2016年05月31日

Dream On

いわずと知れたエアロスミスの名曲。



デビューアルバムですでにこんな深い歌詞を歌っていたというのが凄いのだが……
わたしにとっては、鬼束ちひろが精神的に追いこまれて活動を一時休止したあと復帰し、激痩せした体を折りまげながら、全身全霊で歌っていた姿が心に焼きついている。

それぐらい歌詞の意味は深いんですけどね。
しかしいたってシンプルで当たりまえのことでもあるのだが……。

Yeah, I know nobody knows
Where it comes and where it goes

そうさ、俺も、誰も知らない
どこから来て、どこへゆくのか


Lived and learned from fools and
You know it's true
All the things come back to you

生き、学ぶってことは
愚者からも賢者からもできる
それが真実ってもんだ
しょせん、すべては自業自得ってわけさ


Sing with me, just for today
Maybe tomorrow, the good Lord will take you away

さあ歌おう! 今日のために
明日は、神に召されるかもしれないから……

Dream On Dream On Dream On
夢見ろ、夢見るんだ、夢見るんだよ……


しかし、夢といっても、空想や妄想や、ましてや正邪の確かでない知識や情報にもとづく夢なんかじゃない。
無論、夢とは、経済的富裕や出世や地位や名誉を得ることなどでは決してない。
いやそれがわたしの夢だという人は、欲望の奴隷になっているだけのこと。
そんなものが、自己実現――納得や満足――もっと言えば自己超克であるはずがないからだ。

キリストだってそういうことは言っている。
人はパンのみにて生くるにあらず。神の口から出る一つ一つの言葉による。

――と。

とはいえ、この神の言葉をどこに求めるいるかで、勝負は決まるんですがね。
それが自分の内側から湧いてきたものであれば、宗教宗派に関わらず、わたしはその人はその人にとって、正しい生き方をしていると思いますけどね。
しかし、それが知識であるとか、学問であったら意味はない。
そもそも学問とは、自分がいかに物事を感じているかを自分で観察するために行うものだろうが、世間ではそういう感覚の人は非常に少ないのが現実ですがね。

ともあれ、動画の冒頭でスティーブンがいってる言葉を聞けば、「夢見る」という意味の本当のところはすぐにわかるだろう。
スティーブンの思う、夢を描くということは――

Express yourself !

ということだ。

つまり、自分自身を表現しろ! ということ。
ちなみに、Express は、知識や情報という借り物から自分を表現するのではなく、自分の中(心)から出てくるもの―つまりは智慧―個人的体験、経験に基づくものという意味がちゃんとある。
実はここが非常に大事なのだが、なかなか気づけないものなんでしょうね。
それ以上に、それを実践すること、夢に生ききるということは難しいんでしょうね。

そもそも、自分が何をやりたいのかをはっきりと、自分自身で感じなければいけませんからね。
そのためには、自分の心を、内側をしかと見つめるしかないわけで――。

所詮、自分に嘘をつかず、人にも嘘をつかず、謙虚に誠実に自分自身に生きるしかない――。
それが、Dream On なんでしょうね。

一番を歌いおわったところで、スティーブン、思いあまちゃったんですかね。
なにが伝えたいかわるだろ! なんて叫んでますね。
そう、叫んでも叫んでも、夢を見るという本当の意味ってね、シンプルで当たり前なことなのに、伝わらないんだなぁ。
悲しいかな、本当に伝わらないんだな。
だからこそ、彼は全身全霊で歌ってるわけで――。うーむ、切ない。

だから歌詞にも「俺と一緒に歌うんだ」というのがあるわけで。
一緒に歌ったところで、まったく同じ体験はできなくても、何かしらそれぞれが心に感じるものがあるはずだ。
「だから歌うんだよ、俺と」
と、スティーブンは伝えたいわけよね。

てことで、とりあえず歌ってみなさい!

ipsilon at 19:57コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

イプシロン(シンジ)

