2015年01月27日

やさしい気持ちで

そんなね、おじさん、思い出に浸っても仕方ないんだよなぁ。
けどさ、それも大事だとも思うわけですよ。

ある日突然に舞い込んだ、間違いメール。
そういう一通からメル友になった女子高校生がいた。

おじさんに言わせれば、いまどき珍しいくらいすれていなかった娘。
(もっとも、そういうイメージは、私が勝手に彼女に対して抱いたイメージであって、
本当のことは誰にもわからないとも言えるんですがねぇ)
↑このへんのことをねぇ、常に意識し、直感的に思えるようになるとね、
相手にどうこう言うこと自体が無駄だと気づいてしまうわけですよ。
だってあなた、そういう自分のイメージを塗り替えることは、
自分でできるわけですからね。
いやむしろ、それができるのは自分だけだということ。
そういうのを内道(あるいは楽観主義)というんだけど、
これ、身で読むのは容易ではない。(キッパリ)


それはともかく、そんな彼女に教えてもらった曲。
いや心かな。
正確に言えば、彼女という縁に出会って、私が自分の中にある心を自分で見て、
ああ、こういう自分でいたいなぁと思ったということ。

あたしはこの曲が一番好き!



あれから何度も聴いたけど、やっぱええ曲やね。

「信じあう」ことを恐れて少しずつ臆病なってた、うつむいたまま。
oh,あなたがいて、わたしになる。
幸せにはきっと、ひとりきりではなれない。


だから――わたしから……
そう、自分から動いた人の勝ち。
けれども、そこには、
必ず、あなたがいてわたしになるという感謝が必要なんだな。
これが、ここのところが超大事!!

縁とはね、そういうことを言うわけですよ。
うん。(ひとりで納得するの図)

いろんな人がいますよね。
あわない人、苦手な人、生理的にちょっと無理な人。
でもさ、空のように大きな心で、
やさしい気持ちで接していけばいんじゃね?
わたしから、ね。
優しいとは、人を憂うと書きますね。
憂うとは、心配する、思いやるということ。

ただそれだけ、それだけだよね。
そんな難しくないべさぁーw


この歌↓も同じようなことを歌ってる。



貴方に出会い STAR輝いて アタシが生まれて
愛すればこそ iあればこそ


ほらね、相手(縁)があるから自分になる(自分が生まれる)。
そう歌っている。

希望のない 奇跡を待って どうなるの?

つまりさ――
希望というのはさ、誰かいることなんだよね。
これに気づくのは難しいけど、実は真実なんだなぁ。
これがわかってしまうと、いかなる命をも、傷つけることをしようとは思わなくなる、
と思うんだけどね。

つまり、いかなる人であれ、動植物であれ、石ころであれ、
自分の目に映っているものはすべて奇跡であり、希望なわけですよ。

まあ、そう簡単に思えないから、
わたしも苦労しちょりますがねw




ipsilon at 11:55コメント(25)トラックバック(0)音楽と動画  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by さくら   2015年01月28日 11:18
こんにちは!

「やさしい気持ちで」いい曲ですよね♪
目ざましテレビのテーマソングになってましたね。
Superfly 越智志帆さん、のびやかな声で素敵なSingerですね^^
こちらもいいですよ。
http://www.dailymotion.com/video/xkkvgg_%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%A7-in-%E3%82%81%E3%81%96%E3%81%BE%E3%81%97%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93_music
うーん見えるかな?
2. Posted by りえ   2015年02月01日 03:02
初めまして。夜分遅くに、大変失礼します。少し前から、ブログを拝見させて頂いています。

私は、身体の病気だけでなくて、酷いうつと、強迫性障害を患っていて、正直に言うと…もう、限界をこえて、死にたいのです。

しかし、自殺すると「無間地獄」という所に、落ちてしまうのでしょうか?

