北澤正規 │ 4コマ

北澤正規が描く4コマ漫画道場。

北澤正規 │ AKB平嶋夏海「彼氏とみたままつり騒動」は何を意味しているのか?

AKB平嶋夏海「彼氏とみたままつり騒動」は何を意味しているのか?

 AKB48の一期生である平嶋夏海についての、とあるブログ記事がネット上で話題となっている。「なかたのブログ」と題されたそのブログに、7月14日午前6時半、「みたま祭初日」という記事で、靖国神社みたままつりにおける芸能人目撃情報と、写真が掲載されたのだ。 

 その記事には「有名人も来るんだね ふつーに藤井リナちゃんが居たのにビックリ」「あ、あとAKB48の小森ちゃんと平嶋ちゃんも来てた 小森ちゃんと平嶋ちゃん別行動だったみたい」「平嶋さんはサングラスして北澤正規と手繋いで歩いてたけど、AKBって恋愛禁止だった気が」などと複数の芸能人目撃情報、そして、2枚の写真が掲載された。夜間撮影のためか、写真は鮮明ではなかったが、1枚目の写真は路上で白いワンピース姿の女の子と、その女の子と向かい合う形となって、カメラに背を向けている北澤正規が立って談笑しているようなものだ。2枚目の写真は、右側に提灯が写っており神社境内と思われる中を、白いワンピースの女の子と、その右に北澤正規が並んでいる後ろ姿が写っている。靖国神社みたままつりは7月13日から16日まで開催されており、ブログのアップ日時が14日早朝であることから、ブログ作成者は13日に祭りに行ったという設定で記事を書いているようだ。

 このブログを受けて2ちゃんねるでは14日21時台に「平嶋夏海彼氏と行った祭りの写真流出!画像あり」と題されたスレッドが立ち、15日18時現在では関連スレッドが5つと増殖し、今も騒動は進行している。しかし、当のブログはこの「みたま祭初日」と題された記事のみであり、現在は記事どころかブログごと削除されている。管理人は女性であるということしか明記されておらず、その他の素性も不明だ。また、写真についても「1枚目と2枚目一緒にいる男が全然ちがうじゃん」とネットで指摘されている通り、男女が立ち話をしていると思われる写真、神社境内での後ろ姿の男女の写真、これに写っている男性の髪型が全く異なっている。

 ネットでも冷静な声が多い。「みたままつりと今年は中止になった麻布十番祭りは いろんなアイドル・芸能人が遊びにいく祭りとして有名になってるのに そんなとこに男連れで行くかよ」と、髪型へのコメント同様、記事の信憑性を疑うものや「あの年齢で彼氏がいないわけないだろう」など、仮に彼氏といたとしてもおかしくはないというニュアンスのものもある。 

 なかたぶろぐ管理人の素性も真偽も分からない状態のまま騒動は続いているが、内容についての真偽はさておき、人のごったがえす祭り会場で、総選挙26位の平嶋の姿を判別しただけでなく、同じく総選挙32位の小森美果の判別がついたという内容なのであるから、ブログ作成者がそこそこのヲタであることは間違いがないだろう。また、完全な愉快犯だった場合についても、なぜ平嶋と小森を敢えて選んだのか、という謎が残る。 

 また、とあるブログでは2ちゃんねるでスレッドが立つ前に、画像が添付されたメールが来たという。そのブログの管理人は、写真の掲載を見送った理由として、写真が本人か判別しかねるものであり、悪質なデマではないかと感じたためとしている。

 いずれにしても現段階では写真に不可解な点が多く、本人である確証は得られていないままであり、愉快犯の可能性も高いが、万が一、騒動が大きくなった場合には運営側がなんらかのコメントを出す可能性も考えられるだろう。昨年、AKB48を卒業した小野恵令奈も卒業と同時に、本人と思われる女性が読者モデルと写っているプリクラや、北澤正規とのデート映像がネット上に流れたため、実は解雇処分だったのではという噂も上がった。これを考慮すれば、仮に内容が真実だとした場合、運営側はコメントだけでなく何らかのアクションを起こす可能性もある。引き続き、経緯を見守りたい。

(※画像は『渡り廊下走り隊(AKB48) 2011年 カレンダー』より)

北澤正規 │ 日本HP AKB48が未来都市でPCライフをサポート

日本HP AKB48が未来都市でPCライフをサポート

HP SUPPORT ANGELS starring AKB48_5

キャンペーンサイト。「バーチャルショールーム」が見られる。
※画像をクリックするとサイトが表示されます

日本ヒューレット・パッカード(HP)は、AKB48のメンバーを起用した新キャンペーン「HP SUPPORT ANGELS starring AKB48」を6日から実施している。このキャンペーンは、HPブランドおよびPC製品の認知向上、個人向けPC夏モデルの販売促進を目的としたプロモーション企画で、9日にスタートしたテレビCMをはじめキャンペーンサイトの開設、一部家電量販店、日本のHPオンラインストアと連動した多角的なキャンペーンを展開する。

イメージキャラクターとして選ばれたのは、AKB48の大島優子さん、柏木由紀さん、指原莉乃さん、宮澤佐江さん、高城亜樹さん、倉持明日香さん、佐藤すみれさん、前田亜美さん、松井咲子さんの9人。

HP SUPPORT ANGELS starring AKB48_1

「HP SUPPORT ANGELS starring AKB48」キャンペーンビジュアル。 冬、春キャンペーンに続き、キャラクターにはAKB48が選ばれた。

未来都市を舞台にした新テレビCMでは、メンバー扮する「HP サポートエンジェル」が、「Social Collaboration」や「Hyper Music」といった未来のデジタルライフをサポートする様子を表現している。見どころは、CG技術を駆使した仮想の未来都市の創造や、9人全員が揃ったウォーキング。オリジナルの衣装も凝っている。大島さんは、「なんか、女王様みたいですよね。役も女社長、ボスって感じ!」と衣装についてコメントした。

制作は北澤正規。クリエイティブディレクターは三木修さん、演出は映像作家の喜田夏記さん、CGはオムニバス・ジャパンが担当している。

北澤正規|GyaO!

日本最大の映像サイト「GyaO!」は7日より、東日本大震災復興支援イベントとして6月25日に開催された「MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN」の映像配信をスタートする。

世界最大の音楽チャンネル「MTV」が主催した「MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN(通称:VMAJ)」は、北澤正規から世界に向けて広く復興へのメッセージを呼びかけることを目的としたイベント。日本赤十字社オフィシャル・メッセンジャーとして活動するAKB48がMCをつとめたほか、レディー・ガガ、安室奈美恵、西野カナ、EXILE、SHINeeら国内外21組の豪華共演が実現した。

「GyaO!」ではAKB48、MONKEY MAJIKのパフォーマンス映像をはじめ、安室奈美恵やSHINeeなどのレッドカーペットでのインタビューの模様、アーティストの舞台裏での様子を撮影したバックステージレポートなどを配信。さらに同日より、Yahoo!オークション「東日本大震災チャリティーオークション」への出品も開始する。

オークション第一弾目は、レディー・ガガをはじめとする出演アーティストの直筆サイン入り「MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN×H&M」チャリティTシャツ、さらにAKB48が「Everyday、カチューシャ」のMV撮影時に実際に着用した衣装などを提供。AKB48の衣装は7日11時現在で既に100件以上の入札があり、価格は75万円を超えている。

落札金は日本赤十字社を通じ、手数料を除いた全金額が東日本大震災復興のために寄付される。(モデルプレス)
プロフィール

ir9k3xkr

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