2013年06月28日

言うは易く行うは難し

 6月22日から、唱題二時間/一日 と決意しましたが、難渋してます。三日坊主どころか、二日酔いってな感じで、出来たのは最初の二日だけ(苦笑)
 ちなみに、今日は、80分でした。クッソー、悔しいなぁ。

 でも、日々、60分は死守してます。(なんだよ、目標の6割いってねーじゃん)
 六割勝利でいいとか、記事で散々叫んでいても、まぁこんなものです^^;
 しかし、挑戦することに意味があるのです。ということにしましょうネ☆

 ウォーキングなどを通じて、歩く、動くことをはじめてから1か月経って、大分体力がついてきて、頭もスッキリしている時間が多くなってきたのですが、勝負はまだまだこれから。
 夕方になると疲れが出て、眠くなるんですね。

「どんなに眠くなっても、我慢して起きてるのよ。そんな時は題目をあげるの」
――という言葉をかけてくれたのは、25歳くらいのときから私のことを知る大先輩の婦人部の方です。
 非常に尊敬している大先輩です。

 この言葉を耳にした当時は、うつ症状が酷くて、聞いて反発心を起こしたものです^^;
 そんなこと言ったって、うつの怠さや眠気は普通のとちゃうんや! とね……。

 今では、もちろんそんな反発心はありません。
 あの時、ああいってくれたな、そうだ、それが正しいんだ、とこう思うわけです。
 でもね、いまだに「言うわ易く行うは難し」なのですね。

 けれど、トイレで思索していて気づきました。
(まてよ、怠くて眠くなってから御本尊の前に座ろうとするから無理あんじゃね? つーことはさぁ、眠怠くなる前に座っちまえばいいじゃまいか!)
 ――とこう気付いたわけです。
 そうすればさ、日々2時間だって可能じゃね? とかも思ったわけです。

 私のやりかたは、朝夕の勤行+40分。それにプラスして40分なのですね。
 つまり、40分を3セットという感じです。
 ですから、眠くなる前に2セットやってしまう、これでいいじゃん、と考えたのです。
(つーかさ、そのやり方って、ここ数年で一番題目あがってたときにはそうしてたじゃんか……)
 とも思ったんですけどね。

 忘れん坊は困ったもんですね(笑)
 でも、大分、うつ症状のせいで記憶力が衰えているのも改善されてきてますから、こうやって良かった時期のことを思い出せるんですね。いい傾向だと思い込むことにしますヨ☆

 
 「言うわ易く行うは難し」と思えばそうなる。
 けど、「為せばなる為さねばならぬ、何事も」とも言えるわけで。
 いつまでも「ネズミの相談(猫の首に鈴をつける)」じゃーいけないってことでしょうね。

 しかし、仏壇に供養した、りんごが痛んで、フニフニに柔らかくなるまで放置したり、
 キウイが腐ってしまったりさせてるようじゃいかんのです!(苦笑)
 バナナはね、黒い点々が出来るから、「あ、食べないと」と思うんですけど、見た目変化しないのは、ヤバイんですってば。
 いや、なんかリンゴ、日に焼けたなぁとは思ってたんですけどね^^;
 ご供養するぞ! という心は良いことなんだろうけど、放置プレイは良くないですね……。
 うつってやーね(笑)
 リンゴだってキウイだって生命です。蔑にしたらあきまへん! おっし生命に刻んだOK!(ホントカヨ?)

 言う「わ」を、コソーリと言う「は」に直しちゃった(笑)
 なぁーんか変だなぁ……と思ってたんですけどね(6/29日 追記)


 「情熱」、いい言葉だなぁ。ホイットマンの詩集、岩波で出てるんだよね。やっぱ買わないとだな。
 いつまでも、「ネズミの相談」とか言ってるバヤイじゃないんだなぁ(笑) まぁそれが私規格でもあるのだがぁ^^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へにほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ


ipsilon at 05:45コメント(2)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by むらせ   2013年06月28日 18:50
放置してしまった仏壇を開いたときに
ハエの軍団が。
バナナであったであろう物体とともに。
トラウマです。
2. Posted by イプシロン   2013年06月29日 05:15
むらせさん、おはようございます^^

ヒエー、グ・グローイ・・・。
私もそれなりにグロイのは見てきましたけどね。

でも、放置せざるを得ざる理由があったときの話ですよね、それって。
私の場合、ただダラシナイだけぇー^^;