突然のコメントを、お許し下さい。お題目は、全くあがらない日々です…
3. Posted by さくら   2015年02月01日 16:29
りえさん、こんにちは^^
初めまして、さくらと申します。

コメントを読ませていただきました。
お声をお掛けしてよいものかと思案しましたが・・・。
そういう思いで過ごしたことのある私が、お伝えできることがあれば・・・と思います。

りえさんの状況と私の状況は違うものであると理解しています。
ただ、今こうして私が「生きていてよかった」と思うことは確かなことです。
あの時期に、縁したことや出会った人が、今、とてもいい縁となっています。

もう、限界をこえて・・・のお言葉にあっているかどうかわかりませんが・・・
「ただ今日一日は生きてみよう」と思うことが、生きるきっかけのひとつになったこと。
自然の中に身を置くことで心が安らいだこと^^

これから、お花が次々と咲く季節となります。
もし許される状況であるならば、少し目を向けて見てみてください^^
かわいいお花が咲いていると思います。
私も大好きな桜の咲く頃を楽しみにしながら「春探し」しています^^

こちらのブログ主である、イプシロンさんも自己紹介で書いてあるように
「うつ病」と戦っておられます。
少し調子が戻ってきたら、りえさんの質問にリコメしてくれると思いますよ^^
4. Posted by プリッツ   2015年02月01日 18:50
りえさん、こんばんは。
初めまして。
死にたくなるほど、辛い思いをされているんですね…。
眠れなくなったり、苦しくなったり、自分ではどうにもならない感情…。
私も心の病はありました。
苦しくて、薬での未遂もありました。
でも、今は生きていて良かったと思っています。たくさんの人に縁して、助けられています。
今は、助けられた人達の恩を忘れずに、人のために何かできる自分でありたいと思っています。

りえさん、生きて下さい!
使命のない人なんていません。使命があるんです。

5. Posted by りえ   2015年02月01日 20:25
さくらさん、プリッツさん、私なんかに、とても温かなコメントをして頂き、本当に本当に、ありがとうございます。

私は、身体の病気も抱えていますが、心の病(酷いうつと、強迫性障害)が、とにかく、辛くて辛くて、苦しくて…。

毎日、孤独で、寝たきりです…。お題目も、全くあげられていない状態です。

頭の中は、「もう私の様な存在は、死ぬしかないんだ」と、その思いで一杯です。

しかし、「自殺すると、無間地獄という所に、落ちる」という文章を目にしてしまい…。死んでまで、地獄の苦しみを味わうのか…?でも、でも、それでもやはり、もう耐えられなくて。

今は、学会員さんでも、心の病にかかる方が多いみたいですね。
6. Posted by 大河   2015年02月02日 08:01
りえさん

>「自殺すると、無間地獄という所に、落ちる」という文章を目にしてしまい…。死んでまで、地獄の苦しみを味わうのか…?でも、でも、それでもやはり、もう耐えられなくて。

-----------------------------------------

生命は永遠なのです。
生きる⇒死ぬ⇒生まれて生きる⇒死ぬ⇒
永遠に、「続く」のです。
生まれ変わるのでなく「続く」のです。

ですから、死ぬ時の「こころの状態」のまま
次の「生」が始まるのです。

「こころの状態」仏法用語では「生命」とか「境涯」と、言いますが。

苦悩の「こころ」は次の「生」も苦悩のまま
生まれてくるのです。
それが、永遠に続くのです。

それを、転換するのは、南無妙法蓮華経なのです。
7. Posted by さくら   2015年02月02日 10:17
りえさん、おはようございます
リコメ、ありがとうございます。^^

毎日、孤独で、寝たきりとのこと・・・
辛く、苦しい思いでしょうが、今を生きてくださいね。
そんなに自分を卑下しないでね。^^
お題目があげられていない状態、正直そんな時もありましたよ。
ただ、見つめるだけしかできないときもありました。
それでもいいと、言ってくださった先輩がいました。

大丈夫です。
御本尊様に自分の気持ちを話せるようになります。
御本尊様と向かう気持になれればお題目をあげられます。

りえさんが、一歩踏み出して、ここにコメントを入れたことで
もう、孤独じゃないですよ^^
こうして、プリッツさんや大河さんがお声をかけてくださってます^^

今は、苦しいかもしれませんが、焦らないでくださいね^^
8. Posted by りえ   2015年02月02日 20:58
大河さん、詳しく説明して下さり、ありがとうございます。

