2011年05月

2011年05月30日

5月29日最終日 東京タワー部/西荻(松村)

19cd9093.jpg
238dca79.jpg
ああっ!伴よ、花形よ!俺は感激している!後に左門と結婚する竜巻グループの番長・お京さん、そしてオーロラ3人娘の橘ルミちゃん!俺は、モーレツに感激している。
感激のあまり、俺はあの瞬間を思い出してしまった、体力バカの伴がヘロヘロになって1塁ベース直前でぶっ倒れた瞬間を思い出してしまった。そう、珍しく大した特訓もせずに簡単に完成させた大リーグボール3号を、球場での逆立ちなんていうスポ根丸出しのアナログな方法で破られた、あの瞬間を。
思えば、俺が大リーグボールを投げる度、ライバル達はそれを攻略しようと躍起になって向かってきた。どんな苦労をもいとわずとも打ち返すだけの価値がある、彼らがそう認めてくれた証拠なんだ。その事実を思うだけで感激だ、俺の胸も熱く燃え上がってくるぜ。同時に、感激の熱い涙で目の前が霞んできたぜ。あぁ、今の俺は極度の近眼状態だ、うぅ…。それに匹敵するくらい、今日の俺は感激しているんだ!
今回公演の稽古、とうとう今日は最終日だ。あぁ、無事に今日という日を迎えられて感激だ。タワー&ツリー両チームが全員集まり、こんなに大人数になろうとは感激だ。稽古最終日を、明日の小屋入りをひしひしと感じるぜ。まるで青雲高校野球部で初めて甲子園の土を踏もうという前日、宿舎での高揚感と緊張感のようだ。なぁ、伴?選手みんなで腹を下したのが懐かしいじゃないか。俺とお前だけ無事だった、あの事件がな。
あぁ、主宰の前田さんの差し入れにも感激だ。カントリーマァムはさておき、いちごは素晴らしい!さすがは差し入れのプロフェッショナル面目躍如だ、感動的なセレクトだ!体調が万全でない俺の、大々的に酒が飲めない俺の、普段ではありえない自然の甘さに心地よさを感じる今の俺のために用意してくれたかのような差し入れだ。やはり感激だ!
外は台風2号が吹き荒れているが、仕込みのトラックはやって来る。わざわざ稽古場に寄って、我々の荷物も載せてくれるんだ。
そう、野球も芝居も1人ではできない、バックアップしてくれる人がいてこそだ。俺の3号は、強打者を抑えてもピッチャーに簡単に打たれることがままある。これがどういうことか分かるか、伴?俺1人では勝てないってことなんだ!お前のキャッチングもそうだが、周りのバックアップがあって初めて勝利を得られるってことだ。今日改めて、そんな当たり前の、でも一番大切なことを胸に刻む俺なんだ。外の大雨に負けないほどの涙の雨を、俺は自分の心に降らせるぜ。
あぁ、俺は今、どうしょうもなく感激している…。

2011年05月29日

5月29日(土) 前田智信

今日は稽古最終日!!

毎回毎回思うことなんですが、
なんでこう稽古終盤っていうのは、時間が経つのが早いんでしょう!?
明日はもう劇場入りです!

3月の顔合わせから、今日まで約2ヶ月間。
今回、初参加の方たちがいつもの公演より多く、
稽古場にはフレッシュな風が吹き込まれました。

今までのいっぷく堂のテイストとフレッシュな風があいまって、
いつもとはちょっと違った感じに仕上がるのかなぁ、
と思いつつも、
やっぱりいつもと変わらずいっぷく堂テイストのお芝居になるのかなぁ、
とも思いつつ。

今日の最終通し稽古を観て思うのは、
「この出演者の方たちに参加していただいて本当に良かった!」
ということです。


いっぷく堂初の2本立てオムニバス。
明後日の5月31日(火)から公演が始まります。
劇屋いっぷく堂2010年10月公演
「あなたと住むなら」
中野テアトルBONBONにて。

最後に。
本当に、キャスト、スタッフ、関係者の皆様、ありがとうございます!!
千秋楽を終えるまで、キャスト、スタッフ、関係者のみなさんが、
怪我せず、病気せず、無事に過ごせますように!!

5/28 タワー編 宮迫奈緒美

53b16182.jpg3度目の宮迫奈緒美です☆

本日は久々にツリーさんの通し稽古を見学させて頂きました!!
いや〜、面白かった〜♪♪正にハートフルヒューマンコメディ!!心がホクホクになりました(≧▽≦)
しかしその反面自分たちの出来はどうなんだろ〜って焦りを覚えました(><;)

