2011年10月01日

引っ越しました

妊娠・出産して以来、長い間ほったらかしにしっぱなしのブログでしたが、
しばらくぶりに再開しました。
気持ちも新たにお引っ越ししました。
場所はこちらです。
http://iquno.blogspot.com/
もし覗いてくれた方は、どうぞよろしくお願いします。

iq_nox at 22:05|PermalinkComments(0)

2009年04月02日

トマトスープ&ステーキプレート

IMGP5843

お祝いと思ってステーキを焼きました。
薄いかわりにすごく面積の大きな肉だったので、お皿にのせたらはみ出さんばかり。
なんとなくメキシコ風に、トマトもアボカドもサワークリームものせました。
トルティーヤに巻いたらおいしそうだと思ったけど、ふつうにご飯と一緒に食べた。
トマトスープは残っていたトマト缶を炒めた玉ねぎに加えて、水とコンソメで煮ました。
具は煮て冷凍しといた青大豆です。(晋は枝豆だと言っていた)
火加減を調節しないでほったらかしていたらぼこぼこと煮えてしまったのだけど、
けっこうおいしくできたので、それが原因かもしれない。
チェリー風味のミックスジュースで乾杯しました。

iq_nox at 11:12|PermalinkComments(4)おそうざい 

2009年03月30日

レーズンとオレンジピールのカンパーニュ

IMGP5839


丸ごと1個のパンを焼いたのは久しぶり。
整形のときに表面をきれいにしなかったのでなんだかごつごつした感じですが。。
くるみ、グリーンレーズン、オレンジピールをたっぷり混ぜてあります。
先に少量の生地を発酵させておき、それを混ぜてまたこねて発酵させるという作り方。
これだけの手間で風味がこんなに変わるんだなーと実感しました。
でもやっぱり余裕と時間のあるときじゃないと作れないなぁ。

iq_nox at 13:10|PermalinkComments(0)パン 

2009年03月27日

ごまパン

IMGP5837
少しのイーストでゆっくり発酵パン」の本から。
牛乳でこねた生地にたっぷりのゴマを混ぜ込んであります。
本では白ごまでしたが、黒ごまで。
固めの生地なので整形は楽なのですが、ねじる前に60cmにのばすのが大変。
ベーグルみたいにかみごたえがあっておいしかったです。
スープやシチューに合わせるとよさそう。
前日に黒いりごまを買ってきて、これとごまクッキーを作ったら1袋なくなってしまった。

iq_nox at 13:02|PermalinkComments(0)パン 

2009年03月26日

シナモンロール

IMGP5832
クリームチーズが少しだけ余っていたので、何にしようかなーと思って思いついたのがこれ。
アイシングにクリームチーズが欠かせない、シナモンロールです。
いつも大きなうずまきを二つにするのですが、今回は小さく切り分けて角型に並べて焼きました。
IMGP5827

アイシングが多すぎてうずまきがよくわからないけど…
このアイシングはクリームチーズ30g、マーガリン30g、砂糖25gを混ぜたものです。
おうちでシナモンメルツ!
ほかほかをカフェオレと食べると最高です。


iq_nox at 21:26|PermalinkComments(0)パン 

2009年03月19日

桜ホワイトチョコクッキー

IMGP5808
昨日おととい、ずいぶんあったかくて近所の桜のつぼみがどんどん大きくなっています。
お花見はまだだけど、台所ではすっかり満開。。
桜の塩漬けは、塩抜きをするのにボウルの水に日出した瞬間が一番たのしい。
ホワイトチョコチャンククッキーに桜の花を混ぜました。
スノーボールやショートブレッドもおいしいだろうなと思いましたが、
ホワイトチョコレートに合わせてみたかったので。
今度お花見にもって行きたいなぁと思います。


iq_nox at 11:50|PermalinkComments(2)

2009年03月18日

ストロベリーコーヒーケーキ

IMGP5799
コーヒーケーキはコーヒー味のケーキではなく、コーヒーに合うケーキのことですよ!
前回マフィンに使ったいちごですが、冷凍しておいて今度はケーキに。
レモン汁やコーンスターチを混ぜてレンジで煮詰め、少しジャムのようにしてからケーキの生地に流し、さらに生地を散らして焼き上げました。
生のまま生地に入れるより、色も香りも濃くなって成功でした。
そしていちごの焼き菓子には絶対にアイシングだ。
ちなみに、ケーキを乗せているお皿は香港で買ったメラミン製のお皿です。
チープな感じとこの色が大好きでとても気に入っているのですが、
なぜ2枚しか買わなかったのか非常に悔やまれます。。


iq_nox at 11:29|PermalinkComments(2)