さくらさん、温かいお言葉を、ありがとうございます。

仏教の十代弟子の中にも、自死された方がいるとの情報もあり、認めてはいなくても、禁じてもいないのかと…。「無間地獄」の事も、知りませんでした。

私は本当に、「信・行・学」どれもなっていないなぁ。と、情けなくなりました…。

「生命は永遠」…自死を選んでしまったら、人間に生まれられるのかもわからずに、永遠に地獄の苦しみを味わうという事でしょうか。
9. Posted by プリッツ   2015年02月02日 22:52
りえさん、こんばんは。

苦しい思いをしているんですね…。
でも、こうやってコメントでやり取りできることは、りえさんと縁を結んでいるんだなあと思うと、凄いことだなあと思っています。

イプシロンさんは、りえさんにこたえてくれる方です。そしていつでもここに来て、色んな思いを書き込んで下さいね。

私も、題目があがらない時もあります。
その時は、本当に苦しい。
泣きたくなる日もあります。
でも、少しでも前に進もうと思っています。

「ゆっくりでいい。焦らず行こう」と心の病を持っている友人が言いました。自分に向けてですけどね(笑)
私の方がいつもありがたいなあと思っています。助けられることばかりです。





10. Posted by りえ   2015年02月03日 18:01
プリッツさん、温かいお言葉を、ありがとうございます。

今日は、「どうやって、死のうか…」そんな事ばかりを、考えていました。

身体の病気も抱えていますが、精神の病は…本当に、本当に、辛くて苦しいです。
11. Posted by さくら   2015年02月03日 22:47
りえさん、こんばんは^^

あら、そんな一日を過ごされたのですね。
寝たきりの状態とのことで外に出てみませんか?
とお誘いをしなかったのですが・・・

りえさんのいらっしゃるお部屋からは、外を見ることができますか?
空は見えますか?^^
根をつめて一つのことばかり考えていると疲れてしまいますよ^^
精神の病の辛さというものを、わからないのかも知れませんが。
私が、生きていくのが辛かった時は
景色というもの、草花というものが見えませんでした。
見えなかったのかな?見なかったのかな?
見えるとね、というか、見たときにね「あーきれい!」って思いましたよ。^^
昨日も、そこにあったはずなんですよね(当たり前ですね^^;)

窓を開けて外が見えるようでしたら、明日、見てみませんか?^^

トンチンカンなコメントでしたら、お許しくださいね^^;

12. Posted by イプシロン   2015年02月04日 05:33
りえさん、こんばんは、初めまして。
リコメ、遅くなって申し訳ないです。
最近、自分のブログさえ、こまめにチェックしていなかったもので^^;


ともあれ、あまり気を使わないでください。
遅い時間であるとか云々、ネットの世界では気にするようなことではないと思いますよ。

なにか分析みたいで失礼かとは思いますが、
りえさんの書かれた文章で、
おおよそ私なりに感じたお人柄は――
生真面目で神経質なほう。
これこれはこうでなくてはならない。
そうした理想を持っているのではないですか?

そして、自分で決めたとおりにできないと、
自分で自分を責めてしまう。
そういう感じなのではないでしょうか?

かくいう自分も、かつてそうでした。
(今でも完全にその傾向がなくなったわけではないですよ)
いわゆる完璧主義で、判断は白か黒のみ。
中間にいろいろなグレーがあると思えない。
やるなら完璧にやる。やらないなら完全放置プレイ。

でもそういう自分は好きでもあり、
また嫌いで、いやでもあるんじゃないですか?

苦しいですよね。辛いですよね。
でもそれって、自分のものの見方、
考え方を矯正すればなおせるというか、
もっと楽に生きれると思います。
わたしもそうやって、自分で自分を改造してきました。
少しずつ少しずつですけどね。

ともあれ、今何が一番大事かと聞かれれば、
まずご自分のことを卑下しないことだと思いますよ。
何があっても絶対に自分を卑下しない。
ますそれだけ考えればいいと思います。

お題目があがってないとか云々、
いろいろ考えなくていんですよ。
ともかく無理をせず、卑下しない。
私からアドバイスできることといったら、
それくらいです。

(つづきます)
13. Posted by イプシロン   2015年02月04日 05:44
具体的に言えば――
「もう私の様な存在は、死ぬしかないんだ」
というのが、ご自分を卑下しているということなんですよ。

違うんです。違うんですよ。
りえさんという存在は、
日本に、いやこの世界に、いやいやこの大宇宙に、
たった一人しかいない、かけがえのない存在なのです。
それが真実ですし事実なんです。
わかりますよね?

