでも時間が掛かるので早めに家を出たんですが、バイクの調子がどうもおかしくて、急にエンジンが止まってしまってセル(エンジンスタートボタン)を押しても全く反応しません。
仕方ないので止まってしまう度にバイクを押してエンジンを掛けていたんですが、稽古場まで1劼僚蠅撚,軍櫃韻任盂櫃らなくなりました。
近くに電車もない所だったので、汗だくになりながら稽古場まで押していきました。そのせいで遅刻してしまいました。

さて稽古では、憧れの波子さんの相手役がお休みで、代役をさせてもらいました。前回公演では共演したものの、ほとんど絡まなかったので、稽古場までの苦労は、この為だったのかと報われた気分でした。
帰りはダメ元で押し掛けしてみると3回目で掛かり、快調に帰宅だ!……と思っていたんですが、自宅まで 500mの所でバイクがまたしても止まり、結局汗だくで押して帰りました。
波子さんの相手役って、こんなにハードルが高いんですね。

ippuku_do at 23:59|この記事のURLComments(3)TrackBack(0) デザート出しちゃってもいいですか?