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 小自分史(1)
  • Thank you my girl
  • 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
  • 勝利のアクビ
  • 一瞬の憩い
  • 笑顔は美しい
  • 4つ目の自分
  • 4つ目の自分
  • 3つの自分
  • アリイ 1:48 三菱零式艦上戦闘機52丙型(a6m5c)
  • ハセガワ 1/700 病院船「氷川丸」 竣工
  • フジミ 1/72 空技廠 零式小型水上偵察機(E14Y) 完成
  • ハセガワ 1/700 重巡洋艦「古鷹」 完成
  • スケッチ アミダラ女王
  • 静止した時間
  • 蝶
  • 祈り
  • チャム・ファウ
  • どこかのお家の猫ちゃん
  • 「みちくさ」
  • ザハロワは美しい!
  • デジ絵「星座と少女」(完成)
  • チュチュがじゃまだよ〜
  • アティチュード
  • 瀕死の白鳥
  • デジ絵「夏の風」(完成)
  • デジ絵「風」(完成)
  • デジ絵 ランカ・リー(完成)
  • 栗木さん 応援イラスト
  • イラスト「天使」
  • 水彩画 愛嶋リーナ 完成
  • 水彩画(デジタルリタッチ)「graduation 」
  • 水彩画(デジタルリタッチ)「アメジストの祈り」
  • 水彩画(デジタルリタッチ)「初雪」
  • 水彩画 愛嶋リーナ
  • デッサン 愛嶋リーナ
  • 水彩画 アリスとネズミ
  • イラスト アリスとドロシー
  • イラスト 眠そうなネフェルタリ
  • スケッチ 微笑の国の人
  • なんでだろうう? と思うこと
  • スケッチ アソーカ・タノ
  • スケッチ ライオン
  • 3DCG X-Wing fighter
  • 3DCG X-Wing fighter
  • 3DCG 缶コーヒー"カフェバニラ"
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • 3DCG 習作 インダストリアル物
  • スケッチ 騎士の左腕
  • アーソウカ、、だった!
  • スケッチ 懐かしのアイツ
  • ニャンとも言えない気持ち
  • 旧作 ペン画
  • デッサン ドイツ兵 in 1944
  • 水彩イラスト ニホンカモシカ
  • デッサン アフリカゾウ
  • 水彩画「水辺の豹」
  • 習作デッサン「豹」
  • 旧作 Gジャンガール
  • イラスト「蜜虫」
  • 「ネフェルタリと豹」下絵
  • イラスト「ネフェルタリ」
  • 水彩画 「装身具をといたクレオパトラ」
  • デッサン+色鉛筆 眼
  • スケッチ 「装身具をといたクレオパトラ」
  • 習作 ネフェルタリ 下書き
  • デッサン 眼
  • デッサン途中 布の研究
  • 旧作 F-4E"Phantom2 & F-5E"Tiger2"
  • 旧作 F-4E"Phantom2 & F-5E"Tiger2"
  • デッサン チャイナドレスの子
  • スケッチ クレオパトラ
  • 水彩画 死せるクレオパトラ
  • スケッチ クレオパトラ
  • デッサン 小野田寛郎さん
  • デッサン 猫
  • デッサン Diane Kruger
  • デッサン ベッキー・クルーエル
  • デッサン 中澤裕子
  • ベッキー デッサン
  • 萌えキャラ 線画 修正 その1
  • 萌えキャラ 下塗り
  • デッサン 杉崎美香 8時間目
  • 習作 フォトショップ 萌えキャラ風塗り
  • デッサン 杉崎美香 6時間目
  • 欝
  • 習作 水彩 その1
  • デッサン 杉崎美香 4時間目
  • 習作 小池栄子 その1
  • 習作 杉崎美香 その4
  • 習作 Face
  • 習作 Formula 1
  • 習作 Formula 1
  • 習作 Formula 1
  • 習作 Formula 1
  • 習作 杉崎美香 その3
  • 習作 杉崎美香 その2
  • 習作 その4
  • 習作 杉崎美香 その1
  • 習作 その2
  • 習作 その1
  • 習作 その1
  • 習作 その1
  • 好き好き大好き
  • 電話中
  • βズガイキング
  • モー様の絵 ハケーン!(笑)
  • Mクン 見っけた!(笑)
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