だから、絶対に卑下なんかしてはならないんですよ。
むしろ、あたしって相当イカしてるじゃん!
ぴっかぴかのてっかてかに輝いてる存在じゃん!!
くらいに思っておけばいいんです!
マジです。本当です。
インディアンとイプシロンは嘘をつきません!(キッパリ)

と、少し笑いをとってみようとしましたが、
本気で言ってますよ^^
まずは自分がかけがえのない、
オンリーワンであることを信じて、
自分を粗末にするようなことだけはやめてみましょうよ。

それだけでも、生きることが少しは楽になるはずです(体験談です)。

私のブログは、
物騒な自己の過去を自分で告発をしているブログゆえ、
これまでも、りえさんのようなコメントをされる人は何人かいらしたんですよ。
で、そうした方々にはいつも同じことを言わせて頂いているんです。

――自分を卑下するのだけはやめましょうよ、と。
そして、もうひとつ。
私自身、最悪の時期に目にして救われた言葉を紹介させて頂いています。

(つづきます)
14. Posted by イプシロン   2015年02月04日 05:47
『死にたいと思っているあなたへ』

死なないでください。
『生きたくても生きられない人がいる』
そんな事はどうでもいい。

あなたの辛さはあなただけのもので、他の人にはわからないのだから。
だから他人と比べなくていい。

『あなたが死ねば悲しむ人がいる』
そんな事はどうでもいい。
悲しむ人は今のあなたの辛さを取り除いてはくれない。

辛いのはあなたなのだから、自分の事でせいいっぱいなんだから
他の人の事まで考えなくてもいい。
無理しなくていい。

自分ができる事を少しずつやればいい。
何もできなかったら生きる事を頑張ればいい。
今どんなに辛くても、どんなに暗闇の中を歩いていても
いつか必ず暗闇から抜け出せる日がくるから
それまでは歩き続けてください。

疲れたら休んでいい。
泣きたくなったら泣けばいい。

でも死なないでください。
負けないでください。

(つづきます)
15. Posted by イプシロン   2015年02月04日 06:01
自殺したら、無間地獄にというのは、本当のことです。
詳しくは説明しませんが、
私自身、未遂者ですし、未遂者ゆえに、
何度もそのことは調べつくして確信しています。
おおよそ、大河さんの説明されている通りです。

「今苦しくて死にたい」
そういう気持ちで死んでいくことで、
死んだ瞬間、時間が停止するので、
生命は、その後ずっと
「今苦しくて死にたい」
という状態が続くのです。

もし仮に生まれ変わっても、
「今苦しくて死にたい」
という生命状態で生まれてきます。
ですから、自殺は無間地獄なのです。

ようするに、実は、ご自分を卑下することが、
無間地獄の思考でもあるのですよ。
私はそれに気づいて、
何があっても、自分はダメな人間だと思わないようにと、
努力しました。

努力――。
いまはそんなことが出来る状況ではない。
孤独で家から出られなくて、ただ死にたいだけ。
わかりますよ。
私もかつてそうでしたからね。

三か月、ただただベッドに横になってラジオを聴くことしかできなかった頃もありましたからね。
でも生きることだけは頑張りました。
いやむしろ、それだけ頑張れてればね、
合格なんですよ。
周囲の期待に応えようとして無理をしたり、
自分で自分を追い込んで自分で自分を苦しめたり、
自分で自分を追い詰める必要なんて、
どこにもないんですよ。

