December 12, 2006

肥満細胞腫?

風邪ぶり返し傾向あり
いい加減にして・・・(´Д`ヽ)トホホ


放牧中のこと。
ティとじゃらしで遊んでいたら、
なんか後ろ足の太もも部分になんかついてるの発見!


ティを抱っこし、毛をかき分けると・・・





血ぃぃ((((゜д゜;))))〜??







ティアラ061212-1 見にくいかな・・・







傷口は毛でよくわからないけど、丸い感じの傷。
本人は血が出てることすら気にしてない。




ティアラ061212-2 何騒いでるのかしら?





ティッシュで触れてみると、まだ血は乾いてない。
放牧中ににどっかで引っかいた?それとも誰かに噛まれた?


とりあえずはアロエビーで応急措置。
血はすぐに止まった。


部屋中怪我するようなものはないか探したけど
そんな危険なものはなし!




ティアラ061212-3 気にせず放出中・・・  




よく見てみると噛まれた傷でもなさそう。
とすると、肥満細胞種が出来てて、自分でひっかいた?


とにかく明日は病院やなぁ



irie_ferret at 21:25│Comments(12)TrackBack(0)FERRET | ティアラ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふく   December 12, 2006 23:10
ふくんちも小虎が肥満細胞腫なのよ〜ぅ。
こないだも自分で触ったのかティッティーとおんなじぐらい赤く内出血もしてて出血もしててん。
先生もフェレの場合は良性のものがほとんどやし、気にすることはないっておっしゃったものの、大きい外科手術する時に一緒に取るぐらいの気持ちでいいですよ〜と言われたものの、しょっちゅう触ってるし(小虎は右わき腹の下らへん)、今外科処置するかちょいと悩み中。
ティッティー痛々しいよ〜ぅ。
病院いってらっしゃーいヾ(・Å・`*)ノ
2. Posted by ともみ。   December 13, 2006 12:21
こんにちは。
うちも「肥満細胞腫」の子がいるんですよ。
時々出血するんで驚きます。
病院でもあまり気にしなくても大丈夫ですよって言われているけど、やっぱり気になるぅ…
ティアラちゃん、診てもらってきてねぇ。
3. Posted by hekotayu   December 13, 2006 13:00
肥満細胞腫って、実際に見たことはないんですが、うちの泰蔵が出来たのは名前が長くて忘れちゃったけど、皮脂腺が変形して両性ではあるものの腫瘍化してしまうものでした。
前の病院で長い間薬を塗って対応してたけど、全然直らないから、これがきっかけで今の先生にお世話になってます。
痛くないんだかどうだかはわからないけど、ちょっとのことで出血するのはかわいそうだし...と思って、今の先生に相談したら、即手術でした。
そのまま置いておいても問題はないかも知れないけど、治りませんよ。の一言が決め手。
遊んでても(こっちが)気になるしね。
ティちゃん、早く治そうね。
4. Posted by ばいを   December 13, 2006 21:26
実際にはその肥満細胞腫ってみたことないんですけど
時々出血したりだったらすごく厄介ですね。
あぁ!!ティアラちゃん〜痛々しい!!
なのになぜあなたはそんなにクールな表情〜??
そこがとても笑えてしまいました(不謹慎でごめんなさい)
早く治りますように☆

5. Posted by 3号   December 15, 2006 17:07
もう、病院に行ってきたのかな。。
結構、大きいだすよね?
痒くて、自分でカキカキしちゃったのかなぁ〜

とにかく、早く治りますように!!
6. Posted by あけりん   December 15, 2006 18:07
ティアラちゃん、痛々しいですね(>-<)
病院はいかがだったでしょうか。。
早く治りますように(-人-)

ちーさんもお風邪ぶり返してしまったそうで、
お大事になさってくださいね。
7. Posted by JAM   December 15, 2006 23:28
おぉなんだか痛々しいナしかし肥満細胞腫って結構あるものなんでしょうか?我が家の歴代フェレットには無かったので初めて見ました。でも元気で何より^^お大事にぃ☆
8. Posted by ちー   December 17, 2006 16:40
>ふくさん
ティもやっぱりそーなんかなぁ。
結局は傷がどこだったのかもわからんくなってしまって、
次にぽっこりなってきたら、今度こそ病院やわ。
こっちんもお大事に!

>ともみ。さん
やっぱり出血するんですね!
結局、体調不良のために病院へ行けなくて、
2日後に病院へ行こうとしたら、どこが傷口なのかわからなくなってしまってたんです(>_<)
あんだけ血がでてたのがうそのようでした。
ティはどーなんかなぁ・・・
9. Posted by ちー   December 17, 2006 16:44
>hekotayuさん
外科手術されたんですね〜!
ティの場合、次の日にはかさぶたになってて、
2日後には、傷がどこだったのかもわからなくなってしまったんです・・・
単なる怪我やったのかなぁ。
長引くようならば、やっぱりとってしまうと思います。

>ばいをさん
ありがとう。
なんだかほんまに治ちゃったのか、傷口が行方不明ですぅぅ。
結局ほんまになんやったんやろ??
なんか魔法でもかかった感じ。

ティはクールというよりも、鉄仮面ていうことばのがぴったしかもw
10. Posted by ちー   December 17, 2006 16:47
>3号さん
ありがとうございます!
病院行けなかったんですよつД`)・。・゚
いざ行こうとしたら、傷がどこだかわかんなくなってて・・・
たんなる怪我だったのかなぁ?
それはそれでどこで怪我しちゃったのか
気になるんだけど・・・(>_<)

>あけりんさん
ありがとう。
今年の風邪はひつこすぎです(>_<)
やっとなんとか復活しました♪
ティもすっかり傷口がわからなくなちゃって、
たしたことなかったのかもしれないです。
11. Posted by ちー   December 17, 2006 16:49
>JAMさん
よくあるみたいですね〜。
ほとんどが良性のモノなので、心配はいらないと聞きます。
ティは怪我だった可能性のが高いんですが、
今度の病院で相談してきます。
ありがとう。
12. Posted by ちる   February 13, 2016 01:29
4 はじめまして。
続きがみたいです。
タイゾーくんの、脾臓摘出後はどうなりましたか?
前回うちの長男フェレがリンパ腫を疑われ
脾臓の摘出をすすめられたとき
怖くてことわってしまい、
その2ヶ月後になくなってしまいました。
今回脾臓が腫れてる次男をおなじ病気でうしないたくなりません。
良かったらぜひ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