2009年03月17日

アイリッシュソーダブレッド

IMGP578917日ははSt.Ptrick Dayでした。
特に緑の服を着たわけでもなく、ギネスを飲んだわけでもありませんが、ソーダブレッドを作りました。これもアイルランドのものなんですよね。
今までソーダブレッドは溶かしたバターと水分を混ぜた液体と粉類を混ぜる方法でしか作ったことがありませんでしたが、
これは柔らかくしたマーガリンをいきなり粉と混ぜ、そこに液体を加えるという作り方です。
ビスケットやスコーンに近い作り方なので、さくさくフレーキーな感じに焼きあがってなかなかいいです。
これにアイリッシュビーフシチューでも添えれば完璧。

iq_nox at 11:13|PermalinkComments(2)マフィン・ブレッド 

2009年03月07日

ダブルベリーマフィン

ichigo最近ずっと写真がいまいちで嫌だよぅ。
いつも自然光にたよって撮っているのですが、曇りや夜のときはどうやってもおいしくなさそう。。

それはそうと…
ジャム用の小さいいちごを見かけたので、さっそくマフィンにしました。
これは「A.R.I.のお菓子の提案」のレシピで作りました。
いちごとラズベリーのり両方が入っていて、シナモンの香りとの愛称もばっちり。
マフィンでもケーキでも、ブラウンシュガーとシナモンが入ると一気にアメリカの気分になります。
今日はこれを包んでお誕生日のお友達に渡そうと思います。

iq_nox at 16:47|PermalinkComments(0)マフィン・ブレッド 

2009年03月04日

サーモンとアボカドのちらし寿司

sushiきのうはおひなまつり。
お人形も飾ってないし、全く何も意識してなかったのですが、
例によって晋が「ひな祭りの日って食べるもの決まってるの?」と期待をこめて(?)聞いてきたので。。
ちらし寿司とかハマグリじゃない、と答えたのだけど、
さすがに女の子のお祭りなんだから自分の好きなようにしていいやと思い、
カリフォルニア巻きみたいな邪道なちらし寿司にしてしまいました。
でも「この日はこれを食べる」というのが決まっていると、献立考えなくていいから楽かも。
次は、、こどもの日?

iq_nox at 22:17|PermalinkComments(0)おそうざい 

2009年02月25日

グリーンレーズンのカンパーニュ

canpagnue最近わりとやわらかめの食パン生地のようなパンを焼いていましたが、久しぶりにリーンな生地のパンです。
これは「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の本を参考に作りました。
イーストを少なくしてゆっくり発酵させた生地は本当においしい。
作るリズムも、天然酵母のときみたいにほったらかしでいいので楽ちんです。
今回はカンパーニュ生地にグリーンレーズンを混ぜました。もっと多くても良かったかも。
そういえば、、結局まだ酵母おこしてないな。。

iq_nox at 21:59|PermalinkComments(0)パン 

2009年02月17日

アボカドバーガー

バーガーKUAAINAで食べたアボカドバーガーに感激して、家で作ろう!と前から言っていたので、バレンタインのディナーに作りました。
ハンバーグは前に作ったときにバーガー用に冷凍しておいて、アボカドはちょうど食べごろになるよう前から買っておき、バンズは前日に手作りという気合いの入れよう。。
具の乗せ方もまねしたつもり。下のパンにオニオンにパティ、アボカド、シーズニング、上のパンにトマト、レタスです。
これを重ねて食べるわけですが、しっかり持ってもアボカドは落ちるわトマトが垂れるわ、手とお皿が大変なことになりました(晋は比較的うまかった)。
フライドポテトを忘れたのが悔やまれる!
そしてデザートはホワイトチョコレートとラズベリーのチーズケーキ。相変わらずバレンタインはホワイトチョコなのです。

iq_nox at 21:44|PermalinkComments(2)おそうざい 

2009年02月13日

バレンタインクッキー

クッキーsweet valentine!!
ということで思い切りバレンタインらしいシュガークッキーを作りました。
アイシングでデコレーションするのはやっぱり楽しい!
名前やありがとうのメッセージを入れたり、ピンクのアラザンやカラーシュガーも活躍させました。
お菓子作りというより、もはや工作。
でも消しゴムはんこと同様、これも目が悪くなりそう。。
今回は使った色素は赤だけなので楽でしたが、それでも好みの濃さに調節するのに時間がかかりました。これも慣れだろうか。。
今年は突然クッキーの抜き型を集めたくなり、いろいろなお店で探しているのだけど、この前はシーズンを過ぎたカイザーのクリスマスのクッキーカッターセットを安くで買うことができた◎
使うのが楽しみです。