(つづきます)
16. Posted by イプシロン   2015年02月04日 06:02
どうすれば普通に、自然体に生きられるのか?
実はさくらさんのコメントにある通りなんです。
私の体験からも、確信をもって言えます。
自然に接することです。
公園とかいって、ただただボーっとしてればいいのです。
そうすると何か感じますから。
どうすればいいか、自然にわかってくるんですよ。
これ不思議なんですけど本当ですよ。

いってみればお題目をあげるということは、
自然な自分、というよりも、
自然な生命に戻るということなんだと思います。

だから、やりたくないのに、
無理にお題目はしなくていいんです。
無理にやれば、無理をする自分を作ってしまうからです。
自然にやりたくなりますから。
それまではお休みすることも大事です。

ただし、世界中のだれ一人、
自分のことを信じてくれず、
理解してくれなくても、
ご本尊様だけは信じて、わかってくれている。
そういう確信だけは絶対に捨てないでください。
それだけあれば、あとは無理せず、卑下せず、
まずは――
ただ生きることを少しだけ頑張ればいんです。

生きることが大変なのだから、
まずそれだけやればいんですよ。
食べて、寝て、時々何かしたくなったらやってみる。
私もそういう時期がありましたよ^^;
ほかのことも、しようとするから辛くなっちゃうんです。
それでいいと思いますよ。

(つづきます)
17. Posted by イプシロン   2015年02月04日 06:10
りえさん、
なんだか偉そうなことばかり言ってしまって、
ごめんなさいね。

でも、ここに書いたことは、
全て私の体験から出た言葉です。

私がだらしのないことをしている間に、
フォローのコメントをくださった、
大河さんは、長いお付き合いのある方です。
ある意味、私の恩人です。

また、さくらさんもプリッツさんとも、
それなりに込み入ったお話もしてきた友人であり、同志です。

そういった、私にとって大切な方々が、
りえさんの苦悩を黙って見過ごさずに声をかけてくれたこと、
そのことが全てだと思います。

りえさんは、それだけの存在なのですよ。
しつこいようですが、オンリーワンの輝ける存在なのです。
だから、まずは自分を好きになって欲しい。
それが私の願いです。

いくらでもお話におつきあいしますよ。
いや、させて頂きますよ。
それで気分転換にでもなるのなら。
フォローのコメントをくださったみなさんも、
喜ぶと思います。

さくらさん、プリッツさん、大河さん、
フォローありがとうございます。

そして、ここにコメントする勇気を振り絞ってくれた、りえさん、
なにより貴方にありがとうといいますよ!^^
あなたは、そういわれるだけの素晴らしい人なのです。
18. Posted by りえ   2015年02月04日 11:05
こんにちは。さくらさん、温かいお言葉を、ありがとうございます。

イプシロンさん、初めまして。こんにちは。イプシロンさんのブログであるのに、私がコメントしたせいで、コメント欄をたくさん使ってしまい、ごめんなさい。

イプシロンさん、すごいです。イプシロンさんが分析された通りです…私は、生真面目で、とても神経質、そしてとにかく、自己卑下がすさまじいです。

イプシロンさんの、「無間地獄の話は、本当です。」…そのコメントを見た時、心が凍りつきました。昨日、寝たきりで、携帯で(いまだにガラケーですが…)必死に、死ぬ方法を探していたんです。

私はアホなので、「こんなにも毎日毎日、辛くて、苦しいんだ。きっとご本尊様も、自死しても…許して下さるのでは?」…なんて、本当に自分勝手に、思ってたりしました。
19. Posted by 大河   2015年02月04日 14:49
りえさん

昨日、寝たきりで、携帯で(いまだにガラケーですが…)必死に、死ぬ方法を探していたんです。

----------------------------------
よく自殺の報道があると、例えば治療法のない難病の方などが「生きたくても生きられない人もいるのに
自殺するなんて、卑怯だ」などの批判が出ます。

あるいは、最近もイスラム国のテロ惨殺が大変なニュースになりました、テロ行為で殺される人も
悲惨ですし、貧困・飢餓・内戦・暴力等で
生存そのものが、ままならない人が全世界で
数千万とも数億ともいるわけです。

多分、りえさんは、住む家もあるらしいし
お布団にいられるということは、ご家族と一緒かな
お腹がすけば食べることもできるのかな

いえいえ、批判しているんではないのですよ、
自分が生きるためにお題目をあげることができなくても
生きたくても生きられない人のために、当たり前のように生存すらできない人のために
少しでもお題目を唱えることはできるでしょうか?