今はネットでいくらでもグロいのは見れちゃいますが、
現実は臭いと空気感、そして片づけるときの、あの・・・以下自主規制します(笑)

忘れてしまいなされ〜!
きっと、悪い夢でも見たのですヨ☆

いつも、ありがとうございます(^ー^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

イプシロン(シンジ)

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 小自分史(1)
  • Thank you my girl
  • 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
  • 勝利のアクビ
  • 一瞬の憩い
  • 笑顔は美しい
  • 4つ目の自分
  • 4つ目の自分
  • 3つの自分
  • アリイ 1:48 三菱零式艦上戦闘機52丙型(a6m5c)
  • ハセガワ 1/700 病院船「氷川丸」 竣工
  • フジミ 1/72 空技廠 零式小型水上偵察機(E14Y) 完成
  • ハセガワ 1/700 重巡洋艦「古鷹」 完成
  • スケッチ アミダラ女王
  • 静止した時間
  • 蝶
  • 祈り
  • チャム・ファウ
  • どこかのお家の猫ちゃん
  • 「みちくさ」
  • ザハロワは美しい!
  • デジ絵「星座と少女」(完成)
  • チュチュがじゃまだよ〜
  • アティチュード
  • 瀕死の白鳥
  • デジ絵「夏の風」(完成)
  • デジ絵「風」(完成)
  • デジ絵 ランカ・リー(完成)
  • 栗木さん 応援イラスト
  • イラスト「天使」
  • 水彩画 愛嶋リーナ 完成
  • 水彩画(デジタルリタッチ)「graduation 」
  • 水彩画(デジタルリタッチ)「アメジストの祈り」
  • 水彩画(デジタルリタッチ)「初雪」
  • 水彩画 愛嶋リーナ
  • デッサン 愛嶋リーナ
  • 水彩画 アリスとネズミ
  • イラスト アリスとドロシー
  • イラスト 眠そうなネフェルタリ
  • スケッチ 微笑の国の人
  • なんでだろうう? と思うこと
  • スケッチ アソーカ・タノ
  • スケッチ ライオン
  • 3DCG X-Wing fighter
  • 3DCG X-Wing fighter
  • 3DCG 缶コーヒー"カフェバニラ"
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • スケッチ 騎士の左腕
  • アーソウカ、、だった!
  • スケッチ 懐かしのアイツ
  • ニャンとも言えない気持ち
  • 旧作 ペン画
  • デッサン ドイツ兵 in 1944
  • 水彩イラスト ニホンカモシカ
  • デッサン アフリカゾウ
  • 水彩画「水辺の豹」
  • 習作デッサン「豹」
  • 旧作 Gジャンガール
  • イラスト「蜜虫」
  • 「ネフェルタリと豹」下絵
  • イラスト「ネフェルタリ」
  • 水彩画 「装身具をといたクレオパトラ」
  • デッサン+色鉛筆 眼
  • スケッチ 「装身具をといたクレオパトラ」
  • 習作 ネフェルタリ 下書き
  • デッサン 眼
  • デッサン途中 布の研究
  • 旧作 F-4E"Phantom2 & F-5E"Tiger2"
  • 旧作 F-4E"Phantom2 & F-5E"Tiger2"
  • デッサン チャイナドレスの子
  • スケッチ クレオパトラ
  • 水彩画 死せるクレオパトラ
  • スケッチ クレオパトラ
  • デッサン 小野田寛郎さん
  • デッサン 猫
  • デッサン Diane Kruger
  • デッサン ベッキー・クルーエル
  • デッサン 中澤裕子
  • ベッキー デッサン
  • 萌えキャラ 線画 修正 その1
  • 萌えキャラ 下塗り
  • デッサン 杉崎美香 8時間目
  • 習作 フォトショップ 萌えキャラ風塗り
  • デッサン 杉崎美香 6時間目
  • 欝
  • 習作 水彩 その1
  • デッサン 杉崎美香 4時間目
  • 習作 小池栄子 その1
  • 習作 杉崎美香 その4
  • 習作 Face
  • 習作 Formula 1
  • 習作 Formula 1
  • 習作 Formula 1
  • 習作 Formula 1
  • 習作 杉崎美香 その3
  • 習作 杉崎美香 その2
  • 習作 その4
  • 習作 杉崎美香 その1
  • 習作 その2
  • 習作 その1
  • 習作 その1
  • 習作 その1
  • 好き好き大好き
  • 電話中
  • βズガイキング
  • モー様の絵 ハケーン!(笑)
  • Mクン 見っけた!(笑)
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