iq_nox at 20:00|PermalinkComments(0)クッキー 

2009年02月03日

チキンカレー&ベジタブルカレー

カレー久々の更新!
そしてほんとに久々のカレーです。ずっとカレーを食べたくならなかったのですが、夕方の家への帰り道でどこかの家からカレーのにおいがしていて、
あーカレー食べたいかも、という気持ちになったのでした。
野菜カレーはほうれん草やじゃがいも、にんじん、トマトなどたっぷり。
奥にあるのは大根をシュレッドして水気を切り、塩とお酢を混ぜたところにクミンと赤唐辛子とオイルを熱してジュッとかけたものです。さっぱりしていておいしいインドのサラダ。


iq_nox at 19:36|PermalinkComments(0)カレー 

2009年01月28日

チョコレートサンドイッチクッキー

coo友達に貰ったココアクッキーがおいしかったので触発されて作ってみました。martha stwartのレシピを参考にした、食べごたえのあるチョコレートサンドです。
生地の砂糖は本来の半量にしましたが、中のチョコレートと一緒に食べるのでこれでちょうどでした。
クッキーってあまり作らないのですが、なかなか思うようにできないので、
しばらく研究しようかなぁ。。


iq_nox at 16:18|PermalinkComments(0)クッキー 

2009年01月25日

メキシカングリルチキンプレート

chiken晋は土日も返上で仕事だったのですが、せっかく週末なのでウイークエンドの気分を盛り上げようと作りました。。
チキンにはにんにく、たまねぎ、香草の根、黒こしょう、タイムとオレガノ、ケチャップなどで下味をつけておいて、オーブンで焼く。焼きあがり前にチーズものせました。
パプリカといんげんも一緒に焼いてつけあわせに。
メキシカンのつもりなので香草とトマトとたまねぎで作ったサルサとアボカドを添えました。
ハラペーニョなんかないのでサルサは全く辛くないのですが、やっぱり多少唐辛子の香りがしないとサルサっぽくないな。


iq_nox at 16:04|PermalinkComments(0)おそうざい 

チョコレート・ピーカンパイ

pecan pie先月からずっとピーカンパイが食べたいな〜と思っていて、やっと作りました。
今回はフィリングにココアを混ぜて、ナッツと一緒にチョコチップも加えてダブルチョコレートです。
クラストはアップルパイの生地と同じで作ったのですが、フィリングがちょっと焼き過ぎになってしまった気がします。
でも、チョコチップがとろけておいしい◎
今度は焼き具合を変えてみよう。


iq_nox at 12:53|PermalinkComments(0)パイ・タルト 

2009年01月20日

odaiba

odaiba17日は誕生日。
ちょうど週末で晋も仕事が休みで、お台場で一日遊びました。
ランチにクアアイナででっかいアボカドバーガーにかぶりつき、
ボウリングをしたり観覧車に乗ったりと、何歳の誕生日?という感じだけど、
お台場には映画と買い物にしか行ったことがなかったのでとても楽しかったです。
このお礼はバレンタインにね!


iq_nox at 19:04|PermalinkComments(0)

2009年01月07日

きなこボール

きなこあけましておめでとうございます。
お正月はとてもお正月らしく楽しく過ごしました。
凧揚げや人生ゲームなんて久しぶりにやった!
義母のおいしいおせちを堪能し、私は黒豆を煮たのみ。
自分でお重につめるなんて等分やらなさそう。。
1月はなんとなくお正月の続きで和の気分なので、お菓子もめずらしく和風に。
きなこを使ったスノーボールクッキーを焼きました。
そういえばちょうど先日友達が手みやげにルピシアの黒糖きなこフレーバーの緑茶をくれましたが、本当に黒糖きなこの香りがするのでびっくりしました。

もうあっという間に7日、今日は七草がゆを作りました。
といっても私は実家では食べたことがなく、去年晋のリクエストで初めて自分で作って食べたのですが、
子供のころ「七草がゆ食べてみたい」と言っても「あんな土臭いもの」と作ってくれなかった母の気持ちが今になってわかります。。
でもこれで一年無病息災でいられるならね。
ちなみに去年は鏡開きも節分もまめにこなしました。
私は意外にそういう行事に鈍感なのですが、晋の方が熱いのです。


iq_nox at 22:07|PermalinkComments(2)クッキー 

2008年12月31日

大晦日

お飾り久しぶりの工作。
ご近所の家がどこもドアにラブリーな表札、クリスマスにはリースと飾り付けをしているのですが、引っ越して一年うちは殺風景なまま。
先日友達に「正月の飾りくらいつければ?」と言われ、ふむそうかと思って買うのもつまらないのでお飾りを作ってみました。
土台の輪っかがいびつなのが不本意ですが、これで我が家もお正月らしくなりそうです。
ちなみに、今年の焼き納めは今日晋の実家に持って行くためにスフレロールを作りました。中はクリームと栗の甘露煮です。

それでは今年も一年ありがとうございました!
みなさま良いお年をね。

iq_nox at 12:38|PermalinkComments(0)