自分のお題目なんて、何になる?と
疑問かもしれないですが、
人間は「生きる目的」「生きがい」が
ないと、生きられない存在です。
その「生きる目的・生きがい」を持つ前に
生存の危機の方が、全世界に数億とも
いるのですね。



20. Posted by プリッツ   2015年02月04日 15:17
りえさん、こんにちは。

私もイプシロンさんやさくらさんには、いつも励まされています。
ひとりだったら、私も苦しんでばかりです。
りえさんがイプシロンさんのブログへ来てくれて、イプシロンさんのお返事も私も読みながら、あっ、私も同じだな…と。
私も結構、落ち込んだりすると自分を責めたり、なんて奴なんだ!と。
でも、他人はこちらが思う程何にも思ってないんだと後で分かることですが、それまでが結構悩む、悩む。先日の題目があがらないよのコメントはそういう理由です。
自分で見つけるまでは、苦しいけど、辛い時は焦らず、ゆっくりでと良いですよ。

りえさんがここへ来てくれたお陰で、私もイプシロンさんや、さくらさん、大河さんから学ぶことも多いし、励まされています。
だから、りえさんは私を幸せにしてくれるように、何かを教えてくれているとそういうりえさんですよ。
21. Posted by 北の国から   2015年02月04日 21:37
りえさん
初めまして北の国からと言います。
皆さんのコメント息を詰めるように拝見していました。
イプシロンさんのブログタイトル
「生かされるまま生きる」
私はとてもいいタイトルだと思っていました。
イプシロンさんはきっといろいろあっても(言葉にはできないですが)
生きていくことを選んだのだと思います。

りえさんがこのブログにコメントしたと言う事は新しい始まりではないでしょうか?

24. Posted by *cranberry*   2015年02月04日 23:52
りえさん、初めまして。コメントを読みながら、どんな言葉をかけたらよいのか分からず躊躇してました。
欝病の経験者ではない私の言葉に説得力などないし、以前、鬱で苦しんでいたイプシロンさんに「そういう事言わないでください!!!」と怒られた記憶があるので(汗)
イプシロンさんのコメ欄は集会所みたいな感じで、ブログ主の留守中に楽しくパーティー(会話)が続く…ということも珍しくないし、イプシロンさんも「交流の場として使ってください」と言ってるので、コメントをたくさん使ってしまったことなど全く気にする必要はないと思います。
イプシロンさんの言葉にあるように、今は他人の事など考えず、自分のことだけ、生きることだけ精一杯頑張ってください☆ 自殺するって、簡単なようで難しいのだそうです。(生理的に体は生きようとするから)そして、生きることは死ぬことより難しい… と、イプシロンさんも語ってました。
耳を澄ませて、小鳥の囀りを聞いてください ♪ 春を告げる花を眺めてください ♪ イプシロンさんは公園を散歩しながら、カモ隊長や猫ちゃんに話しかけていました。花の写真を撮ってました。自然と触れると(不思議だけど)生きるパワーをお裾分けしてもらえるような気がします。
そして「自分はアホ」だなんて卑下せず「自分は大物」だと思ってください。磨けばピカピカになるダイヤモンドです。苦労した人ほど、素晴らしい人間になれると聞いてます。
初対面の方に対して、生意気な発言していたら…ごめんなさい。ただ、りえさんに生きて欲しい…という気持ちを伝えたかったので。Take care! Take it easy で、ご自分を大切にしてくださいね☆
25. Posted by イプシロン   2015年02月05日 03:28
りえさん、みなさん、こんばんは。

いまだにガラケーって、私もそうですよ^^
周囲がスマホだから……。
そんなことを思う必要ないんじゃないですか?
自分が使っていて不自由していないなら、
その携帯を気に入っているならそれでいいんじゃないですか?

私の携帯も古い型ですけど、
なんだか元気がでる気がする、オレンジ色のやつ。
気に入ってます。
そういう感じでいいんじゃないですか?

