2010年05月09日

習作 その1

IMG_2727

これは製作の仕事を始めた'95年頃のもの。

自分でスケッチした原画をスキャナーで読み込んで、
フォトショップで着色という、今でもスタンダードな描き方ですね。

まだ、ソフトの使い方を試行錯誤してたことが伺えるんですが、
ソフトに慣れていないぶん、筆に勢いがあってなかなか、
好感のもてる一枚です。


IMG_2728

こちらも同じ頃の習作。製作法も上と同じです。

上とは違い、一点して夜の妖しい女描いてますね(笑)
前作とは違うアプローチで影をぼかしたり、メイクしたり
髪の描き方も研究してたことが伺えます。
何気に背景の点や、椅子と机ををぼかしたりして、空気遠近法使ってますね(笑)
そうすることで人物が前に出てくるってことですね。


IMG_2729

これは2000年の習作ですね。イラストレーターだけで描いたものです。
もうこの頃はイラレの使い方もほぼマスターしていましたが、
お絵かきするには、イラレっていうのは凄く難しいソフトなんですね。
微妙なグラデとかぼかしが非常に苦手なソフトですし
それを多様すると、データがやたら重くなって
印刷するときにもエラーを呼ぶんです。

唇の表現は、まあ満足なんですが、そこのクオリティーやコントラストと
他の部分がバランスを欠いている感じがしますね。
肌はあえてコントラストを押さえたのかもしれませんが、
服のコントラストは明らかに低すぎで。
あと、右肩にかかった髪と肩のラインが作ってしまってる
カチカチ感がほかの線の柔らかさを殺しちゃってますね。
ここのラインをつぶすだけで、全然見え方違うのになぁ〜。
なにやってやんだろ、このころの俺。ダメじゃんね(笑)

でも、あえて難しい=あまり人がやっていない
というところに挑戦したくて
この頃になると、絵は全てイラレで描くようになっていました。
まあ、単なる強情っぱりなんですけどね(笑)

イラレもフォトショも、同じアドビ社の製品ですから
データの互換とか簡単なので、お互いのいいところを取ればいいんですが、
それだと、やはり個性って生まれないんですね。
ソフトの使いにくい部分をどう上手く使うかで
個性って生まれるって思うんですね。デジタルアートの場合特にそうですね。

ただ、イラレを使うようになってからトレースという
違反的な習作が増えたので、鉛筆を握らなくなったのは痛かったですね。
これのモデルは、菅野美穂の画像です。
「そういわれれば、そうだね」と言ってもろえると嬉しいですが、
それよりも画風の工夫を褒めてもらえたほうが嬉しいんだけどね(笑)

ま、誰にも褒めてもらえないだろうけど
こうやっていることで、自分の絵を描くことへのモチベが
高まればいいのです。

ipsilon at 02:29コメント(0)トラックバック(0)2DCG「イラレ・フォトショ」  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

イプシロン(シンジ)

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 小自分史(1)
  • Thank you my girl
  • 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
  • 勝利のアクビ
  • 一瞬の憩い
  • 笑顔は美しい
  • 4つ目の自分
  • 4つ目の自分
  • 3つの自分
  • アリイ 1:48 三菱零式艦上戦闘機52丙型(a6m5c)
  • ハセガワ 1/700 病院船「氷川丸」 竣工
  • フジミ 1/72 空技廠 零式小型水上偵察機(E14Y) 完成
  • ハセガワ 1/700 重巡洋艦「古鷹」 完成
  • スケッチ アミダラ女王
  • 静止した時間
  • 蝶
  • 祈り
  • チャム・ファウ
  • どこかのお家の猫ちゃん
  • 「みちくさ」
  • ザハロワは美しい!
  • デジ絵「星座と少女」(完成)
  • チュチュがじゃまだよ〜
  • アティチュード
  • 瀕死の白鳥
  • デジ絵「夏の風」(完成)
  • デジ絵「風」(完成)
  • デジ絵 ランカ・リー(完成)
  • 栗木さん 応援イラスト
  • イラスト「天使」
  • 水彩画 愛嶋リーナ 完成
  • 水彩画(デジタルリタッチ)「graduation 」
  • 水彩画(デジタルリタッチ)「アメジストの祈り」
  • 水彩画(デジタルリタッチ)「初雪」
  • 水彩画 愛嶋リーナ
  • デッサン 愛嶋リーナ
  • 水彩画 アリスとネズミ
  • イラスト アリスとドロシー
  • イラスト 眠そうなネフェルタリ
  • スケッチ 微笑の国の人
  • なんでだろうう? と思うこと
  • スケッチ アソーカ・タノ
  • スケッチ ライオン
  • 3DCG X-Wing fighter
  • 3DCG X-Wing fighter
  • 3DCG 缶コーヒー"カフェバニラ"
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • スケッチ 騎士の左腕
  • アーソウカ、、だった!
  • スケッチ 懐かしのアイツ
  • ニャンとも言えない気持ち
  • 旧作 ペン画
  • デッサン ドイツ兵 in 1944
  • 水彩イラスト ニホンカモシカ
  • デッサン アフリカゾウ
  • 水彩画「水辺の豹」
  • 習作デッサン「豹」
  • 旧作 Gジャンガール
  • イラスト「蜜虫」
  • 「ネフェルタリと豹」下絵
  • イラスト「ネフェルタリ」
  • 水彩画 「装身具をといたクレオパトラ」
  • デッサン+色鉛筆 眼
  • スケッチ 「装身具をといたクレオパトラ」
  • 習作 ネフェルタリ 下書き
  • デッサン 眼
  • デッサン途中 布の研究
  • 旧作 F-4E"Phantom2 & F-5E"Tiger2"
  • 旧作 F-4E"Phantom2 & F-5E"Tiger2"
  • デッサン チャイナドレスの子
  • スケッチ クレオパトラ
  • 水彩画 死せるクレオパトラ
  • スケッチ クレオパトラ
  • デッサン 小野田寛郎さん
  • デッサン 猫
  • デッサン Diane Kruger
  • デッサン ベッキー・クルーエル
  • デッサン 中澤裕子
  • ベッキー デッサン
  • 萌えキャラ 線画 修正 その1
  • 萌えキャラ 下塗り
  • デッサン 杉崎美香 8時間目
  • 習作 フォトショップ 萌えキャラ風塗り
  • デッサン 杉崎美香 6時間目
  • 欝
  • 習作 水彩 その1
  • デッサン 杉崎美香 4時間目
  • 習作 小池栄子 その1
  • 習作 杉崎美香 その4
  • 習作 Face
  • 習作 Formula 1
  • 習作 Formula 1
  • 習作 Formula 1
  • 習作 Formula 1
  • 習作 杉崎美香 その3
  • 習作 杉崎美香 その2
  • 習作 その4
  • 習作 杉崎美香 その1
  • 習作 その2
  • 習作 その1
  • 習作 その1
  • 習作 その1
  • 好き好き大好き
  • 電話中
  • βズガイキング
  • モー様の絵 ハケーン!(笑)
  • Mクン 見っけた!(笑)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