『タイム・カプセル』

2006年11月10日

11月7日(火) 前田智信

さて今日は、稽古最終日でありました。
いつも稽古終了日を迎えるたびに思うのですが、
稽古期間というのは、どうしてこうも長いようで短く、短いようで長いのでしょうか。
ホント、つくづくそう思います。

明日は、劇場入りです。
本番は、明々後日の11月10日(金)。
千秋楽は、11月19日(日)。
10日間の公演で、13ステージ。

2年前からサンモールスタジオでお世話になって、今回で3回目の公演なんですが、
なんだか以前より長い公演期間のように思われます。

心温まるお話が、新宿サンモールスタジオで繰り広げられますので、
この稽古場日誌をお読みになった皆様、ぜひぜひお越し下さいませ!

千秋楽を終えるまで、キャスト、スタッフ、関係者のみんなが、
怪我せず、病気もせず、無事に過ごせますように!!


ippuku_do at 07:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年11月06日

11/06(月)稽古場日誌-山口洋哉

アァ〜三巡目が来てしまった…。        今日で稽古がラス2です。 「えっ、もう稽古できる日って明日しか無いのっ!?」って感じなんだなぁ〜。 大丈夫なのか、俺? とりあえず今日の出来は、『ぐっさん大慌て・ぐっさん立ち直れず・ぐっさん大撃沈』の三本立てでした。 嗚呼(泣)(T-T)…。 まっ、明日があるさね。  

ippuku_do at 17:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年11月05日

11/5(日)カウントダウン 大曽根 徹

69147a0b.JPGやってきました、稽古場日誌2順目!!
稽古はもう佳境に入っております。
なんせ、今日が最後の一日稽古。
そして稽古は残すところ後二回。
三日後には劇場入りでございます。
もうすぐで皆さんの前に「タイム・カプセル」がお目見えです。
今日のメニューは
「返し稽古」
「通し稽古」
食事休憩
「返し稽古」
な感じでした。
も〜みっちり稽古でございます。
食事休憩の時に
今回は裏方に回っている、
劇屋いっぷく堂主宰M田T信氏ご登場!!
稽古場に温かいまなざしを与えつつ鋭い眼光を放たれておりました。
しかぁ〜し、いっぷく堂思いの主宰さん!
たぁ〜くさんの差入れを持って来てくれました〜。
ありがとうございます。
(画像参照)
ちなみにこの画像でもいくらか、ハイエナY本ANり嬢やT野T太郎に荒らされ後・・・・。
それほど大量の差入れでした。
最近一人でも勝手に喋り続けている事が判明した
Y本ANり嬢がその差入れの数々にえらく感動してゼリーをほう張りながら延々とこの感動を語っていました。
そこですかさず
「ANりちゃんしゃべっている相手いるの?」
とH瀬A子嬢につっこまれおりました。
まぁ〜私がかろうじて聞いていたので大きな声の独り言にはならなかった様です。

いつも差入れを持って来てくれるM田氏
でもあまりにもいつもより多かったのでそ理由を聞いてみると
M田氏曰く
「最近全然の飲みに行ってないから、一回の飲み代と思えばなんでもないよぉ〜。」
だそうです。
太っ腹!!(見た目にも・・・ボソッ)

そんこんなで今日の稽古は消化されていきました。

では皆さん!!
次は劇場でお会いしましょう〜。

ippuku_do at 18:20|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年11月04日

11月3日 九品仏地区会館よしの

今日は酒井のけんちゃんの30回目の誕生日でした。おめでとうございます。いや〜まだ若くていいよ、本当にうらやましいかぎりですよ!男は30過ぎてからがいいんです。20代はまだまだ子供ですよ、だからけんちゃんこれから山あり谷ありの人生お互い頑張っていきましょう!俺は何を書いてんだ、まぁいいや。とりあえずは無事に初日が迎えられるように頑張って行きましょう。これからもヨロシクね、つよし!

ippuku_do at 18:28|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2006年11月02日

11月2日です  前田瑠美

今日は初の新中野センターで稽古があった為、結構分かりにくく皆、迷いながら来たみたいですが、地図を渡されたのに関わらず方向音痴の私もかなり迷いました・゜・(>_<)・゜・

方南通りあるので迷わずに行き着くつもりが何度もセンターの前を通りすぎてしまい、練習時間の一時間前に着く予定だったのに結局ギリギリでした(≧д≦)

本番まで10日を切った為か今日の稽古では皆、少しピリピリしてきたような気がしました・・・。
初体験の私は、皆さんがする行動は全て新鮮で学ぶことばかり、楽しくて仕方がない状態です( ゜∇^)]

皆の足を引っ張らないように常に神経を張って集中してるつもりが空回り・゜・(>_<)・゜・
落合さんが見兼ねて私のシーンを何度も何度させてくださるのですがうまく感情が乗せられなくて自分の中でアップアップ(;>ω<)/
焦るばかり・・・。
最後の最後に周りの助けもあり思い通りにいい芝居に持っていけたのですが、明日また同じようにうまく出来るのか不安。

それにしても、この私のシーンだけで一時間以上使って皆に迷惑をかけてるのに、周りの皆は嫌な顔を一つもせず私がパニックにならないよう嫌な気分にならないよう、盛り上げてくれてホントに皆いい人ばかり!!
久々に学生の時の気持ちになりました。
いっぷくの人達と一緒に舞台に立ててつくづく感謝してます(>ε<)=3
ホントにみなさんありがとうござまいます。