>私がコメントしたせいで、
>コメント欄をたくさん使ってしまい、ごめんなさい。

まったく気にする必要ありませんよ。
ここはお話しする場所でもあるので、全く問題ないのです。

北の国からさんも、*cranberry*さんも、
暖かなフォロー、ありがとうございます。

りえさん、私が言ったとおりというか、
記事にも書いたとおりじゃあないですか?
貴方のことを思ってくれる人が、
顔も名前もわからなくても思ってくれる人がいるということは、
「ひとりじゃない」ということじゃあないですか?

大河さんがコメントされた内容。
自分のことでお題目があがらないなら、
他の人のためにとある部分、
納得できないかもしれませんね。
でもそこには深い意味があると思います。

私が、まず卑下をせず、自分を大事にしてと繰り返し言っているのは、最後には大河さんのいう意味になるんです。

自分がかけがえのない存在である。
自分がこの宇宙で唯一の尊極な存在である。
自分を大切にしてそういうことに気づくと、
じゃあ他の人もそうじゃあないのか?
そういう問いかけが起こるはずです。
そうなった時に、大河さんのコメントされた意味がわかると思います。
今はわからなくてもいいと思いますよ。
今はとにかく、自分のことを大事にすればいいと思います。

だからまず、なにより、ご自分を大切にしてくださいと、
そう私は言葉にしました。

(つづきます)
26. Posted by イプシロン   2015年02月05日 03:41
さて――
少々物騒なお話をします。

*cranberry*さんが言われた、
「自殺するって、簡単なようで難しいのだそうです」
ということ。

これは本当ですよ。
私の体験から確信をもって言えます。

未遂の経験、その後、ありとあらゆる自殺の方法を探したこと。
失敗して、後遺症や障害が残る恐怖、などなど、
あらゆることを考えました。
そういう経験から言えます。

どんな方法をとっても、
誰かに迷惑がかかるし、痛くなくて苦しくない方法なんてないんですよ。

毎日毎日、方法を考えていた時期もありましたよ、私も。
踏切の前を通るたびに、
無意識に飛び込むタイミングを計っている自分に恐怖した日々もありました。

でもね、そうやって考えているうちに、恐怖し続けているうちに、死ぬことが馬鹿らしくなったんです。
なんでわざわざ痛かったり苦しかったり、恐ろしい思いをする方法を探し求めているんだろう? とね。

もちろん、物事は体験してみなければわかりませし、
納得できないものですから、
一度、心ゆくまで方法論を探してみてもいいんですよ。
でも結局、私が言うように、馬鹿らしいと思うはずです。
そうであるなら、苦しい方法を探すより、
どうすれば楽しく生きていけるのかを探すほうがいいんじゃないでしょうか、
と、私は思いますよ。

まずは、なにより、
ご自分を大切にすることです。
もっと言えば、
自分を愛してあげることですよ。

また気軽にコメントしていってください。
気を使わないで、思ったことを書いてくれればいいのですから。

みなさん、ありがとうございます。
27. Posted by イプシロン   2015年02月05日 03:56
りえさん、

横になっていることしかできないなら、
まずは、なにかひとつ、
自分はこれは好きなんだよねぇ、
というものを探してみるといいかもしれませんよ。

何かひとつくらいはあるものです。
私でもありましたからね。
プラモデルを作ってみたり、
ジグソーパズルをしてみたり、
絵を描いてみたりと、
とにかく、その時、なんとなく、
理由もわからずに、これがやりたい!
そう思えたものをやった時期もあったんです。

不思議なものでね、
好きなことに夢中になっている時というのは、
嫌なことや、死ぬことなどの余計なことを考えないものですよ。

そしてある瞬間、
生きている楽しさに気づく瞬間が来ますよ。

考えないことも大事です。

何かひとつでいいんです。
どうしてもこれやりたい。
そういうものを見つけ出して、
やってみてほしいと思いますね。

でも、くれぐれも無理してはいけませんよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

イプシロン(シンジ)