明日はいよいよ最後の稽古!!!
ツリーさん達に負けないようタワーもバッチリ頑張りますヾ(≧∇≦*)ゝ

5/27(金)東京タワー編☆成田親子

f6b33e06.jpg
関東甲信越に梅雨入りが発表されたそうな。
…え、早くない?
爽やかな5月はイズコへ?
雨は苦手な成田です。

本番直前。
寝言で科白的な事を言っているらしく、最近起きると喉が痛いです。
困ります。

東京タワー編が目指すのは、その時代に生きていた人々の繋がりや活気。
今よりも未来への見通しがとてもとても明るくて、希望に溢れている人々。

高度経済成長期って後から着いたネーミングだろうけど、後世でそぅ言われるとは思ってなかったんだろうな〜って思います。
勢いとかが当たり前で。

そして。
私達の祖父母世代のその時代があったからこそ、今の豊かさがあるという事。
今回のお稽古してきた中で、疑似体験?みたいな感覚で実感があります。
(ひとまず、豊かさとは何ぞやみたいのは置いときます。)

本日のお稽古のテーマは『絆』。
改めて見ると素敵な漢字です。

今も昔も、人々の中でそれぞれが生きてくから繋がってく事。
思ったり思われたりしながら過ごしてく事が、とてもとても愛おしく思えています。

そんな気持ちの塊みたいなのものを、舞台上に沢山乗っけられたらいいな。
……いゃ…乗っけます。
……乗っけますって。
塊みたいの、乞うご期待!

東京タワーチームの『絆』と『決意』の写真をアップ!

エイエイオー!
エイエイオー!

5/27 ツリー編 仁瓶あすか

一日分ずれちゃいました。えへへ。

この日は自主稽古。とにかく通して流れを習得。

個人的には初めてつかんだ感覚もあり、結構収穫ありでした。
着実に積み重ねてます!
阪神もがんばれ!

是非、ご来場お待ちしています!

2011年05月28日

5/28(土) スカイツリー編 杜

今日の稽古場は約2カ月前に顔合わせ(この舞台に参加する人々がはじめて集まる日)をした場所でしたっ!

感慨深いですね…

そんな稽古もあと残すところ1日!!

台風が近づいてるみたい…?

どうなる!?

2011年05月26日

5/25(水)スカイツリー編:由利尚子

こんばんはっ。


本日の稽古場は和室でした!
だからか、自然と正座をしてしまいますね。。
そして靴下で稽古するとツルツル滑りますね。。

梁とか障子があって
畳のにおいがして、
改めて和室を感じると懐かしいっ。


そんなこんな思いながら、
お化粧落ちるぐらい汗かきながら、
みんなで稽古に励んでますっ!


さぁっ初日まで5日っ!

2011年05月24日

5月24日(火)タワー編 工藤さや

39d2eb5d.jpg
ec77491b.jpg
稽古場に来るやいなや蝶ネクタイ姿の横山さんに出迎えられる役者陣

ちなみにこれは衣装ではありません。

彼の普段着です。

嘘です。

工藤は和室が好きです。

やたら落ち着くんです。



今日は樋口さん(写真左から2番目のお方)が稽古場に見学に来てくれました。

高級菓子の差し入れもいただきまして

めちゃ旨でしたー!
ありがとうございます!



いっぷく堂は毎回差し入れが豊富なので肥えないようにするのが大変。

むしろ痩せたいのに
痩せたいなう。


私、こんな頻繁に人が訪ねてくる稽古場は初めて見ましたよ。

みんなに愛されてるんだなぁいっぷく堂わ…

って思ったよ。


すごいね。楽しいね。


本番まであと少し!

うおーぃしょー!

5月23日タワー編 吉河龍

こんちは
吉河龍です。
稽古場では龍くんって呼ばれてますが
他ではよっし〜って呼ばれてます。

いつも
六本木で歩いてると
誰かと出くわして
飲み屋に連行される事
ほぼ毎日
みんな僕が歩くルートを知っているらしく、暇になるとお店から出て僕が歩いてないか確かめに行くみたいです。
断る事が出来ない僕は
見つかってしまったら行くしかないんです。
そして一件、二件、三件とはしご
はじめは大体ひとりでのんでたりするんだけど、段々ひとが増えて、そしてよって気分がよくなってきた僕は全部の支払いをして
撃沈。。。

最近は週1.2回
銀座に遊びに行く事が増えました。
しかし高い!!
座って3万
お酒を頼んだりしてすぐに5万なんて数字を超えます!
僕もそんなにもらってるわけじゃいから
(訴訟天国ひまわり・ひまわり・柏木)

早く
有名になって
バンバン稼いでやる!!

夢は1億円プレイヤー!!

そのためには
無駄な破天荒さをどうにかしなきゃ

そんな僕が演じる
小野寺実は
それはそれは誠実な人間です。
僕の葛藤、成長ぶり乞うご期待

吉河龍でした。
iPhoneから送信

2011年05月23日

5月22日(日)スカイツリー編酒井謙輔

酒井でございます。
 
今日は出演したりナレーションしてくれたりの呑むと陽気な富沢さんが稽古場に来てくれました。
 
エクレアとシュークリームもって
 
写真撮るの忘れたので、エクレアとシュークリームと富沢さんの説明をします
 
めんどくさいので止めます
 
 
 
えーつと稽古は、
 
 
 
ローマの道は1日にしてならず。
 
って感じ