何を書いたらいいか分からず今日は自分中心に書いてしまいました(o^o^o)
すみません(―.―;)


吹上祥子

ippuku_do at 00:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

11月1日 《文人》

85c5a0b1.jpg
いっぷく3兄弟。

長男:中川兄
次女:綾子姉
三女:文人








あたしは中川さんのおとーとに似ているそうです。
で,なんかあたしと綾子姉も似ています。
3人兄弟は仲良しです。
一緒にヘタレてます。
ヘタレ具合も似ています。

公演まであと10日,本番入って10日間。
「今の役と一緒にいられるのも,あと3週間だなぁ」と思います。
役と一緒に居る事が当たり前すぎて
この子が居なくなったらあたしどうしちゃうんだろぅ。
なんて思います。

センチメンタルです。
セーンチメーンタルジャー…

今日は稽古前にエロ山さん(柴山さん)とフライドチキンを食べた上に,
マックのチキンナゲットも食べました。
鳥食い過ぎだな。
昨日は朝と夕方にフライドチキンを食べて,
稽古後に鳥のから揚げ食べました。
鳥とり。
あたしは酉年なので,共食いです。

ippuku_do at 00:13|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年11月01日

10月31日 畠山あかね

2順目〜♪
今回は、これで最後になってしまうのかな?


どうもっ!
最近、電車の中で女子高生をガン見してしまう畠山です!

いやぁ、若い子って難しいですね。
行動が不思議!
(女子高生をガン見する女も、十分不思議ですが…)

まぁ、そんな私のことは置いといて…


今日は稽古場にスタッフさん達がいらっしゃいました。
劇屋いっぷく堂さんが、いつもお世話になっている素敵なみなさまです。
今回もお世話になります。よろしくお願いします。

スタッフさんが稽古場に顔を出す頃になると、
あぁ…もうすぐ本番だなぁ。なんて思いはじめますが

そりゃぁそうだ!

1週間後には劇場入りだわ!!


あぁ、本番間近。
明日からは11月だし…


若干、急に焦ってきましたが(笑)
もうすぐ本番。楽しみですなぁ。



あ、私事ですが。
たまーに本番前になると自分のブログで、
キャスト紹介なんぞやっとります。
もし良かったら覗いてみてください。
http://blog.m.livedoor.jp/hatamiyaamamiakikaiakane/index.cgi

今回はまだ書いてないのですが
2・3日中に何人か書くので!
たぶん。

ippuku_do at 18:07|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年10月28日

10月28日(土) ちん太郎

こんにちわ。
二回目の日記を書くことになったちん太郎(9歳)です。
よろちくおねがいちまちゅ。

本日は中野の秘密地下闘技場を借りて、一日稽古でした。
壁には歴戦の闘技者達の血や汗が染み込み、床には彼らの爪や歯が落ちています。
それらはこの闘技場で過去行われた激戦を饒舌にものがたっているのですが、われわれの演劇の稽古にはえげつないくらい邪魔なのでございます。
まずは僕らがそれらを掃除することからスタート。

本日の稽古は、台本の頭から細かいところから洗っていく、実に充実したものでした。

細かく通していくことにより、主人公である一流大学病院の財前助教授が教授会の派閥を制し、第一外科の教授にのし上がっていく流れがきれいにつながってきて、複雑な人間関係が明るみになってきました。
早くこの人間群像物語を、みなさんにお見せしたいです。
本番が待ち遠しい!

夕食休憩の後は、衣装合わせもやりました。
とはいっても、みんな衣装は基本的に白ブリーフ一丁なのですが、その白ブリーフのみで、この芝居では白衣姿や看護婦の姿にみせなくてはいけません。
ブリーフの一部をはさみで切り裂き、そこから素肌をみせることで、いい感じに白衣の医者や看護婦にみえてくるので不思議です。
これこそが映像と舞台の違い!
想像力をかきたてます。

現在、われわれの稽古場には風邪が猛威を振るっておりますが、それはきっと、裸で稽古をやっているからなのでしょう。
早く衣装を着けて芝居がしたいなあ。

てなわけで、明日の日記は財前教授の愛人役の樋口さんです。
よろしくお願いします。

この日記はフィクションですか?
フィクションです。

ippuku_do at 01:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年10月27日

10月27日 安倍美紀子

2158163b.jpg今日は初めての通し稽古の日でした!

なんだか、みょ〜な緊張感が漂う稽古場でドキドキしながらのお稽古でした。

写真はそんな皆を見守る社長役のかっぱさんです。
激似です☆

ippuku_do at 00:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年10月26日

10月25日 普通が難しい 酒井 謙輔です。

今日も狭い稽古場で酸素不足の酒井です。
いやはや、次回は通し稽古です。

ごめんなさい、後半の台詞がまだ頭に入ってませぬ。
ドラえも〜ん、暗記パンくれ!!
否!ドラえもん最強道具のもしもBOXの方が欲しいかも。
そしたら、『もしも、公演まで後1ヶ月あったら』と。
いや、『もしも、作品が完璧に完成していたら』の方がいいかも
(・ω・)ノ


そんな他力本願で29年間!まだ29年間生きてきた、酒井でした。

ippuku_do at 21:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)