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 小自分史(1)
  • Thank you my girl
  • 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
  • 勝利のアクビ
  • 一瞬の憩い
  • 笑顔は美しい
  • 4つ目の自分
  • 4つ目の自分
  • 3つの自分
  • アリイ 1:48 三菱零式艦上戦闘機52丙型(a6m5c)
  • ハセガワ 1/700 病院船「氷川丸」 竣工
  • フジミ 1/72 空技廠 零式小型水上偵察機(E14Y) 完成
  • ハセガワ 1/700 重巡洋艦「古鷹」 完成
  • スケッチ アミダラ女王
  • 静止した時間
  • 蝶
  • 祈り
  • チャム・ファウ
  • どこかのお家の猫ちゃん
  • 「みちくさ」
  • ザハロワは美しい!
  • デジ絵「星座と少女」(完成)
  • チュチュがじゃまだよ〜
  • アティチュード
  • 瀕死の白鳥
  • デジ絵「夏の風」(完成)
  • デジ絵「風」(完成)
  • デジ絵 ランカ・リー(完成)
  • 栗木さん 応援イラスト
  • イラスト「天使」
  • 水彩画 愛嶋リーナ 完成
  • 水彩画(デジタルリタッチ)「graduation 」
  • 水彩画(デジタルリタッチ)「アメジストの祈り」
  • 水彩画(デジタルリタッチ)「初雪」
  • 水彩画 愛嶋リーナ
  • デッサン 愛嶋リーナ
  • 水彩画 アリスとネズミ
  • イラスト アリスとドロシー
  • イラスト 眠そうなネフェルタリ
  • スケッチ 微笑の国の人
  • なんでだろうう? と思うこと
  • スケッチ アソーカ・タノ
  • スケッチ ライオン
  • 3DCG X-Wing fighter
  • 3DCG X-Wing fighter
  • 3DCG 缶コーヒー"カフェバニラ"
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • スケッチ 騎士の左腕
  • アーソウカ、、だった!
  • スケッチ 懐かしのアイツ
  • ニャンとも言えない気持ち
  • 旧作 ペン画
  • デッサン ドイツ兵 in 1944
  • 水彩イラスト ニホンカモシカ
  • デッサン アフリカゾウ
  • 水彩画「水辺の豹」
  • 習作デッサン「豹」
  • 旧作 Gジャンガール
  • イラスト「蜜虫」
  • 「ネフェルタリと豹」下絵
  • イラスト「ネフェルタリ」
  • 水彩画 「装身具をといたクレオパトラ」
  • デッサン+色鉛筆 眼
  • スケッチ 「装身具をといたクレオパトラ」
  • 習作 ネフェルタリ 下書き
  • デッサン 眼
  • デッサン途中 布の研究
  • 旧作 F-4E"Phantom2 & F-5E"Tiger2"
  • 旧作 F-4E"Phantom2 & F-5E"Tiger2"
  • デッサン チャイナドレスの子
  • スケッチ クレオパトラ
  • 水彩画 死せるクレオパトラ
  • スケッチ クレオパトラ
  • デッサン 小野田寛郎さん
  • デッサン 猫
  • デッサン Diane Kruger
  • デッサン ベッキー・クルーエル
  • デッサン 中澤裕子
  • ベッキー デッサン
  • 萌えキャラ 線画 修正 その1
  • 萌えキャラ 下塗り
  • デッサン 杉崎美香 8時間目
  • 習作 フォトショップ 萌えキャラ風塗り
  • デッサン 杉崎美香 6時間目
  • 欝
  • 習作 水彩 その1
  • デッサン 杉崎美香 4時間目
  • 習作 小池栄子 その1
  • 習作 杉崎美香 その4
  • 習作 Face
  • 習作 Formula 1
  • 習作 Formula 1
  • 習作 Formula 1
  • 習作 Formula 1
  • 習作 杉崎美香 その3
  • 習作 杉崎美香 その2
  • 習作 その4
  • 習作 杉崎美香 その1
  • 習作 その2
  • 習作 その1
  • 習作 その1
  • 習作 その1
  • 好き好き大好き
  • 電話中
  • βズガイキング
  • モー様の絵 ハケーン!(笑)
  • Mクン 見っけた!(笑)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