2010年07月15日

スケッチ 微笑の国の人

IMG_2958


久し振りに絵らしい絵を描いた(笑)
そろそろ表情を勉強しようかなと思って、
微笑んでる女性を描いてみた。

微笑みで検索したら、
すっごくいい顔で笑ってるタイ人の女性を発見して
描きたくてしかたなくなって描いたもの。
やっぱ笑顔っていいね♪
そういえばタイって微笑みの国なんだよね(^^)


最近の志向に則って、デッサンはあまり重視してません。
あくまでも微笑んでることを重視。

明暗は軽くしかつけませんでしたが、
ダヴィンチのモナリザとか見ながら
微笑んでるように見えるようにって考えて
明暗をつけてみました。
4Hと6H主体なので、画像だとよくわからないと思います。

眼のハイライトの位置とか、顔の全ての曲線を
出来るだけ柔らかくしたので、眼はいい感じかなぁ。

口角の上がってる位置とか眉毛とか
弱冠左右でズレちゃってる気もするけど
んま、2時間半くらいで仕上げちゃったので
こんなもんでしょうかね。

頭の形とか、髪の位置も全て
笑いを強調できるように描いてみたけど、
効果あったんだか無いんだかねー(笑)

服の皺に私の昔からの癖が出ちゃってて
ギザギザなのが全体の柔らかさ殺しちゃってるよなぁー。
向かって右の襟とかは満足いく柔らかいラインにできたんだけど、
向かって右のわきの下にできたボワっとできた皺あたりに
癖が出ちゃってる。


もうさ、ダヴィンチすげーわ。
何一つ無駄が無いし、全てのラインが完璧なのよねー。
全てのラインと明暗陰影が微笑みを強調するように描いてるんだわ。
多分そういう意識をして描いたんだと思うのよねー。

モナリザはさ、有名なことだけど、
眉毛描いてないんだよね。
あと、眼も瞳孔とかクッキリ描いてるって訳じゃないのね。
ハイライトも入ってないの。
目じり無理やり下げて眼を細めにしてるわけでもないの。
口も閉じてるし、無理やり口角の位置上げてるわけじゃないんだけど、
きもち悪いくらい微笑んでるのよね(笑)
パっと見はそう見えなくてもさ、
ずーっと見てると面白いくらい笑ってるんだこれが。

顔の角度とかも絶妙なんだろうなぁー。
私が描いたのは、自分の好みに顔の角度にしてみたんだけど、
まぁ、全体のデッサンと主線がきまってから
モナリザの絵を見たんだけど、まぁ近い構図だよね。
無意識にモナリザを意識したのかもしれないけどね(笑)

しかしまぁ、ダヴィンチの明暗の付け方ってやっぱ凄いわ。
だってほぼ明暗だけで笑った顔にしてんだもん。

ダヴィンチ恐るべし!
いい勉強になった!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ipsilon at 09:11コメント(0)トラックバック(0)絵画「スケッチ・デッサン」  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

イプシロン(シンジ)

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 小自分史(1)
  • Thank you my girl
  • 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
  • 勝利のアクビ
  • 一瞬の憩い
  • 笑顔は美しい
  • 4つ目の自分
  • 4つ目の自分
  • 3つの自分
  • アリイ 1:48 三菱零式艦上戦闘機52丙型(a6m5c)
  • ハセガワ 1/700 病院船「氷川丸」 竣工
  • フジミ 1/72 空技廠 零式小型水上偵察機(E14Y) 完成
  • ハセガワ 1/700 重巡洋艦「古鷹」 完成
  • スケッチ アミダラ女王
  • 静止した時間
  • 蝶
  • 祈り
  • チャム・ファウ
  • どこかのお家の猫ちゃん
  • 「みちくさ」
  • ザハロワは美しい!
  • デジ絵「星座と少女」(完成)
  • チュチュがじゃまだよ〜
  • アティチュード
  • 瀕死の白鳥
  • デジ絵「夏の風」(完成)
  • デジ絵「風」(完成)
  • デジ絵 ランカ・リー(完成)
  • 栗木さん 応援イラスト
  • イラスト「天使」
  • 水彩画 愛嶋リーナ 完成
  • 水彩画(デジタルリタッチ)「graduation 」
  • 水彩画(デジタルリタッチ)「アメジストの祈り」
  • 水彩画(デジタルリタッチ)「初雪」
  • 水彩画 愛嶋リーナ
  • デッサン 愛嶋リーナ
  • 水彩画 アリスとネズミ
  • イラスト アリスとドロシー
  • イラスト 眠そうなネフェルタリ
  • スケッチ 微笑の国の人
  • なんでだろうう? と思うこと
  • スケッチ アソーカ・タノ
  • スケッチ ライオン
  • 3DCG X-Wing fighter
  • 3DCG X-Wing fighter
  • 3DCG 缶コーヒー"カフェバニラ"
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • スケッチ 騎士の左腕
  • アーソウカ、、だった!
  • スケッチ 懐かしのアイツ
  • ニャンとも言えない気持ち
  • 旧作 ペン画
  • デッサン ドイツ兵 in 1944
  • 水彩イラスト ニホンカモシカ
  • デッサン アフリカゾウ
  • 水彩画「水辺の豹」
  • 習作デッサン「豹」
  • 旧作 Gジャンガール
  • イラスト「蜜虫」
  • 「ネフェルタリと豹」下絵
  • イラスト「ネフェルタリ」
  • 水彩画 「装身具をといたクレオパトラ」
  • デッサン+色鉛筆 眼
  • スケッチ 「装身具をといたクレオパトラ」
  • 習作 ネフェルタリ 下書き
  • デッサン 眼
  • デッサン途中 布の研究
  • 旧作 F-4E"Phantom2 & F-5E"Tiger2"
  • 旧作 F-4E"Phantom2 & F-5E"Tiger2"
  • デッサン チャイナドレスの子
  • スケッチ クレオパトラ
  • 水彩画 死せるクレオパトラ
  • スケッチ クレオパトラ
  • デッサン 小野田寛郎さん
  • デッサン 猫
  • デッサン Diane Kruger
  • デッサン ベッキー・クルーエル
  • デッサン 中澤裕子
  • ベッキー デッサン
  • 萌えキャラ 線画 修正 その1
  • 萌えキャラ 下塗り
  • デッサン 杉崎美香 8時間目
  • 習作 フォトショップ 萌えキャラ風塗り
  • デッサン 杉崎美香 6時間目
  • 欝
  • 習作 水彩 その1
  • デッサン 杉崎美香 4時間目
  • 習作 小池栄子 その1
  • 習作 杉崎美香 その4
  • 習作 Face
  • 習作 Formula 1
  • 習作 Formula 1
  • 習作 Formula 1
  • 習作 Formula 1
  • 習作 杉崎美香 その3
  • 習作 杉崎美香 その2
  • 習作 その4
  • 習作 杉崎美香 その1
  • 習作 その2
  • 習作 その1
  • 習作 その1
  • 習作 その1
  • 好き好き大好き
  • 電話中
  • βズガイキング
  • モー様の絵 ハケーン!(笑)
  • Mクン 見っけた!(笑)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